物作り [日常]

精力的に物作りにチャレンジしています


チャレンジのきっかけはお正月に作ったケーキから☆


以外に美味しく出来たのでもしかしたら他の物もやってみれば出来るかも!?


でパンを焼きました♪


一番始めに焼いたのがコレ

お世辞にも上手とは言いがたい形です
IMG_4175.JPG




それから地道に修行を積んで最近ここまで進化しました^^


パンを焼いている方のブログを拝見するとパン屋さん顔負けの出来映えですね


私のはまだまだパン屋さんに優越感を与える代物ですが


自分では大満足でこれだけ出来れば私には上等^^


家族も大絶賛!(笑)


ちなみに一次発酵までホームベーカリー使用です^^;


IMG_4242.JPG



次はジャム


今まではオレンジ、イチゴ、ブルーベリー、リンゴ、ゆずの経験はありますが


今年は始めてミカンジャムを作りました


今まで作ったジャムの中で一番簡単で美味しいと個人的には思っています


ミキサーでかくはんして煮るだけです


色も綺麗で美味しいとこれも家族は大絶賛(笑)


これでミカン1.5キロ分です


FullSizeRender.jpg



ミシンは好きでいつも楽しんでいますが


今回は布団カバーに挑戦です


日暮里まで出かけて安売りのメーター100円の布を20メートル買い


掛け布団カバー2枚と敷き布団カバー2枚が出来ました


これも家族に大絶賛☆(笑)


褒められると伸びるタイプなんですよ〜(^ー^)V




IMG_4137.JPG



夫のトレーナー地も一緒に日暮里で購入


ちょっと派手で生地だけ見ると強面の人が好んで着るような色彩なんですが


強面モドキの夫にもとっても似合っちゃいました^^

IMG_4121.JPG



厳しい目で私の物作りを見ているメイ


メイの顔怖すぎるんですけど〜(><)


IMG_3826.jpg

nice!(113)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 49

も〜

あらら!メイちゃんもお洋服着たい?
拗ねちゃったかな(^^)

パン、美味しそう!!
出来たての温かいの、いいですね〜。
by も〜 (2016-01-18 17:18) 

PopLife

おすそ分け頂き、ご馳走様でした。
では。
by PopLife (2016-01-18 17:31) 

ma2ma2

メイちゃん、目つきが怖いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-18 20:15) 

ひでぷに

メイちゃん、何か言いたいのでしょうか(笑)
「好きこそ物の上手なれ」ですね~(*´▽`*)
食べ物も裁縫も素晴らしい出来ですね!
手作りパン、食べてみたいです (゜-、゜)ジュル
by ひでぷに (2016-01-18 21:24) 

アールグレイ

手作りは出来上がったときの達成感が味わえて、自分でしか出せない味てありますよね。
パンも回数を重ねられ、どんどん上達していらっしゃいますね。
ふんわりとおいしそうです。
イチゴやリンゴのジャムはよく作りますが、ミカンのジャムも色もきれいでおいしそうです。
布団カバーやトレーナーも作られるなんてすごいと思います。
メイちゃん、頑張っているねという気持ちで眺めていそうです^^
by アールグレイ (2016-01-18 22:06) 

リュカ

すてきー!
パンも4回目のは柔らかそうで
とってもふわふわしていて美味しそう!
みかんジャム、食べてみたい♪
by リュカ (2016-01-18 22:22) 

Hide

こんばんは〜コメントありがとうございます!
褒められると伸びる?タイプでもありませんが少し伸びますよ〜
嬉しいな〜サスケはそら君(一番下の孫で小3)のオモチャ?です。
なかなかyorikoさんは器用なんですね!パンは最高です!
ご主人は幸せもんじゃん・・・羨ましいな〜〜><
by Hide (2016-01-18 22:33) 

hana2016

こんばんは。
お正月用に焼かれた・・・イチゴがいっぱいのったケーキ♪
勿論、覚えていますとも。
我が家のHBは20年以上前のもの。最初は嬉しくて、色々なヴァリエーションを楽しんだものでしたが・・・最近はすっかり出番がなくなっています^^

オシャレなお布団カバーは勿論、トレーナーのカッコいい事!
ダンディなyoriko さんダーリンにお似合いですよ。お顔が見えなくて・・・またも残念です。
みかんジャムの色合いとみかんの響きで、急にミカンジュースが飲みたくなってしまった私。
メイちゃんの怖すぎるお顔と同じになってしまっているかもしれません。
メイちゃんは水玉の首飾りが可愛かったですよ~♪

by hana2016 (2016-01-18 23:13) 

Chobi.H.YAOITA

衣食住!
素晴らしいハンドメイドライフですね!(^◇^)
みかんジャムの色の何と美味しそうなこと
これは「焼きミカン・加糖タイプ」をイメージすればよいのですか?
もしそうなら本当に素晴らしいジャムです!
メイちゃん…
何が気に入らなかったんでしょう(^_^;)

by Chobi.H.YAOITA (2016-01-18 23:20) 

ちびそら

どれもこれも、素晴らしいですよ~♪
・・・褒めたから、もっと伸びるかな?(笑)
by ちびそら (2016-01-19 00:44) 

katakiyo

日々自己啓発ですね、メイちゃんも密かに激励してますよ^^
by katakiyo (2016-01-19 05:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
1回目と4回目は見違えるほど
美味しそうに焼き上がってますね~
何事も修行ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-01-19 07:04) 

コンブ

手作りは形が悪くても美味しいですよ。
新しいパンにどんどん挑戦ですね。

by コンブ (2016-01-19 10:51) 

caveruna

メイちゃんの厳しいチェックが入りそうで
緊張しますね(笑)
by caveruna (2016-01-19 13:19) 

lamer

もの作りは楽しいですよね。
パン作りに洋裁。
素晴らしいです。
by lamer (2016-01-19 17:00) 

Ginger

きゃ!ものづくりパワーが降臨!yorikoさんの源は、その作品で誰かの笑顔を生み出すこと♪
オレンジじゃなくて「みかん」に、そそられるう~。
ダーリン、肩幅があってナイスバディですね!yorikoさんの愛でますます、素敵なオトコに進化中♡
by Ginger (2016-01-19 19:39) 

そらママ

お家でパンや、お菓子を焼いていると
良い香りがするんですよね~~~♪^^
美味しそう!みかんのジャムもキレイな色で美味しそうですね!^^
お布団のカバーも素敵!ご主人も素敵!(笑)
yorikoさん、褒めたのでこれからもステキな作品楽しみに
していますね♪^^
めいちゃん、ご機嫌ナナメですか~?^^でも、可愛い~(^^)
by そらママ (2016-01-19 19:48) 

侘び助

縫い物・パンは無理だけれど・・・ミカンジャムには挑戦を
今日・レシピを見に行ってきました ^-^
by 侘び助 (2016-01-19 20:49) 

PhotonFisher

ハンドメイドで作られたものって作り手の気持ちが込められた分、既製品とはひと味もふた味も違う味わいがあると思います。
そういったもので衣食住が満たされていく生活って、本当に素敵だと思います。(^^)
by PhotonFisher (2016-01-19 21:29) 

pomme

すごいな~~yorikoさん
洋裁だけでなく、ついにパンですか!
それもだんだん上手になってがすごい。
私は月謝と年数を費やしてやっと、ですから
やっぱり、yorikoさんを尊敬してしまいます。

by pomme (2016-01-20 10:54) 

nousagi

凄い!
制作意欲満々ですね。
こういうことをする気がぜ~んぜんなくなっています。
それでも、先日、R-1ヨーグルトを作りました。
成功に気を良くして、友人たちに宣伝しました。(^^)
by nousagi (2016-01-20 11:14) 

ぽちの輔

監視の眼が厳しいので
ついつい作ってしまう?
そんな訳はないですね^^;

by ぽちの輔 (2016-01-20 16:24) 

タックン

すごいですね〜
布団カバーを作ろうという発想すらない私です^^
ミカンジャムもきれいな色ですね♪
作ってみたくなりました。
by タックン (2016-01-20 21:25) 

そらへい

パンも自作、布団カバーもご主人のトレーナーも自作
みかんジャムまで・・・
羨ましい限りです。
ものを作るのは難しいですが
できあがった後の達成感がいいですね。
だから、研究して、熱心に成るのでしょうね。
もちろん、家族に喜ばれると成れば
さらにやる気も出てくると言うものですね。
by そらへい (2016-01-20 21:27) 

yoriko

★も〜さんへ
メイにもお洋服作ってあげなくっちゃですね^^;
できたてのパンは美味しくて試食と称してたく沢山食べてしまいます

★PopLifeさんへ
写真だけのお裾分けで申し訳ありません・・(><)

★ma2ma2さんへ
メイの目怖いですよね〜
絶対になにか文句があるんだと思います

★ひでぷにさんへ
元々目つきは悪い子なんですが
それにしてもこの目は怖すぎます(笑)
腕前の方はまだまだなんですが
好きなものを作っている時は幸せを感じます☆
当分パン作りは続きそうです

★アールグレイさんへ
確かに手作りは達成感がありますね
失敗すると凹んでしまいますが
それが手作りの楽しいところなのかもしれませんね^^
たいしたものは出来ないのですが衣食住を楽しみながら手をかけられたらいいなっと思っています。

★リュカさんへ
一回目の岩のように固いパンから脱出出来ました(笑)
今は寝ても覚めてもパンの事を考えています
熱しやすいタイプでもあるんです^^

★Hideさんへ
イケメンのお孫さんは小3なんですね^^
うちの孫と同じです
他所様のお孫さんは大きく見えます
パンは毎朝夫が喜んで食べています
家族が喜んで食べてくれると張り合いがあります☆

★ hana2016さんへ
私も買ったばかりの時は毎日パンを焼いていましたが
この3年ほど仕舞い込んであったんです
でもせっかく買ったのに勿体ないと思いと途中までHBを使ってパンを作るようにしました☆
そしたら面白くて毎日焼くようになってしまいました
凝り性なんです(笑)
トレーナーは微妙な柄ですが本人は気に入って着ています^^

★Chobi.H.YAOITAさんへ
ハンドメイドライフとおっしゃって頂けるほどたいした事はないのですが、ありがとうございます☆
ミカンジャムは予想以上に美味しくて何回も作りました
焼きミカンを食べた事がないので・・ゴメンナサイ(><)
メイの不機嫌この上ない顔が面白くて撮りましたがなおさら機嫌が悪くなってしまいました(笑)

★ちびそらさんへ
ちびそらさんに褒めてもらったので伸びましたよ〜
褒められるのって最高〜☆☆また褒めてくださいね♡

★katakiyoさんへ
そうですね日々自己啓発ですよね
これは大事な事だと思います
私も少しでもそうなるようにこれからも頑張ります☆

★kazu-kun2626さんへ
ハイ!何事も修行あるのみですよね(笑)
もっとおいしいパンを目指してこれからも頑張りますっ。

★コンブさんへ
手作りは暖かいですよね
パンは始めて焼いたので一番感動したのは私自身でした(笑)
もっと上達するように日々努力します☆

★ caverunaさんへ
メイは厳しい眼力でチェックするので油断は出来ません(笑)

★lamerさんへ
最近もの作りに嵌っています
形になって行く楽しさは格別です☆

★ Gingerさんへ
そうです!!何かを作る事で誰かを笑顔にするのが原点のもの作りです
そして褒められるのもね(⌒.−)=★
オレンジのジャムもおいしいのですが手間がかかるので
今回はミカンに挑戦したら思いの外美味しくて最近はミカンばかりです
イヤイヤ、、(><)夫は進化じゃなくて老化の一歩をたどっていますがせめて見た目くらいはと思って若作りをさせています☆

★そらママさんへ
パンの香りは優しくて幸せな感じがしますね
実際のパンの形がどうであれ!(><)
そらママさんにたっぷり褒めてもらったのでこれからも頑張れそうです☆ありがとうございます♪

★侘び助さんへ
ミカンジャムは簡単で美味しいのでお勧めです
チャレンジなさってみてくださいね☆

★ PhotonFisherさんへ
ハンドメイドは作った本人が一番満たされますし(笑)
家族の喜ぶ笑顔を想像しながら作るのは幸せです☆
褒めて頂いたのでグングン伸びそうです^^

★pommeさんへ
すごいでしょう〜〜(笑)
pomme さんに刺激されて作ってみました
足元にも及ばないけど自分で作った満足感は
十分味わっていますよ〜^^
今度美味しい焼き方をご伝授くだされ☆

★nousagiさんへ
nousagiさんの凄い!の一言でグンとやる気が伸びました(笑)
頻繁に山に登っているのですから他のやる気は今小休止中なんじゃないんですか^^
R−1は良いそうですね
カスピ海は作っているのですがR−1には失敗しました^^;
成功の道のりを教えてもらいたい♡

★ぽちの輔さんへ
メイはあれでも愛する目なのかもしれません
怖い愛情表現ですが(><)



by yoriko (2016-01-20 22:26) 

yoriko

★タックンさんへ
市販の布団カバーに好みの物がなくあったとしても高かったので
自分で作ってしまいました☆
ミカンジャムは食欲が出る綺麗な色に出来ました^^
是非挑戦してみてください♪

☆そらへいさんへ
物作りはおっしゃるように出来上がった時の達成感が良いですね
失敗もあるので凹みますがそれでも次は失敗しないようにと
心して挑戦するので成功しても失敗しても勉強です
この年齢になって勉強する物があるのは幸せな事だと思っています☆

by yoriko (2016-01-20 22:33) 

マンチカン72☆

手作りパンにみかんジャムおいしそうですねー!
4回目で随分上達するんですね(*^^*)
布団カバーもステキです☆
メイちゃんかっこいい顔しちゃってますね(笑)
by マンチカン72☆ (2016-01-20 23:38) 

もーもー

何でも、手作り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆素晴らしいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆真似したくても(~_~;)真似できませんので( ; ; )見て楽しませてもらってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2016-01-21 17:30) 

kuwachan

4回目のパン、とっても美味しそうです!
褒められると嬉しいですよね^ ^
ワタシも褒められて伸びるタイプだと思います(笑)
by kuwachan (2016-01-21 19:27) 

ゆきち

パン、進化してますね!
今までの人生で布団カバーを作ろうと思ったことがなく、感動しました(^◇^)
トレーナーもステキ、オシャレなセレクトショップに並んでいそうです♪
メイちゃん、自分のがないからご機嫌斜めなのかもしれませんね^^;
by ゆきち (2016-01-21 19:35) 

ojioji

メイさん、うちのノルくんと同じ毛布の使い方、わが家では毛布のかまくらと呼んでおります(^^;)。お顔、全然怖くないですよ。猫らしい自己本位のお顔、ぼくもかくありたいものです(=^ω^=)。マルさんもお元気でしょうか。
手作り志向、特にお裁縫、素敵な作品の数々を拝見してきて、自分には出来ない世界、尊敬いたします。
by ojioji (2016-01-22 00:26) 

旅爺さん

おはよう御座います。
本当に何でもやる器用なお方なんですね。
芸は身を助けると言いますから、いろんな事に挑戦して下さいね。
御主人のセーターは爺にも似合うんですけど・・・笑
by 旅爺さん (2016-01-22 05:38) 

そらまめ

パンもジャムもおいしそー。
布団カバーを作るなんて、すごいです。
そらまめももうちょっと実用的なもの作らないと・・・(苦笑)
そして、オットさん、モデルさんみたい~。
似合ってますね♪
そらとシナモンに
お祝いコメントありがとうございました♪
by そらまめ (2016-01-22 10:03) 

OMOOMO

いやあ、すべて手作り信じられない。
器用なお手手、いや、お脳が羨ましいです。
by OMOOMO (2016-01-22 11:50) 

ふーみん

新年会も素晴らしいですね

パン作り凄いです。  娘もホームベーカリーを買ったけど作ってるのかな?

作りたては美味しいですね。 ミカンのジャムも美味しそうです

yorikoさんはなんでも器用になさいますね。  布団カバー縫ってほしいです

ご主人のトレーナーも素敵です。  お腹出てませんね。

素敵なご主人様お幸せですね。

by ふーみん (2016-01-22 20:27) 

yoriko

★マンチカン72☆さんへ
手作りは達成感がありますね
パンは思ったより早く上達(?)しました^^
メイの顔キリリとしまってカッコいいでしょう〜☆^^

★もーもーさんへ
最近手作り物に凝っていますが
たいした物は作れません(><)
出来る範囲で楽しんでいます

★kuwachanさんへ
この年になると滅多に褒められないのでちょっとでも褒められると
有頂天になってしまいます^^
kuwachanさんのブログを拝見していると世界旅行に行った気分にさせてくれるのでとても楽しみです☆☆

★ゆきちさんへ
パンは失敗しながらどうにか膨らむようになりました☆
布団カバーは私も作るようになるとは思いませんでした
でも以外と簡単でした☆
メイのお洋服も作ってあげなくちゃ(><)

★ojiojiさんへ
毛布のかまくらはピッタリですね
すっぽり被ってカマクラそのものです☆
メイは女の子なのにいつも厳しい顔をしていますがこれでも以外とナイーブで寂しがりやなんですよ、ojiojiさんが猫らしい顔をしていると言っていた事伝えます^^
洋裁は下手の横好きで楽しんでいます☆

★旅爺さんへ
は〜い、色んな事に挑戦して楽しんで行きたいと思います
度爺さんも強面モドキだったらお似合いだと思います☆

★そらまめさんへ
パンとジャム美味しかったです(自画自賛 笑)
布団カバーは以外と簡単に出来たので
これからもカバーは自分で作れると思えました
夫はトレーナーは気に入っているようで余所行きにしています(笑)

★OMOOMOさんへ
手作りは頭を使いますね☆
でも私の手作りはあまり使わない物ばかりですが褒めて頂いたので
この先ももっと伸びそうです^^

★ふーみんさんへ
ホームベーカリーは5年ほど前に買ったのですが最近はずっとしまってありました。勿体ないので再び出してちょっと手を加えて作ったパンが
以外と美味しかったので今嵌っています☆お嬢さんはその後のホームベーカリーはどうでしょうね^^
夫は横から見るとそれなりに立派なお腹です(><)




by yoriko (2016-01-22 22:09) 

のらん

手づくりパン、1回目はかなりユニークでしたが(^_^;
4回目のは、もうプロ顔負けですよ♪
ミカンジャムって、そういえば食べたことないですが、美味しそうですね♡
by のらん (2016-01-23 15:15) 

ナツパパ

すごい!!
何ごとにも前向きな姿勢がとても羨ましいです。
わたしもなにかを始めなくちゃ。
水泳を再開しようかなあ。
by ナツパパ (2016-01-23 21:32) 

つなみ

大寒波による大雪ですね。
お被害などありませんよう、ご無理などなさらずにご自愛くださいませ。
まずはお見舞い申し上げます。
また来ますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2016-01-24 18:41) 

ミケシマ

すばらしい手仕事の作品たちですね♡
パン、おいしそう!!
先日ものすごく不味いパンに出会ってしまい 笑
あれはあれで他のものも同じくらい不味いのか逆に気になってしまいました。
また買っちゃうかも☆
話が逸れました~
みかんジャム、おいしそうですね!
柑橘系のジャムは難しいって聞きます。
メイちゃんの厳しいチェックの視線… かわいい(≧∇≦)
by ミケシマ (2016-01-24 20:02) 

小梅

ふとんカバーとか、イケアに売っていそうな感じですね!
素敵です。
by 小梅 (2016-01-25 22:43) 

yoriko

★ のらんさんへ
プロ顔負けとまでお褒めに預かり
褒められると伸びるタイプの私は急激に上昇気流に乗りました
ありがとうございます^^
ミカンジャムは個人的には美味しいと思います☆

★ナツパパさんへ
この年になると褒められる事が少ないのでナツパパさんの
「すごい!」は結構ジーン!ときました、ありがとうございます^^
30年近くジムに通っていますが泳いだ後はスッキリした気分になり
身体が喜んでいる感じがします☆
新しく何かを始めるのは素敵な事ですよね。

★つなみさんへ
寒くてミシンの前に座るよりコタツの中でニャンズと寛いでいるのが幸せな毎日を送っています^^;
つなみさんも風邪等ひかないで健康にお過ごしくださいね。
また遊びに来てください☆

★ミケシマさんへ
すごく不味いパンってもしかしたら私のパンと同じくらい(><)
イヤイヤ私のパンは家族大絶賛ですから大丈夫かな(爆)
柑橘系は甘皮等の処理が面倒だから難しいと言うのかも知れませんね
私のはミキサーでジャーー!!なので超簡単でした^^;
手抜きジャムです。

★小梅さんへ
サイケ調でしたが一目で気に入って買ってしまいました
一番気に入った理由は安かったからです^^;
IKEAに売っていそうだなんて嬉しいお言葉です
ありがとうございます。

by yoriko (2016-01-26 17:10) 

ニャニャワン

ジャムは作り出したら市販のものをほとんど買わなくなりました。
プロにはかなわないけどネ
毎日自家製パンとジャムなんて憧れます。

ことしもよろしくお願いします。(もう旧正月に近いのに~)
by ニャニャワン (2016-01-29 06:54) 

ryang

お布団カバーのように面積の大きいものは
重さがあって大変ですよね、すごーいです!
by ryang (2016-01-30 19:58) 

ヤッペママ

本当に器用ですね。
手作りでご家族が喜んで下さると、また作ろう!と頑張れますね。

by ヤッペママ (2016-01-30 22:56) 

Hide

こんばんは〜
いつもコメント頂き、ありがとうございます!
よりこさん、あんたは偉〜〜〜い。3Qです。
by Hide (2016-01-30 23:25) 

yoriko

★ニャニャワンさんへ
私も市販の物は買わなくなりました
四季を通じてなにかしら果物があるので種類に拘らないで作っています
こちらこそ今年もよろしくお願いします☆
シーマ部長、イヴ姐さん方にもよろしくお伝えくださ〜い^^

★ryangさんへ
カバーは難しくないのですがおっしゃるように扱いが大きいので
重いし縫う部分が長いしで面倒でした(><)
でも出来上がった時の達成感は最高です☆

★ヤッペママさんへ
おっしゃるように家族の喜んだ顔を見ると今度はもっと上手に作ろうと意欲が湧いて来ます。家族の力は偉大ですね^^





by yoriko (2016-01-30 23:39) 

yoriko

★hideさんへ
褒められちゃいました〜〜☆
褒められると伸びるタイプなんですよ♡ありがとうございます
by yoriko (2016-01-30 23:43) 

名犬ゴン太の兄

お見事ですねぇ^^
流石です。

全然レベルが違いますが・・・
私は今年に入って、人生で初めてフライパンで料理しましたw
おビールのつまみになりそうなのを作っています^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-02-06 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年会珍しいお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。