おわら風の盆 [観光]

毎年9月の1.2.3日に開かれている


富山県を代表する越中八尾 おわら風の盆を見に行ってきました


あいにく雨がポツリポツリと降ってきて


中町諏訪町など11支部で見られるはずの町流しが雨で中止かもしれないと聞き


確かな情報を得るため街中を右往左往しましたが


やっと今町での町流しをみる事ができました


見ているうちに雨の量が多くなってきたので


見たのはほんの5~6分でしたがみる事ができて嬉しかったです


女踊りは艶やかで美しく男踊りは勇壮で力強く


胡弓に乗って踊る姿に魅了されました

P9022992.JPG


P9022991.JPG


P9022997.JPG




傘を取った姿は綺麗な髪飾りをつけた若いお嬢さん方でした

P9023015.JPG





翌日は白川郷へ


合掌造りが美しく日本のすばらしさを満喫できました

P9033099.JPG



P9033066.JPG


P9033038.JPG


P9033056.JPG



当時の写真が飾ってありました


P9033060.JPG



おわら風の盆と白川郷は以前から行きたいと思っていた場所だったので

ハードなスケジュールでしたが念願がかなって大満足の旅でした

ご一緒したHさんFさんMさんお世話になりました。ありがとう[ハート]






nice!(99)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 36

だいず

傘を取ったら、若いお嬢さんなら…
お顔隠すの勿体ないですね(^^)
by だいず (2012-09-04 21:01) 

hanamura

コースを聞いただけで、ほぉ~ぅ溜息な、素敵な旅行ですね。
(ひきかえ、私はいつも、飲み喰いに、あけくれて・・・。)恥ずかしい!
by hanamura (2012-09-04 21:19) 

hajime

白川郷、建物もすばらしいですが
木や草花もいいですね。
by hajime (2012-09-04 21:36) 

green_blue_sky

今年は雨になったんだ・・・
一度は観に行きたいものです。
幻想的な世界に思えますので^_^;
by green_blue_sky (2012-09-04 22:42) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な旅行ですね。
おわら風の盆・・・
私も見てみたくなりました。

今年見たのは、近所の公園の盆踊りです・・・^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-04 23:44) 

mipoko

あらぁ~ 素敵な旅をされたんですね~♪

傘をかぶって踊る女性の姿がとても素敵♪
めいさんnice! でございます♪
富山行きたいなぁ~(^v^)
by mipoko (2012-09-04 23:47) 

そらママ

TVのニュースで、おわら風の盆見ました^^
少しの雨でも中止になるそうですね
胡弓とお三味線濡れると保存ができなくなるそうです。
運が良かったですね見られて♪素敵なご旅行でしたね!^^
by そらママ (2012-09-05 00:31) 

斗夢

何年前でしょう、TVで櫻井よしこさんのドキュメンタリーを見てから、おわら風の盆が気になり行きたいと思っていますが、実現していません。
雨で街流しが十分見られなくて少し残念ですね。でも見られたんですからうらやましい^^。
by 斗夢 (2012-09-05 05:16) 

kazu-kun2626

おわら風の盆、風流ですね
一度見て見たいです
by kazu-kun2626 (2012-09-05 07:27) 

okdski

街流し、ギリギリ見られて良かったですね。^^
白川郷も良いですね。
富山と岐阜でそれほど離れていないいないのでしょうか?
良いコースですね♪
機会があれば、行ってみたいな~

by okdski (2012-09-05 09:12) 

pomme

こんにちは
風の盆、一度行ってみたいと思って
いた土地です。そして白川郷も、
羨ましいです。
いつか実現したいなあ~~。

夏も終わりでが、今日はまたまた
暑いですね。
by pomme (2012-09-05 11:30) 

taka

出身県なのですがなかなかいけません
日時さえ合えば親戚に泊めてもらえばいいのですが


by taka (2012-09-05 13:54) 

チングルマ

女踊りは艶やかで美しく・・・
笠でお顔が見えない!
マルさんになって、マルさんの目線で見たーい♪

白川郷、いい雰囲気ですね。私も行ってみたいです。
by チングルマ (2012-09-05 14:28) 

nousagi

風の盆、一度見てみたいですね。
テレビなどで見る限り、静かでしっとりと
風情のある踊りですね。
佐渡おけさは見たことがありますが
ちょっと似た感じでしょうか。
by nousagi (2012-09-05 18:56) 

ため息の午後

私も風の盆は一度訪れたい行事のひとつです。
静かな雰囲気いいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-05 19:35) 

DON

良いですねぇ~♪
かなりハードなスケジュールでしたね(^^ゞ
行きたいと思ってる所に行けるのは、少しの時間でも嬉しいですよね。
by DON (2012-09-05 19:50) 

song4u

泊まり出張しておりまして、すっかり出遅れてしまいました。^^;

このシーズンに踊られるお姉さま方、実に大変そうですよね。
涼しそうなお着物ではありますが、涼しいはずもなく汗びっしょり。
男のほうは、あっぱっぱな出で立ちだからまだいいんですが、
お姉さま方はそうは行きませんからね。
だけど、そんな中でも懸命に踊っておられます。
頭が下がります。
by song4u (2012-09-05 19:59) 

ぷるまま

おわら風の盆の話が出てくると夏も終わりなんだなぁ、と感じますね。
朝晩は秋の気配が漂い、いつの間にか虫の音が聞こえてきます。
白川郷はすばらしいところですね。
どちらもいつかは訪れたい場所です。
by ぷるまま (2012-09-05 22:32) 

ひらてん

おはようございます。
茅葺の屋根とナチュラルなお庭素敵です。
あぁ~行ってみたいです。
by ひらてん (2012-09-06 07:36) 

はるゆうなお

素敵な旅でしたね^^
白川郷 一度訪れたい場所です

by はるゆうなお (2012-09-06 08:20) 

めい

★だいず さん
本当ですね
お若い方はどんどん出して欲しいですよね
だいずさんもそろそろブログに登場かな♪

★hanamuraさん
私もいつもは飲み食いに明け暮れてます
同じですね~(笑)

★hajimeさん
そうなんです、合掌造りも素敵でしたが
道端に咲く花々も木も生き生きとしていたように感じました

★green_blue_skyさん
ゆっくりした踊りと胡弓の音色がとても良かったですよ
でも人も多く体力勝負の風の盆でした(笑)

★名犬ゴン太・・・の兄 さん
念願がかなってやっと見に行けたので幸せでした♪
多分この風の盆も地域の盆踊りと同じなんじゃないかしら
地域の方たちが参加しているという感じでした
太鼓と胡弓の違い・・?風の盆実行委員会に怒られるかしら!(笑)

★mipokoさん
niceですか?!ありがとう~~
この年になると褒められることが少ないから嬉しいわ♪
傘が効いてますよね
ゆっくりした踊りなのでとても女性っぽく色香が漂っていました

★そらママさん
胡弓が雨に濡れたら大変だから少しの雨でも中止だったんですね
雨の時は室内でとりおこなわれる様ですが
やはり町流しが見たかったので少しでも見られてラッキーでした

★斗夢 さん
現地でも櫻井よしこさんのお話を聞きました
ドキュメンタリーは見ていないのですが
とても名手のようですね。踊る地域が分からず雨の事もあり
残念でしたが、雰囲気だけでもみる事が出来たので良かったです

★kazu-kun2626さん
日本の良いお祭りという感じでした
外国のかたも多くいらしてて日本人の私がこれほど
感銘するのだから外国の方はどれほどだろうと思いました

★okdskiさん
富山と岐阜はどのくらい離れているんでしょうね・・
富山から金沢のホテルに行き一泊して岐阜でした
移動時間がもったいない旅だったようにおもいますが
近くに宿が確保できなかったのでしょうね
ですが素敵な旅には変わりありませんでした♪

★pommeさん
風の盆も白川郷も良かったですよ
どちらもこれぞ日本!!と言った感じでした
日本情緒たっぷりな場所に行くと心が和みます

★takaさん
出身県なんですか、いいな~~♪
ご親戚がいらっしゃるなら是非行かなくっちゃ(笑)
バス旅行だったので21時半に集合し宿所に帰りましたが
一番盛り上がるのは21時から23時と聞きました
私も親戚欲しい~(笑)

★チングルマさん
傘の中を覗いたらいけないんですって(笑)
でもマルの背丈だったら見えますね
今度のりうつって見に行きますか?(笑)
あ、でも見るのは顔じゃなくって踊りですから。

★nousagiさん
佐渡おけさを見たことがないのですが
風の盆はゆっくりな踊りで身のこなしがとても優雅で素敵でしたよ
胡弓の音色が郷愁を呼びました

★ため息の午後さん
私も何年も前から行きたいと思ってやっと念願かなっての旅でした
思い入れがあると感動も大きく一生の思い出になりました
是非いらしてみては如何でしょうか

★DONさん
楽しくてハードでも全然気にならなかったのですが
帰ってからへたばってます(笑)

★song4uさん
いつも真っ先に来て頂けるのに見えないので
捨てられたかと思いました(爆)ウソウソ

着物は気慣れていないと暑いですものね
暑そうな顔もしないで綺麗に踊っていましたよ
あ、顔は傘で見えなかったんでした!^^;

★ぷるままさん
秋の夜長を舞う風の盆はおっしゃる通り秋を感じますね
当日は暑くて閉口しましたが
それでもあちこちに秋の草花が咲いていました
着実に秋は訪れていますね

★ひらてんさん
草の香りがして懐かしいと感じました
昔は自然の中でこうやって生活していたのかと思うと
今の進化は進化で捨てがたいですが
何もなかった時代も良いものだと思ってしまいました

★はるゆうなおさん
自然の宝庫という感じでした
昔はああやってのんびり生活していたんですね
川が流れ花々が咲き道は砂利だらけ
長くは無理だけど少し生活してみたいです(笑)



by めい (2012-09-06 15:23) 

しのりん

白川郷いいですよね~私も一度だけ行った事があります。
時間の流れがゆっくりしてるというか、何と言うか。
素敵な場所です♪

by しのりん (2012-09-06 20:04) 

馬爺

八尾へ行ってこられたんですね、でも雨で残念だったですね、古里が冨山ですから今のように人気が無い時分にはよく行きました、今年のナ湯や隅に私たちも古里の帰りに五箇山へ寄ってきまして岐阜で鵜飼も見てきたんです。
花はアップも綺麗ですがめいさんはまだアップに耐えられますか?


by 馬爺 (2012-09-06 21:31) 

akanenosora

暑い最中でしょうに
暑さを感じさせない涼やかな踊り姿が粋に感じますね。
by akanenosora (2012-09-07 09:37) 

旅爺さん

素敵な盆踊りに白川郷とはいい旅して来ましたね。
白川郷は町外れの山の上から見下ろしてきましたか?最高なんですが・・
by 旅爺さん (2012-09-07 10:32) 

kuwachan

こんにちは。
おわら風の盆を楽しまれたご様子、
町流しも見ることが出来てよかったですね。
白川郷も写真では見たことがあるのですが
実際に行ったことがないので行ってみたいです。
by kuwachan (2012-09-07 12:25) 

めい

★しのりんさん
時間の流れがゆっくり・・本当にそうですね
タイムスリップした感じでした
冬の白川郷に今度行ってみたいです

★馬爺さん
素敵なところが故郷ですね
素敵だったのでまた行ってみたい場所です
鵜飼いも良いですね
アップはおろか遠目でも耐えられません・・(笑)

★akanenosoraさん
涼しそうな姿ですが実はとても暑いのでしょうね
それなのに涼を観客に感じさせながら踊っていました
本当に粋です♫

★旅爺さん
山の上から見下ろすと最高だったんですか!
知らなかった~~残念
ぶらぶら歩いただけでした・・

★kuwachanさん
こんにちは
念願がかなっての旅だったので満喫できました
風の盆のゆっくりした舞と合掌造りの美しい建物は
日本の宝ですね


by めい (2012-09-07 15:49) 

ナツパパ

一度は見てみたい八尾のお祭です。
このお祭が始まると、秋が間近ですね
by ナツパパ (2012-09-07 16:15) 

めい

★ナツパパさん
良いお祭りでした
胡弓の音色に秋を感じました♫
by めい (2012-09-08 19:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・お元気の様子安心しました。
白川郷と八尾のおはら風の盆の観光に行かれたのですね。良かったでしょう・・・私は白川郷と五箇山は行きましたが、何時も行きたいと思いながら
「おはら風の盆」はまだ見た事が無いのですよ(>_<)
昔、下呂の郡上踊りは行ったのですが、八尾にはもう無理かも・・・と思ったり。

by ちゃーちゃん (2012-09-08 20:51) 

cafelamama

風の盆は、機会があれば一度観たいと思っています。
胡弓の調べにのって踊る姿は素敵でしょうね。
白川郷も近くまで行きながら、見る機会がありませんでした。
今頃は、いいでしょうね。

by cafelamama (2012-09-09 18:48) 

めい

★ちゃーちゃんさん
お久しぶりです
元気にしておりました、ありがとうございます
郡上おどりをご覧になったことがあるんですね
郡上踊りも良いですよね。次回は見てみたいです
風の盆は一度は見てみたいものだったので
とても感動しました、少し遠いですが
ちゃーちゃんさんも是非いらしてみては如何でしょうか

★cafelamama さん
前から行きたいと思っていた
風の盆と白川郷のセットツアーが運良くあったので
いっぺんに希望が叶えられて幸せな旅でした
白川郷は近くまでいらしたのに本当に残念でしたね
日本の古き良き時代を満喫できます



by めい (2012-09-10 10:51) 

hidens

風の盆、主人は見に行ったことがあるのですが、優雅で美しいそうですね~
私は動画でしかしりませんが、静かなお盆がとても素敵です。
合掌造りも花たちが引き立てて、この季節は美しいですね。
うちから行くとほんとに遠い場所ですが、拝見できて嬉しいです。

by hidens (2012-09-10 21:56) 

ヤッペママ

念願が叶ってよかったですね。
私は白川郷に2度行きましたが、素敵な場所で
少し長く滞在してみたいと思ったりします。
by ヤッペママ (2012-09-12 15:30) 

めい

★hidensさん
こんばんは
ご主人は風の盆にいらしたことがあるようですね
おっしゃるように優美で素敵でした
でも人混みには閉口しました
どちらに行っても人気のものは人が付き物ですね

★ヤッペママさん
私もこう言うのんびりしたところでしばらく滞在したいと思いました
まるで時間が止まったような場所ですね
都会しか知らないのでとても憧れます

by めい (2012-09-12 20:37) 

ふーみん

風の盆 の踊り一度みてみたいです。
良い旅なさったのですね。
今年の夏祭りに熟年会が風の盆の踊りをなさいました。
傘をとったら古いお嬢さんでした。
by ふーみん (2012-09-14 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の服映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。