熊本一人旅 [旅行]

両親の故郷そして私が2歳まで過ごした熊本へ3泊4日の一人旅



入退院を繰り返している叔母とたった一人しかいない従姉妹に会うのが目的の旅行です



叔母は思ったより元気だったので一安心




玉名にある父のお墓に行って「お父さん、久しぶりっ!」と挨拶もして来ました



せっかく玉名に来たのだからと祖父の生まれ故郷


熊本県山鹿市にある「八千代座」を見学


玉名からは1時間ちょっとバスに揺られての距離


八千代座では滅多に見られない奈落にも案内してもらいました


建物が昔のまま存続している姿に感動しきり^^


古い物は歴史が垣間みられて良いものですね






お天気が悪かったので写真が暗い・・


腕が悪いのかスマホでは無理だったのか・・


やっぱりスマホのせいかな!(笑)


IMG_2525.JPG


ポスターを拝借しました

FullSizeRender 2.jpg




行きはバスの時刻が丁度良かったのですが


帰りのバスの時刻表を見たら3時代と4時代は1本もなし(><)


迷ったあげく八千代座近くのカフェに入って時間を潰す事に


ここで飲んだ名物の「山鹿紅茶」


フツーの紅茶でした(笑)


メニューにはなかったのですがお昼を食べていなかったのでおにぎりを1個作ってもらいました



すでに食べてしまってからの撮影^^;



高菜の漬け物入りです、美味しかったです〜♡


右奥の物はクルミ、葡萄エトセトラが入ったスコーン


これも想像以上に美味しくスコーンは苦手でしたが大好きになりました(笑)


IMG_2526.JPG





3日目は叔母と従姉妹と三人で「夏目漱石邸」と「小泉八雲邸」を見学をしました


熊本に住んでいても一度も来た事がないと言っていました


そう言うものですよね



日本家屋イイ味出しています


風通しが良く何時間でもじっとしていたい気分にさせられました


IMG_2559.JPG



「小泉八雲邸」

このお宅は繁華街をちょっと入ったところにあります


え〜〜昨日通ったのに解らなかった!場所です(笑)


IMG_2495.JPG




帰宅当日は夕方の飛行機だったので朝たまたまテレビで放送していた


熊本県御代志にある農業公園カントリーパークへ


熊本電気鉄道・・・だったかな?


この単線に乗ってガタンゴトンと移動しました


自転車の持ち込みが良いらしくご近所の奥様でしょうね


のどかで良いですね^^


IMG_2533.JPGIMG_2532.JPG

















バラ園は広々としていて今まで行ったどのバラ園よりも見事でした



アールグレーさんのブログを拝見したら山鹿のバラ園が紹介されていました



そうか・・山鹿にもあったんだぁ・・



山鹿に行ったのに・・



始めての土地だと見損なう物がありますね





IMG_2556.JPG


IMG_2550.JPG




生まれ故郷の九州は期待を裏切らない良いところでした


人は優しく親切で土地勘のない私は沢山助けてもらいました


また行ってみようと思います


IMG_1766.JPG




nice!(101)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 38

OMOOMO

いい旅なさいましたね。八千代座は私の生まれ故愛媛の
内子にある、内子座(っていうのか)に似ていると思いました。
夏目漱石、小泉八雲邸もあるんですね。自転車込みの電車
ほのぼの。薔薇園も素敵。故郷は裏切らないですね。
ニャンコ、待っててくれたのね。
by OMOOMO (2015-05-18 14:30) 

そらママ

お久しぶりのお父様に^^
私も、お墓参りに行かなくては~^^;
小泉八雲、私の通った小学校の近くにも
住居後の碑がありました。今は公園になり
パワースポットらしいです^^
八千代座、良いですね~行ってみたいです♪


by そらママ (2015-05-18 16:19) 

青の風画

一人旅っていいですね。
解放された自分も発見できますね。
by 青の風画 (2015-05-18 17:47) 

も〜

をぉ!くまモンが…。さすが熊本。

ステキな写真ばかりで、
私もどこかに旅行に行きたくなりました〜!!
by も〜 (2015-05-18 17:49) 

空の Ray

おかえりなさい。
旅は良いですね。電車に揺られて~それも素敵^^
by 空の Ray (2015-05-18 18:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
充実したいい旅でしたネ・・・叔母さまも一緒に沢山の素敵な場所の観光が出来る程に回復しておられ、又たった一人の従姉さんにも会えて良かったですね。スマホの写真も綺麗ですよ・・・私はスマホから写真が入れる事が出来ません。
私は両親が兄妹が少なかったので従兄弟が8人(父方の7人兄妹と母方に1人)おりますが、何十年もあった事の無い人も居ます。
私も先日、他の事が目的だったのですが、両親のお墓参に行って来ました。
一人旅は心細くなかったですか・・・私は一人では無理です(>_<)
by ちゃーちゃん (2015-05-18 18:13) 

hanamura

自転車で、じかに乗り込み憧れております。(折りたたみ&カバーが、大多数の鉄道での輪行のルールですがぁ・・・。)ヘルメットからシューズまでレーサー風ファッションで、キメキメ!よりも、御近所奥様のママチャリの方が、何倍もカッケー!(カッコイイ)
見知らぬ(?)故郷墓参・・・よい旅ですねぇ。(私は、そう感じました。)
by hanamura (2015-05-18 19:15) 

Ginger

素敵~♡熊本ってシックでモダンな街なんですねー。日本にはまだまだ知られていない名所があるんだな。。。

叔母さま、お元気そうでなによりです。きっと、東京から逢いに来てくれたyorikoさんの優しさが何よりのお薬になったのではないでしょうか!

yorikoさんも、日常から束の間離れて、素敵な時に癒されたのでは・・・旅は人をニュートラルにしてくれますね=*^-^*=にこっ♪
by Ginger (2015-05-18 20:11) 

cafelamama

よい旅をされたようですね。
熊本は大好きな町です。
北関東生まれの私には、街にも人にも魅力を感じます。
yorikoさんが熊本出身と知って、なぜか納得してしまいます。
by cafelamama (2015-05-18 20:26) 

ryon

とても素敵な旅ですね♪
by ryon (2015-05-18 20:55) 

green_blue_sky

一人旅でも思い出探しになりますね。
by green_blue_sky (2015-05-18 21:12) 

そらへい

ふるさと、熊本一人旅、いいですね。
2歳までとは言え、生まれ故郷に違いなく
ちょぴり自慢と目一杯の観光気分に溢れてますね(笑)
私もかつては故郷がありましたが、
今はそこで暮らすようになつて・・・
八千代座素敵てす。行ってみたいです。
それにしても、漱石も八雲も熊本に住んでいたとは知りませんでした。
八雲の松江の住まいは見学したことがあります。
熊本良さげなところですね。
熊本城と草千里しかしりません。
by そらへい (2015-05-18 21:35) 

pomme

お帰りなさい。
素敵な一人旅が出来て良かったね。
写真、よく撮れてますよ。
すごく遠い気がするけど、飛行機だた
一っ跳びなのね。

by pomme (2015-05-18 22:23) 

song4u

おにぎりが乗っていたであろう、すでに主のいない空になった
お皿の写真が何とも言えずいい雰囲気です。
どんな形、大きさのおにぎりだったのだろう?
海苔は巻いてあったのだろうか?
瞬間的に、そんなことが脳裏をよぎりました。(←ヒマなヤツだね^^;)

九州を生まれ故郷だと言っていただいて、ありがとうございます♪
その中でも熊本は、かつての九州の中心地。
世が世なら、新興の福岡なんかに大きな顔をさせないのに・・・。
そうなんですね、例えば逓信省の九州総括本部は熊本でしたから。
福岡から見ると、熊本と鹿児島って似てる気がします。
by song4u (2015-05-18 22:38) 

侘び助

こんばんは 私宮崎と熊本にはまだ行っていないのです。
行きたいな~  目が悪いのかな~ ニャン子ちゃん何時もの子?
by 侘び助 (2015-05-18 23:03) 

catpapa

お帰りなさい!一人旅ですか?私も結婚する前は何度かしてますが
その後は一度もありません。
熊本も私の故郷です。もう30年近くも行っていません。7歳まで住んで
いました。家内の所に行く前に、もう一度行ってみたい気もします。
by catpapa (2015-05-19 00:21) 

アビッチ3号

懐かしか場所です(^_^) 叔父ちゃん達家族は山鹿なので子供の頃は良く出かけてました。山鹿温泉と山鹿灯籠!盆地特有の優しい方言が、とても耳に心地良く。馬刺しを何処から仕入れてくるのか、叔父ちゃん家で食べる馬刺しがとても美味しくて(^^) 10年近く戻ってません。思い出させていただきありがとうございました。近々顔でも出してみようかと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-19 06:46) 

kazu-kun2626

故郷の旅、素敵な時間を
過ごされましたね~
by kazu-kun2626 (2015-05-19 07:06) 

PopLife

東北地方の一人旅とは異なり
女の涙もなく、それはそれは
残ねーん!
どうか良い旅をお続けください。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-05-19 07:22) 

アールグレイ

おはようございます^^
八千代座から夏目漱石邸など、訪れたところをまたここで拝見できて嬉しいです。
バラ園は、山鹿ではなくて、山鹿から移動した熊本市北区の
フードパル熊本の中にあります。
熊本市内にも来ていらっしゃったので行けると良かったですね。
でもいろいろ楽しまれたようで、いい時間を過ごされましたね^^

by アールグレイ (2015-05-19 07:46) 

nousagi

時々、古い懐かしい場所に行ってみたい気になります。
そんな旅でもあったんですね。
いろいろ新たな発見もあったりして楽しいですよね。
by nousagi (2015-05-19 16:37) 

ma2ma2

一人旅でも地元に帰ると、知合いがいるので楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-19 20:13) 

hana2015

こんにちは。
ご両親の故郷、そして2歳まで過ごしたところ、熊本への一人旅。
カッコイイ~!良いご旅行でいらしたのが文章からも伝わってきます。
私もかつては母の実家があった、同じく2歳までいたのが川口の街。
その後何度か訪れましたので、一応記憶にはありますが。。

今ほど娯楽のない時代に貴重な存在であったであろう・・・八千代座の建物は、おじい様もきっとご覧になられた事でしょう。
山鹿の名前は、私も聞いた事があります。
頭の上にのせる大きな灯篭、山鹿の灯篭で有名ですね。
「夏目漱石邸」と「小泉八雲邸」、八雲邸の前の看板が、松江で目にしたものと同じです。
自転車の持ち込みOK!の乗り物って、ローカル線ではよくあるものの。。
日曜日遊んだ清水港の水上バスも同じく、持ち込みは大丈夫でした。のんびりしたムードには旅情がかきたてられるものです。
by hana2015 (2015-05-20 13:44) 

kuwachan

叔母さまはもちろんのことお父様も突然?^ ^の訪問に喜ばれたのではないでしょう。
ゆったりと一人旅を満喫されたようですね。
by kuwachan (2015-05-20 18:23) 

ふーみん

一人旅 良くいってらしゃいましたね。
私も母の故郷にいって母の弟二人に会いたいのに中々
でかけられません。岐阜県と近いのに。

良かったですね 叔母さんや従姉妹さんに会えて 熊本良い所ですね。
バスで阿蘇山に登りましたが 雨で何も見えませんでした。

バラ園素敵です。 写真スマホで? きれいにとれてますね。
by ふーみん (2015-05-20 20:24) 

yoriko

★OMOOMOさんこんばんは
内子座を検索してみました
八千代座とほんとに良く似ています^^
こういう建物は何故かホッとしますね
夏目漱石邸も小泉八雲邸も熊本にあるのを知りませんでしたが
なにか見物する場所がないかと調べていたらあったんです
叔母達は知りませんでした(笑)

★そらママさんこんばんは
お墓は遠いので滅多に行っていませんでしたが
手を合わせたら安らぎました
小泉八雲は松江で暮らしていたと思ったのに
熊本にもお家があるしそらママさんの小学校の近くにも
お家があったなんてあちこちに出没してたんですね(笑)
それともそらママさんは松江ご出身なのかしら

★青の風画さんこんばんは
一人旅は最高でした(笑)
全ての日常から解放され24時間が長く感じられました

★も〜さんこんばんは
どこを見てもくまモンだらけで改めて熊本にいる事を感じました
旅行は良いですよね開放感全開でした(^_-)-☆

★空の Rayさんこんばんは
ただいま〜
上げ膳据え膳の旅は最高でした(^_-)-☆

★ちゃーちゃんさんこんばんは
目的を全て果たした充実した旅でした
従姉妹も私も兄妹がいないので姉妹のように仲良くしているんですよ
2つ下の彼女は30年前から難病を患って身障者1級なのに
いつも明るくて私の方が元気をもらっています
一人旅は開放的で嵌りそうです(笑)

★hanamuraさんこんばんは
わぁ〜!hanamuraさんは絶対に電車の事を
コメントくださると思っていました(^_-)-☆
飲み鉄(?)としては電車は気になりますよね
自転車の乗り込みは目を疑ってしまいましたが同じく
カッケー!と思いました(笑)
チャンスがあったらママチャリでどうぞ^^

★Gingerさんこんばんは
知らなかった熊本を再発見して来ました^^
市内は東京都心より賑わっていたので
東京の外れに住む私はアタフタとしてしまいました(笑)
叔母には血のつながった姪は私一人なのでとても喜んで
くれたので行った甲斐がありました
一人旅は良いですね、Gingerさんももうすぐですね♡

★cafelamamaさんこんばんは
「このところ母の様子が怪しいから完全に
解らなくなる前に会いに来て」
と従姉妹から言われたので思い切って会いに行きましたが
行って良かったです
叔母にも会えましたし観光もできましたし
故郷熊本を満喫できました
cafelamamaさんが熊本贔屓で嬉しいです♡

★ ryonさんこんばんは
女一人旅、カッコいいでしょう(^_-)-☆

★ green_blue_skyさんこんばんは
一人の旅も自由で乙なものです^^
また行きたいです

★そらへいさんこんばんは
熊本には母が存命時に何度か行っているのですが
観光をしたのは今回が始めてだったので
ほんの少し故郷熊本を知る事ができたように思います^^
漱石と八雲が熊本に住んでいた事は私も知りませんでした^^;
それと熊本城と水前寺公園しか私は知りませんでした(笑)
草千里は知りません・・(><)

★pommeさんただいま〜
大人の一人旅最高でしたよ
故郷なのに外国へ行ったように右も左も解らず
地図と時刻表を手に頑張って来ました^^;
飛行機で2時間かからないので遠いけど近いわよね

★song4uさんこんばんは
お腹が空いていたのでガブッと食べてから
「あっ!」と気がついて取りあえずお皿だけ撮りました(笑)
五穀米の細い海苔が巻いてある小さなおにぎりで
1個200円でした^^
九州は大好きなのに長崎、宮崎、熊本しか行ったことが無いんです
今回songuさんお住まいの福岡に行こうと計画していたのですが
熊本からあまりに遠く断念しました。
天満宮に行ってみたかった(><)
熊本も大きな町でしたが福岡はもっと栄えている都市なんですね
熊本、頑張れ!!(笑)

★侘び助さんこんばんは
私は反対に熊本と宮崎市か行った事ないですよ^^;
長崎にも行ったのですが修学旅行でちょっとだけなので
記憶がありません
宮崎は母の故郷で何回か行きました
今度是非いらしてみてください^^

★catpapaさんこんばんは
わぁ〜!熊本生まれですか?!
7歳までですと少し記憶があるのでしょうか
熊本が大都会だったのでビックリしました
そして車の多さにもビックリ!
賑やかな街と言う印象でした

★アビッチ3号さんこんばんは
山鹿にご親戚がいらっしゃるんですか
とてものどかで良いところですね
山鹿温泉の前をバスで通りました
もしかしたら私たち遠〜〜い親戚かもしれませんね(笑)(^_-)-☆
山鹿灯籠は今回皆さんのコメントで始めて知りました
優雅ですてきな姿ですね
山鹿はちょっと遠いですがまた行ってみたいところでした

★kazu-kun2626さんこんばんは
とても充実した開放的でのんびりした旅だったので
病み付きになりそうです(^_-)-☆

★PopLifeさんこんばんは
東北はまだ行ったことが無いので今度機会があったら
行ってみたいと思っています

★アールグレイさんこんばんは
アールグレーさんのブログを読み直してみたら
山鹿から熊本へと書いてありました^^;
早とちりで恥ずかしいです(><)
以前八千代座へいらした時のブログも拝見しました
同じ場所に行ったのに見ていないものばかりでした^^;
今度行く時は念入りに下調べをしてから行かなくては!と
良い反省材料になりました

★nousagiさんこんばんは
最近自分自身が古くなったせいか古いものに
惹かれるようになりました^^;
旅に出ると違った自分にも出逢える気がします^^
良い旅でした。

★ma2ma2さんこんばんは
長年会っていなかった叔母達にも会えたので
最高の一人旅でした^^

★hana2015さんこんばんは
一人旅は自分だけが頼りなので真剣に行動しました
それでも手違いがあり無駄な労力を費やしましたが
羽田から熊本まで行って帰って来られただけでも
私にしては上出来です(笑)
山鹿の灯籠を始めて知ったのですが
頭に灯籠を乗せて踊る姿は雑誌で見た事があります
あの姿見てみたくなりました
でも山鹿まで遠かった・・(><)

★kuwachanさんこんばんは
仲違いしたまま逝ってしまった父なので
突然の顔出しに喜ぶより「なんだ!お前!」と
ビックリしてそう〜(笑)一人旅大好きになりました^^

★ふーみんさんこんばんは
自分だけが頼りの一人旅に酔って帰って来ました(笑)
飛行機もちゃんと乗れました
私まだまだイケてますよね(笑)
阿蘇山にはまだ一度も行ったことが無いんですよ
一度行きたいと思いながら今回は時間がなく断念しました
写真はスマホで撮りました
きれいに撮れていますか!?ありがとうございます〜♪



by yoriko (2015-05-20 22:02) 

Chobi.H.YAOITA

いい子でお留守番している猫ちゃんに
おみやげを買ってあげたいといつも思うのですが
…なにも買うものがないんですよね(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-21 01:07) 

caveruna

読んでたら、むしょうに一人旅したくなりました!
ところで、いい子にしてた彼女には、
お土産あったのでしょうか?(笑)
by caveruna (2015-05-21 13:30) 

ナツパパ

熊本って見所たくさん、良いところですねえ。
わたし北海道にはよく行くのですけれど、
九州はどうも疎遠でして。
じっくりまわりたい地なんですがねえ。

by ナツパパ (2015-05-21 16:29) 

SORI

yorikoさん おはようございます。
懐かしい地に旅行をされたのですね。八千代座は知りませんでした。
偶然ですが家内が5月19日から5月21日まで熊本旅行に行っていました。妹さんとお母さんと三人で墓参りを兼ねた温泉旅行です。関西の実家にも一泊して今日、帰ってきます。
by SORI (2015-05-22 04:47) 

yoriko

★ Chobi.H.YAOITAさんこんばんは
4日間家を空けたので帰って来た時は遠くからじっと見られました
お土産でもあれば飛んで来たかもしれませんね(笑)

★caverunaさんこんばんは
一人旅は快適ですね
シャワーした後の開放感は最高!(笑)
お土産はマタタビを!な〜んてね^^

★ナツパパさんこんばんは
熊本は良いところでした
まだまだ見たいところが沢山ありましたが時間切れで帰って来たのが
残念です。またチャンスを見つけて行ってみようと思います
北海道には1度しか行ったことがありませんが
広々として九州にはない魅力が詰まっていますね

★SORIさんこんばんは
まぁ、奥様が熊本へ?!偶然ですね^^
お墓参りとおっしゃるとご出身地なのでしょうか
子供の頃行った熊本は田舎でビックリしましたが
今回行った熊本は大都会になっていて
反対の意味のビックリでした(笑)
お土産は何を買って来られたのでしょう
私は陣太鼓と言うくまモンの絵の付いたお菓子を買って来ました^^





by yoriko (2015-05-22 23:16) 

そらママ

こんばんは^^
小泉八雲は、早稲田大学の講師もされていたようで
新宿に住んでいたそうです。私の出身は新宿です(^^)

by そらママ (2015-05-22 23:29) 

ニャニャワン

あれー 残念。
わたしがバタバタしている間に熊本にいらっしゃったのですね。
その電車は 我が家の前を走っています。
カントリーパークはバラの季節が一番きれいです。
といっても近すぎてなかなか行かないのです・・・

by ニャニャワン (2015-05-23 14:29) 

のらん

心の故郷を、ゆっくり旅されたのですね(^.^)
熊本は、神さまのパワーがみなぎる土地っていう印象ですが、
出会う人・久しぶりのご親戚との心温まるひととき・・・
きっと元気をいっぱいもらって帰られたのでしょうね♪
お留守番にゃんずには、ママの笑顔がおみやげかな〜♪
by のらん (2015-05-23 14:32) 

yoriko

★そらママさんこんばんは
八雲は早稲田大学の講師をしていたんですか
なので東京にお家があったんですね(納得♡)

★ニャニャワンさんこんばんは
え〜〜〜!!!御代志までの電車の沿線にニャニャワンさんのお宅があったんですか!?
近くまで行ったのにシーマ営業部長や
デッカイちゃん始め皆さんにご挨拶もしないで失礼しました(><)
近いといつでも行けると思うので行かないものですよね^^;
私が代わりにちゃんと見ておきました♪(笑)

★ のらんさんこんばんは
2歳までしかいなかったのでまるで知らない熊本なんですが
熊本に着いたらなぜかホッとしました、不思議です
神様パワーかしら(^^)V
故郷って良いものですね♡
ニャンズとは久しぶりだったので
ベタベタ撫で回したら嫌がられました^^;




by yoriko (2015-05-24 22:00) 

ちんぐるま

女の子の一人旅って… カッコイイ よね~~
(^^; オトモ シタ~イ♪
by ちんぐるま (2015-05-27 09:48) 

yoriko

★ちんぐるまさんこんばんは
いやだぁ〜〜〜♡
女の子だなんて〜〜♪
なんかすっごくいい気分です♫(笑)
by yoriko (2015-05-27 20:39) 

yumineko

はじめまして。
私も山鹿生まれです。小さい頃しかいなかったのでこんなにいろいろ
見所があるとは知りませんでした^^;
実家は今熊本なので、いつか行ってみたいと思います!
by yumineko (2015-06-15 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。