夫の病気 [日常]

1ヵ月Blogの更新をサボってしまいました^^;

『継続は力なり』の言葉がいつも頭の隅にあるので続けることが私の目標です

細々とでも続けて行けたら目標達成。



2年前に肝臓癌の手術をした夫が今年4月に再発し2度目の肝臓癌の手術をしました

今回再発したのが8ミリの大きさと言う事で「ラジオ波焼灼術」を適用

術後一ヵ月検診で診てもらったら

なんと!!!!!!!!

的が外れて癌は焼き消されていなかったとか・・そんな、そんな・・ですよね!

まぁ、的が8ミリなので的中するのは難しいと言えば難しいでしょうけど

プロなんですからしっかりしてくださいよ〜センセイ!

でも終わってしまった事なので受け止めるしかありません

7月に再度MRI検査で今度はどのような手術をするか決まるのだと思います

ただいま癌を熟成中とでも言いましょうか(><)



そんな中、夫は6月始めに人工股関節の手術を受けて5月に続いてまたまた入院していました

原因は小学校5年生の時男の子が罹る股関節の病「ペルテスシ病」です。

何ヶ月も片方の腰から膝までギブスをしていたそうです

育ち盛りの子供が半年近くも腰から膝に掛けて固定されていたら

骨は成長しないままですよね、その頃から股関節は曲がらず走る事も難があったようです

手術前は10分も歩くと下半身が痛く何度も休み休みで一緒に歩いていると

差が広がる一方でした

今、ペルテスシ病になっても良い方法があるようですが

昭和30年代の医学では仕方の無い事だったのかも知れません



今まで片方の股関節が潰れていたので足の長さが3㌢違いました

3㌢短いとバランスが悪く下半身に負担がかかり常に痛みから解放された事が無かったようです

20年ほど前から色々な病院に行きましたが改善されず辛かったと思います


今日で術後2週間経ちます

足の長さは同じになりましたが

筋肉が3㌢足らずその3㌢分を作るため痛みに顔をしかめてストレッチをしています

勿論賢妻の私もお手伝い♡


筋肉は何歳になっても作れるそうなので本人の努力と根気が大事です

それこそ「継続は力なり」です^^


退院しての帰り道早速畑を視察です

暫く松葉杖なので夫は指示する人

私は収穫する人・・畑、虫がいるから怖いんですけど・・^^;

IMG_6334.JPG



お父さん子のメイは

夫がいない間はウンPをトイレ以外にしたりごはんを食べなかったりでしたが

帰って来てからは安心したのか穏やかに寝る時間が増え

夫の側から離れません^^;



FullSizeRender 4.jpg













nice!(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

トラックバック 0

私の連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。