クラス会 [ 旧友]

10月の始めに高校時代のクラス会がありました

幹事は私一人。

5年前にあったクラス会の時に次の幹事が決まらずシラ〜となったので

では私が・・と小さく手を上げたらやんやの喝采で決まってしまいました

その時の出席者は幹事4人を除いて他に4人

片手に満たない人数の中で決めなくてはいけないのは結構なプレッシャーです

沈黙が続くのが気詰まりだったし

次回もそんなに集まらないだろうとたかをくくって引き受けました



高校時代は1クラス72人もいてそれが16クラスもありました

団塊の世代ですから学校側は詰め込んだんでしょうね

それにしても詰め込みすぎです

こんなに多いと同じクラスでも話したことがない人もいたと思います

お知らせの手紙を出しお返事をもらっても顔も思い浮かばなければ

名前も・・知らない・・卒業してから半世紀以上も経っているので

脳みそもかなりポンコツになっているから仕方ないといえば仕方ない(笑)


住所が分かっている23人に連絡を出して3日目に同級生からの電話

「あのね・・場所と日にちは書いてあるけど時間がどこを見ても書いてないけど・・」

私「・・・・!!」

連絡を出す前に10回は読み直したり文章を書き換えたりしたんですよ

なのに連絡をもらうまで時間が書いていないのは気が付きませんでした

自分で思っている以上にポンコツでした

一人幹事だったので見落としに気がつかず迷惑をかけてしまいました。


それから慌てて電話番号が分かっている人に時間の連絡を入れました

分かっている人は23人の中で15人ほど

私の電話番号をハガキに載せてあるから電話してきてくれるだろうと

思ったのですが時間のことは皆さんあまり気にしていなかったようで

「多分ランチどきだと思ってた」と大らかな対応。


一人一人時間の連絡をした際に

「yorikoさんが幹事なら行かなくっちゃね」と言ってくれた人

名前を告げても「Sさん・・?ごめんなさい、覚えていなくって・・」と恐縮している人

実は私も全く記憶にございません^^;

でもしばらく話していたら「あ!もしかして”S ・yorikoさん”?」

と思い出してくれた友。嬉しかったです。

ごめんなさい私は思い出せないままです・・。


結局出席者は12人

卒業して初めて出席した人も何人かいました

本人曰く親しい人がいないから悩んだけど来て良かったと楽しそうに言っていました

何十年も会っていなくても直ぐに当時にタイムスリップできるのがいいですね


教科の先生の話は盛り上がりました

英語の授業をボイコットして先生を泣かせてしまったこと

『私その中にいなかったでしょう?だって覚えてないもの』

と言うとクラス全体でしたんだから居ました!  居たんだ・・


女子校だったので校則が厳しかったのにも関わらず

素直に学校側の言うことを聞いて過ごした歳月は

今となっては楽しい思い出でしかありません

あの厳しさが役に立っているかと言うと疑問ですが

あれはあれで良かったのかもしれません。と思える自分の成長を褒めてあげたい(笑)

クラス会.jpeg




















nice!(60) 

nice! 60

ウイーンモダンを観にうちのムギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。