我が家の愛猫 [猫]

夕飯時
マルも一緒に着席です

333.JPG


媚を売りつつおかずをチェック

__ 4.JPG


マル「匂いだけでも嗅がせて下さい

絶対に食べたりしません匂いだけですから」

__ 2.JPG


あれれれ、足が徐々にテーブルに伸びてとうとう片足が上がりました(笑)

OIU.JPG


全身がテーブルに(><)


753.JPG


マルの姿にメイは怒ってます

621.JPG






友人のお孫さんにスタイを縫ってプレゼントしたら

かわいい写真が送られてきました

縫ったものを身につけてくれている写真を頂くと嬉しいです

足りなくなったらまた縫うからね~~☆

__ 5.JPG


ご訪問ありがとうございました


nice!(113)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 47

島猫

マルちゃんも友達のお孫さんもかわいいです。
ほのぼのと良い人生ですね^^
by 島猫 (2013-12-07 22:24) 

砂漠のラクダ

メイちゃんはマルちゃんの監視役?(笑)
迫力のある。。睨みですね〜^^;
by 砂漠のラクダ (2013-12-07 22:32) 

green_blue_sky

マルちゃん、たべたかったでしょうね^_^;
ミケとミッキー、いつもテーブルに登ります~
友人のお孫さん、縫ったものを身についているのでさらに可愛いですね(^○^)
by green_blue_sky (2013-12-07 23:17) 

そらママ

マルちゃんの目線がズーッとおかずに(^^)
テーブルに乗ってしまうほど、美味しいお食事だったのですね
メイちゃんの怒ったお顔は可愛いから、効き目が無いかも~^^
お友達のお孫さん可愛いですね♪お写真にして下さると
嬉しいですね(^^)
by そらママ (2013-12-07 23:59) 

チングルマ

スタイって なに?
妻に聞いて… かわいいヨダレかけですね~
贈って愛用されてるのを確認できて、幸せですね~

(*^^*) アメフリ ッテ エホン?
by チングルマ (2013-12-08 08:58) 

song4u

今日の記事を見て思ったこと・・・

1.『あめふり』って絵本かなあ?
2.娘さん?の箸の持ち方は正しい!^^
3.匂いを嗅いでる写真と、テーブルに乗っかった写真は
 別カットなのかなあ? 場所が違って見えるね。
4.メイちゃんの耳は、毛布の中でもシュッとしていてカッコいいな。
5.スタイって何? 「ル」が抜けたわけでもないみたいだけど。

・・・あ!
チングルマ先輩と2つもカブってる!!
いかん、いかん。毒されて来たかも?(爆)
by song4u (2013-12-08 09:35) 

コンブ

昔飼っていた犬も同じ様に少しずつ近寄っていくんです。
面白くて可愛いです。
by コンブ (2013-12-08 10:33) 

青の風画

メイちゃんの顔がいいですね。
by 青の風画 (2013-12-08 12:45) 

PENGUIN

メイちゃんの表情が怖いですね。
マルちゃんご飯食べたかったんでしょうね(笑)
by PENGUIN (2013-12-08 13:50) 

DON

マルちゃん着席して 可愛い~(笑
スタイ このくらいのお子さんだと
何枚あっても ウレシイですよね(^^ゞ
by DON (2013-12-08 16:39) 

morichan

スタイ、カワイイ~♡
今時のは、オシャレですね。昔とは違う(笑)
マルちゃん、さりげなく、グイグイ近づいてますね~。
メイちゃんは、お利口さん。エライですね。
by morichan (2013-12-08 16:53) 

そらへい

にゃんこの写真でストーリーが出来ていますね。
とくに最後のメイの表情がなんとも言えません。
ご友人のお孫さんは、うちの孫と同じくらいでしょうか。
可愛い盛りです。
着ている写真を見せられると、またやる気が沸いてきますね。
by そらへい (2013-12-08 18:39) 

ma2ma2

マルちゃん、我慢出来なかったのですね!
メイちゃん怒っている表情が良いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-08 19:35) 

yuzuhane

まるちゃん、少しずつ進出ですね。メイちゃんにしかられちゃいましたね。
使ってくれている写真はうれしいものですよね。
by yuzuhane (2013-12-08 20:28) 

侘び助

同じ飼い猫でも随分性格が違うのね(^-^)”
by 侘び助 (2013-12-08 22:07) 

pomme

今晩は
食いしんぼマルちゃんも可愛いけど、
あのメイの目力、すごいね。
こういう子が好きですよ(笑)
by pomme (2013-12-08 22:10) 

ふーみん

スタイ可愛いですね。
写真送ってくださるとうれしいですね。
メイちゃんにらみ効かせてますね。
マルちゃんお構いなく 可愛いです。
by ふーみん (2013-12-08 23:00) 

めい

★島猫さんへ
赤ちゃんは無垢でかわいいですね
あどけない顔を見ていると幸せな気分になります
楽しい人生歩んでいます^^

★砂漠のラクダさんへ
どこの世界も♂より♀の方が強いようですね(笑)
このにらみにマルはいつもオドオドしてます^^;

★green_blue_skyさんへ
この日はお魚だったのでテーブルに釘付けでした^^;
ミケちゃんとミッキーちゃんもテーブルに乗っちゃうんですか^^
マルは乗ることがいけないことだとは解っているらしいのですが
自制が効かないようです(笑)
かわいい赤ちゃんに着けてもらって嬉しくなりました☆

★そらママ さんへ
お魚があったのでおこぼれをもらおうと必死でした^^;
娘がくれなかったので私のところで我慢できず乗ってしまったようです
友人からの「スタイ、使ってるわよ~」の写メールは嬉しかったです☆

★チングルマさんへ
私も孫が産まれてからヨダレかけがスタイと言うのを知ったんですよ
チングルマさんもそのうち孫用語解ると思います^^
あめふりの絵本は私の愛読書です(笑)

★song4u さんへ
今回の記事で色々思ってくれたんですね、アリガトウございます♥
1、私の愛読書の絵本です^^
2、 娘の箸使いが正しくて良かった^^
3、マルは娘と私の間を行ったり来たりして
   結局私の横で乗っちゃいました^^;
4、メイのシュッとした耳は地獄耳なんですよ^^
5、スタイってシャレすぎた名前ですけどヨダレかけなんですよね~☆
疑問部分がチングルマさんと同じお二人は仲良しですね♥
毒されたには大笑いしました♪
どちらが先に毒したのかはお二人で話しあってくださいね(^_-)-☆

★コンブ さんへ
わんこもニャン子も食べ物には弱いですね(笑)
テーブルに乗った後ほふく前進をしてました^^;

★青の風画さんへ
メイはいつも怒ったような顔をしていますが
この日は堪忍袋の緒が切れたようです(笑)

★PENGUINさんへ
マルの方がひと回り大きい猫なんですけど
メイの凄みのある顔にマルはいつもビクビクしてます(笑)
この日はお魚があったので食べたくて必死でした^^;

★DONさんへ
席に付たマルは一応家族の一員だと自負しているようです(笑)
歯が生え始めはよだれが出るので沢山いるようですね

★morichanさんへ
残り切れ等を利用して作ったのでパッチワーク柄になってます^^;
マルはいやしくって何でも一応口に入れたいらしいですが
メイは口が綺麗です^^
でもどちらも個性があってかわいいです☆

★そらへいさんへ
猫の行動を見ていると一応考えて行動しているようなので面白いです
メイは高い所からマルの行動をジーと見ているんですよ(笑)
そらへいさんもお孫さんがいらっしゃるんですね☆
手が掛かる0歳児ですが可愛さは格別ですね♪
喜んでもらえるとやる気オーラが全開します^^

★ma2ma2さんへ
マルは食いしん坊だから理性で少しは我慢したようですが
理性もここまででした(笑)
メイはかなり怒ってます^^;

★yuzuhaneさんへ
マルはジワジワと少しずつテーブルに乗っちゃいました^^;
まるで「だるまさんが転んだ」みたいでした(笑)
可愛いお孫さんの写メは嬉しい心遣いでした♥

★侘び助 さんへ
人と同じで猫にも性格があるようです^^
面白いですね☆

★pommeさんへ
メイの目力はたいしたものでしょう
にらまれると私も怖いわ(笑)

★ふーみんさんへ
使ってくれている写メを送ってくれると張り合いがでます^^
マルの食いしん坊はメイの睨みにも動じることなく
テーブルに乗っちゃいました^^;
マルはもう9歳なのでオッサンなんですがいつまでも
子供みたいです(笑)



by めい (2013-12-09 00:07) 

caveruna

一枚目の着席の写真…
すごいガン見してますね(笑)
おもしろくて何度も見ちゃった^ ^
最後のコメントも最高〜
by caveruna (2013-12-09 08:13) 

cafelamama

メイの目線は、アカデミー賞ものですね。
こういう表情が、ネコ好きにはたまらないんでしょうね。
よだれかけを見ると、わが子に使っていた食事用のものを思い出します。
食べこぼしが、胸元のポケットに入るゴム製のものでした。
ところが、ポケットに収まりきれない食べこぼしが、ボロボロ床にこぼれて
毎日のように床を拭かなくてはなりませんでした。
by cafelamama (2013-12-09 19:21) 

kuwachan

こんばんは。
マルちゃんのお席も決まっているのですね。
ちょこんとお座りしている姿がとっても愛らしいです。
メイちゃんの睨みは凄いかも^^
作って差し上げたものを着た可愛らしいお写真を送って下さると
嬉しくなりますよね。めいさんの喜んでいるご様子が想像できます。
by kuwachan (2013-12-09 23:55) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとございます。
マルちゃんと同じで・・・何をされても怒れません、可愛いです。
by YUTAじい (2013-12-10 06:26) 

もーもー

素敵ですね(*゚▽゚*)
  お裁縫ができるなんて  
爪の垢を煎じて飲ませて欲しいです(*゚▽゚*)不器用な・・私です
 可愛いです
マルちゃんには  癒されますね
メイちゃん  ナイス  ヤキモチ焼いてるな(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-12-10 10:15) 

nousagi

可愛いマルちゃん。
叱れませんね。(^^)
手作りのものを人が身につけてくれるのは嬉しいですね。
こんなに可愛くできたらいただく方も嬉しいですし。
by nousagi (2013-12-10 15:13) 

yhiga-siura

こんにちは
マルちゃん、お行儀よく着席してますねぇ~
でも、じわじわ目標に接近・・・
可愛いしぐさですね・・・♪
by yhiga-siura (2013-12-10 16:32) 

空の Ray

一緒に着席〜可愛い
by 空の Ray (2013-12-10 18:22) 

miyoko

マルちゃん一緒に着席しているのですね♪
かわいいですね~^^
by miyoko (2013-12-10 23:48) 

Ginger

マルちゃんのお席についている様子、とってもジェントル~。蝶タイにタキシードが似合う感じ♪
by Ginger (2013-12-11 11:34) 

旅爺さん

で・・まるちゃんは我慢したのかな?
めいちゃんの顔が怖いですね~!” 笑
写真で知らせてくれたなんて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2013-12-11 17:23) 

銀狼

マルちゃんの着席姿が何とも可愛らしいです^^
私だったら、ついお裾わけしてしまいそう^^;
by 銀狼 (2013-12-11 18:08) 

mimimomo

こんばんは^^
最初はとってもお行儀がよかったのに~やはり良い香りには勝てなかったのね^^
メイちゃんすごい! 怒り心頭に発すってお顔だわ(^0^
スタイって涎掛けのことかしら(@@ 化石人種のわたくしはだんだん付いて行けなくなって来たわ~
by mimimomo (2013-12-11 18:53) 

だいず

おかずチェックのマルちゃん、かわいいなぁ。
とっても食べたいけど、食べないんですね。お利口さん♪
by だいず (2013-12-11 20:03) 

アールグレイ

マルちゃん、椅子にすわって顔を寄せるしぐさ、かわいい~^^
ふわふわ感が伝わって気持ちが良いでしょうね。
いいおかずの匂いにたまらなくなって動く様子もおもしろいです。
メイちゃんは、冷静に監視している様子がまたすごいです。
かわいいスタイ、
喜んで使ってくださると嬉しいですよね。
またあげたくなるお気持ち、わかります^^
by アールグレイ (2013-12-11 21:35) 

めい

★caverunaさんへ
おかずに目が釘付けが可笑しくてじらしてみました(笑)
食いしん坊のマルにメイはマジ怒ってます^^;

★cafelamamaさんへ
メイの目線イケますか?(笑)
ポケット付きのよだれかけありましたね^^
それをしててもぽろぽろこぼしてました
あの時猫がいたら床の掃除に一役買っていたかもしれません(笑)
ヨダレかけには親はそれぞれ思いがありますね

★kuwachanさんへ
お魚のおかずの時は嗅ぎつけて必ず席に座るんですよ(笑)
そんな姿をメイは面白くないみたいでいつも睨んでいます
縫ったものを使ってくれるのは嬉しいですね^^

★YUTAじいさんへ
ペットには癒されもし
そして遊ばせてもらっています^^
こちらこそコメントをありがとうございます

★もーもー さんへ
洋裁をすると言うほど立派なものではないのですが
好きで色々縫っています^^;
マルの自由奔放な姿にはいつも癒されています
メイはマルのすることなすこと気にいらないみたいです^^;

★nousagi さんへ
マルの仕草には笑ってしまって叱れません^^;
好みがあると思うので差し上げる時はとても気になりますから
縫ったものを使ってくれているととても嬉しいです

★yhiga-siura さんへ
目はひたすらおかずから離れず
ほふく前進でジワジワにじり寄って目的のおかずに
たどり着くと言うのがマルの作戦のようです(笑)

★空の Rayさんへ
一人前にしっかり着席してますから
マルの前にも食事の支度がいりそうですよね(笑)

★miyokoさんへ
お魚のおかずの時は必ず
一番先に座ってます(><)

★Gingerさんへ
始めはジェントルマンですが徐々に本性発揮です(笑)
蝶ネクタイいいですね♪今度作ってあげようかしら♪

★旅爺さんへ
よだれをダラダラだして懇願するので
少しだけおすそ分けしてあげました
上げるから欲しがってテーブルに乗っちゃうんですよね(><)
ニャン子より飼い主のしつけが先かも^^;

★銀狼さんへ
おかずをガン見しているのでついおすそ分けをしちゃうから
味をしめてまた側に来てスリスリするんでしょうね(><)

★mimimomo さんへ
お魚を前に自制心が長く続かなかったようです(><)
メイはかなり怒っていました
品のない子は嫌いみたいでいつも噛みついてます(笑)
よだれかけのことです^^
私も孫を持って初めて知りました
シャレた名前で言いますよね^^

★だいずさんへ
マルは時々私が気を抜いているとサザエさんの唄のように
お魚をくわえて逃げて窃盗犯で何度も逮捕されてます(笑)

★アールグレーさんへ
何気なく座っていますが
しっかりおかずをチェックしてるいようで
目線はお魚から離れませんでした^^;
マルは年と共に食いしん坊になりました
そんなマルをメイは猫の風下にも置けないと怒っているんだと思います
縫ったものをつけて頂いているとまたやる気がでるので
人様に差し上げるのは私の刺激になります

by めい (2013-12-11 22:37) 

hana2013

こんばんは。
正面にいらっしゃるのは、お嬢さんでしょうか。すらっとしたお綺麗な方♫
お顔が見えないのが残念です。
めいさんもスタイルが良いからですね。
前日記の、圧縮ウールのチェニック、タートル2枚、ウールニットの温かそうなチェニックと…どれも素敵。好みの生地で、自分の好きな形に縫えてしまえるのって非常な強みですね。
だから、スタイのリクエストをされてしまうのでしょう。
マルちゃんのお隣に写っているのは・・・福音館から出ている、さとうわきこさんの「あめふり」ですね。
お孫さんに読み聞かせてあげているのかしら?
私も以前は読み聞かせの会で活動していましたので。今も名前だけは残っているはずです。
ジャンルの近い、林明子さんのものも好きです。
関係ない話になってしまってごめんなさい。
by hana2013 (2013-12-11 23:05) 

OMOOMO

マルちゃん、徐々に近づいてますね。
お魚には勝てませんね。メイちゃんは食い意地はってないのかな。
きれいなお嬢さんですね。
よだれかけ上手に縫えてますね、ほんと、喜ばれる事でしょう。
by OMOOMO (2013-12-11 23:58) 

めい

★hana2013さんへ
正面にいるのは娘です、ほめて頂いてありがとうございます^^
既製服がなかなか合うのがなく必要に駆られて作りだしたのが
洋裁をするきっかけでしたが今は趣味になりました
ちゃんとしたものは出来ませんが楽しめればそれで良いと思っています
「あめふり」は本屋さんの店先で目にとまり思わず購入しました
可愛い童話ですね。
読み聞かせの会をなさっていたら慣れていらっしゃって良いですね
私はスラスラ読めなくて。。(><)
でも孫は喜んでくれているようです
林明子さんの絵は優しくて大好きです
特に「おふろだいすき」は今でも読んでいます
楽しいコメントありがとうございました

★OMOOMOさんへ
マルの食いしん坊には困っています
その点メイは与えられたもの以外は全く口にしません
あ、でも焼きノリは少しだけ食べます^^;
手作りのものは差し上げても趣味が合わないんじゃないかしらと
不安になりながら縫ったので喜んで着けてもらっていると嬉しくなります



by めい (2013-12-13 16:15) 

ひでぷに

マルちゃん可愛い~(´♡‿♡`+)
人の食べ物に興味深々なんですね~
ウチも、献立によっては同じことになります...
メイちゃん、許してあげようね(^_^;)

by ひでぷに (2013-12-13 19:56) 

のらん

うふふ、マルさんは、ちゃっかり着席・・・と思ったら、テーブルへ(^_^;
メイさんが、ほんとに怒っているようで面白いです(^.^)
by のらん (2013-12-14 15:35) 

ソノ日暮

ずるずる欲望に負けていくマルちゃんも可愛いけど、
そんなマルちゃんの姿を横目で見ながら、
一生懸命我慢してるメイちゃんに頬ずりしてあげとぅございます(*´艸`)

by ソノ日暮 (2013-12-14 17:47) 

めい

★ひでぷにさんへ
マルは魚の時は目の色が変わってます^^;
どこのニャン子もお魚には目がないようですね^^

★のらんさんへ
マルは徐々にほふく前進でテーブルの上に乗ってました^^;
一応いけない事は解っているらしいのですが
欲望には勝てなかったようです^^;

★ソノ日暮さんへ
お久しぶりです
欲望にはトント弱くて自由奔放なマルです^^;
メイは一応レディーなのでマルよりお行儀は心得ているようです(笑)
でもやはりお魚には弱いニャン子です


by めい (2013-12-14 21:15) 

名犬ゴン太の兄

ご無沙汰しております。

うちは実家のゴン太さんが、こんな感じで一緒に食事しますよ^^;
困ったものですw
by 名犬ゴン太の兄 (2013-12-15 09:22) 

めい

★ 名犬ゴン太の兄さんへ
お久しぶりです、お変わりないようですね^^
お行儀が悪くて困ったものなんですが
ほふく前進の姿が面白くて飼い主は喜んじゃってます^^;
by めい (2013-12-15 17:29) 

ねこじたん

着席えらいぞ!って思ったら
やっぱし いいにほひの誘惑には負けちゃいますね
スタイ こいうプレゼントステキだなぁ
by ねこじたん (2013-12-16 01:12) 

ちびそら

我が家的にはニャンコがテーブルに乗っていても違和感無しです^^;(笑)
ウチのめいちゃんは定位置かな~・・^^;
ま、手は出さないであげたものだけ食べるので、ヨシです。

椅子に座るマルちゃん・・なんとも可愛い図だな~♪

by ちびそら (2013-12-19 22:26) 

めい

★ねこじたんさんへ
きちんと着席なら偉いんですけどね
着席するには訳があったようです(笑)
良い香りには人間も動物も弱いですね(><)

★ちびそらさんへ
テーブルに載ることがいけないことだとは解っているようですが
お魚の臭いに勝てなかったようです(><)
愛猫の名前が一緒ですね♥
ちびそらさんのお宅のめいちゃんの方が美人さんですけど^^



by めい (2013-12-20 23:04) 

prin4795

始めまして~素敵なブログですね。

まるちゃんもめいちゃんも、可愛いですね。

こんなの見せていただくと、またまた猫チャンがほしくなります。

今からだと、先立つ親をお許しくださいになるし…(子?)をおいて???

by prin4795 (2014-02-25 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大好きな洋裁イルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。