京都へ [旅行]

毎年娘と行っている京都へ今年も行ってきました。


桜の時期には早くその分人出も少なくて良かったのですがなにしろ寒かった!!



★一日目 {高山寺近くの峠の茶屋のようなところでランチ} 高山寺、西明寺、神護寺、仁和寺
    車折神社と回り先斗町で 「お疲れ〜〜♪」の乾杯

★二日目 東寺、平安神宮、{京都モダンテラスでランチ} 熊野神社

    北野天満宮を回った後は祇園で「お疲れ〜〜♪」とまたまた乾杯

★三日目 南禅寺、上賀茂神社を回り新幹線へ


三日目はちょっと敷居の高い『萬亀楼』でランチ

上がりまちで三つ指をついて迎えられました^^;


ふた間続きのお部屋に通されて娘と2人っきりでゆっくりと綺麗で美味しいお料理を頂きました


IMG_5218.JPG



このお料理の前に魚介類の山椒のみそ和えとお刺身が出ましたが

小食の私はもうそれでお腹が膨らんでしまいました^^;


IMG_5235.JPG


IMG_5238.JPG



南禅寺はドラマでお馴染みの場所なので特に興味深かったです

静かで良いところですね

IMG_5215.JPG


北野天満宮の梅をバックに

IMG_5233.JPG


一日にかなり歩きましたが

平坦な道を歩くのは大丈夫

でも、階段は辛い!

これ300段ぐらいあったんじゃないでしょうか

登った後は降りる・・降りたくない。。^^;

           神護寺の恐ろしく長い階段

IMG_5110.JPG



外国の観光客が大勢いらしていました


某お寺の撮影禁止の場所で5人のグループのアメリカの方


パチパチ写真を撮っています


回りは皆見て見ぬ振りです


国の宝は国民が守らなくっちゃ!と娘が止めるのも振り払って


私はタッタッタと彼らの前に行きキッと見つめて注意しました


・・しかし残念ながら私「this is a pen」しか話せません^^;


でも心して訴えると通じるものです


「カメラ ノー」と言ったら


相手の方々も「カメラ ノー」と口々に復唱


多分彼らも撮る事への後ろめたさはあったようで目が泳いでいました


最後は「お願いします」と手を合わせてしまいました^^;






今回着ていったコートは前日に急遽縫いました

スプリングコートでは寒いしダウンコートと言う訳にも季節的にいかないので

ちょっと薄地の圧縮ウールを使用

圧縮ウール地の裏は切りっぱなしで良いので短時間で縫えました






















nice!(88)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 44

侘び助

yorikoさんの勇気にnice!を^^
通じて良かったですね・・・
by 侘び助 (2017-03-16 16:13) 

ma2ma2

南禅寺からだと青蓮院とかもよれたのに!
京都に行くときは行ってくれればモデルコース作ります(^^)
by ma2ma2 (2017-03-16 20:40) 

nousagi

お嬢さんと一緒の旅行、素敵ですね。
楽しかったでしょう。
最盛期よりは人も少なく、ゆっくり楽しめますね。
マナー違反、目に付いても、つい見過ごしてしまいがちですが
ちゃんと注意できるなんて素晴らしい!
by nousagi (2017-03-16 20:43) 

hanamura

毎年恒例☆って、素晴らしいと思います!!!
単身赴任者の毎年恒例って・・・(あはは笑)
by hanamura (2017-03-16 21:15) 

も〜

うわ〜いいなぁ京都…。
寒い時期、あまり人が多くない時に一人旅してみたいです(^^)
お食事もステキ〜。
三つ指つかれたら(^^;緊張してどこに入ったかわからなくなりそうですが〜。
by も〜 (2017-03-16 21:29) 

アールグレイ

娘さんと京都に行かれたのですね。
私も昨年、暑い時期に娘と京都に行きました。
お写真見ながら、南禅寺など、懐かしく思うことです。
今の時期の京都もいいでしょうね。
四季折々楽しめる都ですね^^
by アールグレイ (2017-03-16 21:39) 

hana2017

こんばんは。
娘さんと二人、母子で京都旅って素敵ですね^^
桜の時期はきっとどこへ行ってもものすごい人、人でしょうから、そうゆっくりと楽しめませんもの。
マナーが悪いのはC国人だけではないですね。京都ならパンフレットにも英語表示もされている筈、きっと確信犯でしょう。
yorikoさんの勇気ある行動、日本人は大抵見て見ぬふり、その方が楽チンですから。。
明るいグレーのコート、スマートなyorikoさんにお似合いですよ♪
南禅寺で佇む一枚は、ヨーロッパのどこかで撮ったみたい…絵になる一枚ですね(><)v


by hana2017 (2017-03-16 22:05) 

青の風画

京都に来られていたんですね。
確かに神護寺の坂はつらいです。
いい旅でしたね。
by 青の風画 (2017-03-16 22:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
勇気ある行動ですね
自作のコ-トでしたか
食事処でコ-トが掛かって
絵になってますね~
by kazu-kun2626 (2017-03-17 06:55) 

green_blue_sky

注意するのは勇気が必要ですね。
文化を守りましたね~
良い旅行、京都は良いですね。
by green_blue_sky (2017-03-17 08:03) 

そらママ

今年もお嬢様と京都の旅に行かれたのですね♪
羨ましいな~^^soraはにゃんこの娘なので一緒に
旅行は出来ません^^;
外国人の方でなくても、なかなか言いにくいのに
yorikoさん素晴らしいです♡
お嬢様とのツーショット、どちらがyorikoさん?^^
ショートカットでわかりましたが、素敵なコートですね!
短時間で仕上げたなんて~あ~いつか私も作って欲しい~♪^^
by そらママ (2017-03-17 10:38) 

pomme

yorikoさん、えらい☆☆☆
NOと言える日本人が増えて欲しいね。

娘さんと京都旅、いいなあ~と
羨ましく見ました。
by pomme (2017-03-17 10:46) 

Ginger

雅で優雅なひと時・・・でも、いざとなったら毅然と凛々しい大和撫子☆
素敵です!
by Ginger (2017-03-17 13:52) 

caveruna

京都って、ホント寒いですよね^^;
これからどんどん外国人観光客が
増えるので、もっとボランティアガイドとか必要ですよね…
私も英語は話せないけど、
もし話せたら、日本人に注意するより、しやすいかも♪とか思いました。
英語も勉強せねばと…。
by caveruna (2017-03-17 19:43) 

song4u

皆さんご指摘の通り、yoriko姐の心意気に感心しました。
ぼくならまず100%、見て見ぬフリだったと思います。
さすがですね、ニッポン女子部代表♪

>最後は「お願いします」と手を合わせ

これ、分かるなあ。とっさにそういう行動になりますよね。
ただ、ひょっとしたら、相手に意味は通じなかったかも?
よく狭いところで使う、「ちょっと前を失礼」の意味の手刀も
彼らガイジンさんたちにはまったく理解不能のようですから。

しかし、前日に急遽コートを縫いましたって?!
想定外のお言葉というか、思わずのけぞってしまいました(笑)
by song4u (2017-03-17 23:22) 

藤並 海

僕も見て見ぬふりをすると思います

コートの製作は1日なんですか?
お裁縫の得意な方はすごいですね!
by 藤並 海 (2017-03-18 01:23) 

まるみ

今年の旅行計画を検討開始します。
京都もしばらく行ってないので、
候補に入れるつもりです。
by まるみ (2017-03-18 08:11) 

ナツパパ

京都にはご無沙汰です。
記事で、懐かしいところも拝見しました。
京都の冬は寒いけれど、ほかの季節は観光客で大賑わいですし、
人が少ない分、観光を楽しめそうです。
by ナツパパ (2017-03-18 09:16) 

OMOOMO

よく歩き回りましたね。yorikoさん、若ーい。
エネルギッシュですね。
京都、素晴らしいですね、
コート作られるなんてすごいですね。
by OMOOMO (2017-03-18 11:11) 

kuwachan

萬亀楼、テーブル席になっているのですね!
以前ってかなり前ですが(^^ゞ行った時には一人ずつのお膳だったように思います。
テーブルに腰掛がいいですよね(笑)
誰一人もいない南禅寺の水路閣って初めて見たかもしれないです。
by kuwachan (2017-03-18 12:23) 

yoriko

★侘び助さんへ
年齢と共に理不尽なことに黙っていられなくなったのかも知れません
^^;恥ずかしいです・・。

★ ma2ma2さんへ
青蓮院、そうでしか残念でした^^;
ランチの予約を入れてあり時間が制限されてしまいました
無駄な動きがあったのでモデルコース伺って行けば良かった^^

★nousagiさんへ
とても寒くその上小雨が降ったりと天候に恵まれませんでしたが
娘と2人気楽で楽しめました
マナー違反の注意をする時散々娘に止められました^^;
見て見ぬ振りで良かったのかも知れません・・。

★hanamuraさんへ
 hanamuraさんの毎年恒例は乗り鉄飲み鉄☆
あ、でもこれは毎年ではなく毎週ですね
好きな事があるって良いです^^

★も〜さんへ
京都の一人旅、良いですね☆
桜も咲いてい無いしな〜〜にもない京都でしたが
それでも風情があって楽しめるました☆

★アールグレイさんへ
今の時期の京都は寒いです^^;
拝観するときは靴を脱ぐので冷えた廊下が拷問のようでした
でもこの時期しか行かれないので寒いのを我慢して楽しんできました

★ hana2017さんへ
スケジュールからキップを買うのからランチの予約まで
全部娘がやってくれたので女王様気分になれて楽しめました(笑)
中途半端な時期ですから空いていたのでしょうね
『カメラ ノー』と私が話しかけているすきに
娘はスーと姿を消しました(笑)
着ていくコートを何日も前からあちこち探し歩いていたのですが
なくてしょうがなく縫っちゃいました
写真だとアラが目だたなくて良かったです^^

★青の風画さんへ
京都にお住まいの青の風画さんは神護寺をご存知でしたね
あの階段にはビックリしました
良いところでしたがもう行かれないと思います^^;

★kazu-kun2626さんへ
勇気がありすぎて娘には引かれました・・^^;
以外と縫えちゃうんだ!と作りながら思いました
それだけ簡単な作りのコートです

★green_blue_skyさんへ
熱くなって注意してしまいましたが解ったのかな・・・?
何しろ単語を並べただけですから(笑)

★そらママさんへ
旅行の時マルとメイが懐かしくて写メを送ってもらったほどです
連れて行かれるとホントに良いのにって思いました^^
コートの受注承りまぁ〜す(笑)冗談ですよ^^;
今回は急いで仕上げたわりには身体にピッタリで気を良くしています
失敗も多くて無駄にする布代もバカにならないのですが
趣味だからと自分に言い訳しながら楽しんでいます

★pommeさんへ
pommeさんのように英語が話せたらもっとしっかり気持を
伝えられたけどなにしろ「this is a pen」だから^^;
寒かったけど気楽で楽しい度でした^^

★Gingerさんへ
いやいや,恥ずかしいです
英語もしゃべれないのに注意するとは無鉄砲にもほどがあると反省しています・・。でも伝える事は大事かと。

★caverunaさんへ
そう言えば今回はガイドさんの姿を見掛けませんでした
観光地なのですからもっと置くべきですね。
寒くて参りました
お堂に入るときは靴を脱ぐしそれがまた冷たくって(笑)

★song4uさんへ
え〜,見て見ぬ振りですか?!九州男児なのに?(笑)
私は九州女児なので心意気見せました(笑)
お堂に入った時にスマホで撮っている外国人と目が合いました
相手がバツの悪そうな顔をしたからもう撮らないかと思ったのですが
その時、私が注意しなかったため許されたと思ったようで
今度は堂々とカメラを構えて仲間全員が撮り始めたので注意しました
出入り口にはちゃんと撮影禁止と英語でも書いてあるのに。
撮って良いなら私だって撮りたいです^^;
ですがルールは重んじなければいけないと思うのです
手を合わせたのは多分通じなかったでしょう・・

★藤並 海さんへ
多分私はこう言う事が気になるタイプなんだと思います
出過ぎた事だったかもしれません。
明日着ていくコートがないと思ったので必死でした^^

★まるみさんへ
京都は見るところが沢山あって何回行っても新鮮ですね

★ナツパパさんへ
桜もまだで華やかさはありませんでしたが
どこへ行っても空いていたのでじっくり堪能出来ました
それにしても寒かったです^^;

★ OMOOMOさんへ
観光中は気力で動いたのですが
帰って来てから疲れがドッと出て翌日はゴロゴロしていました
呑んで食べて歩いて登ってとハードな旅でしたが楽しかったです

★kuwachanさんへ
萬亀楼にいらした事があるんですね
女将が楽しい方でした
低いテーブルにちょっと高めの座椅子のセットで座りやすかったです
正座だと長い事座っていられないので助かりました
女将が美味しい和菓子屋さんを何件か紹介してくれましたが
そのお店全部京都伊勢丹に入っていました^^;

by yoriko (2017-03-18 17:55) 

そらへい

私は3月のはじめに上京しましたが
またすれ違いだったでしょうか
メロドラマみたいに(笑)
南禅寺、水路閣、いいところですね。
そして上品な京料理、
近くにいても見たことも食べたこともありません。
それにしても、外国人への勇気ある行動
恐れ入りました。
同じ外国人でも我々日本人は西洋人に甘く
東洋人に厳しい気がしますね。
by そらへい (2017-03-18 22:44) 

ミケシマ

南禅寺いいですね~
紅葉の頃に行きましたが春もまたステキそう☆
お食事もまた上品で格別においしそう。いいな~!
外国人の方への注意、すごいです! 
日本人はNoと言えないと思われていますからね…相手の方も驚いたでしょう。
わたしなら言えないな…Yorikoさん素晴らしいです。
コート、急遽ですか!? 
体のラインもきれいに出ていて(元々スタイル良くていらっしゃるし)プロの仕事ですね。
by ミケシマ (2017-03-19 01:08) 

Chobi.H.YAOITA

神域を大切にする心が素晴らしいです!
「とても格式の高いおごそかな神社だった」と
「日本人は神様の尊厳を大事にしている」
きっと旅の良い思い出になっていると思います^^
by Chobi.H.YAOITA (2017-03-19 02:36) 

yumineko

娘さんと京都、うらやましいわ〜と思っていたら
最後にコートは前日、との文字に吃驚!
外国の方への注意といい、さすがyorikoさん、素敵です!^^


by yumineko (2017-03-19 12:46) 

ふーみん

良かったですね  娘さんと京都に旅行とは羨ましいです
お写真コートの方がyorikoさんっと思ってたら 前日に縫われたとか
凄いです、 お二人共モデルさんみたいです。
外人さんに注意なさるなんて凄い勇気 尊敬します。
お食事も楽しまれ素敵な旅行になりましたね。
by ふーみん (2017-03-20 11:08) 

旅爺さん

お嬢様との京都の旅は沢山の寺もお参りして想い出一杯ですね。
オバンザイで無く美味しいお料理も戴いて楽しく嬉しい旅でしたね。
by 旅爺さん (2017-03-20 17:54) 

ゆきち

勇気ある行動に拍手です(*^▽^*)
お座敷でゆったりお食事、盛り付けも美しくいい時間を過ごされましたね!

by ゆきち (2017-03-20 18:22) 

yes_hama

お料理美味しそうだなあ♪ ^^)
外国人への勇気ある行動、素晴しいです。
同じ日本人として「注意してくれてありがとう」と言いたいです。
by yes_hama (2017-03-20 21:51) 

ヤッペママ

お嬢様との旅を楽しまれましたね。
色々なものを手作りされて…これだけで来たら素晴らしいです。
by ヤッペママ (2017-03-20 22:51) 

ryang

す、すごい、
コートって前日縫えるんですね!
ビックリです。わたしなら型紙から起こして
1日目は終わりー。です!!
by ryang (2017-03-21 00:38) 

ぽちの輔

逆ギレされたら怖いですもんね。
勇気ある行動に拍手です^^
by ぽちの輔 (2017-03-21 06:27) 

そらまめ

外人さん見ただけで緊張するそらまめです(笑)
ほんと勇気ある行動ですね。
でもわかってもらえてよかったですね♪

by そらまめ (2017-03-21 07:51) 

リュカ

わたしも英語ぜんぜんだめなので
おどおどしそうー。
フラッシュはダメよくらいは言いやすいんだけどね^^;
by リュカ (2017-03-21 09:33) 

こんちゃん

もう何年も旅行をしていないので、皆さんの記事で楽しんでます。
こんな素敵なランチは自分には似合わない、ちょっと緊張してしまいます。
by こんちゃん (2017-03-21 10:13) 

ちんぐるま

私も数年ぶりに娘と京都に行ってみよう…
なんて考えてみました。
by ちんぐるま (2017-03-21 10:16) 

yoriko

★そらへいさんへ
またまたすれ違いで究極のメロドラマですね^^
京の味付けは薄いと思っていましたがしっかり味がついていて美味しかったです。そらへいさんのおっしゃる通り日本人は西洋人に甘いと思います,脚が長くて色白でカッコいいから気後れしてしまうのかもしれませんね^^;

★ミケシマさんへ
南禅寺は良いところですね
お天気が良かったら最高だったんですが雨で残念でした。
紅葉の時期は綺麗だったでしょうねいつもピークを外して行くので良さを満喫出来ていないんですよ
注意するのは難しいですね・・
コートは必死で縫いました、なので裏は見せられません^^;

★Chobi.H.YAOITAさんへ
日本人の方が撮影しているのを見たことが無いので日本人には浸透しているマナーなんでしょうね、外国の方は神域の観念がないので理解しがたいのかしれませんね。注意された事が心に刻まれると嬉しいです、勇気いったんですよ^^;

★yuminekoさんへ
いえいえ、お恥ずかしい^^;
着ていくものがないとなると作れてしまうものです
小心者なんですがカメラノーと弱々しく言っちゃいました^^;

★ふーみんさんへ
娘が全部段取りをしてくれたのでお姫様状態で楽しめました☆
京都はお料理が綺麗ですね、構えも京都らしく趣があって素敵でした。
モデルみたいだなんて、と!とんでもないです
痩せぽっちなだけでモデル体型とはかけ離れています^^;

★旅爺さんへ
京都は今年で4回目なのですが
お寺や神社が多いので何回行っても回りきれません
綺麗なお料理は見ているだけでも幸せになりました^^

★ゆきちさんへ
勇気はあったのですが言葉が貧弱でした^^;
カゴに可愛いお料理が並んでいたので
目で楽しんで食べて大満足の京都最終日でした^^

★yes_hamaさんへ
キレイで美味しいお料理でした^^
でも私には量が多くて食べきれませんでした^^;
>「注意してくれてありがとう」←とても嬉しい言葉ですありがとうございます。

★ヤッペママさんへ
旅行中今回はケンカもしないで過ごせました(笑)
裏を付けないコートなので以外と早く出来上がりましたが仕上がりはそこそこでした^^;

★ ryangさんへ
ryangさんが作られるような丁寧な仕上がりではなくってチャチャッと
作っただけなので雑なんですが一応着れました^^;

★ぽちの輔さんへ
逆ギレされても言葉がわからないので
逃げるだけです^^;
後から考えると英語も解らないのに無鉄砲でした・・

★そらまめさんへ
今まで外国のかたと話した事もないのに
解って欲しい一心で訴えてしまいました^^;

★リュカさんへ
英会話ちゃんとやっておけば良かったと思った一瞬でした
でもカメラ、ノーで解ってもらえたと思います^^

★こんちゃんさんへ
京都ならではのランチで美味しかったです
こんちゃんさんが召し上がったポテサラやイカヌタも美味しそうですね
基本的に私もポテサラ志向です。でもたまにはね^^

★チンさんへ
ミカさんは今年チンさんの手元から離れるんですから
想い出作りに京都良いですね♡
そう言えばだいぶ前に妹さんが京都で舞子さんか芸者さんの格好をしているBlogがありましたね(多分チンさんのだったと思いますが)あの時以来のお付き合いです♡



by yoriko (2017-03-21 22:47) 

名犬ゴン太の兄

お久しぶりです^^

京都旅行、いいですね〜^^
私も去年、弾丸日帰りツアーをしました^^;

マナー違反の方への注意、素晴らしいと思います。
勇気ある行動でしたね、見習いたいです。
by 名犬ゴン太の兄 (2017-03-23 00:34) 

スーおばさん

こんばんは。
コメントを有難うございました。
ケーキの作り方も書いた方が良いですね。
これからも宜しくお願いします。
by スーおばさん (2017-03-23 21:30) 

yoriko

★名犬ゴン太さんへ
こんばんは
京都日帰りですか?!
日帰りじゃないとエリック君が一人でお留守番になりますね
マナー違反・・いえいえ出過ぎた事だったかもしれません・・^^;

★スーおばさんへ
こちらこそコメントをありがとうございます
ホットケーキを使ったケーキは上手く焼けましたよ〜^^
今はネットに情報が詳しく載っているので問題なく出来ましたが
はたして同じ作り方だったかは疑問です、でも美味しかったです☆

by yoriko (2017-03-25 23:12) 

のらん

お嬢さまと、早春の京都♪ いいですね〜♡
恐ろしく長い階段を・・・登って降りたんですね!!! スゴいです!!!
「カメラ ノー」の勇気と、古都への愛情、外国人さんのハートに響いたでしょうね(^.^)
by のらん (2017-03-26 12:30) 

yoriko

★のらんさんへ
早春過ぎて寒くて震えました^^;
そうです、あの恐ろしく長い階段を昇り降りしました^^;
今思い出してもゾッとします。
外国の方が解ってくれた事を願うばかりです
by yoriko (2017-03-29 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

お料理美味しそうでやすね!
籠の中には何種類入ってるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-29 21:52) 

yoriko

★ぼんちぼんちさんへ
見た目も味も最高に美味しかったですよ〜☆
カゴの中身は・・数え忘れてしまいました^^;

by yoriko (2017-04-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひな様お花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。