銀座 [日常]

付き合いが半世紀以上になる友人と久しぶりに銀座に行ってきました

いついっても華やかで活気がある魅力的な街です



友人は洋裁のベテランです

会うといつも刺激を受けます

今回の刺激がこちらです                  
5.JPG


着物の残り布でパッチワーク風にマフラーを作っていました

地味な色合いですがオシャレでとても素敵でした

さっそく真似しようと頑張ったのですが色の配置が難しいですね

即断念です(笑)

どうやってもおしゃれに出来ないんです^^;

パッチワークをなさる方は色の配置に気を配られるんでしょうね



久しぶりの銀座はパリの街角のようでした

(行ったことないんですけどね^^;)

三越の外壁がアートに。

とても華やかなので道行く人が楽しげに見ていました

1.JPG
4.JPG
2.JPG




男の背中(笑)
we.JPG



いまはもう御墓に入ってしまった先住ねこのエルにまつわりついて嫌がられていたころのマル

まだ耳が健在です^^;

__.JPG


ご訪問ありがとうございました




nice!(113)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 45

kuwachan

残り布をうま~く合わせて素敵ですね!
色的には確かに地味な感じですが、シックでお洒落な雰囲気です。
こんな風にすると残り布も活きますね☆
刺激を受けためいさんの次の作品がたのしみです^^
by kuwachan (2013-11-17 00:28) 

銀狼

2年の単身赴任期間中、
銀座を訪れたのがたった2回でした^^;
もう少し色んなところを見たかったです^^;
by 銀狼 (2013-11-17 02:28) 

kazu-kun2626

銀ブラ (今は死語かな)は楽しそうですね
他の人の作例を真似るのは 肥し になりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-11-17 06:11) 

名犬ゴン太の兄

男の背中には哀愁が漂いますね^^;
積み重ねたものを、背中で語ってこそ男です♪
by 名犬ゴン太の兄 (2013-11-17 06:58) 

hanamura

お友達と銀座☆ステキ!(私はあり得ませ~ん)
端布・パッチワーク・マフラーは芸術の域ですね。
by hanamura (2013-11-17 08:19) 

pomme

はようございます。
分かるような気がします。
最初は色の組み合わせが少ない
方が楽かもしれませんね。

私はマフラーやスカーフの使い方
自体がなかなか上手に出来ません。
by pomme (2013-11-17 09:25) 

ニャニャワン

街にいるだけで楽しい銀座。
年明けの東京ドームでのキルトフェスティバルも行きたいな。
何気なくやっているのに、色やがらの取り合わせが上手な方いらっしゃいますよね。
あこがれます。
by ニャニャワン (2013-11-17 10:04) 

そらママ

お友達の方も、洋裁がお上手なんですね♪
銀座、一番好きかも~^^
人混みもそんなになくて、ゆったりしていて
疲れないです^^大人の雰囲気が残っていますよね~
マルちゃん、背中で語ってますね(^^)
先住猫エルちゃんとのツーショットも可愛いです♪
by そらママ (2013-11-17 10:57) 

DON

トリックアートみたいな外壁なんですね(笑
銀座かぁ  もう10年くらい行って無いかもです

男の背中  強さと哀愁が漂ってますね(^^ゞ
by DON (2013-11-17 11:49) 

yhiga-siura

こんにちは
パッチワークのマフラー、いいアイデアですね。
外壁のアートも面白いですねぇ~

エルちゃんもマルちゃんも美猫さんですね♪
by yhiga-siura (2013-11-17 12:02) 

Ginger

銀座はめいさまのクリエイティヴ魂を鼓舞してくれる街なのですね!年末に向け、これからは華やぐ季節ですねー♪

マルちゃんの後姿、シブッ!優しいオトコだからこその・・・でも、大好きなエルお姉ちゃま(?)の側では、おめめが潤んでる!可愛い!
by Ginger (2013-11-17 13:15) 

侘び助

いいオトコ・・・背中が語る・・・美ニャンだぜ~~
by 侘び助 (2013-11-17 13:22) 

青の風画

三越の外壁がアートに。
淡い色調が素敵ですね。
by 青の風画 (2013-11-17 14:40) 

PENGUIN

銀座、おしゃれな街ですね。
by PENGUIN (2013-11-17 15:26) 

morichan

銀座は別格ですよね。
たまに行くと、気持ちが引き締まる!
ショッピングをしなくても、満たされてしまう不思議な街です。
男の背中に哀愁感じます(笑)モフモフしたい~。
by morichan (2013-11-17 16:09) 

mipoko

ご無沙汰しております(^^ゞ
素敵なマフラーですね♪ めいさんにも作ってもらいたいなぁ~
絶対素敵なものができるはず!(^v^)
by mipoko (2013-11-17 18:33) 

砂漠のラクダ

銀座でブラジル珈琲ですね♪(笑)
美味しいもの食べましたか〜?p(^_^)q
by 砂漠のラクダ (2013-11-17 18:43) 

ma2ma2

三越の壁がアートになっちゃっていますね!
最近銀座に近寄っていないです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-17 18:56) 

すーさん

外壁アート、素敵ですね\(//∇//)\。
お店で買わない人も楽しめてサービス精神が
溢れていて、つい寄ってみたくなります(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2013-11-17 19:33) 

yuzuhane

三越の外壁はかわいらしい絵になっていますね。町がクリスマス一色になってきました。パッチワークマフラー確かに素敵ですね。刺激をいただけるってことはいい関係ですね。
by yuzuhane (2013-11-17 20:59) 

song4u

銀座は良いですよね♪
でも、ちょっとだけナマ言わせてもらうと、昔のほうがもっと良かった。
それはぼくなんかが言うまでもなく、めいさんなら、とっくにお気づきの
ことだと思いますけどね。
もう今以上にヘンにならないで欲しいなあ。
by song4u (2013-11-17 23:09) 

獏

パッチワークも布の並びや色やカタチの組み合わせが
めちゃ難しいでしょうねぇ。。。。やはりセンスが大事でしょうか???

by 獏 (2013-11-17 23:10) 

ふーみん

銀座すてきですね。
田舎者から見るとあかぬけてますね。
着物や残り布から作るマフラーむつかしいですね。
ご主人のネクタイをうまく利用してベストになさってるの
素敵でした。  めいさんならプロですものなんでもできますよ
まるちゃんの背中哀愁が漂ってます。
素敵な背中です。
by ふーみん (2013-11-17 23:35) 

cafelamama

パッチワークのマフラー、素敵ですね。
70年代は、フォークアートが流行っていて
僕も破れたジーパンにパッチワークを施して履いてました。
そういえば、パッチワークのベッドカバーに憧れてたなぁ。
マルの後ろ姿。
「とめてくれるな おっかさん 背中のいちょうが 泣いている」
というキャッチフレーズの
東大駒場祭のポスターを思い出します。
by cafelamama (2013-11-18 06:20) 

ねこじたん

パッチワークのマフラー すてきだな〜
by ねこじたん (2013-11-18 08:03) 

mimimomo

こんにちは^^
パッチワーク良いですね~ 難しいでしょうね~
色あわせから布の厚みまで考えないといけないでしょうね。
「男の背中」魅力的!^^
by mimimomo (2013-11-18 12:14) 

チングルマ

先ほど、三越までぶらっとしてきました。
赤色が印象的でした。
ミキモトのツリーも昼っから電飾されてて、きれいでしたよ。
(*^^)v マタ キテネ!
by チングルマ (2013-11-18 13:33) 

nousagi

着物の柄って洋にはない良さがありますね。
たまに、着物をドレスにして着ているかたを見かけると
つい、じ~~~~っと見てしまいます。
素敵なんですよね。
by nousagi (2013-11-18 14:34) 

カリメロ

お久し振りです^^ 御無沙汰しておりました^^;
銀座いいですね~♪ 私も帰って、銀座の街を歩きたいです。
手編み、縫い物、刺繍etc.好きですが、パッチワークだけはチャレンジした事がありません。
セ・センスが・・・無理そう^^;
by カリメロ (2013-11-18 17:21) 

だいず

三越の外壁、オシャレになったんですね∼。
クリスマスモードなんでしょかね♪
パッチワーク風、めいさんなら素敵なの できそうですよ(◎'U`●)ノ
by だいず (2013-11-18 20:23) 

そらへい

若い頃、長髪にジーンズ姿で新宿の街を歩くのは気になりませんというか
その方が合ってましたが、銀座は少し気が引けましたね。
YAMAHAのショールーム、書店、レコード店、伊東屋くらいでしたか
私が入れたのは・・・
by そらへい (2013-11-18 21:55) 

めい

★kuwachanさんへ
着物地を使って身につけるものを作るのは難しいですね
元々柄物を上手く着こなせないのでそこにも
問題があるのかもしれません^^;

★銀狼さんへ
もう落ち着かれたようでなによりです
色んな東京を見るためにまた上京して下さい^^

★kazu-kun2626さんへ
銀ブラは死語と言われますが
やっぱり銀ブラがシックリきます(笑)
自分の持っていない発想をしるのは面白いですね^^

★名犬ゴン太の兄さんへ
イイ背中していたので思わずシャッターを切りました(笑)
男の背中に歴史ありです^^

★hanamuraさんへ
ファッションの中心地ですから
女性は銀座が好きな人が多いんじゃないでしょうか
とは言うものの高くてなにも買えないんですけど^^;
残り布を上手に使えると良いのですがセンスがなくて・・(><)

★pommeさんへ
色の組み合わせに自信なしなので一歩を踏み出す前から
断念してしまいました(><)
マフラー、スカーフを上手に使っている方いますが
いざ自分がと思うとなんか変なんですよね^^;

★ニャニャワンさんへ
そうなんです居るだけでウキウキしてしまいます♪
東京ドームでキルトフェスティバルをやるんですか
会場が広いから見ごたえがあるでしょうね
キルトのこたつカバーが欲しいです^^;

★そらママさんへ
そらママさんも銀座がお好きで嬉しい♥
楽しい街ですよね
なにも買わなくてもウインドショッピングで満足してしまいます
もっとも高額なので見るだけに徹しています^^;
先日は木村やのあんパンは買いました(笑)
マルも今年で9歳なのでおっさんの背中ってことになりそうです^^;

★DONさんへ
あ~なるほどトリックアートに似てますね^^
発想がDONさん!楽しい~~♪
中年猫の背中もなかなか味があるでしょう(笑)

★yhiga-siura さんへ
パッチワークのマフラーはご主人の形見の着物から
作ったと言っていました
形にして身につけているのですからきっと温かいですよね♥
写真の時は3匹の猫がいて幸せでした^^

★Gingerさんへ
銀座には滅多に行かれないから好きなのかもしれません^^
でも何回行っても道は覚えられません・・(><)
マルは誰にでもベタベタするので私は嬉しいけど
写真の子もいつも怒っていました
ちなみに両方オス^^;ホモではないと思うんですけどね(笑)

★侘び助さんへ
年と共に背中に憂いを帯びて来たように思います(笑)

★青の風画 さんへ
三越の外壁は本当に素敵でした
結構長いアートでしたが人が多くて全部を撮りきる自信がありませんでした^^;

★PENGUINさんへ
ご訪問ありがとうございます
以前と比べたら銀座も変わりましたが
それでも楽しい街に変わりはありません^^

★morichan さんへ
格別ですよね、銀座♪
買い物は殆どしたことがないのですが
それでもまた行ってみたくなる街です^^
幅広の立派な背中の持ち主なんですが
いたってビビりなんですよ(笑)

★mipokoさんへ
わぁ~ご無沙汰でした♥
ブログにお邪魔したらお変わりなく素敵な写真をupしてあり
嬉しくなりました。また宜しくお願いします
友人のマフラーに刺激されて制作意欲は盛り上がってきました^^
応援ありがとうございます(^_-)-☆

★砂漠のラクダさんへ
銀座で美味しいものタンと食べましたよ~~♪
街を闊歩するより室内にいた時間の方が長かったんですが
それでも銀座は好きです

★ma2ma2 さんへ
三越も考えたものです♪
以前とまるっきり違うので楽しめました
近寄ってないですか
良い街なので是非お近づきに(^_-)-☆

★すーさんへ
外壁アートがあるだけで街が華やかになった感じでした
外観が素敵だと寄ってみたくなりますよね
この日はメトロに乗るために素通りしただけでしたが・・^^;

★yuzuhaneさんへ
銀座はこれから益々クリスマスカラーになるのでしょうね^^
友人から良い刺激を受けました
人とのお付き合いは素敵ですよね

★song4u さんへ
まさに!です
昔の銀座は本当に良かったですよね
今は歳に関係なく楽しめる街へと変わりましたが
高級感は消えつつありますね
高級なものは買ったことないんですけどね^^;

★獏さんへ
ただ布を縫い合わせれば良いってことではないので
パッチワークはセンスなんでしょうね・・
私にはなかったようです^^;

★ふーみんさんへ
銀座は人も多いしたまに行くから良いのかもしれませんね^^
まぁ、ご主人のネクタイをリメイクしてベストになさって
いる方がいるんですね
ネクタイはシルクですし素敵でしょうね
拝見してみたいです^^
マルの背中は触り心地が良くて大好きです(^_-)-☆

★cafelamamaさんへ
ジーンズにパッチワークとは最先端の流行を取り入れていましたね
パッチワークのベッドカバーは一時はやりましたね
私も憧れましたが気の遠くなるような作業なので
ただの布にしてしまいました
『背中のイチョウ・・』これは寅さんのセリフかと思っていました^^;

★ねこじたんさんへ
写真の写し方が良くなかったのですが
着けた感じがとっても素敵でした
自分で作ったと言うことに意味がありますね^^

★mimimomoさんへ
簡単そうに見えたので家にある着物の切れ端を考えて
並べて見たのですが見るとするとでは大違いでした^^;
布の素材や厚さもありますしね。

★チングルマさんへ
ミキモトのツリーを楽しみにしていたんですけどね
5時45分になっても点かなかったんですよ^^;
スタッフが何人もツリーの下でスタンバイしていたので
今か今かと周りをうろうろしながら時間をつぶしたのに・・^^;
18日はお昼から点いていたんですか・・ショック^^;

★nousagiさんへ
和柄は優しくて良いですね
布の感じも洋では表現できない美しさもありますしね
リメイクした着物でドレスとは豪華ですね
私も絶対じ~~~~と見ちゃいますよ
もしかしたら付いて行っちゃうかも^^

★カリメロさんへ
こちらこそご無沙汰しました^^;
私も久しぶりの銀座でした
たまにしか行かないから銀座に憧れるのかもしれません^^
手芸がお得意なんですね♥
パッチワークは色の配色が難しくてセンスが
物を言うのかもしれませんね。
根気もいるようですしミシンでザーと縫うのと訳が違いますね(笑)

★だいずさんへ
三越の壁がパリの街角風になっていましたよ^^
ミキモトのツリーも電飾されたようですし
一足早いクリスマスですね
だめだめパッチワークの素質ゼロです
いくらだいすさんに誉められてもこればかりは自信ありますっ^^;

★そらへいさんへ
新宿は若者の街で銀座は大人の街と言うイメージでしたね
今は安売りショップもオープンして銀座も変わりつつありますね


by めい (2013-11-18 23:39) 

itsuki

この時期の銀座は特に華やかですよね♪
僕も近々銀座に遊びに行く予定です^^
by itsuki (2013-11-19 13:36) 

ゆきち

銀座という響き、とてもいいですね♪
関西人にとってはちょっと近寄りがたいような印象もありますが^^;
母が長年パッチワークをしていました。
家の箪笥の引き出しには、色とりどりの端切れがいっぱい詰まっていたのを思い出します。
by ゆきち (2013-11-19 21:42) 

marimo

私が通っていた頃とはすっかり風景も変わってしまいましたが・・・
魅力的な街ですね。
by marimo (2013-11-19 22:07) 

hana2013

こんばんは。
銀座か~~今の病気でダウンしてからは丸8年、全く行っていません。
三越の入り口付近は、デートならぬ友達との待ち合わせの場所として貴重なところですね。
私も、ウン十年来のママ友と待ち合わせて、銀ブラ・・・って古い?もしましたけど。。
ミキモトのイルミネーションが飾られる時期でもありますね。

お友達がなさっていた和柄のパッチワークマフラー、大人の女性ならではのオシャレに思います。
あ、これって、めいさんがオシャレじゃないと言っている訳ではありませんから。。
by hana2013 (2013-11-19 22:48) 

OMOOMO

この、パッチワークのマフラー、センスいいですね、
名産、刺激受けますよ、銀座はいつ行ってもいいですね、
来月は2度行きます。
ニャンズの背中にも哀愁が。。。
by OMOOMO (2013-11-20 00:04) 

orange

街角に絵を描いたような…素敵な風景ですね。
このように生地も新しい役割りをもらって、新たな物として活きているのですね。
来月の京都。今年は紅葉も遅く始まったので初旬でしたらまだどこかで紅葉をご覧になることができますよ^^きっと。お楽しみくださいませ。
by orange (2013-11-20 00:22) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
銀座にアートお似合いですね・・・マルちゃん男の哀愁が。
白内障手術で・・・右眼終了来週左の予定です。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-20 03:57) 

yoko-minato

銀座の街、かつては職場が近くで
毎日のように外回りをしていましたが
それはずっと昔・・・
最近の銀座はどう変化しているのか
行ってみたい場所ですね。
by yoko-minato (2013-11-20 05:26) 

猫きち

ふる~い友達は、何物にも代えがたい“宝物”なので、大切にしたいですね(自分に言い聞かせてます)。もう、二度と代替できるような友人は(私の場合)できないと思いますので。
by 猫きち (2013-11-20 17:15) 

めい

★ itsukiさんへ
更けるのが早いのでイルミネーションが良い感じでムードを
出していますよね。
銀座楽しんできて下さい(^_-)-☆

★ゆきちさんへ
以前の銀座は大人の街と言う雰囲気でしたが
今は安売りショップが増えました
良いような嫌なのような・・^^;
引き出しを開けると綺麗なパッチワークの端切れがある
って素敵ですね。お母さまはバッグなど作られたのでしょうね
色の配色が難しくて私は出来ませんでした(><)

★marimoさんへ
銀座はだいぶ変わりましたね
寂しい限りです^^;

★hana2013さんへ
同じく友人との待ち合わせ場所は三越のライオン前です(笑)
待ち合わせをしている人が多いので探すのも一苦労ですが
一番無難な場所です(笑)
ミキモトのイルミネーションを見ようと思って5:45まで頑張りましたが
電飾しませんでした(><)きっと時期的にまだだったんでしょうね
パッチワークは色彩感覚が大事ですね
ただ継ぎ合わせているだけでは素敵だと思いませんものね

★OMOOMOさんへ
マフラーは写真で見るよりずっと素敵だったんですよ^^
感化されやすい性質なので 刺激はバンバン受けました♥
銀座は良いですよね
華やかなので食事してお茶してただそれだけでも満足できます

★orangeさんへ
三越のアートは周りを華やかにしていてとても素敵でした^^v
京都に行くのは中旬を予定しているので紅葉はすっかり終わって
木々はまる坊主かもしれませんね(><)
ありがとうございました。

★YUTAじいさんへ
白内障でしたら日帰りで手術が出来るほどですけど
ヤッパリ不安でしたでしょう
また来週もでしたら終わるまで落ち着きませんね
お大事になさってください。
コメントありがとうございました

★yoko-minatoさんへ
以前の銀座は高級感がありましたが
今は安売りショップも多く出来て気楽さはありますが
大人の街のイメージは無くなったように思います
とは言うもののやっぱり銀座は大好きな街に変わりありません^^

★猫きちさんへ
古い友人は宝ですね^^
とくに私の年代になるとヒシヒシと旧友の大切さを感じます
これから心友と呼べる友を作るのは私も無理なような気がしますので
今いる友を大事にしていこうと思います




by めい (2013-11-20 20:03) 

アールグレイ

銀座はやはり洗練された街という感じで、歩くだけで素敵な気分になりますね^^
着物生地でパッチワークのマフラーですか、粋ですね。
そういう使いかたもいいですね。
刺激を受ける方が近くにいるのは、こちらも影響されていいですよね。
背中が、またかわいいです^^
by アールグレイ (2013-11-23 07:30) 

のらん

三越の外壁は、そんな可愛いアートになっているんですね♡
いいなぁ、ホントにパリの街並みみたい♪
まるちゃんの「男の背中」が、かっこいい〜☆
by のらん (2013-11-23 11:14) 

めい

★アールグレイさんへ
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした^^;
銀座はいつ行っても華やかで大好きです
出来あがったパッチワークを客観的に良いなと思うのですが
いざ自分が色合わせをしてみるととても難しいのに気が付きました
触発されるのは良いことですね^^

★のらんさんへ
お返事が遅くなりました^^;
三越の一角パリでしたよ~~(笑)
華やかな銀座にぴったりのアートでした
マルは背中に自信ありのニャン子です(笑)


by めい (2013-11-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。