山椒の葉の佃煮そしてニャンズ [猫]

夫が趣味でやっている畑に大きな山椒の木があったので

葉を採って佃煮にしました

葉を茎から取る作業をメイの監視の元でよ~~いスタート!!


1.JPG






一時間も黙々とむしったのにまだこれだけ^^;

寒い夜だったのでホットカーペットの上でTVを観ながら

もちろん立て膝(笑)

2.JPG





終わった~~~

3時間掛かりましたー

3時間メイに監視されての作業でした(>_<)

さんしょ.JPG




お醤油とお酒だけで煮詰めて出来上がったのがコレ

こんなに少しです・・

横に置いたDSと対比してみてください^^;

味の方はなかなかのもので手間暇かけると美味しいものが食べられます

さんしょ23.JPG





9年前のマルの若かりし頃です(生後3~4ヶ月)

45.JPG



先住猫のエル(没2005年)にいつもスリスリしてた頃

op.JPG



今はこんなおっさん猫になってしまいました

z.JPG
どーもマルです


nice!(130)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 61

nousagi

可愛いマルちゃん。
佃煮、凄い手間じゃないですか。
頑張りますね。
うちにもサンショの木があるんですが・・・。
by nousagi (2013-04-23 18:30) 

hajime

こんばんは。
葉っぱも実のようにピリッと辛いのでしょうか?
ご飯のお供にいいですね。
by hajime (2013-04-23 22:31) 

DON

山椒の葉も この時季の物が良いのでしょうか?
もうチョイ経つと 葉が硬くなりますからね~

佃煮 初めて知りましたぁ(^^ゞ
by DON (2013-04-23 22:41) 

銀狼

山椒の葉の佃煮って、初めて食べたのが結構最近なのですが、
すぐにハマりましたねぇ^^
by 銀狼 (2013-04-23 23:37) 

green_blue_sky

3時間・・・お疲れ様です、
マルちゃんも監視お疲れ様でした^_^;
by green_blue_sky (2013-04-24 00:01) 

そらママ

山椒の佃煮美味しそうですね~♪
メイちゃんの監視ぶんもお味にプラスですね^^
マルちゃんの仔猫時代可愛い~♪
もちろん今もステキですよ~(^^)
by そらママ (2013-04-24 00:09) 

hanamura

山椒は好物で、この時期にはいろんな料理と、生葉を食べてます。
3時間むしっていたら、指先は大丈夫ですか?
by hanamura (2013-04-24 06:15) 

チングルマ

山椒の佃煮でお酒が飲みた~い♪

若き日のマルさん… かわいい (*´`)
今は猫として充実した猫生を過ごした、猫としての重みを感じます。
by チングルマ (2013-04-24 06:22) 

kazu-kun2626

山椒の佃煮、手間暇かけた成果
が出て素晴らしい出来ですね~
ヒリリとした山椒の香りが届きそうです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-24 07:30) 

まあ

立て膝…(笑)
まぁ、膝という言葉もいろんな表現というものがあったりしますが、
この立て膝、民族衣装と国の関係…いろんな文化の違いとか、
そういうのもあったりして興味深いものもあります。
山椒はお隣さんの庭にありますw 
時間をかけて作った佃煮は格別なものがあるでしょうね♪
by まあ (2013-04-24 08:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
山椒の佃にを白い御飯の上に乗せて食べたいです・・・食欲が倍増
しそうで怖い...(^^;
長時間の手間隙かけたお味は最高だったでしょうネ。
此の季節にボスの実家に行くと義姉が良く作って持たせてくれました。
マルちゃんは貫禄ですね・・・抱っこしてみたいです(^^;
by ちゃーちゃん (2013-04-24 11:18) 

Ginger

山椒をこんなに・・・贅沢~!ジャパニーズハーブの女王。八百屋さんで実を見つけると、いっぱい買って冷凍してます。

幼いマルちゃん、なんとカワユイのでしょう♡そしてイケメン。今も心優しいMr.ハンサムだけど♪
by Ginger (2013-04-24 12:01) 

ぽちの輔

うちにもオッサン猫が居ますよ~!
ホント、昔はかわいかったのに。
今じゃイビキかきながら寝てるから・・・。
by ぽちの輔 (2013-04-24 12:04) 

yuzuhane

ワー立膝で頑張られましたね笑。結構少なくなってしまいましたが手をかけたものは格別の味でしょうね。監視役のメイちゃんもマルちゃんもかわいいですね。
by yuzuhane (2013-04-24 12:24) 

yoko-minato

この頃しょうがの佃煮に凝っているのですが
山椒の葉の佃煮・・・興味ありますね。
でも手に入りません。
by yoko-minato (2013-04-24 13:20) 

アールグレイ

たくさんの山椒の葉っぱですね。
でも佃煮に煮詰めると、だいぶかさが少なくなりますね。
風味があって美味しそう。
マルちゃん、今も前もかわいいです^^
by アールグレイ (2013-04-24 13:22) 

ニャニャワン

ほんとに なんで猫もおっさんになるんでしょう。
またそれはそれで 魅力的ですが。
by ニャニャワン (2013-04-24 14:14) 

めい

★nousagiさん
小さい頃マルは可愛かったんですよ^^;
山椒の佃煮は美味しかったけど
手をかけた割にはメインにならず・・
もう多分しないと思います(笑)

★hajimeさん
実ほどしびれ感はありません
私はあのしびれる感じが好きなので
ちょっと物足りないです
でもご飯はすすみますよ~~^^

★ DONさん
もう少し経つと虫も出てくるし
[いつするの?今でしょう!] かな(^_^;)
私も山椒の実の佃煮は知っていましたが
葉っぱの佃煮は始めてでした
ちょっとぴりっとして美味しいですよ♪

★銀狼さん
葉っぱの佃煮は前からご存知だったんですね
私は始めてでした
葉っぱは冷奴の上に飾りで乗せるくらいの
役目しかないと思ってました(>_<)
初めて作って初めて食べましたが美味しかったので
同じくハマリました^^

★green_blue_skyさん
3時間も黙々とむしっていたら腰は痛くなるし
指先は荒れるしで結構大変でした^^;
でも美味しかったので由とします♪

★そらママさん
佃煮美味しいです~^^
でも大変だったから来年はもう無いかな^^;
メイが飽きもせずずっと監視してたので
がんばれました(笑)
マルはすっかりおっさんになりましたが
我が子なのでおっさんでも可愛いですo(^▽^)o

★hanamuraさん
山椒は私も大好きでお味噌汁にも入れてます♪
大人の味ですね
3時間もむしっていたので
白魚のような指先がとても荒れました(笑)

★チングルマ さん
お酒に山椒の佃煮は合いますよ~~^^
マルの猫としての重みを解って頂けて光栄です
毎日寝て食べて寝て食べてを猫生の
ライフスタイルとしているようです(笑)

★kazu-kun2626 さん
手間暇かけたので直ぐに食べてしまうの
勿体無くってチビチビ食べてます(笑)
しびれ感は実よりありませんが山椒の味出してます

★ まあさん
3時間も掛かったので
正座したり立て膝したり足を投げ出したりして凌ぎました^^;
確か昔朝鮮の人は立て膝をして食事をすると聞いたことがあります
今もかしら。親から聞いた話によると直ぐに逃げられるようにとか
本当かどうかは知りませんが当時は信じてました(笑)
山椒は手間暇かけて作った私が仕切ってますo(^▽^)o

★ ちゃーちゃんさん
山椒があれば他にオカズがなくても何杯もいけそうです♪
以前から山椒の葉の佃煮をご存知だったんですね
私は初めて作って始めて食べました、美味しいですよね^^
マルは良く食べるのでムチムチで重いですよ
抱っこされるのが大好きなのでちゃーちゃんさんに抱っこされたら
喉をコロコロ鳴らして喜ぶと思います♪

★ Gingerさん
おかえりなさーーい♡
アハハ、ジャニーズハーブ♪確かに^^
gingerさんいつもコメントがナイスです♪
山椒の実は私も八百屋さんで見かけると茹でて冷凍しておきます♪
あれも茎から外すの大変ですよね^^;
小さい時から脳天気なマルでしたが今も変わらず
度肝を抜くようなことをしでかしますがそれが楽しい子です^^

★ ぽちの輔さん
ニャンコも人間と変わらずおっさんになりますね^^;
いびき、かいてるかいてる(笑)
結構大きな音です^^;

★yuzuhaneさん
ハーイ、立て膝でやり遂げました(笑)
友人に好きな人がいるのですこし差し上げようかと思いましたが
止めました、だってあの量ですからね(笑)
メイは3時間付きっきりでした^^;

★yoko-minatoさん
生姜の佃煮ですか?
しょうがも大好きです♪
甘酢付けは作ったことがあるのですが佃煮もできるんですね
美味しそうですね^^

★ アールグレイ さん
茎から葉を取るのは大変な作業で途中で辞めたくなりました^^;
でも頑張って全部消化したので味も格別に思えます^^
マルに今も可愛いとアールグレーさんが言ってくれたこと伝えますね♪
ありがとうございます

★ニャニャワンさん
もっとおっさんになったら介護しなくては・・^^;
介護してくれる猫できないでしょうかね(笑)





by めい (2013-04-24 16:05) 

獏

山椒の葉ですか^^)
ピリピリ美味しそうですね☆
以前山椒の実を佃煮にしたのをいただいたことがあるのですが
かな~りピリピリでした~(@@;)))

by 獏 (2013-04-24 16:38) 

美美

山椒の葉の佃煮、温かいご飯に合いそうですね^^
マルちゃん可愛いですw
by 美美 (2013-04-24 17:49) 

空の Ray

こんにちは。
  あ! わたしのと おんなじDS (*゚▽゚*)
山椒の実の方は知ってたけど、葉も佃煮にできるんですね♪
葉は そのままか、すりこぎでゴリゴリするくらいかな~。。。
おいしそ~ ^^ これからの季節にイイですね♪
by 空の Ray (2013-04-24 18:00) 

侘び助

我が家にも山椒が有りますが、どう使っていいか
新芽で山椒味噌は作りますが、実だけでなく葉も佃煮に
出来るのですね・・・もう遅いかな~~
by 侘び助 (2013-04-24 19:41) 

だいず

3時間ですかぁ@@
メイちゃんの猫の手は借りられましたか(^m^)?
っていうか、めいさんDSやるのですか@@?
それにビックリ!
by だいず (2013-04-24 20:19) 

YUTAじい

おはようございます。
手作り佃煮良いですね・・・梅干し・らっきょう漬け位です。
解説写真見ながらです・・・妻の冷たい視線浴びながら(笑)。
by YUTAじい (2013-04-25 06:39) 

cafelamama

畑に山椒の木があるなんていいですね。
自家製の佃煮、美味しいでしょうね。
ご飯にのせて食べてみたいです。
夏になると、わが家はゴーヤの佃煮です。
少しお酢を入れるんですが、
これもご飯がすすみます。
by cafelamama (2013-04-25 07:42) 

(。・_・。)2k

やはり食べ物を作るって大変ですね
ありがたくいただかなくては

by (。・_・。)2k (2013-04-25 12:42) 

ナツパパ

香りが良いのだろうなあ、山椒の佃煮。
お酒のお伴、と言うより、わたしはご飯に...何杯も行けそうで、怖い(笑)
by ナツパパ (2013-04-25 15:32) 

Hide

3時間もかかったんですか〜
これは大変ですね、めいさんはA型なんでしょうね・・・
山椒の佃煮、食べてみたいですね〜メイちゃんも
監視、お疲れ様でした・・・
by Hide (2013-04-25 17:50) 

song4u

わーお、すっかり出遅れちまったい!^^ゞ

作業監督のつもり?で鎮座しているメイちゃん、
いったい何なんでしょうかねえ?(笑)
だけど、その所作というか、構ってあげなきゃと思ってる健気さ?というか、
とても猫ちゃんとは思えない堂々たる風格がありますねっ!^^

一方のマルさん。
何とも若々しい、こんなに瑞々しい頃があったんですね。
そりゃそうだよね、ぼくにもあったぐらいだから。
もちろん、めい先輩にも存分にあったに違いありませんね。^^;

ああ、しかし。
4月って、気持ちが全然休まらないから大嫌いだなあ。
GWは人並みに休めるのだろうか。。
by song4u (2013-04-25 20:59) 

めい

★ 獏さん
ピリピリとしてこれが美味しいんですよ^^
実よりはピリピリ感がないので食べやすいですが
私は実のピリピリ感が快感です(笑)

★美美さん
山椒の佃煮だけでご飯2杯はいけそうです(笑)
マルの小さい頃はホントに可愛くってお人形のようでした
・・等とわが子自慢をして昔を懐かしんでいます^^;

★空の Rayさん
DS同じですか?
私は脳トレくらいしかしないんですって言うより分からないんです^^;
山椒の葉の佃煮は私も初めて作って初めて食べました
美味しいけど3時間は辛かったからもうしないわ~(笑)

★侘び助さん
山椒味噌も美味しそうですね
やはり茎から葉を取る作業をなさるのでしょうね^^;
これが大変ですよね(^_^;)
葉の佃煮遅くないですよ♪
美味しいのでなさってみては?

★だいずさん
アハハハ、メイの猫の手よりDS?!
そっちですか~(笑)
しませんよ~~しても脳トレくらいです
安心しました?(笑)

★YUTAじいさん
わァ~すごいですね
梅干とラッキョを漬けるんですか♪
梅干やラッキョの方が手間がかかるので大変ですよ
山椒は茎から葉を撮るのが大変なだけです^^

★cafelamamaさん
ゴーヤも夏になると沢山できます
今年はゴーヤの佃煮をしてみたくなりました
お酢を入れるのがポイントのようですね
佃煮は日本人の心ですね♪

★ (。・_・。)2kさん
メインにならない脇役の方が
手間暇かかっている場合が多いですね

★ナツパパさん
お酒よりおっしゃるようにご飯が合いそうです
何杯もいけそうなので私も怖いです(笑)

★ Hideさん
アハハハ、そうです♪
A型人間です、コメントを拝見して笑ってしまいました
A型出てますよね~(笑)
でも細やかではなく雑にしてしまうA型です^^;

★ song4uさん
お待ちしてました(笑)
メイは3時間飽きることなく眺めてました^^;
見てるなら手伝えって言いながら私は手を動かしてました(笑)
あの・・songさんは解りませんが
私は今も十分瑞々しいですよ・・何か?(笑)

お忙しそうですね
連休はゆっくりお休みになれると良いですね
私は毎日連休してます^^




by めい (2013-04-25 22:31) 

ねこじたん

見守ってくれるって かわいいですね
一緒に時を過ごしてるから オッサンになっても
かわいいですね
ニャンコ いいな〜
by ねこじたん (2013-04-25 23:55) 

ふーみん

山椒の気があるの羨ましいです。
美味しい山椒のはの佃煮が出来たのですね。
友達が山椒の木の下に子供が芽を出してきたから
あげるよっと7cmくらいの2本頂きました。
枯らさない様にしなくちゃ メイさん監視きびしいですね。
おかあさんにお付き合いしてくれたのですね。

蕗が生協からきたので昆布を切らなくてはなりません
山椒の実を入れて塩昆布たきます。
by ふーみん (2013-04-26 00:18) 

macinu

山椒のいい香りが伝わってまいります~!!お酒がす・す・み・そう~!(^O^)v
by macinu (2013-04-26 10:08) 

ぼくあずさ

山椒の佃煮作りですね。
我が家の庭に生えた山椒は数年前に枯れてしまいました。
新芽が採って薬味になり便利でした。
by ぼくあずさ (2013-04-26 11:47) 

kuwachan

山椒の葉っぱをつくだ煮にされたのですね。
棘もあるし葉っぱを取るだけでも大変だったと思います。
うちの庭にもあるのですが、つくだ煮にはしたことがありません(>_<)

by kuwachan (2013-04-26 12:37) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

今も十分かわいいマルちゃんです(^^)
by alba0101 (2013-04-26 13:04) 

pomme

こんにちは
まあ、山椒の葉の佃煮!
手がかかるんですね。
片手にちょっとだけの量がありますが、
煮たら、おちょこ一杯分くらいかな。

マルちゃん、若い時、すごく可愛いね。
あ、、失礼、今も可愛いですよ、とお伝えください。
by pomme (2013-04-26 16:35) 

okdski

ひゃ~
3時間ですか。大変な作業ですね。
どんな味がするのでしょうか?
食べた事無いかも。
食べてみたい・・・(涎)
小さいマルちゃん、可愛いですね。^^
毛もそんなに長くない?
大きくなると毛も長くなるのでしょうか・・・?
(アホな質問で申し訳ない・・・)
by okdski (2013-04-26 18:44) 

OMOOMO

3時間・・・ただごとではない。めいさんの努力に乾杯です。マルちゃん
あどけなくてかわいいですね。
by OMOOMO (2013-04-26 20:45) 

ヤッペママ

山椒の葉を佃煮にするという手が有りますね。
おいしそう~。少しだけ作ってみようかな~。
by ヤッペママ (2013-04-26 21:39) 

旅爺さん

我家も毎年山椒の佃煮を作ってましたが、
去年から放射能の影響で作れなくなりました。涙
by 旅爺さん (2013-04-27 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
山椒の葉の佃煮、美味しそうですね。自家製は安心ですよね。
マルちゃん可愛いですねぇ~~~♡
by mimimomo (2013-04-27 06:44) 

RuddyCat-Lalah

山椒の佃煮美味しそうですね。
葉を一枚一枚、とられて作られるなんて本格的ですね。
これからの季節は様々な植物を採取できるので、
色々な佃煮が作れそうですね。
わたしにはフキノトウの味噌和えしか作れません(^^;)
by RuddyCat-Lalah (2013-04-27 08:36) 

めい

★ねこじたんさん
一緒にいるからおっさんになっても可愛いんですね~
ん?では夫も?!(^_^;)

★ふーみんさん
これから大きくなっていくのが楽しみな山椒の木ですね
蕗の塩昆布ですか?
美味しそう♪
私もマネして作ってみようかしら
でも大変そうですね^^;

★ macinuさん
お酒もご飯もすすみますよ~~(笑)

★ぼくあずささん
いつもコメントをありがとうございます^^
あ~~、枯れてしまったんですか^^;
山椒は虫が付きやすいですものね
一本あると便利なんですよね♪

★kuwachanさん
木からとったのは夫で私は茎から葉を取る担当でした^^;
刺があって取るのが大変だったと言ってましたが
私も大変だったとどっちが大変だったかを競い合いました(笑)

★alba0101さん
マルはユニークな猫なのでおっさんになっても
可愛く癒されてます^^

★ pommeさん
山椒の実はの佃煮は知っていましたが
葉も佃煮にできたんです^^
人間は何でも食べちゃう動物ですね(笑)
片手いっぱいだとおチョコの量にもならないかも・・^^;
おっさんになったマルはそれはそれで味があります(笑)

★ okdskiさん
山椒の佃煮はぴりっとしびれる大人の味です^^
でも私には3時間の味がしますが(笑)
そう言えばマルの小さい時は今ほど毛が長くありませんでした
おっさんになるに従って長毛種独特の長さになって
それはそれで毛が抜けて困ります^^;

★OMOOMO さん
3時間は我慢の限界でした(笑)
でも美味しい佃煮ができたので終わりよければです^^
小さい時は子供も動物も可愛いですね♪

★ヤッペママさん
私も今回初めて葉の佃煮を知りました
山椒の葉の佃煮やってみてください♪
大人の味で私は好きです

★旅爺さんさん
まぁ・・そうですか放射能の影響で・・
早く安全な地になって欲しいです
近かったら少しお届けしますのに^^;

★mimimomoさん
無添加の佃煮なので安心です^^
大変でしたが作ることに意義がありますよね^^;
おっさんに変身する前のマルはお人形みたいだったんですけどね(笑)

★ RuddyCat-Lalahさん
山椒の佃煮は今後はもうしないと思います^^;
3時間はもう無理です大変すぎます(笑)
フキノトウの味噌和えも美味しそうですね
箸休めにちょこっとこういうものがあると嬉しいですよね♪



by めい (2013-04-27 16:26) 

はるゆうなお

山椒の葉が佃煮になるんですね!
初めてみました!
炊き立てのご飯 すすみそうです~^^

by はるゆうなお (2013-04-27 17:20) 

おきぬ

めいさんもメイちゃんもお疲れさまです~!
三時間も監視活動とは、ニャンコの好きなモノに対する
集中力には、ホントにいつもびっくりです!!
佃煮にすると、やっぱり嵩が減ってしまうのですね…。
手間暇かけて、おいしいものを頂くのは、
本当の豊かさ&この上もない贅沢だと思います~!
うらやましいです!!

by おきぬ (2013-04-27 18:02) 

砂漠のラクダ

山椒の佃煮ですか~(^o^)お酒のあてに良さそうですね♪
手間と愛情がタップリ入ってるから美味しいでしょうね(^_^)v
by 砂漠のラクダ (2013-04-27 20:39) 

いっぷく

3時間の作業、大変でしたね。いつも妻のつくる料理を食べながら、何時間もかけて作っても食べるのはあっという間なんだなあと思っています。
by いっぷく (2013-04-27 20:39) 

さきしなのてるりん

わがケアホームに山椒の木が2本。たわわに身がなります。去年は時機を失したので、今年は適期に積んで、実のほうをつくだ煮にすると固く(笑)決意してます。
by さきしなのてるりん (2013-04-27 20:40) 

そらへい

山椒、小粒でぴりりと辛くて、美味しいですね。
手間かけた味はひとしおでしょうね。
畑の作物も、手間の割りには少ししか取れなかったり
とれる期間が短かったりしますが
その作る過程が楽しいのかもしれませんね。
by そらへい (2013-04-27 21:54) 

名犬ゴン太・・・の兄

成長の跡が伺えますね^^
今も昔も、可愛いですね♪

手間がかかる事は苦手・・・といいつつ、靴のお手入れはきちんとするんですよね、私^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-04-28 09:46) 

momiji

マルさんはカワイイですが、風格が出てますね(^^;)
メイさんは5月生まれなんでしょうかね。
by momiji (2013-04-29 00:33) 

orange

手のかかる作業。それも山菜を頂く時の楽しみの一つ?ですね(笑)
かなりの量を処理されましたね。
あっと言う間にわらびも背が高くなって来ました。もう堅いですね。
by orange (2013-04-29 09:54) 

めい

★はるゆうなおさん
山椒の葉が佃煮になるの私も始めてです^^;
工夫して何でも食べちゃうんだなぁと感心しました^^
ご飯がすすみますよ~~♪

★おきぬさん
メイも私も3時間はきつかったです
本当にニャン子の好奇心振りにはびっくりです!
3時間も掛かったのにあの量です^^;
原価はゼロですが贅沢な佃煮です
もう来年はないかなぁ(>_<)

★砂漠のラクダさん
お酒にも熱いご飯にも合って美味しいですよ♪
手間は半端なく入ってますが
愛情はどーかなぁ(^_^;)

★ いっぷくさん
作るのは時間がかかっても食べるのは早いですよね
でも美味しいが聞きたくて妻たちは作るのだと思います♡

★さきしなのてるりんさん
山椒の実の佃煮は美味しいですね
葉よりもしびれ感があって大好きです
固い決意が実行まで持ちますように(笑)

★そらへいさん
手間暇かけたものは愛着心も大きく
食べる度に3時間を思い出しています(笑)
畑の収穫物も然りですね
我が夫もまるで恋人に会いにいくように
毎日ニコニコしながら畑に通っています^^
そして収穫したものが食卓に上ると「うまい、うまい」と
大きな舌ずつみで満足そうに食べてます(笑)

★名犬ゴン太・・・の兄さん
イエ・・成長の跡は図体だけで内容は写真の頃のままで(><)
おっちょこちょい、食いしん坊、運動神経ゼロは続行中
でもそこが可愛いんですけど(笑)
人は足元からと言いますから靴は大事です♪
そう言えば私の靴いつ磨いたかしら・・(^_^;)

★momijiさん
マルは大きな猫なので風格はそれなりに出たのかもしれません
ありがとうございます^^;
メイはそうです!5月生まれです。
生まれたその日に保護して我が家のお姫様になりました♪

★orangeさん
手間暇かけて作ったのでチビチビ大事に食べてます(笑)
3時間むしっていたので腰が痛くなりました^^;
母の田舎に行ったとき山でワラビを採ったのを思い出しました
柔らかくて美味しかったです
もう固いのですか・・
by めい (2013-04-29 15:08) 

yhiga-siura

メイちゃんの見守りで、美味しい佃煮が出来ましたねぇ~♪
手間暇かけて、感謝していただくことの大切さを改めて感じますね。

エルちゃんのお写真、初めて拝見しました綺麗ですね。
そして、マルちゃんが可愛い・・・♪

by yhiga-siura (2013-04-29 20:40) 

beamuse

こんばんは
美味しいものを食卓に出すということはものすごく手間がかかるんですね 私も奥様に感謝しないといけませんね
by beamuse (2013-04-30 01:39) 

solty

そこはやはりサムエでしょ(笑)
by solty (2013-04-30 09:40) 

めい

★yhiga-siuraさん
ハイ♪メイが根気よく見張っていたので
サボることなく無事に終了しました (笑)
ルナちゃんに似ている子はエルの前にいた子なんですよ
その子はルナちゃんにそっくりです♪
なのでルナちゃんを拝見すると思い出します

★ beamuseさん
手間暇かけても佃煮はお料理におメインにならないですね(笑)
お料理をなさって下さる奥様に感謝感謝ですね♡

★soltyさん
立て膝にはマムエですよね(笑)



そこはやはりサムエでしょ(笑)
by (2013-04-30 09:40)



コメントを書く
by めい (2013-05-01 00:15) 

beny

>お醤油とお酒だけで
ためしてみます。
by beny (2013-05-02 20:32) 

めい

★benyさん
私はお醤油とお酒だけの方が好きなのでそうしましたが
お砂糖を入れる方もいるようですよ
お好みなんでしょうね
手間がかかりましたが美味しいものが出来ました^^
by めい (2013-05-02 22:29) 

ryuyokaonhachioj

nice & コメント有り難うございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-05 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。