猫と洋裁 [猫と洋裁]

かぶり物が大好きなメイ


何かをすっぽり被せると安心するのかそのまま半日は寝ています


寒くなったので電気座布団もご用意しました^^;


IMG_3890.JPG



機嫌が悪い時に無理矢理抱っこしたら「ガブリ!!」


食いついたら離しません


まるでウツボ? スッポン?

IMG_3971.JPG



FullSizeRender.jpg



縫いました夫とペアルック


でも一緒に着る事はまずないと思います


だってラブラブなのがバレちゃいますからね^^;(爆)



FullSizeRender 3.jpg



今年は店頭にリバーシブルのコートが出回っていますね流行っているんでしょうか


マネキンが着ているコートを捲ったりひっくり返したりして観察し


マネしました(^^)


完成するかどうか不安だったのでトレーナー地を使って の試作です


内側がボアなので暖かく出来上がりました


以外とイケるんじゃないかと自画自賛です(笑)

FullSizeRender 5.jpg



FullSizeRender 6.jpg


とマルが言ったと思います♡



nice!(104)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 48

ma2ma2

メイちゃんしっかり噛んでいますね!
マルちゃん他人事ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-23 18:28) 

green_blue_sky

前世がすっぽんかうつぼ(^_^;)
甘えてかむことはありますが・・・怒って噛んでいるんでしょう。
痛くないですか?
by green_blue_sky (2015-11-23 19:42) 

侘び助

yorikoちゃん~ 妹になってほしいな~
ビア樽・姉ねのコート縫ってほしいな~^^
by 侘び助 (2015-11-23 20:26) 

ナツパパ

ガブリと噛んでいるメイちゃんの顔が良いですね。
ふふふ...なんか言いたそうだなあ。
トレーナー地のコート、ナイスアイデアです。
カジュアルな感じが良いなあ。
by ナツパパ (2015-11-23 20:55) 

ゆきち

お顔チラ見えが可愛らしいですね^^
メイさんもガブちゃんだったとは・・・ウチのもご機嫌が悪いと噛みまくります。
人間どもの手足には牙のあとがいくつもついています^^;
トレーナとボアのコート、温かくて着やすそうですね♪
by ゆきち (2015-11-23 21:57) 

すがめ

ガブリと噛むメイちゃんのお姿… ウチのナナと被ります^^;
いや〜ん、ペアルック素敵♪
私は色違いのセーター編み途中です。一緒に着る気満々(=´∀`)人(´∀`=)
by すがめ (2015-11-23 22:49) 

kuwachan

ペアルック素敵ですよ!ラブラブで着ちゃってください^^
マネキンが着ているのをあれこれ見ただけで
リバーシブルのコートもできちゃうなんて素晴らしい!
ワタクシにはとても真似できません。
マルちゃんの横眼が可愛らしいですね^^

by kuwachan (2015-11-24 00:25) 

ちんぐるま

ペアルックね~~
(●´ω`●)ゞ 我が家は無理!デス
by ちんぐるま (2015-11-24 06:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
ペアルック、ラヴラヴですね~
羨ましい
by kazu-kun2626 (2015-11-24 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
ラブラブ・・・焼けます。
我が家では無理(笑)。
by YUTAじい (2015-11-24 07:26) 

ぽちの輔

怖い顔して噛み付いてますね^^;
by ぽちの輔 (2015-11-24 08:22) 

ryang

素敵なカットソーとコートですね。
大きいものの製作は本当に重いし
コートだと生地も重いし、大変じゃないですか?
でも自分で思ったように作れるなんて
羨ましいです。
by ryang (2015-11-24 08:35) 

コンブ

電気座布団なんて贅沢な!
私はせんべい布団です(涙)
やっぱり自分で縫えるって、好きなもの作れるから羨ましいです。
by コンブ (2015-11-24 08:50) 

caveruna

怒ってる?顔も可愛いメイさん。
美形は、何やっても可愛いのは、
人間も猫も同じな気がする〜^ ^
コートいいですね!
売ってくれれば買うのに(笑)
by caveruna (2015-11-24 09:10) 

アールグレイ

リバーシブルのコート、とても素敵!
どちらも色遣いがいいですね。
仲良しなんですね。いつまでもお幸せに^^
メイちゃん、咬むと痛くはないですか(*_*;
でも温かくしてもらって幸せそう(*´▽`*)
by アールグレイ (2015-11-24 11:31) 

青の風画

素敵な作品ですね。
by 青の風画 (2015-11-24 17:09) 

Ginger

素敵、お似合い~♡
シンプルだけどトレンドも入っていて、ボディもいいからシルエットもキレイですね♪
アイデアやヒラメキを形にできるって素晴らしいですね!

メイちゃんのガブ顔もマルちゃんの優しげな表情も、とっても豊かで繊細な感情が現れてますね~。
by Ginger (2015-11-24 17:35) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ペアのご夫婦、素敵ですよ・・・ホントにラブラブなんですね(^^;
コートもリバーシブルが縫えるなんてもう、プロですネ・・・
yorikoデザイナー作でカッコいいですネ。
猫に噛まれて大丈夫なんですか・・・?甘噛みなんですよネ?

by ちゃーちゃん (2015-11-24 23:33) 

旅爺さん

手に裁縫の特技があるとお見事な出来栄えで
ご主人様も満足でしょうね。噛み付くニャンコは噛み付いてあげましょう。
by 旅爺さん (2015-11-25 10:50) 

そらママ

メイちゃん、ガブッしていますね^^;
うちも、嫌だとすぐガブッします~甘えている時はアムッ…
咬むチカラ加減で気持ちがわかります^^
ペアルック、ラブラブを皆様に~♪^^
どなたかのコメントでもありましたが、私も買いたいくらい
素敵なコート!(^^)オーダーでの販売お願いします♪
by そらママ (2015-11-25 12:40) 

ヤッペママ

いつもながら素敵な出来栄え。
観察して作品に出来るとはかなりの腕をお持ちですね。
by ヤッペママ (2015-11-25 13:42) 

ふーみん

なんて素敵なご夫婦 お二人とも お腹出てなくてスタイル満点です。
美男美女の11.22ですね。

フードのあるコート素敵です。 私も縫ってほしいです。
メイちゃんガブっとかんでいたくないように噛んでるのですね。
by ふーみん (2015-11-25 20:25) 

hanamura

ラブラブ・ペア・ルック!いいですねぇ~!
お二人とも体系も若いし(実年齢知りませんがぁ・・・。)
そこは・・・綺麗なボディ・ラインとか(?)シツレイしましたぁ~。
by hanamura (2015-11-25 21:31) 

そらへい

ペアルックにコートまで自作とは
まさに自由自在ですね。
ペアルック、上に別の物羽織れば
内側だけペアでさらにおしゃれなのではないでしょうか。
いろんな意味で羨ましい。
by そらへい (2015-11-25 22:30) 

hana2015

こんばんは。
yorikoさんと旦那様、タートルのペアルックがとても素敵!とってもお似合いですよ。きっと!だってお顔が見えないのですもの・・・ザンネン!
身ごろの中ほどで切り替えになったデザインなのかしら?色合いと共にオシャレですね♪  

今年はホント、リバーシブルのコートが流行っているみたいです。
軽くて温かくて・・・・yorikoさんの新作は着やすさ抜群でしょうね。
私のは10年以上前に購入したものなのですけど、チョッと見だとわからないと思うから・・・自信を持って着ようと思ってます。
でも見る人が見れば、やっぱり古いってばれてしまうかしら?^^
by hana2015 (2015-11-25 23:09) 

OMOOMO

何でもちゃっちゃっと作れちゃうんですね、ただ作るんじゃなく
センスも素敵なので憧れます。
ボアコートいいですね。
by OMOOMO (2015-11-26 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
私も雪の無い時期初めてでした・・・光景に魅入って仕舞いました。
by YUTAじい (2015-11-26 08:32) 

yoriko

★ ma2ma2さんへ
マルは噛んだりしないのですがメイは気が強くって^^;
そんなマルはメイが怖いらしいです

★ green_blue_skyさんへ
ニャンコを何匹か飼っているとその子その子の性格が
違うので面白いです。メイはスッポンの化身かと思われます(笑)

★侘び助さんへ
わぁ〜〜妹にさせてくださ〜〜い☆
そして姉妹であちこち旅行に行きたいですね♡
そして旅行の度に姉にお洋服を縫っちゃいます(下手で良かったらの話ですが><)

★ナツパパさんへ
噛んでいるメイの顔はとっても険しくて
本気だぞ!と訴えてますよね(笑)
手頃な値段のトレーナー地なので惜しげがなく着られそうです

★ゆきちさんへ
メイは自分が一番偉いと思っているので
異に反する事をされると直ぐに噛み付きます
おコタツに入っているのを知らないでメイを蹴飛ばそうものなら
ワニのように噛み付いて来ます
こてつちゃんも噛みますよね〜〜ふふふ
やんちゃ振りがたまらなく可愛いのでいつも楽しみに伺っています

★すがめさんへ
ナナちゃんもガブリ!派ですか(笑)
噛むのはワンコだけでニャンコは攻撃的ではないと今までの猫で
学習していたのですが、甘かった(><)
色違いのセーターを着る気満々で製作中とか♡
セーターは一針一針ですからその一針に愛情がいっぱいですね
私のはザザッとだから愛情は一針もありません(笑)
是非出来上がったら見せてくださいね

★kuwachanさんへ
ペアルックで着るお勧めありがとうございます
でも着る予定ゼロです(笑)照れちゃいますから^^;
先日友人がこのコートを手に取って見ようとしたので「ダメ!」と
却下しました。手に取ったら粗末な縫製がバレバレですから(><)

★チンさんへ
チンさんのお宅こそいつも奥様とラブラブだから
是非ペアルックを着てくださいよ〜♡
なんなら請け負いますけど(笑)

★kazu-kun2626さんへ
いえっ、ラブラブとはほど遠いのですが
布が余ってしまったので縫いました^^;

★YUTAじいさんへ
先日結婚40年目でした
40年も一緒にいるとラブラブは通り越して同士の感覚です
いると面倒だけどいないと詰まらない・・空気ですかね(笑)
ブログを拝見して天神平で滑った事を懐かしく思い出しました
スキーで何回も転んだのに翌日はまた滑っていた
あの若さはもう取り戻せないです(笑)

★ぽちの輔さんへ
いつも怖い顔のメイなんですが
この時は本気を出して噛んでいたので目つきが凶悪犯のようでした

★ryangさんへ
縫い物のプロのryangさんにそう言われると恥ずかしいです^^;
思ったようには中々出来ないのですが楽しみで縫っています
夫のハイネックを縫う時は大きくて面倒でした
自分のコートを縫う時は出来上がりを楽しみにしていたので
気になりませんでしたけど(笑)

★コンブさんへ
そうですよね〜〜電気座布団等もってのほかです!
でもいつも知らないうちに点いているんですよね〜。夫の仕業です

★caverunaさんへ
可愛いと得でしょうね
でもメイはキジトラとしては不細工な方なんですが
飼ってしまえば世界中で一番可愛いと思えます☆
布代が1100円だったのででは1100円で(笑)

★アールグレイさんへ
コートを褒めて頂いてありがとうございます
ライトグレーと白は大好きな色なので制作意欲が湧きました^^
何十年も一緒に生活していると空気だと聞いた事がありますが
40年経ってまさに空気になりました(笑)
メイは真剣に噛むので歯形がくっきり付きました(><)

★青の風画さんへ
お褒めに預かり恐縮です^^
展覧会は盛況のうちにご無事に終わられた事と存じます
京都に行く時期と重なりましたら是非拝見したいと
常々思っております。

★Gingerさんへ
服はシンプルなのが一番で飽きませんね
でも自分で作るとまた作れば良いと思い資源ゴミに行く事も多いんです
店頭に飾ってあるコートは欲しいけどコートは何枚か持っていると思うとなかなか買う事が出来ず・・なので作っちゃいました。
銀座には着ていかれませんけど(><)
マルは男子なのに優しい子でそれを良い事に
メイはマルをいつも従えているんですよ。
最近の男子の弱さをマルも受け継いでいます(笑)

★ちゃーちゃんさんへ
布が余ったのでペアで作りましたが一緒には絶対に着ません(笑)
日暮里で買った布をコートにしたので低価格で作れそれが嬉しいです
メイ甘噛みではなくガブリ!!と歯形が付くほど噛んでいます(><)

★旅爺さんへ
夫はこのハイネックをあまり着たがらないのですが
気に入らないのでしょうか(><)
今度噛み付いたら噛み付きかえしますね(笑)
アドバイスありがとうございました☆

★そらママさんへ
まぁ、貴婦人のようなsoraちゃんも噛み付くんですか
そうなんですよね,甘えている時はアムッで
本気出している時はガブリ!
でもメイはガブリの時が多いです(><)
では今度オートクチュールで承りますね(笑)

★ヤッペママさんへ
込み入ったデザインだとチンプンカンプンなのですが
以外と簡単に出来ました。これで裏着きだとお手上げです
腕前は全く持ち合わせていないんです・・(><)

★ふーみんさんへ
お腹はでてるんです(><)
横から撮らなくて良かったです(笑)
私が縫えたコートなのでどなたでも縫えると思います^^
寒い冬に重宝すると良いのですが
着ていたらほころびたりして(><)
メイ真剣に噛んでいるので歯形が付きます

★hanamuraさんへ
またまた、hanamuraさんのボディーもスマートでなかなかですよ
一人暮らしだと食生活が乱れそうですがきちんとなさっているんですね
実年齢はナイショ(笑)

★そらへいさんへ
洋裁をするようになってから5〜6年経ちました
そしたら夫のも縫いたくなって作ったのですがあまり歓迎はされていません(><)
上着で隠して着ると自然で良いかもしれませんね♡
でもその前に一緒に出かける事があまりありません(笑)

★ hana2015さんへ
ペアルックを着る勇気はありませんが手持ちの一枚として重宝すればと思っています。美男美女だったら間違いなく顔出しするんですけどね(笑)
10年前のコートだと今ものもと違って縫製も布も良いでしょうね
今のは簡単に縫ってあるようなきがします(高級品は別でしょうが)
なので全然問題なく着られるとおもいます☆
コートは年に何回も着ないので長く着たいですものね

★OMOOMOさんへ
センスは良くないのですがシンプルなものが好みでその上
複雑なデザインのものは縫えないので毎年同じ形になってしまいます
ボアコートが活躍する季節になりましたね


by yoriko (2015-11-26 15:46) 

nousagi

あら~、
ガブリがまた可愛いですね。(^^;)
ニャンコたち、被り物好きですね。
うちも、洗濯物を取り込むと
さっそく、やたら頭を突っ込んで
ふわふわの中で寝ます。
リバーシブルのコート、とってもいい感じ、
素敵です。
by nousagi (2015-11-26 17:29) 

miyoko

メイちゃん暖かそうでいいですね~^^
ペアルック素敵ですね♪
by miyoko (2015-11-26 21:15) 

ニャニャワン

ぜひ ペアルックでお出かけ下さい
どんどん 出来上がってますね。
猫さんの噛み癖はかわいさ半分痛さ半分、収まるといいですね
by ニャニャワン (2015-11-27 16:56) 

のらん

メイちゃん、すっぽり♪ あったかそうです♪
でも・・・機嫌が悪いと、妖怪がぶりんになるんですね(^_^;
ペアルック、素敵♡ なかよしだわ〜(^.^)
ウチなんて、ペアルックの「ペ」の字もないですよ。。
by のらん (2015-11-28 12:09) 

pomme

よっ!ご両人❤*~
良いですねー、羨んでいるpommeです。

出来ましたね。素敵ですよ☆
さすがです。

メイちゃん、気持ちよさそう。
私も猫になりたい。
by pomme (2015-11-28 23:34) 

名犬ゴン太の兄

がっぷり噛んでいますね^^;
うちの実家のゴン太さんも、寝ぼけると噛みますよ・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2015-11-29 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

コート素敵でやすね!
どんな服にも合いそうなデザインと色合いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-29 15:42) 

そらまめ

わぁ、ペアルック♪
そんなこと言わずに一緒に着て下さいよ~♪
コートもすごいですね。
ニャンズの分も是非♪
by そらまめ (2015-11-30 08:29) 

yumineko

うわぁ、見事なガブリっぷりですね!
ふか〜い歯形がついてそう・・@@;
ペアルック・・こんなシックな感じならぜひ一ご緒に♡^^
コートまで作れちゃうなんて尊敬です!!
by yumineko (2015-12-01 11:48) 

yoriko

★nousagiさんへ
ガブリはよくやられます(><)
マルはやらないのにメイはかぶり物好きなんですよ
洗濯物の中はふんわり暖かくて気持ち良いのかもしれませんね
その姿を想像すると可愛いわ〜
リバーシブルのコートは低価格で出来たので惜しげ無く着ていれ重宝しています^^

★miyokoさんへ
メイはいつも一番良い席を確保しているんですよ
いえいえ,ペアですがペアで着る勇気はありませんので^^;

★ニャニャワンさんへ
ペアでのお出かけは無理です(笑)
今やる気が出ているので縫製工場並みに仕上げています^^

★のらんさんへ
一日中電気座布団の上で寛いでいる姿はまるでご隠居さんのようです^^
寛いでいたのに無理矢理抱っこされて相当機嫌が悪かったんだと思います
ペアルックを着るほど仲良しじゃないんですが布が
余ったものですから(^^)

★ pommeさんへ
えへへ,ペアルックなぞ作ってしまいましたが揃って着る事は
まずゼロです
今度作りましょうか?ペアルック(^^)
私も猫になりたい。それも飼い猫が良いわね

★名犬ゴン太の兄さんへ
寝ぼけて噛むんですか!
可愛いですね〜それは怒れませんよね

★ぼんぼちぼちぼちさんへ
コートを褒めて頂いてありがとうございます
今便利に着ています☆

★そらまめさんへ
ペアルックを作った事自体恥ずかし思っています^^;
単に布が余ったからなんですが夫は結構気に入っているようです(笑)
一緒には着ませんけどね

★ yuminekoさんへ
甘噛みではなく真剣に噛んだので歯形が付きました(><)
ペアルックを着て腕組んでお出かけしちゃおうかしら!
などと今ちょっと思ったりしました(笑)
コートと言ってもきちんとした縫い方を知らないのでルール違反な
縫い方をしていると思いますが縫うのを楽しんでいます




by yoriko (2015-12-01 21:58) 

ミケシマ

コートすごいです!!
形もすごく素敵です☆
わたしもこんなの1枚ほしいなぁ~
by ミケシマ (2015-12-02 16:58) 

yoriko

★ミケシマさんへ
おはようございます
褒めていただいて嬉しいですありがとうございます
バサッと着られて便利なので重宝してます
by yoriko (2015-12-04 08:07) 

マンチカン72☆

こんばんは!
メイちゃんの噛み顔かわいいですねー
痛くても許しちゃいますね♪
by マンチカン72☆ (2015-12-04 21:42) 

yoriko

★マンチカン72☆さんへ
真剣に噛んでるのでかえって笑ってしまいました
何をしてもペットのすることは可愛くて許せますね
by yoriko (2015-12-05 22:53) 

ojioji

カブリならぬガブリとは可愛いですね。
ペアルックのお写真、高島屋の広告と間違えそうです。
ぜひ外をおふたりで歩かれんことを(=^・^=)
by ojioji (2015-12-06 15:38) 

yoriko

★ojiojiさんへ
おはようございます。
なにをするにも真剣にがメイのモットーのようで躊躇なくガブリ!とされました。
老舗高島屋のポスターだなんて〜^ - ^
ありがとうございます。

by yoriko (2015-12-08 10:19) 

Chobi.H.YAOITA

どれも素敵な作品ですね!
店頭の気になる製品をひっくり返し…
私もやりたいんですが、すぐに店員が寄ってくるので成功確率すごく低いです(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-12-12 21:38) 

yoriko

★Chobi.H.YAOITAさんへ
確かにそうですね
興味深く見ていると店員さんが寄ってきますね(≧∇≦)
今回は店員さんの目を盗んで見てきました(笑)

by yoriko (2015-12-14 12:51) 

ちびそら

そうそう・・亡きめいちゃんも時々急にカプっとしてました。今の69コンビは全然やらないけれど・・まだ子供だからかな~??

う~ん、観察して縫えちゃうなんて流石だね~♪
あ~でも自分もカントリー家具なんかはお店で細かい所構造を観察しまくって真似したりしてました(笑)
縫い物は無理だな・・^^;
by ちびそら (2015-12-16 11:11) 

yoriko

★ちびそらさんへ
亡きめいちゃんもガブリでしたか^^;
ニャンコの性格もあるから69コンビはしないんじゃありませんか
だってとても気だてが優しそうですもん☆
って言っちゃうと語弊がありますが(><)めいちゃんゴメン。
カントリー家具を造るんですか!
私、とっても興味があるので弟子入りしたいです☆
観察力は今回のコートで確認して頂けたと存じます(^_-)☆

by yoriko (2015-12-19 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山本有三記念館へマルの目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。