通信簿 [日常]

ご無沙汰し過ぎてしまいました

コロナにもめげず元気にしておりました


明日から夏休みだと言うので娘に孫の通信簿はどうだったかと聞いてみたら

もらってこなかったと言うじゃありませんか

何故だかわからないけどコロナでだいぶお休みが多かったから

くれるのは始業式の時かな?と呑気なこと言っています



通信簿で思い出したことがあります

あれは私が高校1年生の3学期のこと

成績表にはクラスの順位も書かれていました

先生にもらいに行ってそれを見た時思わず「へっ!!!」

見間違いであって欲しかったのですがまさかのビリでした

ブービー賞ではなく生粋のビリ、正真正銘のビリ

目の前が真っ白になるとはあのことです

出来なかったことへの反省ではなく

親に見せるときのことを考えると消えてしまいたいと思いました


ビリの成績をもらった私が言うのも変なんですが

中学くらいまでは学年で10人のうちに入っていました(ホント)

中学受験をしているので塾にも行き家庭教師にも来てもらっていましたから

勉強の貯金がまだ残っていた頃でした

引き続き塾には通っていたため学校の勉強は楽勝でした(ホントです^^)

塾といっても昭和の30年代だったので昔先生だった人が定年になって家庭で何人かの子供に

教えているような家庭的な塾でした

なので手取り足取りの教え方でいくらボンクラな私でも解ったんだと思います


家庭教師は小学校の担任の先生が来てくれていました

今なら有りえないことだと思います

昔はおおらかだったんですね

親はどう言う経路で担任の先生にお願いしたのか・・・


高校に進級してからは塾を辞めてしまい遊び呆けていました

勉強は本当にしなかったなぁ。。^^;

その結果がビリです

中学受験をさせるくらいですから親は多分教育熱心だったんだと思います

中学までは「よしよし」と言われるくらいの成績表をもらっていたから

親も期待しちゃったんでしょうね

何しろ一人っ子、他に期待する子がいないのですから当然と言えば当然です


このビリの成績表をどうしようか真剣に悩みました

なにせビリ初体験ですから親のことを考えると震えます


この成績表をどうするか!!

そしてついに考えに考えてやっと私なりの名案が浮かびました

3学期ということが幸運でした

見せる前に燃やしちゃえばいいんだ♡

来月からは高校生1年生!成績表を戻さなくて良い^^

これを考えついてから気が楽になりました

特に煩かった父親に成績で怒られることがなくなる

しかし、あに図らんや父親からは近所に丸聞こえの大声で怒鳴られました

これも当然と言えば当然^^;

成績の内容を聞かれた私「見てないから分からない・・」「嘘つくな!!」

これでまた怒鳴られました

見てないわけないですもんね(笑)


高校に入ってからは下り坂を転げ落ちるようにコロコロコロコロ・・

高校受験をしてきた人たちが入学してきたので

なにも勉強せずにエスカレーター式で進級した私たちは

高校から入学してきた人たちにどんどん追い越されてしまいました

もちろんしっかり勉強した人はトップに何人もいましたが

私の周りにはいませんでした(類は友を呼ぶですかね)


高校生活も後半になり卒業を間近に控えた時期に

成績の悪い人は親が呼ばれます

一定の成績を取っていないと留年です

コロコロコロコロ先頭を切って転げ落ちた私はもちろん親に呼び出しが掛かりました

本当に勉強しなかったなぁ。。じゃなくて勉強できなかったなぁ

それと欠席が多かったのが問題になリました

成績も悪い欠席も多い

これは問題児扱いになってもしょうがないです


親と私は呼び出しに素直に従い揃って

面談室に入ると担任の先生と学年主任

そしてあとは忘れましたが4〜5人いました

学年主任の理科のコワ〜〜い先生が成績と欠席日数が多いことを偉そうに母に言っていました

この先生ホント嫌い!いつも偉そうにしてて大っ嫌い!と心の中で叫んでました(笑)

欠席日数は確かに多く1ヶ月に半分くらい休んでいました

これでは勉強もできなくなります


丁度高校生になった頃から母がひどい更年期で私が学校に行こうとすると

学校を休んで側にいて欲しいと毎朝懇願されました

一人になるのが心細かったんだと思います

母の更年期はかなり酷い症状でした

夜中に怖いとガタガタ震え死にたい死にたいとぶつぶつ言い

一睡もしないで泣き続けていました

そんな母を一人にするのも不安だったし

学校へくより家でテレビを見ている方が楽なので母の申し出を快く受け

「ずる休みじゃないよお母さんが具合が悪いんだからね」

と自分に理由付け。


当時横浜の隅っこに住んでいたので

最寄り駅まで30分の徒歩そして何本も電車に乗り継いで片道2時間の道のり

行くのが面倒になっていたのも確かです

欠席日数が多い理由を母は説明していましたが

そんなことどうでも良いような理科の先生の無視した顔

やっぱりこの先生、大大大っ嫌い!


しかし成績が悪いことを指摘した後でびっくりするようなことを言います

中間試験学期末の成績は良くないけど卒業試験の結果が学年でトップクラスに入っている・・・と

心の声「やればできる子なのよ私、ん?でもやってないな・・」

大っ嫌いな理科の先生が言うには

中間や学期末が悪くて卒業試験がこんなにいいのは

カンニングしたと思われても仕方ないんだぞ

あのときの衝撃は今も忘れられません、傷つきました。

担任の先生はなにも庇ってくれません

まだ若い先生で下を向いてじっとしています

嫌味を散々言われて解放された母と私はどうやって家に帰ったか

全く覚えていません

母は体調が悪かったと思います

2時間もかかる学校まで呼び出されて嫌味を言われ可愛そうでした

「月謝を払ってるのはこちらよ要するにお客様じゃないの

その犯罪者扱いはなんなの!?」と今の私だったら言います(多分。。)

でも当時の私は言われるままでした、母も然り

母娘でおとなしかったです。当時は。


これには後日談があります


卒業試験のプリントが返却されてみると
なんと母親が呼び出された時に見せられた卒業試験の平均点と違うのです


当時は平均点を計算する際は今のように電卓がなく算盤でした

なので担任の先生が計算間違えをしたんでしょうね

返却されたテストの平均点より
親子面談で見せてもらったテストの平均点の方が

10点多かったのです 四教科の平均点の10点は大きいです 全然庇ってくれなかったけど間違って高得点にしてくれたからヨシとします^^
この件は親にもクラスメートにも内緒で卒業しました^ - ^
娘に通信簿燃やし事件のことを話し 子供が怖がって通信簿を燃やすくらい追い詰めてしまう親には 絶対にならないぞ!と心に誓ったのよ 誓い守れてた?と聞いたら 「おかげさまで自由に楽しく過ごしちゃったよー」と返事が来ました 良かった〜♪ セミを仲良く見ている2ニャン
IMG_5831.jpg

nice!(59)  コメント(17) 

nice! 59

コメント 17

Ginger

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
花咲く乙女たちの、乙女の時代のお話にキュン!としちゃいました。
(*´ェ`*)ポッ
にゃんずも元気でよかった~♪
by Ginger (2020-08-08 13:31) 

ma2ma2

CMが表示されていたので半年ぶりでしょうか?
メイちゃんとむぎちゃん仲良しですね。
by ma2ma2 (2020-08-08 18:12) 

hanamura

昔はトンデモ先生多かったなぁ~。昭和のアノ先生も、あの先生も、今なら懲戒免職だわさ! その点、戦前派の校長先生は優しかった。私はよく、校長先生とマンツーマン指導を受けてたっけ・・・。アレって、私が問題児だったつーコト? 私はナニして校長先生とマンツーマンだったのかなぁ?もう思い出せない。
by hanamura (2020-08-08 20:45) 

侘び助

成績elegy・・・過ぎてみれば懐かしい良い?思い出の一つに(*'▽')
計算間違いも優しさの一つとしましょ(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-08-08 22:08) 

そらへい

面白く読ませていただきました。
私も成績悪いときは、通信簿親に見せてませんでしたね。
中学の時ですが、我が家の親、忙しかったのか何も言いませんでした。気づいていなかったのか、こっちに気を遣っていたのか。
中間、期末が悪くて卒業試験が良いのは、カンニングではなくて
本当の実力がある証拠です。その先生わかっていないですね。
by そらへい (2020-08-08 22:10) 

こんちゃん

ご無沙汰です。
昔の先生は怖かったです。殴られたこともあります。
今じゃ考えられないですね。
順位は全然覚えていませんが多分真ん中くらいの成績だったかな。
by こんちゃん (2020-08-09 04:03) 

ナツパパ

あはは...うーむ...今となっては思い出ですよね。
わたしも、yorikoさんにエラそうなこと言える成績ではなく、
高校時代はとくに低空飛行でしたっけ。
それでも、付属高校でしたので、大学にはそのまま入学でき、
なんとかここまで来られましたです。
by ナツパパ (2020-08-09 09:37) 

song4u

こんばんは。
ぼくも人のことは言えませんが、思いっきり放置しましたね!
でも、まずはお元気そうで何より。嬉しいです。

今の先生と昔の先生。
全然違いますよね。今の先生、可哀想に感じる時があります。
昔、先生に叩かれても、多くの子供は親に言いませんでした。
なぜなら、言えば、更に輪をかけて親から怒られるからです。
「先生に叩かれるような、どんな悪いことをしたのか?」
今はどうなんでしょうか、そんな親はどれくらいいるのかなあ?
とは言え、そんなことはどうでもいいような気がします。
大切なことは、そこじゃないような気がしてなりません。

PS
ニャンズが不思議そうに見入ってるセミは、間違って飛び込んで
来たのでしょうか?
セミと言えば、独眼竜になったマルちゃんを思い出します。
天国でもセミを狙ってるかな?(笑)
by song4u (2020-08-10 00:13) 

yoriko

★Gingerさんへ

ご無沙汰しておりました
コロナ自粛時も元気にお篭りしていました。
久しぶりのブログアップが衝撃のカミングアウトでした^^;
でもこうして文章にすると当時は悩んだと思いますが
今となっては大事な思い出に変化しています
年齢と共に思いでも多くなりそれはそれで楽しいです。

★ ma2ma2さんへ

だいぶご無沙汰してしまい皆さんに忘れられても仕方がないと思って
いましたが訪れて頂いて感激です、ありがとうございます

★ hanamuraさんへ

校長先生とマンツーマンだったんですか?!
それって・・いやいや、これ以上は発言しません^^:
それとも校長先生と鉄道の趣味で繋がっていたのかもしれませんよ
経緯を忘れてしまったんですよね・・忘れると言うことは
やっぱり・・発言できない問題があったのかも(笑)
hanamuraさんも楽しい子供時代だったようですね^^


★侘び助さんへ

はい、良い思い出です^^
学生は勉強するのがお仕事なのにお仕事サボっちゃってました^^;
社会に出てからは社会勉強をちゃんと真面目にしましたから
幸せに暮らしています^^

★そらへいさんへ

そらへいさんの成績が悪かった時を想像できません
出来なかった程度が私と違うんだろうなぁ
親御さんが成績を重要視していなかったのも
幸運だったと思います^^良いご両親です
私本当に勉強はしませんでした
今なら頭が悪いのが恥ずかしいから
ちゃんとすると思うんですよ
でもしなくてもエスカレーター式で大学まで行けるので
安心しちゃっていたんでしょうね^^;
勉強は真面目にすれば必ず結果が出るものだと大人になってから
わかりました^^;

★ こんちゃんさんへ

え〜!殴られたんですか?!
よほど悪かったとか?!(笑)
昔の先生のすることは生徒も家族も認めてましたよね
何しろ聖職と言われていましたから
先生のすることに間違いがないと
本当に間違いはなかったのかな・・?

★ナツパパさんへ

今となっては良い思い出ですが
当時は悩んだと思います
悩んだ割には勉強しなかったのが矛盾しているんですが^^;
ナツパパさんと同じで努力しなくても進学できたので油断しちゃったんです。油断大敵です(笑)

★song4uさんへ

はい、元気に過ごしていました
song4uさんのサボり癖がうつったみたいです^^(sorry)

先生も親も昔と質が変わったように感じます
昔は先生の言うことは親も子供も頭から信じて頼っていました
今の先生はすることも多く時間に拘束されていると思いますが
子供と一緒に何かを楽しむと言うことが殆どないように感じます
それだけ余裕がない職場になってしまっていると言うことなのかもしれませんね。

マルを覚えていてくださってありがとうございます
夏になると蝉ハンターに化して張り切っていた子でした
ベランダでとったセミを得意げにくわえて見せに来ていました
今回のセミは外で夫が捕まえて持ってきたんですよ
しばらく見せてから逃しました、セミの命は短いからかわいそうですものね。







by yoriko (2020-08-10 18:20) 

kuwachan

先生のひと言って大きいですよね。
高校3年生の時に父の仕事の関係で東京から兵庫県に転校して
大学受験はすべて失敗、浪人が決定した私に追い打ちをかけるように担任が
「君は1年経っても関西弁を喋れないんだね。」と。今でも忘れません。
母が大阪の出身だったので、真似した変な関西弁はやめた方がいいと言われていました。
でも、それ以来話すように努力して6年間関西で過ごしましたが
結局完璧にマスターできず、東京に戻りました(笑)
方言は難しいです。

by kuwachan (2020-08-14 11:33) 

nousagi

お久しぶりのアップ、ニヤニヤとしながら拝見しました。(笑)
何よりも親思いの優しい娘さんだったんですね。

私も教師の一言で、メチャクチャ腹が立ったことありますが
今なら言えても、そのころは何も言えずでした・・・。(-_-;)

by nousagi (2020-08-14 15:53) 

yoriko

★kuwachanさんへ

方言は難しいですね1年でマスターできるとは思えませんし
無理に話せるようにならなくても問題ないと思います
なのにそれを指摘するのはちょっと違うかなと。
土地に馴染もうと関西弁を頑張って使っていたのに
ひどい言われ方でしたね
先生ならもう少し配慮の言葉が欲しかったですね
両親は熊本出身なんですが
結局私も熊本弁を話すことはできませんでした(笑)
kuwachanさんと同じです^^

★ nousagiさんへ

お久しぶりです
親思いというか、とっても怖い父親でした^^;
反抗すると殴られました^^;
一度叩かれそうになったので裸足で外へ逃げたら
父が洗面器を振り上げて同じく裸足で追いかけてきたことがありました
今となっってはどれもこれも笑える懐かしい思い出ですが
当時は必死でした^^
nousagiさんも嫌な思い出があったんですね
当時の教師は威圧的でしたから言われるがままでしたね






by yoriko (2020-08-17 20:34) 

ryang

わぁ、お元気そうでよかったです^^
わたしも高校の時親が呼ばれました
なんか、人生色々この先のこと考えると
焦る気持ちと表面的な評価に辟易して
疲れちゃってたなぁと思います

ところで、斬新なセミの観察方法に驚きました
我が家でこんなことしたらあっという間に
ザルを返されて家中大騒ぎです!
by ryang (2020-08-31 23:25) 

yoriko

★ryangさん
コメントありがとうございます
今はどうってことがないことでも思春期の頃は小さな事で色々悩みますね(学生は勉強するのが本分だから小さいことでもないかな(^^;)
我が家のニャンズは大人しい方なんですね
この後もジーと見てしばらくしたら飽きて解散していました。セミもさるもの、見られている時は身動きしませんでした^ - ^
by yoriko (2020-09-05 10:10) 

caveruna

お久しぶりです。
私も貯金派で自滅しましたくちです(苦笑)
習い事や勉強やりすぎて、大きい中学へ行ったら、
友達がたくさんできて、
学校ってなんて楽しいんだろう!って。
同時に校内暴力全盛時代で、
授業がほとんど自習だったので、だまって帰っちゃったり。
そのままの流れで高校生になっても勉強する気になれず、
赤点追試ばかりでした。
私は、通信簿を書き換えてました(爆)
by caveruna (2020-09-22 23:09) 

yoriko

★caverunaさんへ

忘れずに来て下さってありがとうございます^^
赤点、懐かしい言葉です
私たちは赤い座布団とも言っていました
今となっては懐かしい思い出ですね
通信簿を書き換えていたとは?!
書き換えることは全く思い付きませんでした
そうか・・その手がありましたね(笑)


by yoriko (2020-09-25 19:09) 

hana2020

まぁ、なんとお久しぶりです~~
更新に気づかずにいた私。
訪問したのが4か月も経ってからなどと・・・しかし書かれた内容から、勉強をすべき学生時代に少しもしないできてしまったのは・・・私だけでなかった事に安心を^^
全てに無気力で、ただ映画を観る。本を読むだけで過ごしてきてしまった学生時代。…もうこの歳になったら、何もかも遅いですし、気づいたからとこの先何か変化があるとも思えないから・・・もう良いんですけど。
この一年間を振り返ってみて、今年は本当に何もない一年間でした。
特に春過ぎは外出、人と会うのも不便ばかりで、本当に忘れられない一年となりそうです。
来年こそは皆が幸せな気持ちで過ごしていけるようになったら…と願わずにはいられません。
良いお年をお迎えくださいませ。
by hana2020 (2020-12-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新聞投稿第2弾 最近のムギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。