マル、失明する・・。 [ねこ]

7月の中旬に目の摘出手術をしその後元気に

老後をエンジョイしていたマルですが

IMG_7164.JPG


突然良い方の目も見えなくなりました

少し前から「ん?」と言う感触はあったのですが片方の目がないので

そのせいかなと楽観視していたら

瞳孔が開きっぱなしなのに気がつきました

詳しい検査をしていないので細かいことは解りませんが

センセイのお話によると目の神経が切れたそうです

まだ13歳、でももう13歳

老化の足音は着実にマルに迫っていました

老ニャンになっても目が元気な子は沢山いますが

マルは目に来てしまいました。



始めはうっすら見えていたと思います

そのうち段々みえなくなり不安だったのでしょう

うずくまるようにじっと座っていたので異変に気がつきました



目が見えなくなってもちゃんとトイレにも行きます・・

あっちにドンこっちにドンとぶつかって辿り着きます

トイレをしている時を覗いていたら慎重に静かに確実に使用しています

トイレまでの道のりは怖かったと思います

それを考えると健気でホロッときました

もう13年も一緒に生活していると家族ですから

私たちも辛いです。。

IMG_7355.jpg



目の見えなくなったニャン子を飼っていた人から話を聞いたところ

16歳で失明したけど不自由無く生活し19歳まで生きたからそのうち慣れるわよ

とハッパをかけられ少し元気が出ました

それとノーテンキに日だまりで伸びをしているメイにも癒されます

IMG_7346.jpg



ペットと一緒に暮らしていると癒されますが老ニャンになると心配もあります

ですが癒された分今度は人間がお返をしてあげる番なのかもしれません








nice!(79) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。