運動会のお弁当 [雑感]

緑に囲まれた小学校での運動会


ここは東京です


運動場内には田んぼがありお米を作っていて脱穀機もそばに置いてありました


裏山もあり大きな木もあり登って遊ぶ事も出来ます


自然に恵まれた環境は大人になった時良い思い出になりますね


しかし生徒数が少ない^^;


何をするにも2学年一緒です



IMG_3495.JPG



今回も私の担当はおにぎりです


今年は今はやりの「お握らず」に挑戦


以外と難しいと聞いていたので作り方を工夫しました


牛乳パックを10センチ程の高さにカットして


その中にご飯、具、ご飯をサンド


じゃ〜〜ん!!!出来ました


我ながら上出来♡♪



FullSizeRender 8.jpg






『ボクも一人運動会やってたよ

背中と両手が綺麗に伸びているでしょう

この形にするの以外と難しいんだ

上手に出来てる?』

FullSizeRender 2.jpg

nice!(110)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 43

そらママ

ステキな環境の小学校ですね^^
おにぎらーず、握らずに簡単にできると…
でも、意外に難しいですよね^^;牛乳パックのアイデア!
今度、試してみます♪
マルちゃん、ポーズ決まってますよ~お上手!(^^)
by そらママ (2015-10-04 23:52) 

hanamura

景色のよい学校ですねぇ~。
お弁当もあざやかです。
by hanamura (2015-10-05 06:09) 

green_blue_sky

環境がよいですね。自然に囲まれているほうが、のびのびできそう~
by green_blue_sky (2015-10-05 06:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
青空の下で食べる おにぎらず
美味しかったでしょうね~
オニギラズ流行ってますね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-05 06:34) 

コンブ

のどかでいいですね。
この景色でのお弁当、最高でしょう!
by コンブ (2015-10-05 08:49) 

pomme

おはようございます。
おにぎらず、いいアディアね!
今度、しっかり教えて。
マルちゃんの小さい時の
写真可愛いね。
あらゆる動物は小さい時が
可愛い!
by pomme (2015-10-05 10:18) 

Ginger

おにぎらず、見た目も味わいもゴ~ジャス☆華やかで楽しい、お弁当の醍醐味ですね♪
青空の下でいただく手料理って、本当に美味しく、忘れられない思い出になるものと思います(*´ェ`*)ポッ
by Ginger (2015-10-05 13:26) 

ふーみん

孫が小さい時お弁当作って運動会に行った事思い出しました。
お握らず 上手にできましたね。 パンのサンドイッチみたいです。
チョット難しいそうですね。 牛乳パック良いアイディアですね
一度挑戦してみます。
by ふーみん (2015-10-05 14:00) 

青の風画

キレイな「お握らず」ですね。
とても美味しそうです。
素敵な秋の風情です。
by 青の風画 (2015-10-05 14:50) 

ちんぐるま

お見事!! (o^^o)♪ タベタ~イ
運動会では、ビールの隠し飲みで苦労しました。
by ちんぐるま (2015-10-05 17:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
おにぎらず、とっても美味しそうですネ・・・ボリユームもあり
オカズも殆ど要らず運動会等にはいいですネ・・・私も作ってみたいです。
東京の小学校も子供の数が少なくなっていますか?
内の孫の小学校は人数が多すぎて仮校舎を建てています...運動会の
運動場も取れず、近くのグランドで運動会をやります。
マルちゃん可愛い姿ですネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-10-05 17:58) 

侘び助

おにぎらず・・・我が家では出番なしですね。
とても美味しそうです・・・おかず要りませんね^^
まるちゃん・・・可愛い~♡
by 侘び助 (2015-10-05 18:21) 

ma2ma2

ライスサンドは美味しそうに出来ましたね!
おかずも挟んでいるので片手で食べられますね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-05 20:23) 

kuwachan

サンドイッチみたいなおにぎりですね!
とっても美味しそうです^^
お弁当はもちろん青空の下で召し上がったのですよね^^
by kuwachan (2015-10-05 22:46) 

song4u

もうほとんど『ご飯のサンドイッチ』状態ですね。
握っても握らなくても、ご飯は本当に旨いですよねえ。
日本人に生まれて来て良かった、と心から思う瞬間です♪

が、最近、炭水化物の摂り過ぎで、体脂肪率は悪化の一途。
実に困ったモノでございます。いやホントに。
ご飯が旨すぎるからいけないのだ!(←こらこら^^;)
by song4u (2015-10-05 22:46) 

そらへい

東京には思えない、里山のような風景ですね。
お弁当のおにぎり、とてもおにぎりには見えないです。
御飯も具もバランスよく包まれて
見た目にもばっちり
牛乳パックを利用してつくるなんて、アイデアですね。
私の子供の頃は、運動会そっちのけで
お昼御飯を食べるのが楽しみでしたが
お孫さんもきっと大満足でしょうね。
by そらへい (2015-10-06 20:35) 

yumineko

広くて素敵な運動場ですねぇ!
おにぎらず、色とりどりで美味しそう♪^^
私も挑戦したことがありますが、
巨大なものになってしまいました。失敗失敗^^;
マルちゃんはダンス競技でしょうか?ポーズキマッてますね!^^
by yumineko (2015-10-06 22:37) 

yoriko

★そらママさんこんばんは
東京都言っても外れの外れですから自然がまだいっぱいあります
子供時代は自然に接して欲しいので良い環境だと思います
お握らず結構楽しんで作りました^^
ニャンコは身体が柔らかいですね

★ hanamuraさんこんばんは
緑が目に優しい学校です^^
栄養満点のお握らずでかけっこを頑張って欲しかったのですが
4人中4位でした^^;

★green_blue_skyさんこんばんは
自然がいっぱいの小学校でした
毎日裏山の木に登って遊んでいるようです

★ kazu-kun2626さんこんばんは
お握らずは具がいっぱい入っていて栄養がありますね
お天気が良かったので食がすすみました^^

★コンブさんこんばんは
青空の下で食べるとなんでも美味しく感じますね
でも運動会は疲れます^^;

★pommeさんこんばんは
今お握らずは流行っているらしいですよ
真似して作ったけど以外と楽しかったです^^
今度ご伝授いたしますよ〜〜
マルの小さいときはお人形みたいだったけど
今はすっかりオヤジになっちゃったわ^^;

★Gingerさんこんばんは
青空の下で食べるお弁当は何を食べても美味しいですね
運動会には自分のときを含めて沢山の思い出がありますから
お弁当作りにも熱が入りました(笑)
5時起きで作ったので途中で眠くなってしまいましたが^^;

★ ふーみんさんこんばんは
運動会には沢山のおじいちゃまおばあちゃまが見えていて
お孫さんの頑張る姿に目を細めていらっしゃいました
もちろん私もです^^
お握らずを作るのは楽しかったので挑戦してみてください

★青の風画さんこんばんは
運動会なのだからと具を豪華にしました^^
挟むものを考えてけっこう楽しみながら作れました

★チンさんこんばんは
お〜〜!!さすがチンさん!
運動会と言ったらビールですよね〜(笑)
しかし本当に隠して飲みましたか!?^^

★ちゃーちゃんさんこんばんは
お握らずは確かにボリュームも栄養も満点です^^
この時は焼豚、ハムカツ、キンピラ、イクラ、卵等々を頑張って作って
挟みましたから他におかずは要らないくらいでした
この小学校は全学年で13〜4クラスしかない少人数なので
運動会は盛り上がりに欠けました
お孫さんの小学校は生徒数が多くて校舎が足りない程なんですね
運動会も大盛り上がりでしょうね。

★侘び助さんこんばんは
お握らずは私はもう暫く作ることがありそうです^^;
食事の時に食べるおかずを挟んであるのでおかずはなくても
十分栄養があります^^

★ma2ma2さんこんばんは
とても美味しかったです(自分で作ったのに変ですが^^;)
考えついた人のアイデアに脱帽です

★kuwachanさんこんばんは
お米のサンドイッチですね
半分に切ったのを2個食べたらお腹がいっぱいになりました
運動場にテーブルを広げて椅子に座って食べました
今時の運動会はシートより椅子が人気のようです

★song4uさんこんばんは
お米って美味しいですよね
特に今は新米の季節なので特別美味しいです^^
おっしゃる通り日本人で良かった〜♡です
お米が美味しすぎて体脂肪率に陰りあり・・ですか
う〜〜ん・・困った問題です
これからの課題ですね^^;

★そらへいさんこんばんは
東京ですが都心からかなり外れています^^;
外れているが故に自然は豊富です
牛乳パックに詰めて作らないと上手にできなかったので
我ながら良いアイデアだったと自画自賛しています(笑)
運動会で食べるお弁当は楽しみでしたよね
普段は食べないようなものを親が持って来てくれました
私の場合は出始めでまだ青いミカンでした
なので運動会と言うと青いミカンを思い出します
ですが今の子供は豊かになりすぎているせいか
あまり感動もなくつまんないったらないです(笑)

★yuminekoさんこんばんは
恵まれた環境の小学校です
この辺はまだまだ東京の田舎ですから^^;
お握らずが巨大化するの解ります(笑)
私も巨大化して包みきれなくなって牛乳パックを使う事にしました
はい、マルはダンス競技に出場中のようでした
なかなかの演技でしたよ^^


by yoriko (2015-10-06 23:20) 

般若坊

マルちゃん うまい うまい 独り運動会 ^^
by 般若坊 (2015-10-07 09:34) 

hana2015

こんにちは。
都内で開催された運動会、私もシルバーウィークの初日に見に行ってきました。
今はやりの「お握らず」・・・私は、全く知りませんでした^^;
彩りが良くて、普通のおにぎりよりも具沢山で、食べたら満足感もありそうです。
黒い器に、色々な具の色が映えて、食欲そそられます~~♪
そこで牛乳パックおにぎりでググってみましたら・・・にしおかすみこさんのブログがヒット。←お笑い芸人さんの中で、彼女の芸風は好き(笑)
牛乳パックで作る押しずしのような・・・。
甘辛く煮たシーチキンの具、またスパム握りとかも好きなので、今度私もやってみますね。
by hana2015 (2015-10-07 11:46) 

kiki

全国的に運動会の弁当は親子別だと思っていましたが、
地域によって違いが有るのですね。
オニギラズには挑戦してみようと思っています。
by kiki (2015-10-07 15:38) 

ヤッペママ

おにぎらず・・・工夫されましたね。
by ヤッペママ (2015-10-07 22:40) 

すがめ

秋晴れで気分が良さそうですね♪
おにぎらず、キレイです!難しそうで作ったことありません^^;
by すがめ (2015-10-08 20:20) 

citron-2

こんばんは。
運動会のシーズンですね。
「お握らず」は初めて知りました。初め見た時はサンド
イッチと思ったのですがよく見ると違っていることに気が
つきました。具沢山でとても美味しそう。天気もよく青空
の下でいただくお弁当は格別ですね。
by citron-2 (2015-10-08 21:06) 

ゆきち

おにぎらず、とっても美味しそうです♪
青空の下で食べたらなお一層おいしいでしょうね^^
マルさん、体柔らかい! ポーズ決まってます!!
by ゆきち (2015-10-08 21:37) 

ryang

子供の時分を自然に囲まれて育つのは
本当に良いと思います。
何でも便利で短絡的、ではなく
本物を体験できて創意工夫の思考を
育てることができますからね^^
by ryang (2015-10-08 23:15) 

(。・_・。)2k

広い校庭ですね〜
僕らの育った下町の学校の校庭は狭かったです

by (。・_・。)2k (2015-10-09 01:04) 

OMOOMO

東京のどこ?いい環境ですね。
おにぎらず・・・感動です、よりこさん、器用。
by OMOOMO (2015-10-09 09:55) 

ニャニャワン

思いっきり声を出して応援ができそう!
いいな~
おにぎらず、けっこう難しいのにきれいですね。
by ニャニャワン (2015-10-09 14:27) 

nousagi

おにぎらず、美味しそうです。(^^)
ニャンコの伸びは可愛いですね。
なんだかムカムカ苦虫をかみつぶしたような顔をしていても
こんなの見るとつい、ニコッとしてしまいますよね。
by nousagi (2015-10-10 11:34) 

のらん

わぁ、ほんとに環境のいい学校ですね(^.^)
おにぎらず、とってもお上手です♪ ひとつ、いただきたい〜
マルさんの演技、決まってます!!! 10点満点♪
by のらん (2015-10-10 14:14) 

garden

わぁ~美味しそう!!!
いろいろな種類があって青空の下で食べたら
最高なんでしょうね!!!

by garden (2015-10-10 16:21) 

yoriko

★般若坊さんこんばんは
マルは組み体操をしているつもりらしいです(笑)

★hana2015さんこんばんは
シルバーウイークはお天気に恵まれて運動会は気持ち良かったでしょうね、私はシミ対策に必死になっていました^^;
お握らずは具沢山で栄養満点だと思います
発明した方はノーベル賞ものです(笑)
発明者はにしおかすみこさん?!^^
私はハムカツを作ったのでスパムは止めてしまいましたが
入れると美味しいと聞きました
ちょっと塩気のあるものが大人は良いですね

★kikiさんこんばんは
親御さんが働いていらしたら運動会には参加出来ないからと言う配慮で
親子別々の学校もあるようですがこちらは毎年一緒に食べてました
おにぎらずは面白くて大量に作ってしまいました
今度是非挑戦してみてください。たのしいですよ^^

★ヤッペママさんこんばんは
上手に握れない具もおにぎらずにしたら簡単に出来ました
ご飯にお塩をまぶしてからサンドにするのを忘れてしまい塩味がなくて
ちょっと物足りなかったのが反省点です^^;

★すがめさんこんばんは
退院おめでとうございます
お天気に恵まれた気持ちの良い運動会でした
すがめさんだったらお握らずは目をつぶってても簡単に作れそうですよ^^
★ citron-2さんこんばんは
見た目はサンドイッチのようですね
これだけの量でお米5合です
押し寿司のように作るので結構な量のお米ですが
気候の良い青空の下で運動した後の子供の食欲は旺盛でした^^

★ゆきちさんこんばんは
青空の下で食べるものは何を食べても美味しいですね
まして運動をした後は最高です
大人は運動はしていないのですが子供に負けない食欲でした^^;
マルのポーズも最高でしょう?(笑)

★ ryangさんこんばんは
半世紀以上前に小学生だった私ですら
これほどの環境を味わっていませんから
今の時代なのに恵まれていると思いました

★(。・_・。)2kさんこんばんは
広い運動場ですよね
都心から離れているのでまだ自然が豊かな土地です
いつまでもこの環境が存続してくれると良いのですが。

★OMOOMOさんこんばんは
田舎でしょう(笑)
多摩地区になります新宿から30分
高尾山までは20分。
春は高尾山の杉花粉がダイレクトにやってきます(><)

★ニャニャワンさんこんばんは
大きな声を出したらこだまが返って来そうですよね(笑)
おにぎらずを作るときは牛乳パックが決め手です^^
パックを使えば誰でも簡単に綺麗にできます。私で実証しました。

★ nousagiさんこんばんは
山に行く時にお握らずを是非^^
牛乳パックがあればちょちょいのちょいで出来ますよ^^
ニャンコの存在は心穏やかにしてくれますね
この姿を見ているだけでメロメロです♡

★のらんさんこんばんは
娘が通った小学校も自然がありましたが
山や田んぼは付いていませんでしたからこの環境にゾッコンです(笑)
おにぎらず見た目が豪華になったので一番喜んだのは私かもしれません^^
マルに10点満点もらったよ!と伝えますね^^

★gardenさんこんばんは
見た目は豪華そうですが中身はたいしたものは入っていないんですよ^^;
でも見た目は大事ですね(笑)





by yoriko (2015-10-10 20:50) 

アールグレイ

とっても色とりどりのおいしそうなおにぎらず!
おかずもいらないくらいのボリュームで
充実したおにぎらずですね。
運動会は、お天気が良くてよかったですね^^
by アールグレイ (2015-10-10 22:08) 

まお

おにぎらず美味しそなので
食べ過ぎてしまいそう (^^;



by まお (2015-10-11 00:21) 

名犬ゴン太の兄

なんて美味しそうな・・・
午後に動けなくなるほど食べてしまいそうです^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-10-12 13:13) 

ナツパパ

具がたくさん、しかもなにが入っているか見やすい...
おにぎらず、っていうんでしたっけ、良いですね。
食べやすそうなのも子どもにはあってますねえ。
by ナツパパ (2015-10-13 14:48) 

yoriko

★アールグレイさんこんばんは
具沢山のおにぎりなのでおかずはほとんどありませんでした^^
ですが運動会なので子供の好きな鳥の唐揚げは必須ですね
お天気過ぎて日に焼けてしまいましたが運動会はお天気じゃないと楽しくありませんよね

★まおさんこんばんは
具がいっぱいなので量が食べられないかと思っていたのですが
足りないくらいでした,太陽の下で食べるものは美味しいですね

★名犬ゴン太の兄さんこんばんは
子供はさておき見物の我々は食べ過ぎて動けませんでした^^;

★ナツパパさんこんばんは
具が見えるので好みのものを選べるから良いですよね
子供にはイクラが人気でした
大人はお漬け物入りが喜ばれました


by yoriko (2015-10-13 18:06) 

旅爺さん

お弁当が凄く美味しそうに出来上がりましたね。
「握らず」は爺もテレビで見てましたが牛乳パック利用とはお見事です。
楽しい運動会になった事でしょう。
by 旅爺さん (2015-10-14 13:22) 

yoriko

★旅爺さんこんばんは
青空の下で食べるおにぎらずは格別の味がしました
牛乳パックは良いアイデアだと自画自賛しています(笑)

by yoriko (2015-10-16 20:29) 

prin4795

ニギラーズ~
レシビだけとってましたが、
グッドアイデア~早速使わせていただきます。
ありがとうございます。

焼き肉とか、天婦羅味とか
本当おかず要りませんよね。
by prin4795 (2015-10-18 23:24) 

ぽちの輔

山あり田んぼありの良い環境ですね。
近所も小学校も先週ぐらいに運動会をやってました^^
by ぽちの輔 (2015-10-19 06:24) 

yoriko

★prin4795さんこんばんは
おにぎらずは簡単なので是非チャレンジしてみてくださいね^^
作るときも何を入れようかと考えるので楽しいです♪

★ぽちの輔さんこんばんは
春に運動会を行う地域もあるようですが
秋空の下での運動会は競技をする方も観戦する方も気持ちが良いですね




by yoriko (2015-10-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜離宮から月島へ帰りを待つ猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。