立川で遊ぶ [東京散策]

東京都立川市にある立川公園をフラッと歩いて来ました


我が家からモノレールに乗って10分


広い敷地内は自然がいっぱい☆


春には桜が綺麗なんですよ



参考までに^^

0000000131_0000033904m.jpg











公園内に流れている長さ1.3キロの小川の原水がこちら




IMG_2831.JPGIMG_2828.JPG























きれいなお水・・・


ん!! スイスイと泳いでいます



3メートルはあるかと思える長いのが!



きっと他にも色々と生息しているのでしょう



自然バンザイ^^;


IMG_2834.JPG






















小川沿いにあった小さなカフェ


お店の名前は『なんでもない日 スープカフェ』



IMG_2839.JPGFullSizeRender 3.jpg





















こちらで販売していた三色の人参


黄、紫、赤


我が家でも夫が人参を作っているのですが


綺麗だったので思わずお買い上げ☆6本で160円♡



FullSizeRender.jpg



















手前がミネストローネ


もう一つはゴボウのスープ


どちらのスープも美味しかったです^^




FullSizeRender 4.jpg

 


















最近縫ったワンピース(右)とチュニック(左)


どちらも麻

IMG_2933.JPGIMG_2929.JPG
















いったいこの子は何をしているんでしょう・・



時々,いや,度々



ニャンコは意味不明の格好をしています^^


FullSizeRender 6.jpg


























FullSizeRender 7.jpgコメント欄を閉じておりましたが



時々は皆さまと会話で楽しみたいので開けさせて頂きました



お急ぎでない方はお話ししていってくださると嬉しいです







nice!(107)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 39

green_blue_sky

風情のある場所ですね。
立川公園は広くていろいろ見られますね。
ニャンコは意味不明のことをやることが多いですね。
by green_blue_sky (2015-07-07 21:46) 

hana2015

おお、二番乗りかしら!?
緑の木々、透き通った川の水は・・・都内とは思えない…自然の恵み。
本当に美しいですね。
yoriko さんて、私が思っていたよりも意外に大物さんのような・・・
だって、蛇が泳いでるのに。。。
昆虫とかは全然平気なのに・・・田舎育ちのくせして私、蛇だけは絶対にダメなんです。

爽やかな風が吹き抜けていくような・・・カフェのテーブルで頂く、スープメニューは、身体が喜んでくれそう♡♡

こちらも、お約束!涼しげな色あい&デザインのワンピースとチュニック♪
どちらもこの夏、活躍するのは間違いなし!・・・に思います。。



by hana2015 (2015-07-07 22:29) 

ヤッペママ

お手製のお洋服素敵!
ギャ~~!!ニョロは大の苦手。
by ヤッペママ (2015-07-07 22:49) 

侘び助

あら~マンションじゃなくて床にごろ寝の夏バージョン^^
by 侘び助 (2015-07-07 22:59) 

青の風画

東京は本当に自然が豊かなんですね。
これは日本の自然が豊かだと言うことですね。
by 青の風画 (2015-07-07 23:00) 

アールグレイ

自然いっぱいの立川公園
東京でも、自然豊かなところは多いですね^^
蛇はちょっとドキッとしますが(*_*;
お店の名前がユニークですね。
スープとパン、美味しそうです。
ワンピース素敵ですね。わたし好みです^^
にゃんこさんの伸びのある面白い格好もいいですね^^

by アールグレイ (2015-07-07 23:09) 

も〜

うわぁぁ(;_;)長いの、苦手です。
身体の長いの(ヘビ)とか、手足の長いの(ガガンボ)とか…。

マルちゃん、おにゃかを冷やしているのかな?(^m^)
by も〜 (2015-07-08 00:36) 

そらママ

お近くに素敵な公園があるのですね♪
ヘビさんは苦手だけど…緑の木々や綺麗なお水の
小川が素敵ですね^^
カフェのパンとスープも美味しそうです!^^
珍しい人参、お味は三色違いますか?
チュニックとワンピース~お店でぜったい売れますよ♪^^
いつもステキで欲しくなります(^^)
にゃんは、本当に不思議なポーズをしますね^^

by そらママ (2015-07-08 00:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
ニョロニョロ長いの 超苦手
です(笑)
突然だと 金縛り状態になりますよ
by kazu-kun2626 (2015-07-08 06:53) 

ぽちの輔

コーナーで寝るとこんな感じになりますよね。
とっても窮屈そうなんだけど、本猫は気にしてないみたい^^;
by ぽちの輔 (2015-07-08 07:25) 

ちんぐるま

気持ちよさそうな公園ですね。
小川の原水が湧き出てるとこを、探してみたくなりました。
by ちんぐるま (2015-07-08 08:11) 

PhotonFisher

おはようございます。
緑の木々や小川から、きっと爽やかな風が流れているんだろうなぁって感じられます。
素敵な公園ですね。(^-^)
by PhotonFisher (2015-07-08 08:18) 

Ginger

ひゃあー、東京にこんな清らかな自然があるなんて!お写真を観ているだけでも、ココロが洗われるようです♪ニョロちゃんも気持よさそう!

こんなひと時を過ごすだけでも、癒しとパワーがもらえるよう・・・。お洋服創りのインスピレーションにも繋がるのかな。傍らに可愛いマルちゃんがノビノビして♡素敵な夏の午後(o^-^o) ウフッ

by Ginger (2015-07-08 12:14) 

caveruna

泳ぐ蛇、カラフル人参、おっきいスープ♪
自然がいっぱいですね!!
by caveruna (2015-07-08 12:48) 

nousagi

どこに顔が・・・?
見つけました。
こんなに柔らかい体だから
猫って身軽なんですね~

うちの近くには数分で通り抜けられる公園しかありません。
こんな公園が近いといいですね。
ヘビは勘弁してもらいたいですが。(^^;)
by nousagi (2015-07-08 14:22) 

pomme

こんにちは
ここは?昭和記念公園では無い?のね。
スープのお店、素敵ね。
梅雨も楽しんでますね。
by pomme (2015-07-08 15:15) 

ふーみん

こんにちは
     お久し振りです。
     東京は都会でびるばっかりっと思っていたら
     モノレールで10ぷん」っておしゃれな所があるのですね。
     自然一杯へびさんも気持ち良さそうにおよいでますね。
     ワンピースの柄 「えっと」思わず自分のチュニックの柄みました。
     良く似てます。友達に「可愛い」っといわれてます。
     yorikoさんの好みと会ったっと嬉しいです。
by ふーみん (2015-07-08 18:08) 

Chobi.H.YAOITA

ステキな散歩道ですね!
ヘビもこっちに来なければ素敵です(笑)
童話に出てきそうなカフェと
着たら笑顔になるワンピース(^^)
気持ちのよい話のおすそ分けいただいて元気になりました!(*^.^*)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-08 19:15) 

ma2ma2

蛇はとても苦手なので、見かけたら絶対に逃げちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-07-08 19:58) 

yoriko

★green_blue_skyさんへ
コメントありがとうございます♡
緑が多く良い場所でした
近場なのに始めて行きました^^;
ニャンコを見ていると飽きませんよね^^

★hana2015さんへ
コメントありがとうございます♡
早々にお越し頂いて嬉しいです♪
立川は東京の端っこなのでまだまだ自然が残っていました^^
森林浴いっぱいして来て寿命が延びた感じです^^
蛇は私もダメですよ〜〜
ただあれほど側で見たのは始めてだったので
気持ち悪いけど見たいし・・で大騒ぎして撮りました(笑)
ゴボウスープが美味しかったので早速翌日作ったんですが
夫には不評でした^^;私は大好き☆
夫婦で好みが違うのって問題ですよね(笑)

★ヤッペママさんへ
コメントありがとうございます♡
麻がすきなので夏の洋裁は楽しんでやっています
私も怖かったけど蛇も人間を見て怖かったと思います
急いで逃げてましたもん(笑)

★ 侘び助さんへ
コメントありがとうございます♡
最近は高級一戸建て住宅はもう一匹のネコ(メイ)の
憩いの場所になっていてこの子は地べた専門になりました(笑)

★青の風画さんへ
コメントありがとうございます♡
東京はごちゃごちゃしたイメージがあると思いますが
以外と緑が多く住みやすいところだと思います
都心ではないからかもしれませんが(><)

★アールグレイさんへ
コメントありがとうございます♡
立川公園良いところでした
近いのに始めて行きました^^;
蛇は私もギョッとして目を疑いました
泳いでいる姿は始めてだったので興味津々で眺めてしまいました
スープカフェの名前は変わっていますね
きっと桜の時期は満員になるのだと思います
周りはな〜〜にもありませんから(笑)

★も〜さんへ
コメントありがとうございます♡
私もです〜〜苦手苦手(><)
でも見ちゃったので急いでカメラ小僧してしまいました(ちょっと古い表現ですね^^;)ガガンボは大丈夫!(笑)




★そらママさんへ
コメントありがとうございます♡
立川公園は公園と言っても特になにかある訳ではなく
ただ緑がいっぱいの大人の公園と言った感じですてきでした
カワセミや蛍もいるそうです
自然に接すると心が大喜びしているような気がします
人参はどれも同じ味で人参そのものでした(笑)
そして思ったより固くサラダでは食べられませんでした
洋服をいつも褒めて頂いてありがとうございます^^
またやる気が出ました^^
soraちゃんはレディーだからマルのような
下品な格好はしないと思いますが
ニャンコは身体が柔らかいのでどうなってるの?!
と言う姿のことが多いですね

★kazu-kun2626さんへ
コメントありがとうございます♡
突然の蛇の登場に本当にビックリしました
でも川の中だったので正気で見る事が出来ました(笑)

★ぽちの輔さんへ
コメントありがとうございます♡
ニャンコは身体が柔らかいのでアクロバット状態で
スヤスヤ寝ていますね(笑)

★ちんぐるまさんへ
コメントありがとうございます♡
原水はあまり見る事が出来ないのでチンさんの分まで
よ〜〜く見て来ましたよ^^

★ PhotonFisherさんへ
コメントありがとうございます♡
フラッと行った場所なので期待していませんでしたが
思いの外良いところでした
自然は人の心を癒してくれますね

★Gingerさんへ
コメントありがとうございます♡
川沿いには人家があり近所の方の通り道としても利用されているので
人気がなく怖いと言う印象もないけどお弁当を食べていても
おかしくない居心地の良い空間でした
蛇にはビックリしましたがあちらさんも肝をつぶした事でしょう
必死で泳いで逃げていましたから(笑)
洋裁は下手の横好きなのですが好きなものがある事が自分としては
幸せだと感じています^^
マルは洋裁していると邪魔ばかりするんですが
またそれが愛おしくって^^

★ caverunaさんへ
コメントありがとうございます♡
珍しいものたちに出逢った記念すべき立川公園でした
特に蛇はね(笑)

★nousagiさんへ
コメントありがとうございます♡
ニャンコの寝ている姿は時々顔はどこ?!
と探してしまいますよね(笑)
広い公園が多いと言う事はそれだけ田舎ってことです(^^;)
時々家の下をまだタヌキが横切っています(笑)
でもこの2年程見てないから山に帰ったかな^^;



うちの近くには数分で通り抜けられる公園しかありません。
こんな公園が近いといいですね。
ヘビは勘弁してもらいたいですが。(^^;)
by nousagi (2015-07-08 14:22)
★ pommeさんへ
コメントありがとうございます♡
モノレールの柴崎体育館を降りたら直ぐのところにある公園で
私も始めて行ったけど良いところだったわ
蛇が住んでいるくらいだから自然がてんこ盛り^^

★ふーみんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます♡
ビルも多いのですが東京は緑も大事にしているように感じます
富士山も見えますし良いところですよ
チュニックの柄が似ていますか?!♪
こちらこそ嬉しいです♡
私も娘に「可愛い」と褒められました
二人で思いっきり可愛く着ましょうね^^

★Chobi.H.YAOITAさんへ
コメントありがとうございます♡
泳いでいた蛇が岸に上がろうした時は身体が固まりましたが
遠くで見ている分には自然を満喫できて面白かったです(笑)
正式に洋裁をなさるChobi.H.YAOITAさんに見られると
恥ずかしい限りですが楽しんでいます^^

★ma2ma2さんへ
コメントありがとうございます♡
私も蛇は代の苦手ですが
泳いでいる珍しい姿が見られたのでラッキーでした

by yoriko (2015-07-08 23:17) 

PopLife

金持ちになれる。
都市伝説から❓
ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-07-09 09:45) 

きんれん花

立川公園知りませんでした
自然がいっぱいですね 

ワンピース素敵に仕上がりましたね 私はもうとっくにギブアップ
続けることが大切ですね
by きんれん花 (2015-07-09 09:57) 

ojioji

あんな綺麗な流れの中にあんな長いのが(^_^;)
よくぞ写真に、すごい。
ギョッとしながら嬉しくなります(^_^)
立川公園って、自然がいっぱいなんですね。
今朝、畑の草取り中に、すぐ先をシマヘビが逃げていきました。

by ojioji (2015-07-10 16:49) 

kuwachan

暑い夏には麻の素材が涼しくていいですよね。
どちらもとっても素敵!
梅雨明けしたら大活躍でしょうね^ ^
by kuwachan (2015-07-10 19:26) 

リュカ

あああ。まるちゃんwww
ほんっとうみにソックリだよぉーー(笑)
そのにんじんは絶対買いですね!(^▽^)
美味しそう^^
by リュカ (2015-07-10 22:07) 

そらへい

緑陰さわやかな素敵なところのようですね。
渓流もあって、しかし3メートルの蛇は長すぎですね。
泳ぐ姿はなかなかスマートですがやや胴長気味です。
私も今年はもう3回、出会いました。
あまり気持ち良くないですね。
ニンジン、カラフルなのがあるのですね。
これでは、赤いのだけしか栽培していないご主人の負けは
仕方無いですね。
いつもこちらのにゃんこは可愛くて愛嬌がありますね。
いつも綺麗だし・・・

by そらへい (2015-07-11 10:05) 

のらん

自然のままの公園、気持ちよさそうですね♪
『なんでもない日 スープカフェ』・・・名前が素敵♡
スープのランチ、ヘルシーでいいです(^.^)
by のらん (2015-07-11 11:26) 

きんれん花

今日は!
コメント有難うございました
朝顔の織姫は 昨年の鉢をそのままにして冬を越しました
今年の春 同じ鉢に芽が4本出てきまして あっという間に蕾がつき花を咲かせてくれました そのまま楽しんでおります 種もまきましたが 何故か蕾も付きません 買われた朝顔も来年 種まき出来るとよいですね
by きんれん花 (2015-07-11 15:23) 

cafelamama

川沿いのカフェ、いいですね。
こういう場所でのんびりとした時間を過ごしてみたいです。
牛蒡のスープ、美味しいですよね。
by cafelamama (2015-07-12 08:24) 

song4u

こんばんは♪
ぼくは3月生まれの午年なので、お母さんのお腹の中にいた10ヶ月
の内の7ヶ月は巳年なんですね。だから、昔から「巳が強い」なんて
言われておりますが、その割にはヘビは大嫌いなんですね。
ところが昨日、ジョギングしてる最中、草むらにいたアオダイショウの
青年(約1m)にびっくり!!

でね、思いましたよ。
こっちもびっくりしたけど、彼はもっともっとびっくりしたに違いない。
それは、ぼくを見つけた彼のリアクションから容易に推測できました。
そうかあ、そうだよなあ。何が怖いかって、人間が一番怖いよなあ。
この世の中は自分のものだと思ってるんだもんなあ。
ごめんな、驚かせてしまって。

うーむ、今頃になって気がついた。
やっぱり「巳が強かった」のかもしれないなあ・・・なんてね^^;
by song4u (2015-07-12 22:13) 

yoriko

★PopLifeさんこんばんは
蛇の夢や抜け殻をお財布に入れておくとお金が貯まると言いますね
動いている本物の蛇を見たのだからすこし溜まると良いのですが(笑)

★きんれん花さんこんばんは
この公園には花菖蒲3000株があると言う事で行ったのですが
今は管理されておらず無惨な状態でした
でも小川の流れや美しい緑に癒されました
自分サイズの服が欲しくて作っていますが
縫った服もサイズが合わない時があります(><)
もう少しギブアップしないで頑張ります^^

★ ojiojiさんこんばんは
草取り中に蛇と遭遇したんですね!
私だったら腰を抜かしそうです
水の中だったのでこわごわでしたが写真を撮れましたが
蛇が岸に上がろうともがいていた時は来ないで来ないでと
大声で叫んでしまいました(笑)

★ kuwachanさんこんばんは
麻は縫いやすいので好きな材質です
涼しいですし夏ならではの素材ですね

★リュカさんこんばんは
うみちゃんに似てますよね〜^^
でもレディーのうみちゃんはマルみたいに変な格好はしないでしょうね
人参は色が綺麗だったので買いました
変わったものがあるとつい買ってしまいます

★そらへいさんこんばんは
蛇の出現でビックリしましたが
自然とは緑も昆虫も動物も全部纏めて自然なんですね
良いところが近くにあってなんだか嬉しくなりました
蛇にはもう会いたくありませんが^^;
おしゃれな人参を夫に見せましたが興味なさそうでした
負けた!と思ったんでしょうねきっと(笑)

★のらんさんこんばんは
自然の中に立つと元気が出るような気がします
森林浴は確かに効果があると実感しました
名前良いですよね♡

★きんれん花さんこんばんは
こちらこそ2度もコメントをありがとうございます
鉢をそのままで翌年こぼれ種で芽を出したんですね
朝顔は通常2年目だと花が小さくなると思っていましたが
キレイに咲きましたね
私も鉢はそのままにして来年を楽しみに待ってみる事にします
ありがとうございました

★cafelamamaさんこんばんは
この公園では木陰で本を読んでいる方もいらして
夏も涼しいと思うのでのんびり過ごせそうです
ゴボウのスープは始めてだったのですが美味しかったです
植物繊維豊富で身体に優しい飲み物ですね

★song4uさんこんばんは
10ヵ月のうち7ヵ月も巳年でしたら
巳年と言った方が正解のような気がしますね
巳年はお金が貯まると言いますがどうですか?(笑)

私も思いましたーー!!!
私もビックリしたけど蛇も恐かったんじゃないかって
見上げる程大きい物体が大騒ぎして後を追っているのですから
蛇も必死だったと思います
優雅に泳いでいると言うのではなく
アタフタと逃げている感じでしたもん(笑)
song4uさんと同じように蛇のリアクション私もしっかり
読み取りました^^



by yoriko (2015-07-12 23:22) 

OMOOMO

えっ蛇~~~うわあ、立川にもいるんですね。
3色人参かわいい。
スープカフェ美味しそうですね。
麻でお洋服、素敵、縫いにくくはないですか?
ヨガ、凄~い、こんなにクネクネ。
by OMOOMO (2015-07-13 07:34) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
自然豊かな公園ですね…
でも蛇がいるんですねぇ(;_;)/~~~
軽食もなんかいい感じ…
沢山のお洋服、素敵です。自分で作られるので、よりどりみどりですね(*_*)
by ちゃーちゃん (2015-07-13 18:13) 

タックン

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます^^
『なんでもない日 スープカフェ』居心地がよさそうですね〜
スープは優しい気持ちにさせてくれますね。
三色人参 美しいですね♪
我が家も菜園で牛蒡を作っていますが、木の根っこ状態です^^
by タックン (2015-07-13 20:34) 

ナツパパ

そうそう、ここ桜がとてもきれいなんですよね。
その時期にいったことがありますよ。
緑陰の時期も良いですね。
木陰が涼しそうです。
by ナツパパ (2015-07-14 15:29) 

yoriko

★ OMOOMOさんこんばんは
立川にもいたんです蛇(笑)
草木が茂っているところにはいるんですね^^;
でもそれだけ自然がいっぱいと言う事だと思います
麻は縫いやすくて好きなんですが
私のつたない腕前では勿体ないのでピンキリのキリの方の麻を
使用して縫っています^^

★ちゃーちゃんさんこんばんは
まさか蛇がいるとは思いませんでした
まして泳いでいるなんて^^;
スープとても美味しかったです
作ったものを出されるとなんでも美味しく感じてしまいます^^
次々に縫う洋服はどれもハンパな出来で困ったものです・・(><)

★タックンさんこんばんは
こちらこそご訪問とコメントをありがとうございます
カフェは街中にあったら掘建て小屋のような
作りなのですがあの場所に建っていたのでひと味
趣が変わってステキに見えました(カフェさんごめんなさい^^;)
木の根っこのように固くなったゴボウ・・困りましたね(笑)
我が家も夫がやっている畑から材木のような大根が採れます(><)

★ナツパパさんこんばんは
いらした事あるんですね
私は近くに住んでいるのに始めてでした
桜の時期になったら是非行ってみたい場所です
ナツパパさんはなんでも良くご存知ですね^^


by yoriko (2015-07-14 21:16) 

ニャニャワン

いつも 余裕のあるyorikoさん
バタバタ日々を過ごしているわたしには憧れます。
パッチワークも洋裁も好きだけど今は仕事のために封印!
まあ 会社にはシマがいるし家には4ニャンがいますので楽しいです。
また 熊本にもいらっしゃってください。
いつか会えるといいですね。
by ニャニャワン (2015-07-15 14:28) 

yoriko

★ニャニャワンさんこんばんは
お仕事がお忙しそうですが
ニャンコちゃんたちに囲まれて楽しい毎日だと
ブログから察する事が出きます^^
我が家は二匹ですが二匹でもかなりの笑を提供してくれるので
倍以上のニャンコ効果のパワーは鬼に金棒ですね。
また行きます
お会いしたいですねあのバラ園で♡




by yoriko (2015-07-16 23:24) 

ヤッペママ

有難うございます。
梅雨が明けましたね。暑さ対策をしっかりして夏を乗り切りましょう。
by ヤッペママ (2015-07-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の至福の時ニャンコの心配事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。