山本有三記念館へ [東京散策]

東京都三鷹市に「山本有三記念館」があります


山本有三と言えば「路傍の石」「真実一路」が有名ですね


『路傍の石』も『真実一路』も読んでいない・・と思います^^;


学生の頃読んだのかも知れませんが大昔過ぎて記憶にありません


なので早速図書館で借りて読みました『真実一路』


面白くて一気に読めました


良い本は時代を超えて読み継がれるものなんですね


次は「路傍の石」を読みますっ。



三鷹には昭和11年から21年まで住んでいたそうですよ


「路傍の石」はこちらで執筆されたとか。




ボランティアの方の説明も解りやすく三鷹市が記念館を大事にしている様子が伺われました

(書物に寄るとこの建物は平成8年に改装されたとの事です)


玄関

myk-top01.jpg



お庭もステキでした


ここを眺めながらもしくはお散歩しながら「路傍の石」は生まれたのでしょうか

IMG_3843.JPG



南から見た外観


テラスがいい感じでした

myk_ex_01.jpg



お庭に東屋があったのでそこでお弁当を食べました


有三もここに坐っておせんべいを食べたかもしれませんよね^^


米八のお赤飯弁当
FullSizeRender 4.jpg



帰って来たら整列してまっていてくれました♡


マル君メイちゃんただいま〜〜〜


・・待ってたんじゃなくってお尻を温めていただけかな?!(><)

IMG_3857.JPG



nice!(107)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

トラックバック 0

寒くなりました猫と洋裁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。