詐欺 [雑感]

ネット詐欺に遭いました・・

FullSizeRender.jpg



ネットで商品を購入しましたが何日経っても送って来ません


メールで問い合わせをしたのですが返事がありません


アレレと思い


ホームページに載っている電話番号にかけたらホームページが偽物!!


俗にいうこれが成り済まし詐欺です(><)



金額は1万円程ですがお金ではありません(いや、お金は大事!)


とっても悔しいです


この悔しさを晴らすために最寄りの警察に被害届を出しに行ってきました


受付でことの成り行きを全部お話しました


話し終わったら受付の人が「今刑事が来ますから少しお待ちください」・・と


待っていたら優しそうな若い刑事さんが歩み寄って来て


刑事課に案内されました


そしてテレビの刑事もののドラマで良く見掛ける取調室らしき部屋に案内されて


またことの成り行きを最初から話しました^^;


全部話し終わったら「こういう被害は毎日何件もあるんですよね・・被害届だされますか?


被害届を出すとなると時間ももう少し掛かりますしもっと詳しく伺うことになりますが・・」


え〜〜!!じゃあ、今まで話したことはなんだったの?!


被害届を出すために話してたんじゃないの?!と心の中でブツブツ(><)


それにもっと詳しくって言ったってこれ以上詳しく話すことなんかない!!


私はしばし無言になってしまいました


そして「今までお話ししたことはぜ〜〜んぶ無駄だった訳ですね」と


捨て台詞を残して警察を後にしました(笑)


警察で一日分の気力を使い果たしてくたくたで家にたどり着き


娘に「ね〜聞いてよ警察で☆※□&%○♯・・もう〜〜!!」と話したら


「お疲れさま元気出して」とこれ作ってくれました♡


お判りでしょうがピアスです(笑)

IMG_2127.JPG



ホームページを乗っ取られた本物の業者からは弊社も被害届を出していますので


お客様も被害届を出してくださいと言われましたが


結局出さずじまいでした^^;


怖い世の中になりました


私はかなりのおっちょこちょいですが同じ系統の方は是非お気をつけてください^^




nice!(99)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 44

kuwachan

えっー、そんなことってあるんですか\(◎o◎)/!
もちろん詐欺も酷いですけど、警察の対応ががあまりにも酷過ぎませんか?
何度同じこと言わせるんでしょう。
刑事さんがyorikoさんの話をまとめるべきじゃないかと私は思いますけど!
成り済ましか本物かって区別はどこでしたらいいのでしょう。きっと私もわからないと思います(^^ゞ
お疲れさまでした。
by kuwachan (2015-03-29 23:06) 

ぽちの輔

そんな事があるんですね。
金額よりも精神的なショックの方が大きいでしょう。
HPを乗っ取られるようなセキュリティーの甘い業者もあるんですね。
by ぽちの輔 (2015-03-30 06:21) 

hanamura

詐欺にも、ネット商品にも、警察にも気をつけます。
ピアスの成る枝(?)自然でよいですねぇ。
by hanamura (2015-03-30 06:46) 

PopLife

面倒なのはご理解します。ですが是非!
被害届を出しましょう。抑止力になるはずですから。ではまた、
ご愁傷様でした。
by PopLife (2015-03-30 07:18) 

PhotonFisher

ひどい話しですね。(>_<)
私もよくネットショッピングを利用するので、怖さを感じます。
今まで以上に、気をつけなくちゃいけませんね。
by PhotonFisher (2015-03-30 08:36) 

cafelamama

成りすまし詐欺。
最近はネットで商品を購入することが増えたので
私も気をつけなければなりませんね。
散々話した挙句に「被害届をだしますか」と訊いてくる警察の対応もひどいですね。
私でも、捨て台詞のひとつぐらい言わずにはいられないでしょう。


by cafelamama (2015-03-30 09:28) 

青の風画

何か大変なんですね。
すーっと流れていけばいいのに
流れないんですね。
by 青の風画 (2015-03-30 11:30) 

ちんぐるま

お気の毒でしたね!
我が家も毎月ウン万円ほど購入してますが… 気をつけねばいけませんね。
せめて、取り調べ中はカツ丼とビールくらいはね~~ (>_<) ケチ!
by ちんぐるま (2015-03-30 12:01) 

侘び助

私は近頃の詐欺の手口いろいろ見聞きして
ネットの怖さを・・・ メールも電話もうっかりしていられない・・・
Internetは検索とブログと旅の申し込み位・・・
知識のないおばあちゃん・相談相手もいないので・・・
お買い物は近くのスーパーにしと事っと~
by 侘び助 (2015-03-30 12:07) 

ミケシマ

な…な…なんということでしょう(;_;)
それは大変な思いをされましたね。
お気を落とさないよう…
わたしも食料品以外の買い物はほとんどネットなので、他人事ではありません。
ベル〇ゾンとかア〇ゾンとか、ZOZO〇OWN(←〇多すぎw)とか、有名なところしか利用していないようにはしていますが…
それにしても警察ってダメですね。
無駄な作業が多すぎます。
市民の為に働いてほしいですよね。公務員なんだから。
by ミケシマ (2015-03-30 17:46) 

Ginger

もう、悔しいですね!でも、騙す方が100%悪い!

私も自転車に画鋲を刺されてパンクされられたことから、図書館のトイレで変質者に襲われた時も、もちろん!検挙するために警察に行きましたが、yorikoさんと全く同じ思いをしました・・・。すべてがこうではないと願いつつ、警察力の低下、犯罪に追いついていないもどかしさを感じますー。

しかし、こんな素敵な方を騙す輩に腹が立つ!天網恢恢疎にして漏らさず、必ず報いがあるわ。人を騙したり傷つけても平気な人間に生まれなくて良かった~(≧ヘ≦)
by Ginger (2015-03-30 17:50) 

ma2ma2

中国系の場合が多いみたいですね!
以前は同じようなページを作ってまがい物とかを送りつけたりしていた見たいですが、困ったものですね!
by ma2ma2 (2015-03-30 18:47) 

green_blue_sky

ネット詐欺は怖いですね・・・
by green_blue_sky (2015-03-30 19:28) 

ojioji

大変な目に遭われて、お見舞い申し上げます。
ぜひ被害届は出されることをお勧めします。
買い物は、現物を確認できないときは売り手を確認する、
鉄則かとm(_ _)m
amazonや楽天などの大手でないかぎり、
後払い、または、クレジットカード払い(詐欺の場合は辿れる)にしましょう。
すみません、お節介を書きましてm(_ _)m
by ojioji (2015-03-30 20:47) 

yoriko

★ kuwachanさんこんばんは
考えもしなかった手口で簡単にだまされてしまいました(><)
警察の対応にはガッカリしてしまいましたが
良い勉強になりました
今後気をつけようと思います
成りすましか本物かどうかは見極めが尽きませんよね^^;
これからネットで買い物をするのが怖くなりました(泣)

★ぽちの輔さんこんばんは
パソコンを駆使した巧妙な手口で
素人の私には本物かどうか見分けがつきませんでした(><)

★hanamuraさんこんばんは
無事にお引っ越しおめでとうございます♫
ネットと警察には要注意ですね。了解しました^^
ピアスの成る枝素敵でしょう(^_-)-☆

★PopLifeさんこんばんは
被害届を出した方が良いのは解っているのですが
警察の方で躊躇していたようなので辞退してしまいました(><)
今回はごめんなさい^^;

★PhotonFisherさんこんばんは
日々の食料品以外はほとんどネットで買っていましたが
今回のような失態は始めてだったので驚いています
肝に銘じて慎重になろうと思いました

★cafelamamaさんこんばんは
ネットショッピングは便利なので良く利用していたのですが
気をつけなくてはと思わされた今回の出来事でした
捨て台詞ビシッと決めて帰って来ました!(笑)

★青の風画さんこんばんは
待てど暮らせど届かない商品にやきもきし
騙されたと解った時の空虚な気持ちはもう味わいたくないです(><)
世界中が皆良い人だったらこんなことは無いのに^^;

★ちんさんこんばんは
気の毒でしょう?
ちんさんから詐欺見舞いが届くかな(^_-)-☆
お互いにこれからはネットショッピングは気をつけましょうね
そうかぁ!ビールは別としてカツ丼は取調では定番ですね
次回はそうします(笑)

★侘び助さんこんばんは
オレオレ詐欺は気をつけていたのですが
まさかネットで引っかかるとは夢にも思いませんでした
ネットショッピングは値段も安く品揃えも豊富なのでついつい買ってしまうのですがこれからは慎重にします^^;

★ミケシマさんこんばんは
話には聞いていましたがまさか自分が詐欺にかかるとは
思ってもみませんでした
私は大丈夫!と言うのは無いのを実感しました^^;
有名なところで買い物をするのが安全かもしれませんね
今回は良い勉強になりました(><)
警察は市民の見方!って本当〜?(笑)
あ〜〜ぁ、あの一万円があったら布がどれだけ買えたか・・
悔しい〜〜〜!!

★Gingerさんこんばんは
一緒に怒ってくれてありがとうございます♡
お金も悔しい警察も悔しいが本音です^^;
Gingerさんは色々嫌な思いをされているんですね
自転車に画鋲とはつまらないいたずらをする人がいるものですね
何が楽しいのか訳が分かりません(><)
警察の対応ですがこういうことがストーカー等で被害者を出してしまうことに成りかねないのではないでしょうか
大事になってからでは遅いので警察はもう少し前向きに市民を守って欲しいものです
お互い全うな人間で良かったですね(^_-)-☆

★ ma2ma2さんこんばんは
な〜〜るほど中国系ね・・
そう言えばメールの日本語少し変でした
後になってから思い当たることがあるのですが
事すでに遅し・・です(><)

★ green_blue_sky さんこんばんは
ネットショッピングで被害に遭うとは思ってもみませんでした
これから慎重にしなくてはと身
が引き締まりました

by yoriko (2015-03-30 20:50) 

yoriko

★ojiojiさんこんばんは
支払いは銀行振込だったのでおっしゃる通り
こちらの不手際でした(><)
世の中にはこんな小額で罪を犯す人がいるのかと思うと嘆かわしく思いました勿論金額の問題ではありませんが・・





by yoriko (2015-03-30 20:57) 

minmin

私も被害者の立場で警察のお世話になりましたが警察ってなんであんなに思いやりのない対応なのでしょうね。被害者は重ねて傷つけられてしまうんですよね。人としてもう少し優しくふるまえないものなのでしょうか。
by minmin (2015-03-30 22:27) 

コンブ

私の知り合いの女性も全く同じ被害にあいました。
でも警察の対応はそんな酷いことはなかったみたいです。
明日は我が身なので気を付けないといけませんね。
by コンブ (2015-03-31 11:10) 

nousagi

2回も説明したのに?
面倒くさすぎて、だから泣き寝入りしちゃうんですよね。

私も、某買物サイトをかたるインチキwebページに
誘導されたことがありますが
なんとなく違和感があって、
本物サイトに問い合わせて事なきを得ました。
家にも何度もオレオレの電話がかかってくるし。(^^;)
by nousagi (2015-03-31 18:21) 

そらへい

お金も損、腹が立って悔しい思いしているところへ
警察の対応
追い打ちをかけるような話ですね。
私もオークションや、通販よく利用します。
時々、ひやひやすることあります。
見えない相手との取引
確かにリスクとスリルがありすぎですね。

by そらへい (2015-03-31 22:38) 

藤並 海

一日に何件もあるからといって
警察の対応が雑ですよね
それなら最初の時点で「被害届出しますか」って聞いて欲しいですね

by 藤並 海 (2015-03-31 22:56) 

caveruna

うわぁ〜大変でしたね…
私、詐欺はありませんが、
何度か警察に行ったことがあって、
けっ、使えねーな(♯`∧´)
と思った事がやはりあります。
人によるのか、案件によるのか、
そういう決まりだから
しょうがないのかわかりませんが、
とっても脱力ですよね^^;
by caveruna (2015-04-01 01:40) 

hana2015

こんにちは。
ネット詐欺ですって!
日々の食品以外は、ネットショッピング専門の私、とても他人事とは思えませんが・・・ホームページが偽物かどうかなんて、どう見分けたら良いのでしょう?
警察の対応はこれまで自分自身も数回嫌な経験をしているから、そう驚きませんけれど。。
彼らは交通違反の取り締まりなど、どうでも良い点数稼ぎに熱心なだけ。
面倒な事に関わりたくないって、これまで起きた事件、事故からでもそれは伺えますもの。

お嬢さん手作りのピアスが、涼しげで綺麗ですね♪
これからの季節、大いに活躍をしてくれる事でしょう!

by hana2015 (2015-04-01 10:59) 

ふーみん

詐欺だということが分からないからこまります。
電話や PCで騙されたらくやしいですね。夫に「お母さんは騙されやすいから
気をつけや」っと何時もいわれてますので用心深くネットでの買い物はしてません。娘達は売ったり買ったりしてますがいまは被害ありません。
警察の対応にも腹立たしいですね。テレビの「相棒」のような刑事さんだったら
解決してくれるかもしれませんね。
兎にも角にも お疲れ様でした。
by ふーみん (2015-04-01 12:01) 

ふーみん

追伸
       お嬢様の手作りのピアスがいやしてくれますね。
       お母様ににて器用な方です。
by ふーみん (2015-04-01 12:04) 

Chobi.H.YAOITA

ネット詐欺は逮捕されれば罰がありますが
役に立つふりして何の役にも立たない警察は
いったい誰が逮捕してくれるのでしょう
どちらも腹が立ちますが
警察の方直接会っているだけに憎らしいですね!
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-02 02:50) 

yuzuhane

わーそれは大変な目に合われましたね。警察の対応もちょっと信じられないですが、お役所仕事はマニュアル通りに行かないとダメなんでしょうね。でも長々、話したことは何だったのって感じですよね。お嬢さんのやさしい気持ちでちょっと癒されましたね。
by yuzuhane (2015-04-02 14:48) 

DON

あら~ 酷い話ですね・・・
ネット社会だから 怖いですよね
う~ん 警察の対応 悪いですね(・・;)
by DON (2015-04-02 19:22) 

銀狼

それは災難でしたね・・・
詐欺に遭われた事もショックなのですが、
それ以上に警察の対応に腹が立ってなりません!
我々国民を守る役目のはずなのに・・・

by 銀狼 (2015-04-02 21:53) 

yoriko

★ minminさんこんばんは
市民の見方のはずの警察はちっとも見方ではなかったと
感じたのが私の感想でした(><)
minminさんも不愉快な思いをなさったんですね・・

★コンブさんこんばんは
同じ被害を受けた方がいらっしゃるんですね^^;
警察は1万円くらいの被害では被害のうちに入らないと
そう感じさせる今回の対応でした

★ nousagiさんこんばんは
2回もです!!^^;
結局警察側で被害届を薦めてくれなかったので
泣き寝入りと同じだったと思います^^;
インチキwebってあるんですね
そんなのが存在しているのを全く知らなかったので
まんまと引っかかっちゃいました(><)
nousagiさんは賢かったです☆☆

★そらへいさんこんばんは
便利な世の中になりましたがその分
注意しなければいけませんね
相手が見えない取引ですから慎重にしないと失敗しますね
今回の事は高い授業料だと思って諦めます・・(><)

★ 藤並 海さんこんばんは
二人いた刑事さんが私が被害金額を言った段階で
スーといなくなりました(笑)
小額でしたから対応も真剣じゃなかったのかな・・と
トボトボ家路に着きました
被害届を出しに来ましたと始めに言ったんですけどね・・(><)

★ caverunaさんこんばんは
>けっ、使えねーな(♯`∧´)
    ↑
笑ってしまいました〜^^
ホント!そう
私も同感です☆
caverunaさんのでなんかスッキリしました(笑)

★ hana2015さんこんばんは
hana2015さんと同じで私もほとんど
ネットショッピングを利用していたので
今回の事はとてもショックでした
ショックでしたがやはりネットショッピングは完全に止める事は
無いと思うので今後は慎重にするつもりです
警察の対応はとてもガッカリでした
今までお世話になる事が無かったので
TVドラマの世界を鵜呑みにしていた分ガッカリが大きいです(><)
hana2015さんも嫌な思いをなさっているんですね・・

★ふーみんさんこんばんは
騙された事は私自身の失態なので今後は慎重にしようと思いました
やっぱりネットショッピングは便利ですから止められません^^;
本当に「相棒」のような刑事さんばかりだと良いのに☆☆
娘の手作りのピアスは気に入って着けているんですよ♪
ありがとうございます

★Chobi.H.YAOITAさんこんばんは
警察の刑事さんは物腰は柔らかく話も良く聞いてくれたのですが
聞き流しって感じでした(笑)
金額が大きかったらもっと真剣に相談に乗ってくれたのかもしれません
でもそしたら差別ですよね(><)

★ yuzuhaneさんこんばんは
警察は独特の雰囲気のあるところなので行くまでにかなり
緊張しましたし
話している時も緊張しながら一生懸命話したのですが
報われませんでした^^;
娘の作ってくれたピアスを見る度に思い出しそうです(笑)
でも気に入って着けています♡

★DONさんこんばんは
酷いでしょう・・・(><)
でも私がドジだったから引っかかったんだと思います
今後は気をつけなくっちゃ^^;



by yoriko (2015-04-02 22:51) 

yoriko

★銀狼さんこんばんは
まさかサギに遭うとは思っても見ませんでした
悔しくてショックだったので警察に行ったんですが
却って大きなショックを抱えて帰されました(><)
もう警察は当てにしない!(笑)
一緒に怒ってくれてありがとうございます
癒されました♡

by yoriko (2015-04-02 22:55) 

kazu-kun2626

ひどい目にあいましたね~
警察も殺人事件は力入れるけど
金額が少ない事件は全くですね~
by kazu-kun2626 (2015-04-03 07:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは
酷いお話ですね。我が家はネットで買い物をしないのですが、本物か偽物か見分けが難しいですよね。
お嬢さんの手ずくりのイヤリング、可愛くて素敵です(*´-`) 優しいですね[わーい(嬉しい顔)]
警察官の対応にも腹が立ちますけど、被害届はして置いたほうがいいと思いますね。
by ちゃーちゃん (2015-04-03 19:00) 

アールグレイ

ネット詐欺、身近にあるのですね。
大変でしたね。
警察への届も、なんだか面倒な感じで、実際に体験しないとわからないことが多いですね。
優しい娘さん。素敵なピアスですね^^
by アールグレイ (2015-04-04 10:08) 

名犬ゴン太の兄

大変でしたね><
そういう業者には天罰が降ることを願います・・・
警察でのやり取り、お疲れさまでした。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-04-04 14:18) 

yoriko

★kazu-kun2626さんこんばんは
うかつにもサギに引っかかってしまった私が浅はかだったのですが
警察の対応に少々ガッカリしました(><)

★ちゃーちゃんさんこんばんは
ネットショッピングは安く購入できるし種類も多く見られるので
ついついネットで買う事が多くなっていました
なので今回の事はショックでした
引っかかった私が一番悪いので反省してます
娘の作ってくれたピアスで癒されました^^

★アールグレイさんこんばんは
自分がサギに遭うとは思っても見なかったので
引っかかった事にショックを受けてしまいました
娘の作ってくれたピアスを見る度にサギの事を思い出しそうです(笑)
でも好きなデザインだったので気に入って着けています

★名犬ゴン太の兄さんこんばんは
サギを働いた業者は心が痛まないのでしょうか
それに1万円弱の金額を得るために犯罪を犯すなんて馬鹿げています
(私のような被害者がまだ沢山いるのかも知れませんね)
天罰が降りる事を願ってやみません!(ーー)


by yoriko (2015-04-04 21:09) 

ナツパパ

たいへんでしたね!
油断も隙もない世の中になったなあ。
わたしも気をつけなくちゃ。
HPを見て信用しちゃいますものねえ。
by ナツパパ (2015-04-05 16:40) 

ゆきち

え~、それは大変な目にあいましたね!
詐欺はもちろん極悪ですが、警察のその対応って・・・。
嫌な思いにさらに嫌な経験をさせられることになるなんて困ったもんです。
そんな対応では被害者が増えるのを止めることは出来そうにない気がします。

by ゆきち (2015-04-05 22:20) 

空の Ray

酷い目に会いましたねTT
でも、優しいお嬢様で (*^。^*)良いですね♪

警察ねぇ・・・結局いつもこういう話になってる気がする。。。
続ければ もっと面倒だし だけど 癪だしね!
お疲れ様でした。

せめて 良い靴見つかりますように (^^)/~~~
私、今年は沢山買ってしまいました、ネット通販で ^^:

安くて良いのが見つかって重宝してます。
記事のは ちょっと特殊ですが 足の痛い人には朗報かも。
ねむり時計と 両方報告記事載せますね~(^^♪
by 空の Ray (2015-04-05 23:23) 

リュカ

なんと!それは本当に嫌な目に遭いましたね;;
やっぱり精神的にきますよね・・・
わたしもネットショッピング大好き人間。
他人事ではないです。。。
警察も、もっともっと被害に遭っている人の立場になるべきですよね。
by リュカ (2015-04-06 16:05) 

yoriko

★ナツパパさんへ
物騒な世の中になりましたね
人を信じたら行けない世の中だなんて寂しいですよね
でも今回の事は見抜けなかった私もいけませんでした(><)

★ゆきちさんへ
サギに関しては全く疑わなかったので簡単に
引っかかってしまいました
後になって届いたメール等を読み返してみると
変なところが多々あったんです
警察はね・・・(><)
もぅ〜〜!!って気持ちです(笑)

★空の Rayさんへ
サギには簡単に引っかかっちゃいました(><)
被害届を出す方向で行ったんですが拒まれた感があったので
捨て台詞を残して退場しました(笑)
靴は通販なんですね
以前はどの靴でもサイズさえ合えば問題がなかったのに今は全くダメです
でも靴大好きなので見ると欲しくなってしまうし・・
私もネット通販見てみます
今度は慎重に見てサギに合わないようにしなくっちゃ(><)

★リュカさんへ
嫌な思いをしました・・^^;
ネットでの買い物が多いのでこれからは慎重にしなくてはと
思わされました出来事でした
毎日同じような被害があると言っていましたから
警察も大変なんだとは思うのですが・・でもね(泣)


by yoriko (2015-04-06 21:47) 

旅爺さん

おはよう御座います。
大変な目に合いましたね、犯人が捕まるといいですね。
今後は品物が着いたらお金を送る。着払い方式だけにした方がいいですよ。お嬢さんは器用ですね、素晴しい技術です。
by 旅爺さん (2015-04-07 05:45) 

タッチおじさん

犯罪も国際化しています
何か殺伐として嘆かわしいですね!
お嬢さんに癒されますね。

by タッチおじさん (2015-04-07 21:34) 

yoriko

★旅爺さんこんばんは
人を騙してお金を取るなんて人として最低ですね
捕まってきちんとお仕置きして欲しいです
品物を頼んだら着払いが安心ですね
次回からはそうします(反省中・・)

★タッチおじさんこんばんは
真面目に生きている人を騙したらいけませんよね
がっかりな世の中になりました(><)
でも良い人も沢山いるので救われます^^


by yoriko (2015-04-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リメイク中目黒の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。