京都へ [日常]

娘と3月1.2.3日と京都へ行って来ました


娘との京都はこれで3度目


例年は12月に行っていましたが今回は都合により3月


3月の方が陽が伸びているのでいつまでも外をうろつけて良いですね^^


なのでいっぱい遊びました,歩きました^^:


一日2万歩は軽く歩いたと思います


2万歩で約14キロの距離になるようです


3日間歩いたので42キロ!!


日頃歩かない私としては快挙です。



京都では


知恩院→二条城→嵯峨野→あだしの念仏寺

→松尾神社→鈴虫寺→法輪寺→東福寺→三十三間堂


まだ行ったのですが写真を見てもみんな同じお寺に見えて良く解りません・・(><)



嵯峨野の念仏寺

IMG_4627.JPG



念仏寺を出てTVで良く使われる嵯峨野の平野屋さんへ


改装中の事で営業していませんでしたが


ここで沢山の時代劇、特に鬼平の撮影があったのだと思うと鬼平ファンとしては心が躍りました♪

IMG_4644.JPG




こちらは東福寺の美しい苔のアート(笑)


アートとは言いませんね^^;

IMG_4667.JPG





<三十三間堂>


行ったのが3日のおひな様の日だったのでこの日限定のお守りを販売していました


それも女子限定!限定の二文字に弱い私です(><)


その上拝観料は全員無料です


三十三間堂の計らいが粋で感動しました^^


IMG_4705.JPG



IMG_4783.JPGFullSizeRender 2.jpg
















京都はいつ行っても人で賑わっているイメージがありましたが


私たちが回ったお寺は場所に寄ってはさほど観光客の姿が見えず


ゆっくり静かに過ごす事が出来ました


お寺は静かじゃなくっちゃ^^




今回は先斗町には行きましたが祇園には疲れ果てて行かれず


その代わりに話のタネに京都タワーのお風呂に浸かってきました


ふる〜〜い建物なのでお風呂もふる〜〜くて・・(><)ガラガラでした


地下にあると言うのがまた古さを強調している感じでしたが


身体の芯まで温まりゆったり出来ました


大きなお風呂は良いですね




私が疲れたからもう祇園は止めようと言った時


娘が「後で絶対に文句言わないね?!」と念を押されました


この時点では祇園にはもちろん近場の飲食店にも行く元気は残っていませんでした・・


でも今となってはやっぱり這ってでも行けば良かった・・か(笑)




1日目に入った先斗町のお店では芸子さんの姿を見る事が出来ました


TVで見る芸子さんは白塗りで不思議な感じがしていたのですが


実際の芸子さんは自然で全く違和感がありませんでした


着物とお化粧のバランスが合っているのでしょうね


いや〜〜〜!!ホント綺麗でした☆


着物の着こなしの美しい事☆


所作の美しい事☆


漂う色香と品の良さ☆


写真を撮りたかったのですが無作法なマネは控えました





京都タワーのお風呂に入った後


ホテルに帰る途中で買ったお夕飯


美味しかったですよ〜〜♪

IMG_4659.JPG






3日振りのご対面♡


マル君メイちゃんただいま〜〜と言った私を見て


「えっ!誰だっけ?」と(><)



IMG_4765.JPG













nice!(88)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 38

そらへい

京都におこしでしたか。
それにしても3日間たくさん歩かれましたね。
街なかを歩くと思いがけず距離が伸びますね。
私もこの間、大阪に行ったら半日あまりで17,000歩でした。
京都はいつお帰りになったのでしょうか。
私も昨日ボクシングの応援に行って、夜は木屋町にいましたが
昨日の今日なので、ニアミスはないですね。
京都タワーのお風呂、知りませんでした。
そう言えば、案内を見たような・・・
by そらへい (2016-03-05 22:10) 

そらママ

良いですね~お嬢様とのご旅行♪
それにしても、歩かれましたね!^^
TVでは、人混みが凄い京都を見てたので
行く場所によっては、静かな京都も楽しめるのですね(^^)
お留守番のニャンズ~わざと忘れたふりしてるのでは?^^
by そらママ (2016-03-06 00:05) 

青の風画

京都は今の時期が一番観光客が
少ない時でしょうね。
多いときには日本語が聞こえてきません。
by 青の風画 (2016-03-06 00:07) 

hanamura

ウチの配偶者様も京都に行く
私も勝手に鉄道旅行している
干渉しないのが良いのでしょう。
by hanamura (2016-03-06 04:31) 

アールグレイ

静かな京都、いいですね。
気分的にゆっくり見られるというのが良いですね。
市松模様の苔も素敵です。
それにしても一日2万歩ですか、すごいですね。
帰られてから、足は痛くなかったですか。
京都タワーのお風呂は知らなかったです。
娘さんと楽しい時間を過ごされましたね^^
by アールグレイ (2016-03-06 06:59) 

侘び助

京都と言いながら私は親せきに一直線で・・・
ゆっくりと散策したこと無しです、まるくん・めいちゃんの
拗ねる気持ちわかるニャ~~ン^^
by 侘び助 (2016-03-06 08:37) 

名犬ゴン太の兄

いいですね、京都^^
私も嫁さんと旅行に行きたいんですが・・・
なかなか時間が取れません(汗
by 名犬ゴン太の兄 (2016-03-06 09:21) 

pomme

おはようございます。
京都旅行、良いコースを廻られましたね。
どこもみんな、わくわくしながら拝見。
東福寺のチェックの庭、良かったでしょう。
平野屋さんは敷居が高くて、ちりめん山椒
を買っただけでした。
京都は何度行っても惹かれますね。
by pomme (2016-03-06 11:04) 

ナツパパ

京都は見所たくさん、素敵な街ですものね。
その街を、娘さんとご旅行とは羨ましいです。
わたしも行きたいなあ、久しく行ってないんです。
桜が咲く前、今はゆっくり観光するには良い時期ですね。
by ナツパパ (2016-03-06 12:04) 

kuwachan

京都、楽しまれ来ましたね!
桜の時期の前が一番観光客が少ないかもしれないです。
1日2万歩は凄いですよ!
でも京都だと歩けちゃうのが不思議と思いませんか?^^
by kuwachan (2016-03-06 12:42) 

Chobi.H.YAOITA

素敵な京都旅行でしたね!
私も素泊まりよくします
行く先々、土地の名物を食べ歩くと夜にはお腹いっぱいになって旅館の豪華な夕食が入らない(笑)
このぐらいの夕飯がちょうどいいですよね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-06 13:46) 

caveruna

我が家も鬼平ファンです^ ^

京都って、とてつもなく歩きますよね
(苦笑)
旦那とは行けないなぁ〜
やっぱ女同士がベスト!
by caveruna (2016-03-06 14:50) 

Ginger

「おかえりなさ~い」♪マルメイちゃんの表情、かわいいな~。マルちゃんはほんのり寂しかった感が漂っているけど、女の子はきょとーんなんでしょうね(うちの姫もです)。

静かな京都、贅沢ですね!気の合う旅仲間がお嬢様というのも、いいな。もし高田純次とすれ違ったら絶対「おや、素敵なお嬢さん方、姉妹?」って言うだろうなー(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
by Ginger (2016-03-06 15:35) 

nousagi

あー、ニャンズに無視されちゃって・・・(笑)
毎日2万歩はよく歩かれましたね。
街中や、観光地など、
人混みは疲れますね。
もう随分長いこと、京都には行ってないことに気が付きました。
たまにはいいですね。
by nousagi (2016-03-06 17:46) 

ma2ma2

念仏寺とは怖い所に行きましたね!
今年はまだ京都に行っていないので、行く日程を決めないと(^^)
by ma2ma2 (2016-03-06 18:10) 

ひでぷに

随分と歩かれましたね~(◎_◎;)
京都はメジャーな所も良いですが、人のあまりいない落ち着いた場所も沢山あって良いですよね(*´ω`)

また行ってみたいですが、嫁や息子とは考えられないですね(^_^;)
女性同士は楽しそうで羨ましいです(笑)
by ひでぷに (2016-03-06 21:36) 

song4u

マルちゃんの目、あまり良くないみたいで心配ですね。
本人(本ネコ)が一番辛いと思いますが。。
マルちゃんに幸あれ!!
by song4u (2016-03-06 22:16) 

hana2016

こんばんは。
早春の京都、それも母と娘の女二人旅なんて素敵~♪
京都タワーの地下にお風呂があるとは!?知りませんでした。
確かに、私が物心ついた時にはもう建っていたのですもの。ふる〜〜い建物に違いありませんね。
首から上は白塗りで真っ白、芸者さんも舞妓さんも違和感ありありですけれど・・・実際に目の前で見たら、綺麗とは。

サクッとお出かけし、サクッと記事にされたyoriko さん。
それに引き替え、まだ沖縄ネタを引っ張っている私って・・・(;一_一)
もう、呆れられちゃいますね~~!
これから迎える桜の時期はまたどこも人であふれる事でしょうから・・・静かな京都を満喫、贅沢な時間がもてたのではないでしょうかヘ(`▽´*)

by hana2016 (2016-03-06 22:33) 

yumineko

良いですね〜、お嬢さんと京都♡
お嬢さんの念押しで 仲の良さが伝わります^^
それにしても、いっぱい歩かれましたね〜
マル君メイちゃん、3日分の抗議でしょうか^^;
次回、祇園リベンジの際は早めの対策(おみやげ?)を、ですね!^^



by yumineko (2016-03-06 22:38) 

も〜

わ〜嵯峨野の平野屋さん。行ってみたいです。
お団子食べたくなっちゃいますね(^^)

by も〜 (2016-03-07 01:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
娘さんと京都旅行ですか
羨ましいな、それにしても
歩きましたね~
by kazu-kun2626 (2016-03-07 07:04) 

ぽちの輔

京都は小学校の修学旅行で行ったきりなので
もう一度訪れてみたいです。
しかし、日帰り限定になっちゃうので
つまらないですよね^^;
by ぽちの輔 (2016-03-07 07:51) 

yoriko

★そらへいさんへ
またしてもニアミスでした(笑)
3日に帰って来ましたので行き違いです
いつもすれ違いでまるでメロドラマのようです(死語ですね)
そらへいさんも良く歩かれましたね
大阪へは一度も行った事がないのですが賑やかな街なので
ついつい歩いてしまいそうです
京都タワーのお風呂は・・う〜〜んもう良いかな(笑)

★そらママさんへ
友人と行く旅行も楽しいですが娘と行くと気が楽です
今回はケンカもしませんでしたし(笑)
京都の中心部から離れていたのも空いている要因だったかと。
マルとメイは実は寂しかったのだと思います^^

★青の風画さんへ
おひな様なのでなにか特別な事があるかと思ったのですが
三十三間堂の拝観料無料と瀬戸内寂照さんの講演だけでした(これだけで十分ですが)寂照さんのは伺いたかったのですが時間的に無理だったので諦めました。それにしても1年を通して魅力的な京都です☆
着物姿の外国人がワンサカいました(笑)

★hanamuraさんへ
そうそう,干渉し合わないのが夫婦円満の秘訣ですね
そこへ猫が加われば天下無敵の夫婦円満です^^

★アールグレイさんへ
思いがけず静かな京都を味わう事が出来ました☆
歩いたわりには足は疲れなくてこれも週3回の水泳の賜物かと改めて
運動の大切さを知りました
アールグレーさんもお嬢さんとのご旅行に良く行かれますが
娘との旅行は気が楽ですね^^

★侘び助さんへ
そうでしたね侘び助さんには京都にご親戚がいらっしゃいましたね
ご親戚がいると目的は観光ではないので行かないものかも知れません
マルとメイは拗ねちゃってました(笑)

★名犬ゴン太の兄さんへ
お忙しいとなかなか纏まったお休みが取れませんね
我が家も娘の休暇待ちでやっと3月に行かれました

★pommeさんへ
予定は全部娘任せで私は何一つやっていないので
まるでお姫様みたいな京都見学でした☆☆
娘と行くと楽〜〜♪
平野屋さんにはちりめん山椒も売っていたのね、買いたかったわ^^

★ナツパパさんへ
2〜3回では京都を見尽くせませんね
また来年もと思っています
今の京都は特に興味深い物はありませんでしたが
綺麗で美味しく雰囲気のあるお食事処で頂いたお料理は
京都でしか味わえないものでした。
娘と行くと全部やってくれるので楽でした^^

★kuwachanさんへ
kuwachanさんもご両親と京都に行かれますものね
娘と行くと上げ膳据え膳で楽でクセになります(笑)
京都はどこへ行っても興味深いものばかりなので歩けちゃいますね〜☆
その結果3日で42キロです,後半は足が悲鳴を上げました(笑)

★ Chobi.H.YAOITAさんへ
そうなんですよ〜
京都でしか味わえない食事がありますからそれを楽しみに全部外食でしたが祇園は今回行かれず残念でした
2年前の祇園がとても良かったのでやっぱり行けば良かったと今頃後悔しています。あの時は這う元気もありませんでした(笑)

★caverunaさんへ
あの平野屋さんを見た瞬間
鬼平のテーマ曲が頭の中で流れましたよ〜☆
電車にもバスにも乗ったのに2万歩です(><)
足の裏がすり減ったと思います(笑)
私も夫とは行けません、行きません(爆)

★ Gingerさんへ
マルもメイもご飯係の夫がいたので特に私を必要としてないオーラを
この目で感じ取りました、な~んて拗ねてもしょうがありませんね(笑)
一番寂しかったのは私でした♡
娘と行くと楽しいです,楽です、わがままが言えますの三拍子で堪えられません(笑)
お〜〜!!高田純次に会いたかったわぁ♡

★nousagiさんへ
お土産も無かったのでニャンズには冷たい目で見られました^^;
人が多いと人酔いして余計疲れますね
これだけ歩ければ登山も夢じゃないかも!!(^ー^)V
甘いでしょうか・・(笑)

★ma2ma2さんへ
念仏寺はTVドラマの舞台で観た事があるので懐かしく感じました
塀の中で写真撮影は行けないそうです
もしかして、、霊を持って帰るから・・とかあるのでしょうかね^^;

★ひでぷにさんへ
歩きましたでしょう〜
電車もバスも駆使して京都を満喫して来ました
それでもまだ行っていないところが沢山あります
見尽くせないのが京都なのでしょうね
また来年行かなくっちゃ(笑)
奥様とは無理ですか
そうですね、私も夫とは行かれないと思いました(><)
ハードスケジュールでケンカになりそうです(笑)

★song4uさんへ
マルへのご心配ありがとうございます
片方の目は完全に白く濁ってしまいました
片方見えないと思うのですが物にぶつかる事も無く歩いているので
日常生活は元気に過ごしています。

☆マルからの伝言→『心配してくれてありがとう♡おかーさんが優しいから幸せに暮らしてるよ』だそうです(^_-)☆

★hana2016さんへ
京都タワーにお風呂があるのは私も知りませんでした
最も京都の事で知っている事等無いのですが(><)
古いね〜と小声で娘に言ったら「これでも改装したばかりらしいよ」と。改装部分が解らない控えめな直しでした(笑)
芸子さんのイメージが変わりました,確かに白塗りなんですが粉を吹いたような感じではないので違和感が無かったのだと思いますそして美人さんでした。
サクッと記事と言って頂きましたが^^
覚えているうちに記事にしないと忘れちゃうからなんです^^
京都では河津桜を見る事が出来て一足早く春を感じられました☆

★yuminekoさんへ
娘も大きく立場逆転でどちらが親か解らないくらい世話をされましたが
家庭では私が世話しているので旅先では負んぶに抱っこで楽させてもらいました、あ〜〜楽チンだった〜^^
日頃は2万歩等とんでもない歩数ですが歩けるものですね
自信が付いちゃいました☆
ニャンズの目は「手ぶらかい!」の抗議ですよね(笑)

★も〜さんへ
嵯峨野は静かで良かったです
鬼平も座ったと思われる赤い毛氈がかかった椅子でお団子を食べるのを夢見て行ったので、ガッカリでした
またチャレンジしてみます。

★kazu-kun2626さんへ
娘とはこれで3度目です
4度目も5度目も期待していたいです☆
ただし一日に2万歩はそのうち歩けなくなると思うのですが(笑)

★ぽちの輔さんへ
私も中学の時に修学旅行で行ってから40年ほど行っていませんでした
中学の頃は神社仏閣に興味が無く友達とわぁわぁ騒いだ事しか覚えていませんでした。年齢に寄って感じ方が違いますね。
日帰りで行かれない距離ではないのですが同じくちょっとつまらないですよね^^;


by yoriko (2016-03-07 14:40) 

SORI

yorikoさん こんばんは
写真を見ていて、また京都に行きたくなりました。
関西に帰省した時に行ってみたいと思います。
by SORI (2016-03-07 18:56) 

ちんぐるま

京都か~ いいですね♪
三十三間堂・・・ つい最近、小学生の時に行ったばかりです(笑)
by ちんぐるま (2016-03-08 09:24) 

PhotonFisher

私も京都のイメージといえば、大勢の観光客のひとりとして拝観した思い出になります。

だから人気の少ない雰囲気は少し想像しづらいのですが、きっと静寂で素敵な時間なんでしょうね。
…憧れの時間です。(^^)
by PhotonFisher (2016-03-08 12:35) 

タックン

東福寺の苔 面白いですね〜
手入れが大変そう^^
京都タワーにお風呂があるのは知りませんでした!
静かな京都を満喫出来て良かったですね。
by タックン (2016-03-09 19:51) 

miyoko

マル君メイちゃんかわいいですね^^
静かなお寺ですか。 いいですね。。
きれいなお守りですね♪
by miyoko (2016-03-10 20:36) 

大和

自転車で40kmといったら、たいした事ないですけど、歩きでそれだけ歩くのは大変そうですね。
お疲れ様でした。
by 大和 (2016-03-11 23:29) 

リュカ

あだしの念仏寺って
雰囲気がとても好きです。
無縁仏だとしても、墓参りされないお墓よりも
ずっと幸せだって思えるの(笑)
いろんな人が訪れてくれるから^^
by リュカ (2016-03-11 23:52) 

のらん

早春の京都を、お嬢さまと♪ 聞くだけで、楽しそうですね(^.^)
・・・じつは私、京都出身なのですが、念仏寺や東寺や三十三間堂も、
2、3回しか行ったことがありません(^_^;
by のらん (2016-03-12 14:37) 

ojioji

娘さんとの京都旅行、良かったですね。
観光客や学生さんが空いた絶妙の時期かと。
二年前まで京都市に住んでいたので、お写真懐かしく拝見。
知恩院や東山界隈は学生時代のホームグラウンド。
嵯峨野は自転車コースにもしていたのでお馴染みです。
松尾大社はズラリと並ぶ酒樽が目の保養でちょくちょく。
鈴虫寺は有名になる前から、京都に出て来て最初に訪れたところ、
裏を流れる西方寺川の上流によく釣りに出かけた謎の時代も^^;。
法輪寺も針供養?でしたっけ、懐かしいです。
今はドラマ「科捜研の女」で京都の町を楽しく懐かしんております。
今週最終回だったので次のシリーズ待ちどおしいです。
マル君とメイさん、忘れたというよりも、目で訴えてますね〜(=^ω^=)
by ojioji (2016-03-12 15:16) 

ヤッペママ

お嬢様との旅行を楽しまれているようですね。
お互いに気楽な気持ちでしっかり楽しめますものね。

by ヤッペママ (2016-03-12 21:28) 

yoriko

★ SORIさんへ
京都は良いところですね
何回行っても飽きません
これからの季節はもっとステキだと思います

★チンさんへ
つい最近小学生の時に三十三間堂にいらしたんですね
うふふ,精神年齢の事を言ってます〜?

★PhotonFisherさんへ
京都は本当にいつ行っても人気の土地で混んでいるのが常なのに
今回は空いていて満喫出来ました
混んでいてはお寺のイメージが静寂では無くなりますものね

★タックンさんへ
東福寺の苔のお手入れ大変でしょうね
とても綺麗に整備されていて見事でした
ネットで調べたら京都タワーにお風呂があったんです
上の方にあるのかと思ったら地下でした(><)

★miyokoさんへ
一年に一度3月3日にしか買う事が出来ないお守りなので
ご利益がある事を期待しています^^
マルとメイは大人しくお留守番をしていたようです

★大和さんへ
日頃歩かないので万歩計を見てビックリしました
週に3回プールで泳いでいるので体力が付いたのだと思います
車だと直ぐですよね^^

★リュカさんへ
念仏寺は始めてでした
お地蔵さんがいる中で写真を撮ったらいけないようですね
たまたま撮りませんでしたが
撮ったら霊とか付いてくると言う事なのかと思ってしまいました^^;
立派なお墓があっても訪れる人がいないお墓ほど寂しいものはありませんね、観光客でも来てくれるのですから幸せだと思います

★のらんさんへ
以外と地元の方はいつでも行けると思うので行かないのかもしれませんね^^
娘との旅行は気楽で楽しいですね☆

★ojiojiさんへ
2年前まで京都府民でいらしたんですか
地元住民でなければ知らないところを良くご存知なので
楽しく拝見しました。
頭の中で松尾大社はどう言うところだったかしらと・・・
古びた脳をフル回転して思い出しました
京都で一番古い神社でしたね
酒樽があったのは知りませんでしたが^^;
今回の京都はどちらも印象深かったですが
知恩院で猛吹雪に見舞われたので深く記憶に残りました
科捜研は私も好きでミシンをしながら
お昼に放映する再放送を良く見ます

★ヤッペママさんへ
娘と行くと全部やってくれるのでお姫様になった気分でした(笑)
友達との旅行も良いものですが娘とは最高に気楽です☆


by yoriko (2016-03-12 22:24) 

OMOOMO

娘さんと京都いいですね。
鬼平ファンです、たまりませんです。
by OMOOMO (2016-03-13 03:26) 

ぼんぼちぼちぼち

千鳥格子のコケアート、和モダンって感じで素敵でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-13 17:39) 

ゆきち

ず~っと関西在住ですが、京都タワーのお風呂は知りませんでした^^;
京都観光は歩きが基本ですが、それにしてもよく歩かれましたね~。
ニャンズの厳しい視線、「おみやげニャイの?」と言ってるように見えました(^◇^)
by ゆきち (2016-03-13 18:00) 

yoriko

★OMOOMOさんへ
鬼平はたまりませんよね〜♡
撮影現場に行かれたのが一番嬉しかったかも^^

★ぼんぼちぼちぼちさんへ
東福寺の苔のアートは有名のようですね
和モダンは良いものでやんすね(笑)

★ゆきちさんへ
関西在住の方でもご存じないのなら穴場だったのかも知れませんね!
どうりで空いていると思いました^^;
日頃歩かないので14キロは自己記録です
京都は歩けちゃうから不思議ですね
ニャンズは多分草のお土産を期待していたんだと思います
でも遅かったので手ぶらで帰ったのが
気に入らなかったようです(><)



by yoriko (2016-03-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

段ボール猫ハウスござれ市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。