浜離宮から月島へ [東京散策]

この連休はお天気に恵まれて


皆さん最高の行楽日和だったのではないでしょうか


私も行って来ました


浜松町からテクテク歩いて浜離宮の黄花コスモスを愛でに


ビルの谷間にある浜離宮の黄花コスモスは半分終わって半分真っ盛り


早かったのか遅かったのか・・・はて!?



IMG_3422.JPG




池の畔で咲いていた花


「枯れ木に花を咲かせましょう」に私には見えました(笑)


多分名もない雑草だと思いますが


この力強さが妙に気に入ってしまいました( ガンバレ!)


IMG_3403.JPG




売店で買ったお団子


秋色のお団子ですね


金木犀の下にあるベンチに坐って食べました


IMG_3407.JPG




ここから築地市場を通り月島まで歩いて20分ほど


目的はもんじゃ焼きです


築地の前を通った時コンブ屋さんに目がとまりました


今、昆布水に嵌っているのでどこへ行ってもコンブが目につきます


このコンブは赤いところがあるなんとかと言う種類のコンブで一番出汁が出るそうです


コンブ屋のおにいさん(おじさん?)の講釈が気に入ったので迷わず購入


400g入り1個980円を2個買いました


高いか安いか良く解らないのですが築地のだから間違いないでしょう。。多分


IMG_3419.JPG



ちなみに昆布水はこれです

とってもミネラルが豊富で身体に良いそうです

年を重ねると”身体に良い”と言う言葉に敏感になります(笑)


IMG_3425.JPG



目的のもんじゃです

本に出ていたお勧めのもんじゃ屋さんをやっと探しました

どこも混んでいましたがここも相当混んでいます

真夏にはチト辛いんじゃないかと思う鉄板の熱です

暑かったけど美味しかったです〜〜♡

IMG_3417.JPG


『お母さんのお土産をマル君一人で食べないでよ!!』

IMG_3091.JPG






nice!(107)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 39

ma2ma2

浜離宮から月島までよいお散歩の距離ですね!
もんじゃ焼きは子供の頃は駄菓子屋でおやつに食べていましたが、最近はご無沙汰で久し振りに食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-09-23 18:51) 

侘び助

北海道展・・・1番のお目当ては…昆布です。
北海道の旅でも、荷物になるのに買ってきちゃった~~
私昆布巻き・・・トロ~りと炊ける昆布が欲しい~~
by 侘び助 (2015-09-23 20:20) 

も〜

お団子の色がステキですね〜(^^)
ワクワクしちゃいます。

マルさん、器に覆い被さってますね(^m^)ククク
by も〜 (2015-09-23 20:42) 

song4u

>講釈が気に入ったので迷わず購入

わーお、さすがyoriko先輩!!
普通だったら、美味しそうだったので・・・とかなんじゃないか
と思うんですよね。だけど、yoriko先輩は違いますね。
いやあ、実に気っ風がいいなァ。
全然関係ないこちらまで気分爽快、最高です♪

もんじゃ・・・有名店は観光客で占領されてるでしょ?
東京の人は可哀想ですよね、どこへ行っても目障りな観光客が
押し寄せてるでしょうから。
福岡あたりでも海外からの観光客が凄いです。
東京だと桁が違うでしょうからね、きっと。

ところで、「もんじゃらむね」なんてのがあるんですね。
ビールじゃないところがミソ?
飲みたいような、遠慮したいような複雑な気分。(笑)

PS:
トップの生後3ヶ月のマルちゃん。
つぶらな瞳が何とも言えませんね、かわゆい~!
by song4u (2015-09-23 21:34) 

そらママ

生後3か月のマルちゃん~可愛いですね♪
もちろん今も可愛いですよ^^
浜離宮、桜と菜の花の時期に行った事があります^^
おだんごに、もんじゃ美味しそうです~月島もんじゃらむね?も
気になりました(^^)
昆布水、飲むのですか?お出汁にも使えそうですね~
お土産は、仲良く食べてね=^。^=♪
by そらママ (2015-09-23 23:25) 

hanamura

高級昆布は100g=千円以上と、聞いたことがあるので・・・
なるほど!見た目より本体ですね。大変にお値打ちと存じます。
コンブ屋のおにいさんの講釈を聞いてみたいなぁ~。
by hanamura (2015-09-24 05:48) 

green_blue_sky

浜離宮、行くのを忘れました・・・
by green_blue_sky (2015-09-24 06:17) 

PopLife

いいっすねぇー、都市の景観とのマッチングが。まるで
絵に描いたようで。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2015-09-24 06:56) 

馬爺

おはようございます。
杭に花が咲いて居るなんてすごいですね、目ざとく見つけましたね、カラフルなお団子が美味しそうですね。
今日は雨のようですね。
by 馬爺 (2015-09-24 08:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
月島と言ったらモンジャですね
僕も数年前に食べに行きました
ドテが決壊して鬼怒川状態でした
by kazu-kun2626 (2015-09-24 08:57) 

ちんぐるま

もんじゃ・・・ 我が家もよく行きますよ。
土手が、まあるく上手ですね♪ (>_<) ウチノハ ドテガ クズレテ…!
お店の人にやってもらったのかな? 
帰宅後も服にもんじゃの匂いで、余韻を楽しめます(笑)
by ちんぐるま (2015-09-24 09:00) 

アールグレイ

シルバーウィークはお天気が良くて、行楽日和でしたね^^
昆布水は、まだ試したことないです。
体にいいと聞くと気になっちゃいますよね。
もんじゃ焼きも、熱々で美味しそうです^^
お土産を取り合いしている感じのニャンコちゃんたち、かわいい^^
小さい子供と一緒ですね^^
by アールグレイ (2015-09-24 09:03) 

hana2015

こんにちは。
浜離宮へ行ったのは、もう結構前ながら・・・ビル群をバッグにした光景、変わりませんね。
築地でお買い物された羅臼昆布から作る、昆布水。これは効く事、間違いありませんので!
こういうのって、真似したくなりますね。
暑い中で食べる、熱いもんじゃ焼き♪
しばらく食べていませんが、美味しかったのがじゅうぶん想像されます。

外を歩いていて、フッと香ってくる金木犀の香り。今年は早いなぁ・・・と思いましたら・・・あっと言う間に咲き、あっと言う間に。出先から帰って来たら、庭の金木犀は茶色になって咲き終えていました。
これもこのところ続いた、天候不順が原因なんでしょうか。。。
by hana2015 (2015-09-24 15:08) 

Ginger

三か月のマルちゃん、可愛いー!すでに気品ある王子の予感・・・。そして本当に優しい王子に成長されましたね♪

築地から銀座方面ではなく月島にもんじゃ食べに行くyorikoさんも可愛いー!私が子供の頃、小銭握り締めて行ったもんじゃから大分進化して、今はこちそうもんじゃですよね。

昆布水、いみじくも今日、サウナでマダムたちが根昆布をひと晩浸したものを朝飲んでいる、と話し合っているのを耳にして、私も!と思ったのでしたv(*'-^*)-☆ ok!!
by Ginger (2015-09-24 15:34) 

ゆきち

お皿に覆いかぶさって奪い合うように食べてくれると、お土産買ってきた甲斐がありますね^^
一生懸命食べてる様子、大好きです♪
月島のもんじゃ焼、生涯で一度だけ食べたことあります!(関西なもので・・・)


by ゆきち (2015-09-24 22:03) 

yumineko

枯れ木に咲いた花・・好いですねぇ♪ なにか、励まされます^^;
カラフルなお団子は何味なのでしょう? 美味しそうです^^
昆布もかつおぶしも築地なら間違いないのでしょうね〜
昆布水?身体に良い・・ 私も反応します!!^^

by yumineko (2015-09-24 23:35) 

ナツパパ

もんじゃってまだ食べたこと無いんです。
いちどは食べてみたいなあ、と思うのですが...
うちのお寺は築地の本願寺側でしてね、お彼岸には
築地市場目の前に行きます。
...最近大混雑で、見るだけなんですよねえ。
by ナツパパ (2015-09-25 15:19) 

caveruna

いつのまにやら、生後三ヶ月の若かりし頃のお姿!
でも、最後の写真に爆笑です。
月島久しく行っていないので、今度行ってみようかな♪
by caveruna (2015-09-25 15:32) 

yoriko

★ ma2ma2さんこんばんは
浜離宮から月島までは結構な距離でした^^;
翌日は膝の裏が痛くなりました
日頃歩いていない証拠ですね
もんじゃが駄菓子屋さんで売っていたんですか?!
今では高級品に入る値段でした

★侘び助さんこんばんは
昆布と言えば北海道ですね
今まで昆布にはそれほど興味がなかったのですが
今は昆布を見ると反応してしまいます
昆布巻き美味しいですよね、でも作る腕がなくって・・^^;

★も〜さんこんばんは
綺麗なお団子でしょう^^
見ているだけで楽しくなりました
マルはメイに食べさせないように大きな顔で
がっちりガードしています(笑)

★song4uさんこんばんは
講釈の件気に入って頂いたようで良かった(笑)
昆布は昆布水にするだけなので
はっきり言って出汁が出ればなんでも良いんです^^;
なので口八丁手八丁のおにいさんの話が買いのポイントでした
もんじゃらむねと言うんですね,写真を撮ったのは私なのに
songさんに言われるまで気がつきませんでした(笑)
ラムネは美味しかったですよ
songさんだったら迷わずビールなんでしょうね^^

マルの三ヵ月の写真から早11年今は立派なオッサンになりました

★そらママさんこんばんは
子猫の時は可愛いですね
今も3ヵ月のときと変わらない粗忽者ですが
我が家のムードメーカーです^^
浜離宮は桜の時期は素敵でしょうね
今度桜と菜の花をお目当てに出かけてみたいです
昆布水はお水代わりに飲んだりお味噌汁の出汁に使ったりしています
以外と美味しいので続けられそうです^^

★hanamuraさんこんばんは
昆布は結構高いんですね
昆布巻きにするのなら日高昆布が良いけど出汁なら
これが一番だよ!とのおにいさんの言葉に迷わず決めてしまいました
触るとぺらぺらですからピンキリのキリかな!

★green_blue_skyさんこんばんは
ん?浜離宮へ行く予定だったんですか
黄花コスモスをご覧になりにいらしては?

★PopLifeさんこんばんは
ビルの谷間に静かな空間が良いですよね
皆さん気持ち良さそうにお散歩なさっていました

★馬爺さんこんばんは
朽ちた杭を元気づけるように花が咲いてように見えました^^
金木犀の下で食べたお団子は格別美味しかったです

★kazu-kun2626さんこんばんは
私たちもドテが上手に作れずに酷い事になってしまいましたが
味は同じなので美味しく頂きました
簡単そうに見えるもんじゃ焼きですがなかなか難しいです

★チンさんこんばんは
はぁ〜いお店の方が1個目は作ってくれました
写真はお店の人が製作中のです
主婦歴ウン十年でお料理には慣れているはずなのに
ドテが氾濫して服に掛かり匂いだけじゃなくシミも
お持ち帰りでした^^;
チンさんはお上手そうですね今度誘って♡♡
我が家のミカも連れて行きますからミカ、ミカで(笑)

★アールグレイさんこんばんは
身体に良いと聞くと気になりますよね(笑)
簡単だし以外に美味しいので続きそうです・・まだ2週間程ですが。
鉄板から直に口に運ぶので真夏は汗だくで食べる事になりそうですが
それでも食べたいもんじゃでした^^

★hana2015さんこんばんは
浜離宮は始めて行ったのですが
ビルの谷間に静かな庭園がミスマッチですよね
でもかえってホッとしたりしました(笑)
昆布水は身体に良いそうです
具体的にどこに良いかは知らないのですが^^;
ソフトドリンクを飲むより良いかなっと思って飲んでいます
あとお味噌汁に使ったり。
金木犀の姿は見えないのにどこからともなく香ってきて
秋を運んで来ているようで好きなんです
お家にある金木犀の旬の香りを逃しちゃいましたね^^

★Gingerさんこんばんは
汚れを知らないマルの子猫時代です(笑)
もんじゃの存在を昔は知らなかったのですが
お子さんがお小遣いで買えるものだったんですね
今は高級料理です(笑)
子供のときからもんじゃを食べているなんて
なんて粋なんでしょう♡
そうですそうです,昆布を水に漬け込んで飲むんです
昆布水のお話を聞いたとは偶然ですね
密かにブーム?!

★ゆきちさんこんばんは
うちのニャンズは食が細いので
がつがつ食べている姿を見ると感動します(笑)
もんじゃは関西にはないのですね
東京もメジャーではないようですよ

★ yuminekoさんこんばんは
朽ちた杭に咲く花の生命力に感動しました
秋色のお団子は色が全部違うのに全部味が同じで
スアマを食べているようでした
それなりに美味しかったです^^
昆布水良いそうですよ〜
効果が出たらご報告します!(どんな効果かしら・・)

★ナツパパさんこんばんは
探究心旺盛のナツパパさんがもんじゃ未経験者!?
今度S君といらしてみては如何でしょうか
あ、でもお墓の近くでしたお参りの後ご家族で是非。
築地市場からかちどき橋を渡って直ぐですよ
結構焼き方難しいです^^;

★ caverunaさんこんばんは
ウブな子猫ががっつき猫に変貌しました(笑)
もんじゃ焼きのお店は同じ商店街に
何十件もあるのでどこにしようか迷いますね





by yoriko (2015-09-25 22:25) 

kuwachan

浜離宮のキバナコスモスの群落凄いですね。
都会の一角にこれだけ咲いているとは驚きです。
来年は私も見に行ってみようかな^^
by kuwachan (2015-09-26 10:36) 

nousagi

ちっちゃい時のマルちゃん可愛い。(^^)
お土産って、もんじゃですか?
ニャンズ、食べるんですか?
昆布水は気になります。
ぜひ、結果をご披露ください。(笑)
by nousagi (2015-09-26 11:17) 

ふーみん

浜離宮のコスモスきれいですね。  行った事ないです。
北海道の昆布いつも生協で買います。切って塩昆布をたきます。
一度北海道展で「切った昆布ないですか」っと聞いたら「おいてきた」
っとおっしゃるこの頃塩昆布焚くのはやらないのかなっとおもってます。

もんじゃ焼きも食べたことないです。 いちど食べてみたいなー
まるちゃん お土産独り占めはダメよ  ね!!
by ふーみん (2015-09-26 11:41) 

のらん

ほんと、連休は好天つづきで、お出かけにぴったりでしたね♪
月島もんじゃ〜♡ 私は関西出身なので、はじめてもんじゃ焼きを食べたときは
かなり衝撃的でしたが。。。(だって、お好み焼きみたいに、固まらないんだもん)
美味しかったです(^^)v
by のらん (2015-09-26 12:09) 

OMOOMO

もあもあと湯気の出てるもんじゃ焼きおいしそうですね。
私も四国なのでもんじゃ焼きとは縁がありません。
昆布、よさげですね。
by OMOOMO (2015-09-26 14:27) 

ニャニャワン

初めて月島に行ってもんじゃ焼きお店の人に焼いていただきました。
おいしかった~ どんだけでも食べれそうで怖い(笑)
秋はお散歩も食べ物もたのし~
by ニャニャワン (2015-09-26 16:57) 

そらへい

私も連休の22日、23日と24日上京していました。
東京、金木犀咲いてましたね。
浜離宮へは行けていませんでしたが
大田区体育館でボクシング観戦
翌日は銀座から築地に行きました。
後は、昔懐かしい中央線沿線を歩き回ってました。
ひょっとしたら、どこかで
ニアミスしていたかも知れませんね。
by そらへい (2015-09-26 21:44) 

pomme

東京に住んでいても、知らない場所が多いわ。
ここもそうです。
もんじゃ焼きって、食べたことがないので、
興味津々よ!
by pomme (2015-09-26 22:47) 

名犬ゴン太の兄

綺麗な場所ですね^^
本当に、東京にいても知らない場所は多いです。
もんじゃ、近所に結構美味しい店があるので、そこで満足しちゃってます^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-09-27 10:59) 

ふーみん

おはようございます。
今朝サンデーさんぽで八代さんと国枝さんが月島のもんじゃやきを召し上がって「 yorikoさんここにこられたのだ」っとうれしくなりました。
思わずコメントしてしまいました。
by ふーみん (2015-09-27 11:23) 

yoriko

★ kuwachanさんこんばんは
広い浜離宮の中の一角なので本数的にはさほどではありませんでしたが
ビルの谷間に咲いていて健気でなおさら美しく見えました
来年は是非♡

★nousagiさんこんばんは
マルの可愛い時期は一時でした^^;
お土産にもんじゃ?!
やだぁ〜〜!・・でもそれ良かったかもしれませんね(笑)
昆布水の効果が出るまで続くかが問題です^^;

★ふーみんさんこんばんは
ビルの谷間に咲いているコスモスの群集は美しかったです
昆布を塩昆布になさるんですか。美味しそうですね
硬い昆布を切るのは大変ですよね
細く切ってあるのがあれば助かりますね
でもちゃんと用意はしてあるんですね
今度北海道物産展で見てみる事にします
もんじゃ美味しかったですチャンスがあったら是非♡


浜離宮のコスモスきれいですね。  行った事ないです。
北海道の昆布いつも生協で買います。切って塩昆布をたきます。
一度北海道展で「切った昆布ないですか」っと聞いたら「おいてきた」
っとおっしゃるこの頃塩昆布焚くのはやらないのかなっとおもってます。

★のらんさんこんばんは
お天気の良い日のお出かけは気持ちがウキウキします
あ〜〜,なるほど関西はお好み焼きですから
固まらないもんじゃはびっくりですね
関東ももんじゃ焼きよりお好み焼きがメジャーなので
珍し半分に食べて来ました^^

★OMOOMOさんこんばんは
もんじゃを食べながら皆さんお酒を飲んで楽しそうでした
まだお昼だったんですけどね^^;
関東にずっと住んでいますが私ももんじゃには縁がありませんでした

★ニャニャワンさんこんばんは
もんじゃ焼きは最初の一枚目は焼いてくれるんですね
簡単そうに見えたのに二枚目を自分で焼く時ドバドバッとこぼしてしまいました。結構難しいですもんじゃ焼き。
秋は行楽のシーズンより食欲の秋ですよね〜〜♡

★そらへいさんこんばんは
連休はボクシングにいらしたんですね
お天気が良い東京でしたから中央線沿線を歩かれたのも気持ちが良かった事でしょう
築地にいらしたらどこかですれ違ったかもしれませんね
お会いしたかったです
滅多にないチャンスだったのに残念です^^;

★pommeさんこんばんは
東京在住なのに行ったことが無いところばかりね
住んでる地域さえ知らない場所があるし
もんじゃ美味しかったわよ〜〜♪

★名犬ゴン太の兄さんこんばんは
近くに美味しいもんじゃがあればわざわざ行く事もないですね
どこで食べても味は同じような気がします
近いのが一番です^^エリック君も連れて行かれるし♡

★ふーみんさんこんばんは
TVで月島のもんじゃ焼きの中継があったんですね
観たかったです,残念。
月島はもんじゃ屋さんばかりでどこへ入ろうかとっても迷います




by yoriko (2015-09-28 22:30) 

Chobi.H.YAOITA

タイトル画像、3か月のマル君
すごくハンサムですね!
青いリボンが貴族的です♥
by Chobi.H.YAOITA (2015-09-29 04:11) 

cafelamama

昆布水、良さそうですね。
昆布やオクラのぬるぬる成分が
体にいいという話を聞いたことがあります。
わが家もやってみようかな。
この歳になると「体にいい」という言葉には確かに敏感になってきます。

by cafelamama (2015-09-29 04:36) 

ojioji

浜離宮のこすもす、有名なのですね。
どなたかのBlogで満開の写真を見ました。
ビルの谷間に広大な緑、いいですね~。
ところで、昆布水、ものすごく気になります。
昨年冬、連続テレビ小説「ごちそうさん」で昆布酒を知り、
暫く嵌っていたのですが、昆布水なら朝から飲めるぞ。
元々素敵なyorikoさまでは効き目を証明できないでしょうが、
間違いなく身体に良いですよね。
と書きつつ、よっし、今夜から昆布酒の復活だ(=^ω^=)
by ojioji (2015-09-29 08:09) 

ojioji

連投ですみません。
偶々、昨日見た連続テレビ小説「まれ」のビデオで、まれ(土屋太鳳さん)がコンクール用に開発したケーキの秘訣がクリームに昆布の隠し味でした。ケーキづくりと母親というふたつの生き方を融合するコンセプトの実現(大層過ぎ(^^;))とのこと。昆布入りケーキ、ほんとに美味しいのかなあ。
by ojioji (2015-09-30 06:31) 

yoriko

★Chobi.H.YAOITAさんこんばんは
子猫は可愛いですね
マルは猫なのに垂れ目で愛嬌があったので一目で気に入り
直ぐに手続きして持って帰りました
車の修理をしに行った先にペットショップがあったのが
マルとの出逢いでした。会えて良かった〜♡

★ cafelamamaさんこんばんは
ご無沙汰しています
長い事更新がなかったので体調が優れないのかと案じておりましたが
万事快調の文字を見てホッとしました
ブログを一旦終了との事ですが
毎回楽しみにしていたブロガーさんは私を始め多いはずです
落ち着きましたら是非また綴ってください
akiponさんもお止めになったとか鎌倉に行った時
お世話になりました。残念です。

昆布水をネットで調べると良い事ばかり書いてあります
簡単でこれほど身体に良いのならしない手はないと思って
毎日作っています。これがいつまで続くか・・それが問題です(笑)

★ojiojiさんこんばんは
都会のオアシス的な浜離宮なので訪れるかたは多いのでしょうね
始めて行きましたが日本庭園の美しさが満喫出来ました
昆布酒と言うのがあるのですね
お酒に浸して飲むと麹と昆布のエキスでお肌にも良さそうですね^^
お酒は早々飲めませんがその分昆布水をゴクゴク飲んで成果の程を
発表しますっ!(笑)
でもこう言うものは目覚ましい変化がないのでそのうち止めてしまうのが世間の常ですね。でも頑張ります
昆布酒復活しました?(笑)想像すると美味しそうです
ケーキに昆布の隠し味・・・
ウ〜〜ン,これは想像するのは難しいです
昆布茶味ってことなんでしょうか
「まれ」観ていなかったのでチンプンカンプンですいません・・^^;


by yoriko (2015-10-01 21:30) 

citron-2

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
浜離宮は前々からきになっていて一度はいってみたい
ところです。キバナコスモスの群落にはびっくり。圧巻ですね。
身体によさそうな昆布水にも興味があります。一度作ってみようかな~
猫ちゃんも可愛いですね。
by citron-2 (2015-10-02 23:03) 

U3

舌を火傷しそうになりませんでしたか(笑)
by U3 (2015-10-03 01:07) 

yoriko

★citron-2さんこんばんは
こちらこそご訪問と嬉しいコメントをありがとうございました
都会の真ん中にある静かな佇まいはとても落ち着けて良いものでした
昆布水はミネラルが豊富で良いそうです
私はワカメ類が好きなので何の抵抗もなく飲んでいますが
娘は不味くて飲めないと言っています(><)不味くないのに・・

★ U3さんこんばんは
熱々のもんじゃは火傷に注意ですね
火傷しないようにラムネを飲みながら食べていました^^


by yoriko (2015-10-04 21:19) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
昆布水に私も一時嵌まった事がありました・・・今はスッカリ忘れていましたよ...(~_~;)
もんじゃ焼きも本格的な物は食べた事がありません...もどき、は食べましたけど...最初は何だか抵抗がありましたよ...見た目で。
麻奈ちゃんが怒っているのですネ・・・餌を独り占めされて。
by ちゃーちゃん (2015-10-05 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孫のコーチをする運動会のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。