ベランダ菜園 [ベランダ菜園]

今年はベランダでベビーリーフを育てました

お花は好きで育てていましたが野菜系は初めて

3個のプランターにタネを撒いたら一気に芽が出てまるで芝生のよう

それからは日に日にぐんぐん伸びて面白いほどです

初めは間引きをしていましたが面倒なので放っておいたら

他を押し除けて我が我がとでもいうように競って伸び始め

20日ほどで収穫できました

IMG_9738.jpg


IMG_9764.jpg


サニーレタス、パプリカ等をミックスしてタッパに収めておいて便利に使いました

もう時期的に終わりなので

来年はもっと早くからタネを撒いてみようと思います

タネを撒いたものが芽を出すのは嬉しいものです

毎朝楽しみに眺めていました^^


ベビーリーフを見て満足している私を横目に

ムギは自分のおもちゃが入っている箪笥を片手でヒョイと引き出し

好きなものを物色中

テレビ台なんですが無惨な爪痕が・・

ニャンコを飼っている以上耐えるのが飼い主の鉄則です^^;

IMG_9854.jpg

nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 14

nousagi

家庭菜園、楽しいですよね。
とは言っても、もうずっと前にやっただけですが。(^^;)
ベビーリーフもいいですが
目はやっぱり、ムギ君に行っちゃいます。
この肩から背中の一生懸命な感じ、たまらん。(^^)
by nousagi (2021-11-25 17:27) 

ミケシマ

すごーい!ベビーリーフ、売ってるやつそのものだ!
植物を育てるのって楽しいですよね。
私はうまくいかないことがほとんどです(;^ω^)
ムギちゃん器用ですね~かわいい!!
そうそう、上手に開けるんですよね^^
そして家具や壁は傷だらけ。うちもそうです。
でもその傷もまた愛おしいんですよね(*^^*)
by ミケシマ (2021-11-25 17:49) 

侘び助

ムギちゃん・引き出し明けるスタイルネコとは思えない・・・
やんちゃな幼児みたい^^野菜も植えておくと重宝よ(*'▽')
by 侘び助 (2021-11-25 18:17) 

も〜

あら〜(*^^*)
かわいいあんよ!
ゆづは引き出しの前でにゃーにゃー言って
下僕に開けさせるタイプです^^;
by も〜 (2021-11-25 22:36) 

ちびそら

自分も前は花だけだったんだけど、数年前から野菜類も始めたよ♪
随分いろいろ収穫出来てます^^
実際、買った方が早いんだけど、植物は成長が楽しいんだよね♪

ムギちゃん・・なんとも可愛らしい姿♪
おもちゃで遊ぶんだね~? ウチの69はもう全然遊ばないなぁ・・・
まる子は遊び盛りだけどね^^;
by ちびそら (2021-11-25 22:45) 

みずき

ベランダでここまで収穫できるんですね^^
実は来年、バジルを育ててみようかと
思ってます。種をいっぱい貰いまして。
by みずき (2021-11-25 23:19) 

hanamura

柚子が豊作はイイのですが、柚子の木には、猫の牙より鋭いトゲがありました、痛い!痛い!痛い!皮手袋をしても、突き刺します。それでも、猫の生爪毎の爪痕よりは、衛生的かもしれないから、我慢しよう。
そうでした!るろいあんだーそん!Tubeで聴いて頂けました?ね!これこそ!クリスマス!って曲でしょう。私は仏教徒ですが、ノリは好きなので、雰囲気☆盛り上げて行きましょう。
by hanamura (2021-11-25 23:26) 

そらへい

ベランダでベビーリーフ、いいですね。
この手の野菜は一ヶ月で成長するのが多そうです。
既存の野菜のことはともかく
今時の野菜、育て方も食べ方もわからなくて
手を出しかねていることが多いです。
芽が出るのが勝負ですから芽が出ると嬉しいですね。
我が家、二度目のほうれん草、まだ芽が出ません。
撒く時期が遅すぎたようです。
ムギちゃんは、時々遊びに来る我が家の二歳の孫と一緒ですね。
by そらへい (2021-11-26 10:57) 

ma2ma2

ベビーリーフをベランダで収穫したのですね!
ムギちゃんは何を探しているのだろう(笑)
by ma2ma2 (2021-11-26 16:19) 

ryang

へぇー、ベビーリーフってこんなに
収穫できるんですね
我が家のカリンちゃんはルッコラが大好きで
サラダを出すと飛んでくるのです
来年我が家も育ててます^ ^
ムギちゃん成長しましたねー
一生懸命引き出しを確認する姿がかわいい^ ^
by ryang (2021-11-26 23:01) 

yoriko

★nousagiさん
ベビーリーフは大好きなので重宝しましたよ
この引き出しにうさぎの毛で作ってあるネズミが
10匹ぐらいしまってあるのですが
日によって好みが変わるみたいで毎回選んでます。
がっちり逞しい背中ですよね^^

★ミケシマさん
ベビーリーフは売っているのとまるっきり同じです^^
売っているものは少ししか入っていないけど
ベランダで作ったリーフは山盛り収穫できて新鮮だしこの夏は
虜になりました
私も好きな割に植物の育て方下手なんですが
これだけは成長してくれました。ちょっと自信に繋がりましたよ^^
ニャンコを飼っている以上爪痕ぐらいでカッカしてたら
飼えませんよね、でもたまに「きゃ〜〜!」声をあげることあります
これは無意識の悲鳴です^^;

★ 侘び助さん
堂に行った入った引き出しの開け方でしょう^^
このTV台には同じような引き出しが何個もついているのに
この場所に入っているのを覚えていて躊躇することなく
ヒョイと開けるんですよ。その姿も可愛くって^^

★も〜さん
しっかりした短くて太い足を踏ん張って上手に取り出す姿は
動物園の熊みたいです
ゆづちゃんは専用のご養育係がいるのをちゃんと知ってるんですね
泣かれると「はいはい」と言いたくなるのわかります^^

★ちびそらさん
そういえばお庭にお花が溢れていましたね
いつも写真を見ながら綺麗だなと思っていましたが
ちびそらさんがお手入れしていたんですか、お見事。
お花をあれだけ綺麗に咲かせるんですから野菜も立派だと思います
確かに買った方が安い場合が多いですね(笑)
季節の野菜は値が安いですからね

★みずきさん
思いの外便利にお料理に花を添えてくれたベビーリーフでした
バジルはいいですよね
私もベビーリーフと同時くらいに植えたんですがご臨終になるまでに
そう時間がかかりませんでした^^;
多分お水のやりすぎだと反省しました
来年もチャレンジします、一緒にがんばりましょうね

★ hanamuraさん
あ〜わかります、ゆずは棘が結構痛いですよね
猫の爪は後々まで腫れて痛いけどゆずの棘は毒がないから
治りは早そう。
ルロイアンダーソン、聴きましたよ
結構好みであれから何回もいろんな曲を聴きながら家事をしています
軽快な音楽を聴きながらすると仕事が捗るんですよね^^
ちなみに強いていえば私も仏教派ですが
クリスマスの曲はウキウキします。
誰かがプレゼントをくれたらもっとウキウキするんですけどね^^



by yoriko (2021-11-27 17:46) 

yoriko

★そらへいさん
夫はお仲間と会を作って野菜を育てていますが
繊細なベビーリーフは物足りないようです
畑にベビーリーフというのもちょっと合いませんよね
2歳のお孫さんがいらっしゃるんですね
ブログにはあまり登場しないので知りませんでした
2歳は可愛い盛りですね

★ma2ma2さん
ベビーリーフは収穫が早く見た目も綺麗でこの夏楽しめました
簡単に芽が出てくるのはタネを撒いても張り合いがあります

★ryangさん
てんこ盛りの収穫でした
根っこを残しておくとまた伸びてくれるので結構楽しめました
カリンちゃんはルッコラが好きだなんて通ですね^^
タネにはルッコラも入っていたのでいい香りがしました
美味しいですものね、味というか匂いが好きです。



by yoriko (2021-11-27 20:21) 

kuwachan

ちょっと葉っぱがあると便利ですよね。
ベビーリーフの種には色々な種類は葉っぱの種が入っているのですね。
今、サニーレタスとサラダ菜を育てていますが
今度はベビーリーフの種を蒔いてみようかな^^

ムギちゃん、自分のおもちゃ箱はちゃんと知っているのですが
引き出しに手を掛けて探している様子が可愛いです。
by kuwachan (2021-11-28 21:15) 

yoriko

★ kuwachanさん
家で育てるリーフ類は柔らかくて美味しく重宝しますね
サラダ菜もサニーレタスも柔らかかったと思います
自分で育てたと思うと尚更美味しいような気がします


by yoriko (2021-12-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。