サングリア [雑感]

小学2年生の孫が剣道を始めて1年が経ちます

先日検定があり10級から7級に飛び級しました^^

私が通っているジムと同じ所なので時々練習を見に行くのですが

目が合うと顔を逸らされます(笑)


胴着を付けているその姿は我が孫ながら凛々しくてカッコいいです♪

娘に「カッコいいね、赤胴鈴の助みたいね!」と言ったら

「それ、なに?」「・・・・^^;」

知るわけないですね(><)

まだテレビが家庭にそれほどない時代にラジオで放送されていました

吉永小百合も出演していたのではないでしょうか

唄も流行りました^^

私も放送を聴いたことはありません(本当デス 笑 )

でも何故か赤胴鈴の助の名前が印象的で覚えていました

赤胴鈴の助は北辰一刀流です(笑)


そしてこれが我が家の赤胴鈴の助です

__ 2.JPG




サングリアなるものを作ってみました

安いワインで良いとのことなので600円の赤ワインにしました

家にあったオレンジとレモンとバナナを輪切りにして

はちみつを少し入れ1日漬け込んで完成

イヤイヤイヤこれが予想以上に美味しかったので

グイグイとジュースのように飲んで酔っ払いしてしまいました(><)


DSCN0332.JPG



マルとお揃いの服(笑)

残り切れで首輪を作ってあげました

<こちらは使わない大きめのショールを壊して縫いました>


DSCN0335.JPG


ご訪問ありがとうございました




nice!(113)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 46

砂漠のラクダ

あれ〜赤胴鈴之助って漫画でやってませんでしたっけ?(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-04-29 01:09) 

名犬ゴン太の兄

凛々しいですね^^
頑張って強く逞しくなってほしいですね♪
by 名犬ゴン太の兄 (2014-04-29 06:22) 

チングルマ

赤胴鈴之助… ホント かっこいいですね!
竹刀がジュースに見えます(笑)
(´ω`) ワインハ ソノママ ノミマショウ!
by チングルマ (2014-04-29 06:58) 

侘び助

剣を取っては・日本一よ~~♪~
素朴な時代・・・でしたね~
赤ワイン・・・早速まねをしよう~~と・・・
by 侘び助 (2014-04-29 07:34) 

yuzuhane

赤胴鈴之助君かっこいいです。なんか目をそらすというのもわかる気がします。ちょっと恥ずかしいんでしょうね。サングリアはこれからの季節にぴったりですね。
by yuzuhane (2014-04-29 07:36) 

hanamura

サングリアを見るとパエリアを作りたくなって・・・、
パエリアを食べるとなると、サングリアを飲みたくなります。
駿河エレガント(ミカンの品種)があるので、挑戦じゃぁ!
by hanamura (2014-04-29 07:38) 

katakiyo

赤胴鈴之助~剣をとったら~と口から歌が出てしまいました。
by katakiyo (2014-04-29 07:42) 

green_blue_sky

りりしい剣士、将来が楽しみですね~
赤胴鈴之助、アニメの今日は覚えていますが、内容は覚えていない^_^;
古すぎます(笑)
by green_blue_sky (2014-04-29 09:10) 

そらママ

懐かしい響き、赤胴鈴之助~^^私も聞いてはいませんが^^;
お孫さん、ずーっと続けられるといいですね☆
サングリア、美味しそうです♪
マルちゃん、羨ましい~お揃いなんですね!^^
by そらママ (2014-04-29 09:28) 

caveruna

赤胴鈴之助の歌なら、
私も知ってますよ♪
私も小学校の3年から6年生くらい
まで近所の剣道の先生に
習っていました^_^
by caveruna (2014-04-29 11:47) 

ぽちの輔

私が子供の頃にTVアニメでやってましたね。
鬼のお面を被った忍者と戦ってたんじゃないかな?

首輪も手作りできちゃうなんてすごいです^^

by ぽちの輔 (2014-04-29 12:08) 

青の風画

赤胴鈴之助、ご存知なんですね。
懐かしい響きです。
by 青の風画 (2014-04-29 12:44) 

コンブ

オッサンの私もラジオは知りません。
アニメの鈴之助です。
サングリアは飲みやすいからついついですよね。
by コンブ (2014-04-29 14:54) 

nousagi

剣をとっては日本一の・・・♪
だったかな?
完全ではないですが歌えちゃいますよ。(^^ゞ
ワインに果物と蜂蜜、美味しそうですね。
今度やってみようかな。
by nousagi (2014-04-29 17:39) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
イケメンの赤胴鈴之助ですネ・・・めいさんはお若いから、ラジオを聞いた事も無いのですね...勿論、私は良く知っていますよ。
めいさんは2年生のお孫さんは初めてのお孫さんでしょう?(ちなみに私は18才の孫が初めての孫ですが、年齢的には遅い位です)
こんなに薄いショールで良くミシンがかけれますね・・・ホントに器用ですネ。
by ちゃーちゃん (2014-04-29 17:53) 

PhotonFisher

赤胴鈴の助、懐かしいです!
最近の曲は忘れやすいのに、子どもの頃の歌は今でも鮮明に覚えています。(^^;
by PhotonFisher (2014-04-29 19:08) 

めい

★砂漠のラクダ さんへ
あれ~そうなの?!
若いから知らなかった~(笑)

★名犬ゴン太の兄さんへ
日本男子此処にあり!
くらい逞しくなって欲しいものです^^

★チングルマさんへ
孫だと思うとなおさらカッコ良く見えます(^_-)-☆
ワインに果物を入れたり蜂蜜を入れるのは邪道ですね
でもすっごく美味しいから止められません♥

★侘び助さんへ
懐かしい唄ですよね♪
今の時代も科学が発達して面白いですが
物がなかった昔も良いものでしたね^^
サングリアお勧めです♪

★yuzuhaneさんへ
大騒ぎして見に行くので恥ずかしいのでしょうね
目を逸らされちゃうんです(笑)
なので今は静かに覗いています^^
あまりお酒は飲めないのですが
サングリアは半分飲んでしまいました

★hanamuraさんへ
サングリアをご存知でしたか
さすがお酒に詳しいhanamuraさんです^^
パエリアとサングリアは相性良さそうですね
今度両方制覇してみます♪
駿河エレガントって知りませんでした^^;

★katakiyoさんへ
この歌良く聴いていたわけでもないのに
すんなり口から出てしまいますね(笑)
テンポがいいですよね

★green_blue_skyさんへ
続いてくれると良いのですがまだ1年目どうなることでしょう^^;
TVでアニメを放送していたのですか
知りませんでした^^;
もしかしたら古すぎて覚えてないのかも(笑)

★そらママさんへ
聴いたことがないのに
赤胴鈴之助とすんなり言葉が出てしまう自分が怖いです(><;)
剣道を続けて精神力を強くして欲しいものです
サングリア美味しかったですよ~♪
残り布を有効に使いました(笑)

★caverunaさんへ
お若いのに赤胴鈴之助の歌ご存知なんですね^^
剣道を3年間もなさっていたんですか
凛々しい女剣士でしたね、カッコいいなぁ~♪

★ぽちの輔さんへ
アニメで放送しているのは知りませんでした^^;
TVが無かったのかしら・・(笑)

★青の風画さんへ
赤胴鈴之助はリアルでは知らないのですが
歌は唄えます(笑)

★コンブさんへ
TVアニメは知らないのですがラジオで
放送していたらしいのは知ってました^^
サングリアをご存知なんですね
私はつい最近知ったばかりなんです
ジューシーで美味しいですね^^

★nousagiさんへ
そうです歌詞は合ってます^^
私もそれなりに唄えちゃいます
今度合唱しちゃいます?(笑)
サングリアは作った翌日には飲めるので
手っ取り早くて好きです♪

★ちゃーちゃんさんへ
イエイエ私若くないんですよ^^;
もう18歳になるお孫さんがいらっしゃるんですか
一番下のお孫さんが2年生で同じでしたね
私は孫は2人ですがちゃーちゃんさんは大勢いらして楽しいですね♪

★PhotonFisheさんへ
子供の時に覚えた歌はホント忘れませんね^^
あまり聴いたことはないのに
この唄も完全ではなくても歌えてしまいます^^;





by めい (2014-04-29 21:08) 

song4u

あ・か・ど~お、す~ずのすけ♪

赤胴鈴之助、懐かしいなあ。
北辰一刀流千葉周作道場ですよね。
吉永小百合さんは、千葉さゆり役だったんだとか?

とは言え、ぼくもラジオ放送を聞けた世代ではありません。
子供の頃やってた「ぱっちん」で知っていただけです。
あ、ぱっちんは北部九州の呼び名かもしれませんね。
東京では「めんこ」でしょうか。キャラクターカードです、今風に言えば。
鈴之助やまぼろし探偵、ナショナルキッドや七色仮面、月光仮面。
狼少年ケンに白馬童子、隠密剣士に快傑ハリマオ。
ああ、キリがない。(爆)
by song4u (2014-04-29 21:10) 

pomme

わああ、素敵な赤胴鈴の助だわ。
すっかり男らしくなりましたね。

サングリアはスペイン料理のお店で
のんだ事があるけど、口当たりが良くて
酔っ払いそうです。
by pomme (2014-04-29 23:28) 

だいず

うちの娘も 赤胴鈴之助子になりました♪
剣道部に入部したみたいです。
サングリア 美味しそ∼。
家飲みだったら 酔っぱらっても安心ですね(*⌒∇⌒*)
by だいず (2014-04-30 00:05) 

Ginger

めいさんちの男子は皆、王子様系ですね♪景色が良くてお幸せ♡
by Ginger (2014-04-30 12:42) 

きんれん花

お孫さんの成長が楽しみですね
赤胴鈴之助懐かしいです
by きんれん花 (2014-04-30 16:15) 

美美

赤胴鈴乃助、懐かしいですね。
お孫さん胴着姿が様になっていますね。
実は私も剣道をやっていたんですよ^^
by 美美 (2014-04-30 18:24) 

yes_hama

赤胴鈴之助、テレビアニメで覚えてます。
”ちょこざいな赤胴鈴之助め!、名を、名を名乗れ!!”
”・・・・・・は?”
※本当は
”ちょこざいな小僧め!、名を、名を名乗れ!!”
”赤胴鈴之助だっ!!”
ですが、私は上のジョークで覚えてます。^^;
by yes_hama (2014-04-30 20:03) 

momiji

お孫さんと剣道で触れ合えたり、話題を共有できたらいいですね。
by momiji (2014-04-30 22:39) 

hana2014

こんばんは。
え!赤胴鈴の助って?初耳だわ。
なーんて、何となくうろ覚えですが。私も、歌は聞いた気がします。
家の息子も、小学校入学と共に剣道の道場へ通っていたので・・・お孫さんの胴着姿を懐かしい思いで拝見しました。

ショールのリメイクして、チェニックとはnice!アイディアに思います。その上首輪のオマケまで作られたとは、サスガです!
サングリアでも飲んで、ユックリお休みになってくださいね♪
ホントに飲みやすそう。。ナイトキャップとして、真似してしまいます。
by hana2014 (2014-04-30 23:08) 

sae

あっかど~~すずのすけ~~♪
って。。ありましたよね。アニメ・・。みたことある気がします^^
かわいい剣士ですねぇ。。^^
by sae (2014-05-01 22:38) 

めい

★song4uさんへ
song4uさんすっかり少年のようになってますね^^
いつまでも青年のような気持ちは大事ですね
私もいつまでも少女の気持ちを持ってますよ~(笑)
九州の北部ではメンコのことをパッチンと言うんですね
方言は良いですね大好きです^^
でも今使う方が少なくなりましたね^^;

★pommeさんへ
よそんちの子は大きくなるのが早いでしょう~^^
サングリアはスペインのお酒なのかしら
フルーティーでとても美味しくて飲めない私なのに
飲んでしまいます(笑)

★だいずさんへ
ミンちゃんも剣道を始めたんですか♪
部活で剣道部はカッコいいですね
そのうち面をかぶったり胴着を着たりして
凛々しい女剣士姿が見られますね^^
サングリア美味しすぎてグイグイ進んじゃいます(><)

★Gingerさんへ
またまたまた、王子様系だなんて Gingerさん誉めすぎ~~
でもありがとうございます
残念ながら我が家で王子様系のイケメンはマル一匹です(笑)

★きんれん花さんへ
近くに住んでいる孫なのでちょくちょく会うのですが
それでも見るたびに大きくなっていてビックリします^^
赤胴鈴之助のような凛々しい少年剣士になれるかしら^^

★美美さんへ
剣道をなさっていたんですか
凛々しい女剣士でしたね^^
礼儀や姿勢が身について良いスポーツだと思います

★yes_hamaさんへ
言い方が色々あったんですね^^
私も最初のせりふの方が印象的で良いと思います^^
セリフはまるで覚えていませんでしたがこうやって伺うと
そうそう!と思いだします^^

★momijiさんへ
我が家に来ると夫のリクエストで素振りをやらされてます^^;
習い始めの頃は薪割をしているようでしたが
今ではサマになってきました^^

★hana2014さんへ
赤胴鈴之助をご存知ない方はモグリですよ~(笑)ウソウソ
主題歌はリアルに聴いたことはないと思うのですが少し唄えます
なんででしょう(笑)
息子さんも剣道をなさっていらしたんですね
小さい子が胴着を着けて竹刀を持って「えいー!」と声を出しているのは
可愛いですね。
お酒は飲めないのにサングリアはグイグイ呑めてしまいました
そしてあまり酔わないんです、意外と強いのかもしれません^^;



by めい (2014-05-01 22:42) 

めい

★ saeさんへ
「あっかど~~すずのすけ~~♪」
私もここだけは唄えます(笑)
この剣道いつまで続くかな?!(笑)



by めい (2014-05-01 22:46) 

もーもー

美味しそうですね(≧∇≦)
ジュースのように・・・
後で後悔ですね[exclamation]?
ああ、お揃い(^O^)良いですね(≧∇≦)
by もーもー (2014-05-01 22:52) 

そらへい

少年剣士凛々しいですね。
剣道をする人は姿勢が良いですよね。
柔道に比べるとスマートでかっこいいと
昔から思ってます。
赤胴鈴之助はラジオ放送よりも
漫画でお世話になりました。
竹内つなよしさんが絵を書いてましたっけ
真空斬り、稲妻斬りなんて
あったような気がします。
by そらへい (2014-05-01 22:53) 

kuwachan

お孫さん、飛び級おめでとうございます。素質があるんじゃないですか?嬉しいですね!
サングリア美味しそうです。私も作ってみようかしら(笑)
by kuwachan (2014-05-02 00:51) 

cafelamama

赤胴鈴の助。
久しぶりに呟いてみると、いい名前ですね。
songさんが書いていたけど、主題歌はおぼろげに憶えています。
私も聴いていたわけではないけど
家の中のラジオから流れていました。
サングリア。これからのl季節にはいいですね。
陽射しの中で飲んでみたいですね。

by cafelamama (2014-05-02 10:01) 

ふーみん

お孫さん 男前やね。 胴着が似合ってます。
飛び級なんて将来楽しみですね。 赤胴鈴の輔しってます。
サングリア おいしそうです。 赤玉でいいのかな?
作ってみます。主人がこの頃ラムレーズンのお酒とかコーヒーリキュウール
とか買ってくるのです。
by ふーみん (2014-05-02 11:16) 

yoko-minato

赤胴鈴の助ダ~。
ラジオから聞こえる声、微かに
覚えているような気が・・・
本当、とっても凛々しいです。
by yoko-minato (2014-05-02 18:55) 

アールグレイ

赤銅鈴の助君、りりしくてかっこいいですね^^
サングリア、フルーティーで美味しそう。
素敵な色合いの、これからの夏にぴったりのお洋服ですね。
首輪もおそろいでかわいい~^^
by アールグレイ (2014-05-02 22:13) 

miyoko

きれいなお洋服ですね~^^マルちゃんとお揃いかわいいですね♪
by miyoko (2014-05-03 00:46) 

YUTAじい

おはようございます。
手抜き記事ですみません・・・余り自信が無いので(笑)。
良いGWお過ごし下さい。
by YUTAじい (2014-05-03 07:54) 

ニャニャワン

赤胴鈴の助は漫画とアニメの記憶があります。
かわいい剣士が近くにいていいですね~
by ニャニャワン (2014-05-03 13:16) 

めい

★ もーもーさんへ
甘~いジュースと同じなのでグイグイイケちゃいます^^;
飲み過ぎて後悔すること間違いなしです(笑)

★そらへい さんへ
竹刀を構えている姿は姿勢も良く
身内びいきですがカッコイイです(笑)
赤胴鈴之助は漫画からラジオになってTVのアニメで
放送したようですね、映画にもなったのかしら・・。
全部観ていませんが(><)
真空斬り、稲妻斬りとは強そうな名前ですね

★kuwachanさんへ
ありがとうございます♪
次も飛び級を期待しているのですが
そうはいかないでしょうね(笑)
サングリアを続けて3本も作って飲んでしまいました^^;
是非トライなさってみてください、フルーティーで美味です☆

★cafelamamaさんへ
赤胴鈴之助はインパクトのある名前ですね^^
唄は私もおぼろげなのですがこちらもインパクトが強いので
赤胴鈴之助~♪のところはしっかり覚えています
アルコールは殆ど飲まないのですが(飲めない)
サングリアは甘いのでジュースみたいに飲んでしまいます

★ふーみんさんへ
男前だなんて~(^_-)-☆
ありがとうございます☆
サングリアはワインは何でも良いようですので
赤玉で是非チャレンジしてみてください
ラムレーズンのお酒も美味しそうですね

★yoko-minatoさんへ
私もラジオから流れているのを聴いたかもしれないのですが
覚えていなくって・・
うっすら覚えていても良い年なんですよ^^;

★アールグレイさんへ
ぜ~~んぶ誉めて頂いて恐縮です^^
剣道は長く続けられると良いのですが
どうなります事やら^^

★miyoko さんへ
500円で買ったショールが私の服と
マルの首輪にリメイク出来ました^^

★YUTAじいさんへ
いえいえ微笑ましい記事にほっこりしました♪
YUTAじいさんも楽しいGWをお過ごしくださいね^^

★ニャニャワンさんへ
TVでアニメを放送していたようですね
私はラジオも漫画もアニメも知らないのですが
赤胴鈴之助の名前と唄が印象的で忘れられません^^


by めい (2014-05-03 22:47) 

OMOOMO

赤胴鈴の助で湧きましたね。
実は、ラジオで聞いた世代なんですよ~~。
めいさんはこんなお孫ちゃんまで居て私より若いのですね。
by OMOOMO (2014-05-03 23:18) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 14:30) 

めい

★OMOOMOさんへ
赤胴鈴之助を皆さん良くご存知なので楽しくなりました^^
ラジオ放送は知らなくて(><)

★okin-02さんへ
PCが新しくなるのは嬉しいですが
慣れるまですこし大変ですね^^
また楽しみにブログにお邪魔させて頂きます☆



by めい (2014-05-05 23:41) 

PENGUIN

赤銅鈴の助懐かしいですね。
私もテレビで聴いていました。
お孫さん凛々しいですね(笑)
by PENGUIN (2014-05-06 13:00) 

めい

★PENGUINさんへ
ラジオはもとより漫画本やTVでも放映されていたようなので
年代を問わず知っている方が思いのほか多かった赤胴鈴之助でした^^

by めい (2014-05-06 15:42) 

katakiyo

訪問いただき感謝です。ガラスの美しさ侮れませんね。
14日は参加されますか?
by katakiyo (2014-05-06 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空也の最中11年目の森で☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。