空也の最中 [雑感]

娘と銀座ブラしてきました^^;

あいにくの雨降りで寒い1日でした

銀座に行くのなら「空也の最中」を買おうと言うことで

何日か前に予約の電話入れておきました

こちらなかなか繋がりません^^;

20回かけやっと繋がり予約完了


空也の最中は銀座の名物です

高級品ではありませんが予約をしないと買えません

こちらが最中

有名なのでご存知の方は多いかと思います

甘み控えめで皮も風味が良く上品な味で大好きです

ホイルに包んで冷凍しトースターで焼いて食べるとこれまたイケます(笑)

__ 4.JPG



店構え

左横の張り紙には売り切れした旨のお詫びの言葉が書いてあり

これも銀座の風物詩になっているようです


__ 3.JPG



私の好物は

天麩羅、お鮨、ウナギ

娘は外国人の好みと同じと笑います^^;

なので今回のランチは天麩羅です

何時も家で揚げる側なので

目の前で揚げてくれる天麩羅なんて始めてです

「天麩羅 阿部」

なだ万で30年のキャリアを積んだ職人の天麩羅です

サクサクして美味しかったです♪

__ 1.JPG


我が家の殿と姫^^;

パソコンでドラマを見ていたらニョッキっとマルが顔を出しましたた(笑)


78.JPG


メイに豪華な首輪をつけてあげたら気にいったようです(笑)

89.JPG


ご訪問ありがとうございました





nice!(106)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 51

orange

くうやのさいちゅう...? あっ。最中..^^汗
美味しそうですね。
by orange (2014-04-23 01:24) 

OMOOMO

最中、おいしそうですね。天ぷらもたまらんですんね。
マルちゃんもメイちゃんもかわいい、メイちゃんはゴージャスな首輪なんですね。
by OMOOMO (2014-04-23 02:50) 

hanamura

美味しいDAYS いいですねぇ~。
ニャンコはカワイイし!(によによ笑)
by hanamura (2014-04-23 02:55) 

コンブ

空也の名前だけ知ってます。最中は何故か苦手なのです。
天ぷらは一度だけ目の前で揚げて食べる店に行ったことあります。
美味しくて感動したことを憶えてます。
by コンブ (2014-04-23 05:05) 

名犬ゴン太の兄

美味しそうですねぇ^^
朝食前なので、お腹が鳴っていますw
by 名犬ゴン太の兄 (2014-04-23 05:51) 

green_blue_sky

てんぷらおいしそう。
東銀座から行くには・・・遠い
今にゆっくりと食べに行きたい。
メイちゃん、首輪がとっても似合っています~~
by green_blue_sky (2014-04-23 06:18) 

katakiyo

天麩羅、お鮨、ウナギ ^^)
まさに外人好みですね~庶民的な物を一品入れてください。
by katakiyo (2014-04-23 06:19) 

song4u

おはようございます!
銀座の最中、さぞかし上品なんでしょうね。
サイズもお上品な感じ・・・つまり、ぼく向き。^^;ウヒヒ
by song4u (2014-04-23 08:41) 

caveruna

めいさんの大好きな銀座ですね^_^
天麩羅ステキ!
春のネタで食したいです^_^
by caveruna (2014-04-23 09:23) 

nousagi

豪華な銀ブラでしたね~。
でも私の一番気になるのは
メイちゃんの豪華な首輪。
よく見えない~(>_<)
もっとよく見せてください。(^^)
by nousagi (2014-04-23 09:28) 

リュカ

マルちゃん可愛いーーー!!^^
にゅっと出したお顔がキュートです♪

天ぷらは、家では出来ませんw
           (私が出来ないだけw)
なので食べるなら外なのですが、こんな素敵なお店には行ったことがないわー♪
美味しそうです!!
by リュカ (2014-04-23 10:15) 

yuzuhane

二十回かけてやっと繋がる、さすが人気店ですね。本当お好みが外国人みたいですね、笑
でもどれも和食の王様ですから美味しいですよね。
by yuzuhane (2014-04-23 10:21) 

そらママ

空也の最中、懐かしいです~最近食べてないなぁ~^^
冷凍してトースターで焼いて食べるのは知りませんでした!
試してみたいです^^
天麩羅もすごく美味しそう♪揚げ物は揚げたてが良いですよね~^^
マルちゃん、PCからお顔を~可愛いですね^^
メイちゃんは、やっぱり女の子「どう素敵でしょ」と
言うご自慢そうなお顔が可愛い~♪


by そらママ (2014-04-23 10:36) 

Ginger

西島さんとマルちゃん、二大プリンスが共演~(〃ω〃) キャァ♪
メイちゃんも首輪と言うよりジュエリー。とてもお似合いですよ♡

空也の最中、私も大好きです!サクサク香ばしくて、餡も上品で。思いがけなくいただいたりすると嬉しさ倍増しちゃいます♪
by Ginger (2014-04-23 10:51) 

チングルマ

空也の最中… 職場でいただきました♪
(+_+) チョット ニガテナンデス!
by チングルマ (2014-04-23 11:03) 

砂漠のラクダ

最中って なかなか食べる機会がないですが。。。
ここのは美味しそうですね♪ なんだか品があります(笑)
目の前で揚げてくれる天麩羅。。好きな物を好きなだけ?
たまには そんな贅沢もしてみたいです~^^;
by 砂漠のラクダ (2014-04-23 14:23) 

pomme

空也の最中!
懐かしい事、大好きです。
初めて食べたのは、お勤めしている頃。
すっごい昔ね(笑)

銀座は変わったとはいえ、まだまだ良いお店が
健在ですね。
美味しい天麩羅、羨ましい!
by pomme (2014-04-23 17:07) 

sae

あー、揚げたての天ぷらいいですね~^^
我が家、家でするときは家族のオーダーをとりながら揚げます。
私はキッチンでビール片手に揚げたてを(笑)
by sae (2014-04-23 17:07) 

美美

最中、知りませんでした^^;
でも一度は食べてみたくなりました。
天ぷら、良いですね~
家では自分は冷めてからになってしまうので
こうして揚げたてを食べれると良いですね。
by 美美 (2014-04-23 19:35) 

侘び助

メイちゃんお澄まししてお気に入りのご様子ね(^-^)”
最中は・・・食うや~  いいえ・・・まだ食わずでございますぅ~
by 侘び助 (2014-04-23 19:52) 

ma2ma2

ここの最中は有名ですね!
でもまだ食べた事無いです(笑)
by ma2ma2 (2014-04-23 20:04) 

銀狼

空也の最中の評判は聞いていたのですが、
まだ食べた事がありません(涙)
「ホイルに包んで・・・」の件を拝読して
思わずヨダレが・・・^^;
by 銀狼 (2014-04-23 21:19) 

めい

★orangeさんへ
「最中」で「もなか」と読ませるなんて
日本語は難しいですね^^
とても美味しかったです(^_-)-☆

★OMOOMOさんへ
美味しいものを食べている時が一番幸せです^^
マルは急に顔を出したのでビックリしました^^;
メイの首輪は女性用のネックレスです
ちょっと遊んでみました^^;

★hanamura さんへ
美味しいものを食べ美味しいものをお土産に買えて
ワンダフルデイでした^^

★コンブさんへ
餡子が苦手だと最中は食べられませんね
御汁粉も苦手でしょうか、美味しいのに^^
揚げたての天麩羅は美味しいですね
私も大感動しました^^
また行きたいです

★名犬ゴン太の兄さんへ
天麩羅も最中も最高に美味しくて癖になりそうです(笑)

★green_blue_skyさんへ
揚げたての天麩羅の美味しさに感動しました
もちろん揚げ方にもコツがあるのでしょうけど最高でした^^
オシャレが好きなメイです(笑)

★katakiyoさんへ
こんばんは。
天麩羅、ウナギ、お鮨が好きですが
毎日食べているものはジミ~~な食事です(笑)

★song4uさんへ
コメントに声出して笑っちゃいました^^
そうそう、まさにsong4uさん向きの上品な最中です
東京に見えることがありましたら是非召し上がってください(^_-)-☆

★caverunaさんへ
銀座大好きで行くと生き生きしてしまいます
揚げたての天麩羅の美味しさは格別ですね
ブロッコリーが一番美味しかったです^^

★nousagiさんへ
揚げたて天麩羅が最高の贅沢でした^^
値段は高くないんですけどね^^;
メイの首輪は花嫁さんが着けるネックレスなんですよ
豪華過ぎてムチ打ちになりそうだったので撮影したら取ってやりました(><)

★リュカさんへ
マルはひょうきんでおもしろい子です^^
急に顔を出したので笑ってしまいました(笑)
サクサク感が最高の天麩羅でした
天麩羅は外食が良いですよね~♥

★yuzuhaneさんへ
根性で20回かけました(><)
頑張った甲斐があって美味しい最中が食べられました
日本の食文化は素晴らしいですね^^

★そらママさんへ
空也の最中は小さくて皮がサクサクしてて美味しいですね
予約をしないと手に入らないのがちょっと残念ですが
それだけ人気なのでしょうね。
天麩羅は揚げてもらうのが一番ですね^^
メイはおもい首輪なのに嫌がらず気にいったようでした
たぶん綺麗でしょう~と言っているんだと思います(笑)
やはり女の子です♥

★Gingerさんへ
西島君だと良く解りましたね^^;
ストロベリーナイトを観ていたらマルが突然顔を出したんです
確かに西島君は私のプリンスですがマルはね~(笑)
空也の最中をご存知なんですねさすがです♥
私はつい最近知ったばかりなので新参者です(><)
でも美味しさにぞっこんで今は大ファンです
美味しいですよね。

★チングルマさんへ
銀座にお勤めですから空也はご存知ですよね
私も娘が銀座に勤めているので知りました
そうじゃないと東京の田舎では知る由もない最中です(><)
苦手なんですか?!だったら今度頂いたら頂戴♥

★砂漠のラクダさんへ
ラクダさんは餡子よりケーキでしょう~^^
どちらも美味しいので私は両方だけど♪
天麩羅はランチ定食を頼んだので5種類くらいでしたが
ブロッコリーが一番美味しかったです
たまにはそんな贅沢をって
ラクダさ~~んいっつも贅沢してますでしょう~(笑)

★pommeさんへ
おッ!空也の最中をご存知でしたね♥
美味しいですよね
お勤めしている時と言うとえ~~ん・・とすごく前ね(笑)
でも昔も今も変わらずに美味しい最中だと思いますよ^^
銀座の街並みは変わったけど老舗が多くまだまだ銀座の風格健在ですね

★saeさんへ
揚げながらアツアツ天麩羅とビールですか?
カッコいいなぁ~惚れそう(笑)

★美美さんへ
人気なのが解る美味しい最中ですよ^^
予約は前日では無理なので早めにすると良いようです
甘さ控えめで皮がパリッとしてて美味です
天麩羅は家で揚げるとサクサク感がどうしても出なくって・・(><)
油の温度の関係なんでしょうが上手く揚げられません^^;
熱々で食べた天麩羅が夢に出てきそうです(笑)

★侘び助さんへ
豪華な首輪をしているメイは重いのにまんざらでもないようでした(笑)
でも重いので直ぐに外してあげました^^;
食うや~←(笑)これ良いですね(^_-)-☆

★ma2ma2さんへ
さすがですma2ma2さんは食に詳しいです^^
甘さ控えめで美味しいですよ

★銀狼さんへ
1個100円の庶民的な美味しい最中です
東京へお越しの際は空也の最中を是非^^
でも北海道のレーズンサンドも美味しいですよね~


by めい (2014-04-23 22:57) 

miyoko

天麩羅おいしそうですね~^^
顔を出しているマルちゃん可愛いですね~♪
by miyoko (2014-04-23 23:22) 

PhotonFisher

銀座といえば伊東屋(文具)さんしか知らなかったオジサンです。(^^;)
甘さ控えめの最中だなんて、きっと大好きです!
東京出張、声がかからないかなぁ(^^)
by PhotonFisher (2014-04-23 23:45) 

kuwachan

おはようございます!
空也最中、私も大好きです。頂きものでしか食べたことないですがf^_^;買うのは大変なのですね。大きさもいいですよね。
by kuwachan (2014-04-24 09:06) 

アールグレイ

空也の最中まだ食べたことないです。
美味しそうですね^^
職人さんの天麩羅は、さすがと思ってしまいますね。
にょきっと顔を出したお顔、かわいい~^^
by アールグレイ (2014-04-24 12:38) 

PENGUIN

空也の最中食べた事ありません。
美味しそうです。
銀座に行く機会はそうそうないだろうなあ。
by PENGUIN (2014-04-24 14:18) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
初めて食べた最中の皮が上あごにくっ付いて苦しかった...のが
子供の頃の思い出です(>_<)
空也の最中は有名なのですネ・・・お店が銀座ですものネ。
好きな食べ物、私も めいさんと全く同じです(∩_∩)
目の前で揚げてもらって食べる天ぷらは、さぞかし美味しかった事でしょうね・・・羨ましい限りです。
マルちゃん、メイちゃん、凄く可愛いです・・・ネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-04-24 17:21) 

青の風画

天ぷらは東京が本場だそうですね。
そういうと京都では天ぷらの専門店が
少ないようです。
おいしそうですね。
by 青の風画 (2014-04-24 21:45) 

solty

最近、好物と言えるモノが和食系に偏ってきているのは・・・苦笑
by solty (2014-04-24 22:21) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なお出掛を・・・拝見しててもホットさせられます!
by YUTAじい (2014-04-25 06:57) 

cafelamama

最中、大好きですよ。
空也もなか、食べたことないので、機会があれば食べてみたいなぁ。
天ぷらも寿しもうなぎも、なかなか家で美味しいものを食べられませんね。
とくに天ぷらは、どうしてこうも違うのだろうと思うほど味に差が出ます。
東京へ行くと、浅草の「天ぷらあかし」で天丼を食べます。
そして、ああ、これが東京の味だと納得します。
by cafelamama (2014-04-25 12:48) 

ニャニャワン

空也の最中一度お土産にいただきました。
上品なお味にびっくり。すぐ食べてしまいました。
冷凍して・・・ ムリ(笑)
我が家はみんなあんこ好き。
by ニャニャワン (2014-04-25 13:58) 

hana2014

こんにちは。
銀座に行くのなら・・・空也の最中、噂に聞いて名前を知るだけの私でもその通り!と思ってしまいます。
何か別のもののおすそ分けで、空也の最中の箱に入れられたものは頂いた事ありました(笑)
意外とシンプルな箱だなぁなんて思った、でもどうせなら本物の最中を~~♪って。
娘さんと一緒に銀ブラしてお昼は天ぷら、素敵な選択だと思います。やってみたいわ~

by hana2014 (2014-04-25 16:38) 

だいず

銀座はよく行くのですが 空也の最中
初めて知りました。
おいしそう♪ 
今度予約してみようかな(^^*)
でも…20回かぁ。めげそうだ@@
by だいず (2014-04-25 20:32) 

ため息の午後

甘いものが好きなので当然最中も大好きです(笑)。
こちらにも三諸最中というおいしい最中があります。
お湯をかけてお汁粉のようにして食べられます。
by ため息の午後 (2014-04-25 21:07) 

めい

★miyokoさんへ
サクサクアツアツで最高でした^^
揚げたてはたまりません(笑)
とぼけた顔をしてにゅっと顔を出したので驚きましたが
可愛いかったです~

★PhotonFisheさんへ
伊東屋は銀座の顔ですね
伊東屋は珍しいものが置いてあって文房具大好きの人には
大人気ですね。
最中は皮がサクサクで餡がほどよい甘さでとても美味しく
人気の理由が納得できます^^
東京出張声が掛かると良いですね(^_-)-☆

★kuwachanさんへ
皮がサクサクしてて美味しいですね^^
それにあまり甘くないので好きです
午前中に買いに行っても既に売り切れのようで
人気のほどが解ります

★アールグレイさんへ
大きさが丁度良いし甘さも私好みで大好きです
機会がございましたら召し上がって見て下さいね
揚げたての天麩羅はご馳走ですね^^

★PENGUINさんへ
私も銀座にはあまり行くことがないのですが
娘の勤め先が銀座なのでこのところ
度々買ってきてもらうので幸せです^^

★ちゃーちゃんさんへ
最中の皮が上顎にくっ付いたこと私も経験あります~
なかなか取れなくて気持ちが悪いんですよね(笑)
ちゃーちゃんさんも天麩羅ウナギお鮨がお好きなんですね♥
和食は世界に誇るお料理ですね^^

★青の風画さんへ
てんぷらの本場は東京なんですね
では江戸っ子の食べ物だったんでしょうか^^
天麩羅は目の前で揚げてくれたので格別美味しいように感じました

★soltyさんへ
私も和食大好きです
納豆にお味噌汁にお漬物でも和食ですかね(笑)←私コレです

★YUTAじいさんへ
娘との外出は気を遣わなくて良いので楽しいんですよ^^
それに銀座にも詳しいから道案内に最適です

★cafelamamaさんへ
一日の生産品は予約で完売してしまうようです
なかなか手に入らないからかえって食べたい気持ちが
湧くのだと思いますが確かに美味しいです^^
浅草の天ぷらあかしもてんぷら専門店のようですね
行ってみたいです甘辛いたれの天丼大好きです♥

★ニャニャワンさんへ
一口サイズの最中なのでポイと口に入ってしまいますから
冷凍するまでもありませんね
私はそれでも何個か冷凍して1人隠れて食べました(笑)

★hana2014さんへ
あ~~箱だけでしたか(笑)
家庭用と贈答用で箱が違うようですよ
お値段も少々違っていたと思います(100円くらい)
私が銀座好きなので娘は
付き合ってくれているんだと思います
銀座が好きで好きで銀座に恋しちゃっています(笑)

★だいずさんへ
良く行くなら一度予約を是非♥
今日も予約の電話を入れたのですが今日は3回で繋がりました
滅多にない幸運です(笑)
もしかしたら苦労して食べるから美味しいのかもしれないわ(><)

★ ため息の午後さんへ
餡は美味しいですね
お湯をかけて食べる最中も食べてみたいわぁ
御汁粉も大好物なんです^^



by めい (2014-04-25 22:10) 

ふーみん

空也の最中食べたことありません
めいさんが予約して買われるのならさぞ美味しいのでしょうね。
形もかわってますね。
メイちゃんの首輪素敵ですね。気に入ってるのが分かります。
おすましして写真に写ってますもの。!!
天麩羅何時も揚げるがわだから揚げたて頂くくの夢です。
by ふーみん (2014-04-25 23:17) 

旅爺さん

お嬢様とお出かけだけでも嬉しいのに最中も買ったし・・・・
「私の好物は天麩羅、お鮨、ウナギ」 誰でも好きで~す!”笑
今日からGWです、大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2014-04-26 10:23) 

のらん

お嬢さまと銀ブラして、天ぷらなんて、楽しそう♪
揚げたての天ぷらが次々に出てくるのって、贅沢ですね〜
by のらん (2014-04-26 14:30) 

ナツパパ

空也のお菓子は予約必至ですが、それでも美味しいですよね。
わたしも電話で頼んで買いに行きますよ。
あ、生菓子も一緒に。
by ナツパパ (2014-04-27 05:33) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しいものに疎いわたくしは、空也の最中は知りませんでした(--ゞ
お寿司、天麩羅・・・好物ですよ^^ でもうなぎは駄目(><;
マルちゃんもメイちゃんも可愛いね^^
by mimimomo (2014-04-27 06:32) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
良かった~!
美味しくてきれいなお食事をどんどん楽しんでくださいね。
マルたんメイたんもお元気そうで嬉しいです~。
また来ますよー(*´∇`*)
by つなみ (2014-04-27 10:09) 

katakiyo

コメントありがとうございます。
撮影会、またご一緒させてください。
by katakiyo (2014-04-27 14:18) 

DON

前に お客様から頂きましたが
予約しないと買えない代物だったんですね
貴重な最中だったんだぁ(;^ω^)
by DON (2014-04-27 18:19) 

めい

★ふーみんさんへ
こちらの最中は甘さ控えめで美味しいと評判です^^
美味しいものは口コミで広がりますね
メイの首輪は豪華過ぎて重そうですよね(笑)

★爺さんさんへ
てんぷら、お鮨、ウナギは日本の代表料理なので
好きな方多いですね^^
私は滅多に食べるチャンがないので美味しかったです☆

★のらんさんへ
娘の仕事場が銀座なので道にも食事処にも
詳しくとっても便利なんです^^
揚げたての天ぷらの味が忘れられません(笑)

★ナツパパさんへ
予約しないと買えないと言うのが面倒ですけどそれでも食べたい
空也の最中ですね^^

★mimimomoさんへ
私も美食家ではないので食には疎いのですが
空也の最中は友人から聴いて知っていました^^
ウナギがダメな方多いですよね、形を想像するとちょっとね・・(><)

★つなみさんへ
ご心配頂いてありがとうございました☆
もう120%回復しました^^
食事も美味しく体調が至って良いのでこんなことならもっと
早にくしてしまえば良かったと思ったほどです。
これからはモリモリ食べて肥えます(笑)

★katakiyoさんへ
またの機会がございましたらこちらこそ宜しく
お願いします。歳を重ねてから出来るお友達は嬉しいです☆

★DONさんへ
そうなんです要予約の貴重な最中なんです
美味しかったでしょう?(^_-)-☆




by めい (2014-04-27 21:27) 

ねこじたん

おいしい天婦羅 たべた〜い!です
はぁ〜 みただけで およだが〜(あははは

by ねこじたん (2014-04-27 22:40) 

めい

★ねこじたんさんへ
てんぷら美味しいですよね
サクサクの天ぷらが夢に出てきます(笑)

by めい (2014-04-28 21:39) 

けん

空也もなか。
昨年7月に東京に来て、一番食べてる和菓子です。
たまに手土産用にも。

東京のうなぎはフカフカしてとても美味しいです。
あ、お蕎麦と鮨も。

天ぷらはまだなんですけど高そう。。。

訪問コメありがとうございました♪
by けん (2014-05-05 21:04) 

めい

★けんさんへ
空也の最中を良く召し上がっているとか
美味しいですものね^^
今、空也の最中が食べたい!と思っても
直ぐに買えないのが難点ですねけどね(笑)

ランチ定食だったので季節の天麩羅が5~6個付いて1500円でした
夜になるとグンと上がるようですが私はこの量でも多かったです
日本国には美味しいものがいっぱいありますね^^

こちらこそご訪問そしてコメントをありがとうございました
また伺わせて頂きます。



by めい (2014-05-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉オン会パートⅡサングリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。