岩合光昭写真展 [猫]

日本橋三越本店で今日から始まった岩合光昭さんの写真展

「ねこ歩き」を見に行ってきました

ランダムにTV放映している「世界のねこ歩き」を見て

すっかりファンになってしまいました[ハート]


岩合さんの優しい笑みに吸い寄せられるように

猫たちが寄ってきて心を開く様子は見ていて癒されます

次回の放映は6月4日PM10:00ですので猫好きな方は必見です♪

※訂正です 右記が本物です 失礼しました BSプレミアム  6月5日(水)午後10:00~10:59 「ねこ歩き」





h.JPG



気に入ったポストカードを購入しました

この肉球がなんとも可愛く

雪を取ろうとしている姿に萌えます^^

2.JPG



ワン子とツーショットでおすましの猫

56.JPG


まるで恋人同士のように

べったっとくっついています[ハート]

s.JPG



親ねことはぐれた子猫を地元の野良が面倒を見ています

子猫の眼差しが野良を信頼しているのが伝わってくる良い写真です


d.JPG


にゃんにゃんにゃんと言うことで

222枚の写真が飾ってありました^^


岩合さんが猫を撮る理由は

皆に猫を可愛がって欲しいからと言っていました

そして猫は居心地のよいところを探す名人だそうです

なので街に猫がたくさんいるところは生活しやすい場所ということになるそうです

以上、会場に設置してあるビデオからの受け売りでした(*´∀`*)


猫は小さなライオン

そしてライオンは大きな猫

岩合さんの言葉です







さてさてうちのニャンズはと見ると

ストレッチ体操中でしょうか^^;


__ 3.JPG



ムカデを見つけて素早く私に知らせた

大手柄のメイの得意そうな顔^^

k.JPG



鳩が樹に止まっているのを窓越しに

仲良く見ているマルとメイ



※夫の部屋の散らかった見苦しいところを

お見せして申し訳ありません^^;

j.JPG





nice!(124)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 51

ma2ma2

家の近所にいるニャンコはニャーニャーと鳴いて歩いています。
by ma2ma2 (2013-05-29 18:21) 

cafelamama

>猫は居心地のよいところを探す名人だそうです

この一文にドキッです。
横浜にいたころは周辺にたくさん猫がいましたが、
現在の住まい周辺ではあまり猫を見かけません。
からっ風が吹く土地なので、猫には生活しずらいのかなぁ。
by cafelamama (2013-05-29 20:03) 

song4u

今日からの写真展をキッチリ初日に見に行かれるあたり、
相当なファンとお見受けしましたっ!

『ねこ歩き』・・・ですか。
分かったような分からないような、実に微妙なタイトルだなァ。

最後の写真、雰囲気がすごく良いですね♪
大好きなYKKの『窓』のCM、思わず思い浮かべてしまいました!^^
by song4u (2013-05-29 21:42) 

そらへい

NHKの番組でゲストの岩合さんが
猫の撮り方をレクチャしているところがあったのですが
あいにく見たときは終わったところでした。
猫を撮るのって、案外難しそうですね。
by そらへい (2013-05-29 22:13) 

green_blue_sky

岩合さんの写真はきれいですね。
猫に対する撮影方法、参考になります。
「猫に金星」にはいつもの場所の猫たちが掲載されています(^○^)
by green_blue_sky (2013-05-29 22:41) 

momiji

猫に対する深い愛情、人に対する期待感が感じられる写真ですね。
by momiji (2013-05-29 22:55) 

名犬ゴン太・・・の兄

うちの近所ではよく猫さんが寛いでいます。
居心地のいい場所・・・って事でいいんですかね^^;

日本橋三越かぁ・・・
行ってこようかなぁ^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-05-30 00:07) 

hanamura

GWに連続再放送(?)を見ました。おもしろかった!です。
スポーツクラブの入口猫は、なんで彼所に居るのかなぁ?
by hanamura (2013-05-30 06:52) 

PopLife

窓を覗く猫二匹の後姿に感動を覚えます。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-05-30 07:19) 

nousagi

癒されますね~、猫のいる風景。
こういうのを見ると、なおさら
家の猫にも優しい気持ちになれます。(笑)
by nousagi (2013-05-30 09:07) 

ミケシマ

岩合さん、わたしも大好きです(*^^*)
猫に対する視線が優しいんですよね。
さまざまな土地で、ネコとヒトとが寄り添いあって暮らしている光景をみるととても優しい気持ちになります。
この写真展、新潟にも来ないかな☆ぜったいに観に行きます。
by ミケシマ (2013-05-30 09:32) 

そらママ

家にも小さなライオン~^^
手がかかるほど可愛いのかも♪
猫さんもワンちゃんも癒されますね(^^)
by そらママ (2013-05-30 09:41) 

CROSTON

ニャンコって本当に可愛いですよね。
家では買うことが出来ないので、
猫を飼ってらっしゃる方のブログ楽しみにして見ています。
by CROSTON (2013-05-30 09:58) 

pomme

めいさん おはようございます。
猫好きなんですね~♪
でも、可愛い写真ばかり!
うちも一昨日の夜、居間に
ムカデで出ました。
掃除機で吸って、翌日、ビニール袋を
外したら、なんと出てきました!
きゃあーーー。
by pomme (2013-05-30 10:42) 

チングルマ

マルさんは小さなライオン。
メイ さんは小さなトラに見えます。
私もお酒を飲むと小さなトラになることがあるみたいなんです。
(=^・^=) ウソデスヨー♪
by チングルマ (2013-05-30 11:41) 

ふーみん

可愛いポストカード 素敵です。
家のメイさんマルさんもいい感じに写真とれてますね。
ウチもむかで2匹退治しました。 必ず夫婦でいるらしいですよ。

私事ですが先生方が色々検討して下さった結果カテーテルで
出来そうです。明日きまります。ご心配かけております。
by ふーみん (2013-05-30 12:38) 

Ginger

岩合さんて、ちょっとコワモテだからこそ優しさが露呈してしまう感じの方ですね♪だから猫ちゃんたちも、こんな無防備な表情を見せてくれたのかな~。

Mineosaurusさんの「恐竜じじいになっても」のブログでマルちゃんが描かれていました!素敵だったですよん♪
by Ginger (2013-05-30 13:59) 

砂漠のラクダ

そうか!住みやすい街を探す時は。。ネコちゃんが沢山住んでいる町が良いって事か♪
ん~~色々知っているけど。。。やっぱり!あそこしかないな(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-05-30 15:58) 

DON

6月10日までですか 行きたいな~ 

ねこ歩き ネーミングも良いですね(^^ゞ
by DON (2013-05-30 18:03) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
可愛い写真ですネ・・・
写真やよその猫ちゃんは可愛いので好きですが、家の庭で悪さをする
お隣の猫ちゃんだけは嫌いです・・・ホントに被害を被っているので
どうしてもダメですね...今では私の気配を察すると一目散に
逃げて行きます。
マル& メイちゃんの仲良し姿が何とも言えないですね・・・癒されます。
by ちゃーちゃん (2013-05-30 19:08) 

侘び助

メイちゃんムカデを知らせる~アッパレ~~
団地なのに我が家にこの間いて、びっくり仰天~しました。
by 侘び助 (2013-05-30 20:47) 

yuzuhane

猫好きの方にはぴったりでしたね。ポストカードもいいですね。岩合さんが撮る動物写真は素敵ですよね。ネコは小さなライオン、ライオンは大きな猫というのはよく動物を見てる方の観察眼によるんでしょうね。おうちのにゃん子たち写真もniceです。
by yuzuhane (2013-05-31 06:50) 

めい

★ ma2ma2 さんへ
ニャーニャーと歩きながら歌を
唄っているのかもしれませんね^^

★cafelamamaさんへ
空っ風は外に住むにゃんこには
厳しいのかもしれませんね^^;
我が家の近所に猫いますがボランティアの方が
毎晩餌を持ってきています
猫にとっては居心地万点ですよね^^

★ song4u さんへ
猫大好きです
飼っているから特に好きになった傾向があります
song4u さんは苦手ですか^^
YKKの響きなんだか懐かしいです
でも今でも立派に存続するメーカーですよね
ちなみにYKKはファスナーだけかと思っていましたが
窓も扱っているんですか^^;

★ そらへいさんへ
岩合さんがニャンズの撮り方を扱った番組があったのですか
動物の微妙な表情を撮るのは難しいのでしょうね
写真展の猫たちの表情は思わず顔がほころびるものばかりでした^^

★ green_blue_sky さんへ
「猫の金星」にはクーちゃんやキジトラさんも出ているんですか?!
凄いですね、スターです☆
岩合さんは猫の写し方が本当に素敵ですよね♪

★ momiji さんへ
動物が住みやすい地球になって欲しいです^^

★名犬ゴン太・・・の兄さんへ
猫ちゃんがリラックスしているのなら
住み心地の良い場所でイイと思います^^
猫展楽しかったですよ
チャンスがあったら是非♪

★hanamuraさんへ
スポースクラブの入口にいる猫は
もしかしたら会員なのでは^^;

★PopLifeさんへ
猫は動くものに興味津々ですね
いつもは寄り添うことを嫌がるのですが
この時ばかりは二匹でじーと鳩をみてました^^

★nousagi さん
猫好きにはとっても楽しい写真展でした^^
岩合さんは写真集もたくさん出されているようですね
私も家の猫を帰ってから猫可愛がりしました^^;

★ ミケシマ さんへ
岩合さんの写真の猫は表情豊かですよね
猫にたいする優しさが溢れた写真ばかりで
皆さん写真を見ながら顔がにこやかになっていました^^
新潟に行くといいですね^^

★そらママさんへ
soraちゃんは気品のある小さなライオンですね^^
ペットには種類を問わず癒されますね♥

★CROSTONさんへ
百獣の王ライオンのちっちゃい版の猫は
気ままで飼い主の言う事もあまり聞きませんが
それでも可愛いのは何なんでしょうね^^;

★pommeさんへ
猫大好きです^^;
昔犬を飼っていた時は犬が好きでした^^;
ムカデでましたか?!
ホントに、ぎゃあ~~~~!!!!!!ですよね^^;
目を光らせてこの夏を乗り切りましょう^^

★チングルマさんへ
トラとライオンの二匹も飼っている私はサーカスの調教師^^;
チングルマさんは大トラだと思いまーす(笑)

★ふーみんさんへ
猫好きにはたまらない可愛いポストカードでした^^
ムカデは夫婦でいるんですか?!
じゃあ・・あと一匹は何処へ・・・^^;怖いわぁ・・(ToT)
ふーみんさんにとって一番良い方法で健康を取り戻して
くださることを祈っています♥

★Gingerさんへ
岩合さんは猫と接触するのが上手ですよね^^
猫は警戒を解いて岩合さんに擦り寄っていきますもんね
特技ですね^^

マルの絵がアップされているのを全く知らなかったので
直ぐにMineosaurusさんのブログに行ってきました
実物のマルより美形に描いてあったので嬉しくなりました
教えて頂いて感謝です。ありがとうございました^^

★ 砂漠のラクダさんへ
ラクダさんの住みやすいところって
あ~~あそこね(笑)

★ DONさんへ
ネーミングが最高ですよね^^
猫は色々歩いて縄張りを広げますものね
まさに「ねこ歩き」です^^
三越のカードか伊勢丹のカードを持参すると只で
入れたようです、知らなかったので800円払いました・・^^;

★ちゃーちゃんさんへ
猫好きにはたまらない写真展でした^^
ご近所に迷惑をかける猫は猫の風上にもおけません(>_<)
猫を飼っているものとして残念です

★侘び助さんへ
猫の観察力は凄いです^^
おかげでムカデを捕ることができました
侘様のオタクにもいたんですか?!
びっくりなさったでしょう
刺されるとかなり腫れるそうですね
それ以前にあの姿に拒否反応です^^;

★yuzuhaneさんへ
写真展に見えている方は皆さん微笑みながら見てらして
猫大好きのオーラがいっぱい出ている方ばかりでした^^
猫好きにはたまらない写真ばかりでした^^
岩合さんの観察力には脱帽です(*´∀`*)



by めい (2013-05-31 23:18) 

song4u

YKKの『窓』のCMです。
ご覧になったことありませんか?^^
http://youtu.be/JL2dckdjEwQ

最後のお月見の図が何とも言えません!^^
by song4u (2013-06-01 00:20) 

itsuki

僕も、猫とか犬の肉球を触るのが好きです^^;
by itsuki (2013-06-01 12:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
犬と猫のツーショットは珍しく面白い写真ですね。
ニャンニャンの仲良し後姿にも・・・・妬けますね~!”笑
by 旅爺さん (2013-06-02 06:04) 

獏

世界のねこ歩き
とても素敵な番組ですよね^^)
ついつい見てしまいます☆

by 獏 (2013-06-02 14:21) 

OMOOMO

岩合さんの展覧会やってるんですね。世界猫あるき、いいですよね。
猫に対する愛情がふつふつ感じられます。
by OMOOMO (2013-06-02 14:38) 

ひでぷに

5月に高崎高島屋でやっていた岩合さんの写真展は600円でした^^;
写真数が少なかったからでしょうか...
岩合さんの写真、本当に自然体の猫が撮れていますよね。
憧れちゃいます。
マルちゃんとメイちゃんの仲良く外を見ている姿、ほっこりしますね(^◇^)
(大きさが大分違うのにもビックリですが^^;)
by ひでぷに (2013-06-02 18:35) 

ゆきち

世界のねこ歩き、録画して欠かさずみています♪
ニャンコにしてみたら、知らない変な生き物が黒い物体を持ってついてくる、という状況で警戒してもよさそうなのに、本当に自然体の素敵な写真が多いのにびっくりします^^
マルさんとメイさんの寄り添う後ろ姿、私も並んで一緒に外の景色を楽しみたいです。
by ゆきち (2013-06-02 21:20) 

めい

★song4uさん
あーこのCM見たことありますあります^^
猫が出てくるので猫だけに注目して
なんの宣伝か良く見ていませんでした^^;
これがYKKのだったんですね
ありがとうございました♥
意外と消費者はメーカー名見ていないのかも
私だけかしら・・(^_^;)

★itsukiさん
ピンクの肉球は可愛いですものね♪
触るとくすぐったいみたいですよ
人間と同じですね^^

★旅爺さんへ
犬と猫が寄り添っている写真は始めて見ました
犬猿の仲と言うけど
犬猫はもしかしたら仲が良いのかもしれませんね^^

★獏 さんへ
岩合さんの撮る猫の世界は優しいですよね
地域の猫の面倒を見る住民も優し気です^^
優しいものを見ると気持ちが豊かになります

★OMOOMOさんへ
写真展は盛況でしたよ
猫好きが多いと改めて感じました^^
気ままな猫の生態を上手に捉えていて楽しめました

★ひでぷにさんへ
同じ写真展なのに値段が違うんですね
岩合さんの写真は猫好きが見たいと思っている
可愛い姿を捉えてくれるから嬉しいです^^
メイとマルの大きさかなり違いますよね^^
♀と♂の違いでしょうか

★ ゆきち さんへ
岩合さんは猫と上手に接しますよね
猫もそう言う岩合さんに心を許して懐く姿が自然で
楽しいねこ歩きですね^^

じゃ私もメイとマルの間にゆきちさんと一緒に並んでみようかなぁ^^
できたらこてつちゃんも来てくれると楽しそう♪



by めい (2013-06-02 22:34) 

だいず

思わず、笑顔になってしまう微笑ましい写真ですね。
娘が、次は猫を飼いたがってるんですよねぇ…。
ワンコとそんなにラブラブしてる所を見ちゃうと、いいかも?
なんて、一瞬思っちゃいます@@
by だいず (2013-06-02 23:45) 

カリメロ

可愛いですね^^
姉が大の猫好きで、沢山飼っているんですよ^^
でも私も息子も軽度ですが喘息持ちなので・・・
写真を見ているだけでも癒されますね♪
by カリメロ (2013-06-03 00:09) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
自分は撮影下手で・・・写真展行った事有りませんが、見るのは好きです。
明日は見てみますね・・・何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-06-03 05:17) 

つなみ

わんにゃんがくっついて(*´∇`*)何て可愛らしい。
by つなみ (2013-06-03 19:05) 

めい

★だいずさんへ
わんこもニャンコも飼ってしまえばどちらも同じく
可愛いですよね
この際ミンちゃんのために猫も飼っちゃうとか^^

★ カリメロさんへ
喘息の方はペットは厳しいですね
嫁いだ娘は猫アレルギーで泊まりに来ると
湿疹が出てます^^;

★ YUTAじいさんへ
写真を写すのは難しいですね
私も上手に撮れず最近ではせっかく買った
一眼レフがタンスの中で誇りを被ってます^^;

★つなみさんへ
わんにゃんがぺったりとくっついて可愛いですよね
岩合さんの写真は滅多に見ることができない
猫の世界を見せてくれるので楽しいです



by めい (2013-06-03 22:49) 

RuddyCat-Lalah

犬に寄り添っている姿に信頼の強さを感じます。
ムカデ、見つけても私には知らせないで外に捨ててきて欲しい(ノД`)
by RuddyCat-Lalah (2013-06-04 01:04) 

yoko-minato

猫がたくさんいるところは生活しやすいところ・・・
そうですよね。
猫好きな私ですが集合住宅故飼うことができません。
楽しませてもらってます。

by yoko-minato (2013-06-04 05:04) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
梅雨の筈が当分は晴れが続くようですね。
ニャンコ達にとっては嬉しい日々ですね。
梅雨の合間に何処かへお出かけしましょう~♪
by 旅爺さん (2013-06-04 07:04) 

chima

岩合さんの写真いいですよね
大好きです
写真展行きたい
by chima (2013-06-04 07:39) 

アールグレイ

猫好きの方には、たまらない写真展ですね^^
ポストカードも、あたたかい気持ちになる素敵なカードですね。
マルちゃんとメイちゃんの寄り添う後ろ姿もいいですね^^
by アールグレイ (2013-06-04 12:48) 

yhiga-siura

こんにちは
岩合さんの写真はほんとに素敵ですねぇ~
猫ちゃんへの深い愛情を感じます・・・♪

マルちゃんとメイちゃんのツーショットもいいですねぇ~
それにしても、メイちゃんは大手柄でしたね!
by yhiga-siura (2013-06-04 17:54) 

ねこじたん

うあ~♪
行きたいです!
きゃ~わいいなぁ
こいうの撮ってみたいな♪
by ねこじたん (2013-06-05 09:38) 

めい

★RuddyCat-Lalahさんへ
犬と猫はあまり仲良しではないイメージがあったので
この写真は見入りました(*´`)
ムカデ嫌ですよね~見つけて排除するまでをやってくれたら
最高ですよね^^

★yoko-minatoさんへ
猫は家の中でも寝心地の良い場所を探す天才ですから
住み心地の良い地を探すのも名人なんでしょうね^^

★ 旅爺さんへ
梅雨なのに全然降りませんね
おかげで家事が捗ってます^^
ニャン子も晴れだとお散歩できて快適でしょうね(*´∀`*)

★chimaさんへ
岩合さんの目線で猫を撮ると猫の不思議で可愛い世界が
見えるので大好きです
222枚も写真の展示があったので楽しめました♪

★アールグレイさんへ
猫好きには最高の写真展でした
見ている方の殆どが笑顔でした^^
いつもは我関せずの我が家のニャンズですが
目的が一緒だと妙に仲良くしてます^^;

★yhiga-siuraさんへ
岩合さんは高校生の時に自分の前を横切った
猫に一目惚れしたそうです^^
それまでは全く関心がなかったとか。
その時猫の魔術にかかって素敵な写真を
撮り続けられるのかもしれませんね(*´`)
メイはムカデハンターですこれで2匹目です(笑)


by めい (2013-06-05 09:53) 

めい

★ねこじたんさんへ
超がつくほど可愛くて222枚アッという間に
見終わってしまいました
こう言う写真撮ってみたいですね
私はせいぜい寝ている姿を撮るくらいです^^;

by めい (2013-06-05 09:56) 

ヤッペママ

可愛らしい表情がタマラナイですね。
マルちゃんとメイちゃんの後姿もホノボノしますよ~。
by ヤッペママ (2013-06-06 21:30) 

ぷるまま

にゃんこは虫発見の天才ですね〜。
凛々しい得意げな表情をしていますね♪
by ぷるまま (2013-06-06 23:25) 

めい

★ ヤッペママ さんへ
動物は無垢で可愛いですね^^
マルとメイにも癒されてます

★ぷるままさんへ
猫は近眼だと聞きますが
どんな小さな虫にでも反応しますよね^^
ムカデの時は一段と目が輝いていました^^;



by めい (2013-06-08 23:53) 

ゆき

にゃんこ大好きですv
我が家では飼えないので、色々な方の写真や動画を
眺める毎日です。
めいさん家のにゃんこちゃんも可愛くて写真を楽しませて
いただいています。
雪を取ろうとしている肉球最高です。ツツきたい///
by ゆき (2013-06-09 11:18) 

めい

★ゆきさんへ
ニャンコはお散歩がないので
面倒臭がり屋の私には合っています^^;
夫婦二人でいても会話がないときは猫の話で間が持てますし
結構役に立ってます(笑)
雪を取ろうとしている写真良いですよね
目がとても好きです♪




by めい (2013-06-09 22:47) 

kuwachan

こんにちは。
ちょっとご無沙汰しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
戻ってきましたのでまた宜しくお願いします。
最後のマルちゃんとメイちゃんの後ろ姿、微笑ましいですね。
by kuwachan (2013-06-11 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。