ござれ市 [日常]

高幡不動尊で毎月第3日曜日に開かれているござれ市


家が近くなのでこのところ毎月足を運んでいます


IMG_4563.JPG




先月買ったものがこちら


明治時代のお皿一枚300円だったのを5枚かったら1000円で良いと言うので5枚購入♪


着物は一枚100円・・ん?ん?ん? 100円!!!☆☆


100円なら惜しげ無く切り刻んで遊べます♪


買った着物地でバッグを作ろうと思い裏地も買いました


裏地用は正絹ですが古いもので生地がもろい状態でしたが


色と柄が気に入ったのでこれも購入♪100円。


IMG_4567.JPG



出来上がったバッグです

ピンタックで変化を出してみました

FullSizeRender 3.jpg




亡くなった母が気に入って着ていたレース地の着物


今はもう無い京浜川崎の横にあった生地屋さんで洋服地を買い


仕立ててもらったのは覚えています


あれからもう半世紀の月日が流れていますが綺麗な状態で残っていました


こちらもバッグにリメイク


布バッグは軽くて便利なのでプールに通う時に重宝しています

FullSizeRender 2.jpg




柏餅の葉っぱを乗せられてもじっと我慢のマル(笑)

IMG_4839.JPG



それを横目に我が家に来た三匹目のニャンコにメイがご挨拶

IMG_4602.JPG



yuminekoさんの展示会で一目で気に入ってうちの子になった子です


yuminekoさん製作の指人形のニャンコ^^


今我が家で幸せに暮らしていますから安心してね☆


IMG_4604.JPG


nice!(112)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 36

ひでぷに

お皿も着物も激安ぅ!
それが、こんな素敵なバッグになっちゃうなんて、凄いですね(*´▽`*)
マルちゃん、可愛い~♪
柏餅の葉っぱ、分かってて我慢しているのかな・・・偉いですね~(*^▽^*)
by ひでぷに (2016-03-16 21:20) 

hanamura

大和(神奈川)駅周辺も、よく、骨董市やっています。
いつも人出がスゴイですがぁ・・・私は食べ物屋台の方です!
by hanamura (2016-03-17 06:19) 

ちんぐるま

('ω')ノ よっ! 買い物上手の 加工上手!
やってくれるね~ 
by ちんぐるま (2016-03-17 08:53) 

アールグレイ

ござれ市、いいですねぇ^^
掘り出し物もいっぱいなんでしょうね。
買われたお皿もいいし、
着物で作られた2つのバッグ、本当におしゃれで素敵です。
リメイクもこんな風に素晴らしくできるのは、yorikoさんならではですね。
柏葉のマルちゃんもかわいい。
クロネコのお人形さんも愛らしいです。
by アールグレイ (2016-03-17 08:54) 

そらママ

良いお買い物ができましたね♪
お皿、好きな色合いですぅ~^^
おきもので、なんて素敵なバッグが!(^^)
尊敬してしまいます^^
マルちゃん~~~似合ってる~~~(笑)
メイちゃん、かじらないでね^^;
yuminekoさんのところの、黒猫さんの
指人形さんは、yorikoさん宅へ行ったのですね♪

by そらママ (2016-03-17 09:20) 

ナツパパ

着物の柄が素敵です。
シックな色合いに緑と赤が入って...昔の着物なのでしょうか。
バッグにしても映えますね。
by ナツパパ (2016-03-17 10:18) 

侘び助

良い腕をお持ちで羨ましいです。 頂きものの手提げ一杯ありますが
私も真似してみようかな?私はリュックを作りたいです。
まるちゃん・・・お似合いよ 葉っぱベレー
めいちゃんも、新ニャン・クロちゃんと仲良しね~~
by 侘び助 (2016-03-17 11:53) 

caveruna

リメイクっていいですね~
私も勉強しようかしら、将来の為に・・・
って、母の着物などもらう気満々(苦笑)
by caveruna (2016-03-17 12:35) 

Ginger

お着物の柄って、本当にモダン、シック、普遍の新しさもありますねー♪
yorikoさんの手で新たなお役目を担って、いいな~(*´ェ`*)ポッ

マルちゃんカワイイ~、赤ちゃんみたいにあどけない表情♡
by Ginger (2016-03-17 13:09) 

ma2ma2

100円の着物とは掘り出し物ですね!
マルちゃん、いじられていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-17 19:41) 

そらへい

シックでおしゃれなバッグができあがりましたね。
街中でもって歩いていると、目を惹くかも。
もしそんな視線を見つけたら
オリジナルだから、よけい嬉しいのではないでしょうか。
指人形のにゃんこ、可愛いですね。
ジブリアニメ「魔女の宅急便」に出てくる
黒猫を連想しました。
by そらへい (2016-03-17 21:16) 

コンブ

お皿の柄は私も好きです。
裁縫ができると好きな生地でなんでもできますね。羨ましいですわ。
by コンブ (2016-03-17 21:20) 

yumineko

出会った古いものや、思い出深い生地を 
新しい形に生まれ変わらせられるって 素敵なことですね。
あらら、マルちゃん 柏葉の帽子可愛い〜なんて見ていたら
ん?メイちゃんとおしゃべりしているのは・・!!!@@
3にゃん目のコにしていただいてありがとうございます。
末永くどうぞよろしくお願いいたします〜〜^^
by yumineko (2016-03-17 23:33) 

ぽちの輔

良い物が見つかりましたね^^
by ぽちの輔 (2016-03-18 08:02) 

ミケシマ

わぁ☆
レトロな豆皿に着物の?生地!
こういうの好きです~♡ 
しかもお安く手に入るなんて言うことなしですね。
バッグはどちらもステキ!!
相変わらずプロの手仕事…
柏の葉っぱを乗せられたマルちゃん、今からイケメン男子に変身しそう!
新しい黒猫さんにごあいさつのメイちゃんもクールな表情♡
yuminekoさんの展示会、ブログで拝見しましたが素敵でしたよね~
by ミケシマ (2016-03-18 15:01) 

のらん

わぁ、掘り出し物いろいろ♪
そんな粋な生地が100円?! そして、素敵なバッグになりましたね♪
マルちゃん柏餅、かわいい〜♡ きなこ風味?!
by のらん (2016-03-19 12:03) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
ミッキーは元気に過ごしています~
マルちゃん、似合っていますけど、我慢していますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-03-19 13:52) 

miyoko

マルちゃん可愛いですね~^^
素敵なお皿ですね♫
by miyoko (2016-03-19 20:52) 

yoriko

★ひでぷにさんへ
着物が100円にはビックリですいったい幾らで引き取って来た物なのかと考えると興味深いです。柏餅の葉っぱを乗せているのを気が付いていないのかも知れません(笑)

★hanamuraさんへ
あちこちで骨董市をやっているんですね、それだけ人気だと言う事なのかもしれません,実際とても興味深い物があります。hanamuraさんは食べるの専門なんですね^^

★チンさんへ
骨董は値段が合ってないような物なので本当は値切るのが買い手の楽しみらしいですが品の良い私は値切れませんでした(笑)
買い物上手に加工上手はとても嬉しい褒め言葉です〜☆☆

★アールグレイさんへ
ござれ市は毎月やっているのでまた明日覗いて来ようと思います、人間が古くなったので古い物に共感するようになりました(笑)
母の着物を放っておいても可哀想なのでリメイクしてみました、昔の母の想い出が蘇ってきました。

★そらママさんへ
このお皿は良いものではないと思うのですが普段使いには大きさも良く今重宝しています。着物は100円だったので惜しげ無く楽しんで作れました。メイは今回うちの子になった黒ニャンと仲良くしています^^

★ナツパパさんへ
100円の着物はミシンで縫ってありました(><)柄からしてたぶん昭和の物でしょう。木綿のゴワゴワした物だったのでバッグには丁度良かったのですが着物としてはちょっと・・(笑)

★侘び助さんへ
女性はバッグが好きなので幾つもありますねでも幾つあっても欲しくなってしまいますね。リュックは難しそうですがおしゃれなのが出来そうです、挑戦なさってみてください☆☆
柏餅の葉っぱを頭に乗せられて固まってしまったマルですが似合っていますよね(笑)




by yoriko (2016-03-19 22:36) 

hana2016

こんばんは。
何時もながら・・・どれも素敵な出来!素敵なおい買い物ばかりです事!
ちんぐるまさんのコメント
>('ω')ノ よっ! 買い物上手の 加工上手!
やってくれるね~ 
・・・は、まさに!としか言いようがありません^^
着物地から変身したバッグ、プール用に使われているものも元はお着物だったとは!
シンプルなデザインの中に、遊びと「粋」が感じられますね。
お母様もきっと喜ばれていると思います。
最後の黒猫ちゃんは、魔女の宅急便の ジジでいいのかしら?

by hana2016 (2016-03-19 23:44) 

nousagi

着物100円・・・
ちょっと悲しい気もしますが
素敵なバッグに変身して
有効に使われれば手放した方も嬉しいでしょうね。
ござれ市は、「なんでもござれ」でしょうか。
by nousagi (2016-03-20 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

白い桜の花弁の柄のバッグ 素敵でやすね。
白黒だからいろんな服に合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-21 13:39) 

kuwachan

100円のお着物が素敵なバッグにリメイク。お見事です!
ピンタックがオシャレな雰囲気ですね。
by kuwachan (2016-03-21 20:15) 

yoriko

★caverunaさんへ
着物で上手に洋服を作っている方もいらして感心してしまいます
リメイクはセンスと勇気の問題かと^^お母様の着物狙っているんですね(笑)

★Gingerさんへ
昨日もござれ市に行って来たんですが古い着物をリメイクしてコートを
作って着ている方がいました、凄く素敵で触ってみちゃいました(笑)
私はせいぜいバッグ止まりです・・(><)
マルは家族に遊ばれています、でもそれが嬉しいようです^^

★ ma2ma2さんへ
100円の着物はいったい幾らで買い取った物なんだろうと考えてしまいました。マルの幸せはいじられる事です(笑)

★そらへいさんへ
着物をリメイクしたバッグは自分で作ったので愛着があり使い勝手も良いので気に入っていますが,目は引かないと思います(><)でも好評価に嬉しくなりました。黒猫は指人形になっていて可愛いんですね、ジジに似ていますね☆

★コンブさんへ
お皿な毎日重宝して使っています、丁度大きさも良く便利です。100円の着物なら失敗しても悔しくないと思い大胆にカットして縫ってみました^^

★ yuminekoさんへ
100円で買った着物は大胆にジョキジョキ切れましたが母の形見の着物は躊躇してしまいましたでも別の形になって持ち歩いているので母も喜んでくれると思います。3ニャン目のニャンコのジジ(黒いので魔女の宅急便から取りました)は皆に囲まれて元気に暮らしています^^

★ぽちの輔さんへ
安くて気に入った物が手に入り嬉しいござれ市でした

★ミケシマさんへ
骨董品は歴史があるのでお皿一枚に思いを寄せてしまいます。骨董市は値段の交渉が面白く値切られるのを見越して値段がついているようす。yuminekoさんの展示会は盛況でしたしとても楽しい作品ばかりでした。またチャンスがあったら行こうと思っています。

★のらんさんへ
骨董市は目の肥えた方が見ると掘り出し物がいっぱいあるようですが目の肥えていない私はそれなりにしか買えませんでした、でも見ているだけでも楽しいです。マルはきなこ風味かな!?(笑)

★green_blue_skyさんへ
ミッキーちゃん元気になって良かったですね。家族ですから元気になってくれる事が何より嬉しいですよね。マルの柏餅ベレー、似合ってますでしょう(笑)

★miyokoさんへ
マルは大人しい子なので何をやられてもじっと我慢です(笑)お皿は普段使いに重宝しています。

hana2016さんへ
骨董市ならではの買い物が出来てそれも安く入手でき楽しめますね。買い物上手加工上手は笑ってしまいました,チンさん言ってくれます(笑)母の形見の着物をバッグにしましたがカットするのに勇気がいりました、カットしても良い物だろうか・・などと悩みましたがリメイクして持ち歩く方が余程良いと思いこの形に☆3ニャン目の黒猫の名前はジジで正解です(^^)

★ nousagisさんへ
100円は気の毒ですよねでも買う方は大助かりです^^いったい幾らで引き取ったのかと気になるところです。ござれ市の語源がなんでもござれ・・な〜るほどそうかもしれませんね!きっとそうですね☆

★ぼんぼちぼちぼちさんへ
褒めて頂いてありがとうでやす(笑)ぼんちぼちぼちぼちさんの話し方が移ってしまいました〜(笑)バッグ重宝しています☆

★kuwachanさんへ
100円の着物なので惜しげ無く大胆にカットして遊びバッグを作ったら軽いしとても便利です。


by yoriko (2016-03-21 22:51) 

ヤッペママ

素敵なバッグに生まれ変わりましたね。

by ヤッペママ (2016-03-21 23:17) 

ゆきち

わ~柏餅まるさん、美味しそう♪ いや、かわいいですね(^◇^)
ウチのはぜーったい無理なのでうらやましいです^^
着物のリメイクバッグ、ものすごくステキです。
いい生地にいいセンスが加わると見事に大変身できるのですね♪

by ゆきち (2016-03-23 00:10) 

OMOOMO

器もかわいいですね。手作りのバッグすてきですね。
本当にお器用。
by OMOOMO (2016-03-23 07:34) 

そらまめ

こういう〇〇市っていうの、なんだかワクワクしますね。
どれも一点ものっぽくていいですね~。
柏餅まるちゃんが一番一点ものっぽい(笑)

by そらまめ (2016-03-23 09:04) 

般若坊

^^ カシワ猫 うまそ~
by 般若坊 (2016-03-23 20:03) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
胡蝶蘭以外はベランダ放置ですが・・・何とか毎年楽しませて貰えます。
by YUTAじい (2016-03-24 07:59) 

yoriko

★ヤッペママさんへ
ありがとうございます。100円の着物だったので惜しげ無くバッグを作って遊べました。

★ゆきちさんへ
こてつちゃんも柏の葉っぱを乗せたら似合うと思いますけど、ダメかな(笑)リメイクしたバッグは軽いのでその辺に行く時に重宝しています。

★OMOOMOさんへ
骨董品の器は使い勝手が良く毎回食卓で役にたっています。バッグも便利に使っております^^

★そらまめさんへ
歩いて5分ほどのところでもう何十年も前からやっていたのに始めて行って病み付きになりました^^売り手と買い手の交渉も面白いです。
マルは大人しく家族の遊びに付き合ってくれる良い子です(笑)

★ 般若坊さんへ
カシワ猫^^とっても美味ですよ〜(笑)

★YUTAじいさんへ
お花が咲くと嬉しいですよね、何年も楽しませてくれるのはお手入れをちゃんとなさっているからでしょうね。胡蝶蘭はもう3年も咲きません・・(><)

by yoriko (2016-03-24 22:41) 

大和

いいですね~柏猫w
by 大和 (2016-03-25 01:31) 

ふーみん

yorikoさんはすべてにセンスがいいですね。
100円の着物で素敵なバッグ その器用な手が羨ましいです。
お皿も素敵な柄ですね。
マルちゃん柏葉のせてもらってまんざらでもないようなお顔してますね。
可愛い!!3匹目のニャンコも可愛いですね。
by ふーみん (2016-03-25 15:07) 

名犬ゴン太の兄

いい買い物ができましたね^^
お皿・・・いいなぁ、かなり好みです♪
by 名犬ゴン太の兄 (2016-03-27 10:59) 

morichan

リメイクのバック。めちゃめちゃ素敵です!!!
生地も、こうして生まれ変われるなんて、幸せですね。
先日、原宿で着物の古着市をやってましたが、
外国の方々で賑わってました(^^)
指人形がカワユイ♡
by morichan (2016-03-27 15:19) 

yoriko

★大和さんへ
なかなか似合ってますでしょう〜☆

★ふーみんさんへ
100円の着物で楽しめました^^
マルは柏の葉っぱを乗せられてますが結構気に入っている様子です
黒猫が我が家のニューフェースになりました

★名犬ゴン太の兄さんへ
お皿の大きさもちょうど良く使い勝手が良くて私も気に入っています☆

★morichanさんへ
着物で作ったバッグは軽くて使い心地満点です^^
失敗しても100円ならと大胆にカットして楽しく遊べました☆
私も原宿に行った時古着を売っているのを見かけましたが
さすがに100円のはなかったので「ヤッター!」とお得感を味わいました(笑)



by yoriko (2016-03-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都へ桃が咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。