日暮里に買い出し [洋裁]

                
b.JPG



大晦日に近所のファミレスで生卵同然の目玉焼きを食べ


サルモネラ菌の食中毒になった時は皆様から暖かいコメントをたくさん頂いて


とても元気が出ました。ありがとうございました


もうすっかり治り早速買出しに行ってきました。日暮里♪


日暮里はご存知の方も多いと思いますが繊維街です


布、レース、革、手芸用品店が軒を並べています


私の知っている限りではどこよりも品数が多く


安いので家から1時間の距離ですがわざわざ出かけても損のない場所です




今回購入した布です


どうしてもグレーのような無難な色を買ってしまいます


特にグレーが好きとか似合うということではないんです^^;


自分に似合う色がこの年になっても良く分からないということなのかもしれません



今回は冒険をして横縞の綺麗な色が入ったセーター地を購入



_a.JPG



出来上がったものはコレ


ウールニット地なので柔らかく暖かいのですが


ラガーシャツにしか見えません・・おかしいなぁ^^;


P1113738.JPG


袖が少し短かったです

でも失敗は成功の元って事で^^;


9.JPG



こちらも形は同じです


ニットモヘア

ブル¥.JPG





多い時には月に20枚ほどの洋服を縫いますが


気に入ったものは数少なく手元に残っているものがほとんどありません


好きなデザイン好きな色で作ってもそれが自分に似合うとは限りません


なので既製服を試着して買うほうがよほど賢いと思いますが


それでも縫いたいのはやはり好きだから


失敗したものを見ては凹みそしてまた縫う


人生と同じでしょうか山あり谷有り(爆)





片方の耳が本当に残念・・


気がついたときは血管がパンパンに膨れて何回か血を抜いたのですが


もう治らないそうなんです


マルはスコティッシュ・ホールドの立ち耳なので


耳が弱い種類なのでしょうか


飼い主の手落ちです



PB203527.JPG








nice!(127)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 66

song4u

めい先輩、こんばんは。
新年2つ目の記事、ぼくは先輩よりも早くアップしようと思ってたのに
あっさり先を越されてしまいました。いかんなァ。^^ゞ

さて、洋裁のことなど全然分かりませんが、服に付いてるタグを見て、
そのことを書いてくれた昔の記事を思い出しました。

「にじいろじゃんくしょん」

ご存じない方、もしくは忘れてしまった方はどうぞ過去ページへ。
http://cat-mei4236.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24
by song4u (2013-01-12 23:42) 

okdski

ファミレスで食中毒でしたか・・・怖い
人生、山あり谷有り。ですね。
最初に悪いことがあったから、あとは良いことが待っていますよ~!!
by okdski (2013-01-13 00:14) 

コンブ

先日日暮里を通ったんですが、繊維街のお店の数が以前より減った感じがしたんですが気のせいでしょうか?
大丈夫ラガーシャツになんて見えませんよ。
by コンブ (2013-01-13 09:15) 

だいず

ニットの洋服、素敵です♪ 色もキレイ。
ほ~んと、私のも作って~ほしー(^m^)!
by だいず (2013-01-13 10:02) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵なお洋服ですね。
ラガーシャツ・・・
いやいや、とてもキレイな色だと思いますよ^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-01-13 11:04) 

cafelamama

2枚とも上品なニットですね。
多いときで月に20枚とは、スゴイ!
僕は若いころ、白、紺、グレー、ベージュの服ばかり着ていました。
そういう色が、やんちゃな自分の気持ちを落ち着かせてくれました。
ところが今は、白、紺、グレーの組み合わせだと、
落ち着きすぎて地味な感じがします。
加齢によるものだと思っていますが、クリーム色やライトブラウンなど
少し色のあるものを好むようになりました。
似合うかどうかは別の話ですが。


by cafelamama (2013-01-13 11:07) 

そらママ

セータ地、難しいのに流石ですね♪
とてもステキ!
めいさんのお友達ならなぁ~
作って頂きたいです~(^^)
マルちゃんのお耳、お大事にして下さいね☆
by そらママ (2013-01-13 12:01) 

ムーミン

日暮里は、娘の家に行く時西日暮里で乗り換えなので、降りた事がないんですが繊維界なんですね。
それにしてもすごいですね。こんなに作られてるなんて、しかもセーター地まで。素敵な出来上がりですね。私も昔はいろいろ作ったんですが。
去年あたりから、夏に孫の服を作ったり・・・今年はもう少し作ろうと思ってますが、どうなる事かです(^_^;)
by ムーミン (2013-01-13 13:13) 

カリメロ

元気になられて、本当によかったです^^
日暮里に布を買出しに♪ 懐かしい響きです^^
私も実家にいた頃は良く行きました。
サンキってまだあるのかな!?
一人暮らしを始めてからは、蒲田に近かったのでユザワヤ一本でしたね^^
綺麗なブルーですね!着て見たいです。
ロイヤルブルーのセーラーやブラウスをよく着ていた私です。
ダークグリーンのスカートやコートも・・・
マルちゃん、お大事に。。。
by カリメロ (2013-01-13 13:27) 

獏

ご快癒 良かったですね(^^)☆
安心しました☆
日暮里が手芸材料の街とは知りませんでした(驚)
作品 両方共素敵だと思いますが~(汗)
なにせセンスの無いオヤジなので。。。。

by 獏 (2013-01-13 13:57) 

hajime

お元気になられて何よりです。
一度当たった物は食べられなくなったりしますが卵大丈夫ですか?
電車から見る日暮里もとても変わりましたね。
でも繊維街が変わらずに残ってくれると良いですね。
by hajime (2013-01-13 14:59) 

Ginger

めい様、こんにちは。
創作意欲がそそられるフィールドワーク、日暮里に出陣できるくらい回復なさったんですねー。良かったー♪

冬のブルーからグレイのグラデで購入って、かっこいい!攻めてますね♡これからも作品、楽しみです♪

&マルちゃんの美しさは神々しい・・・愛の極みですね。。。
by Ginger (2013-01-13 16:00) 

そらへい

洋服が縫えるってすごいですよね。
音楽ができるのと同じくらいすごい事に私には思えます。
月に20着、好きでないとできないですね。
こういう人が身近にいると家族は幸せですね。
子供さんの服もみんな縫われたのでしょうね。
羨ましい。
by そらへい (2013-01-13 16:13) 

めい

★song4uさんこんにちは
ブログのアップ楽勝でお先に失礼しました(笑)
そして過去ブログの紹介をありがとうございました
思わず吹き出してしまいました(笑)
songさんは楽しい人だわ♪
九州出身同士相通じるものがあるのかしら(笑)

★okdskiさんへ
新年早々寝込んでいましたから
もう寝込まないように健康保持に気をつけたいと思ってます
おっしゃるように後は良いことばかりのはずです^^

★コンブさんへ
日暮里に通いだしたのは2年ほど前なので
それ以前の様子を知らないのですが
もっとたくさんあったとしたら残念です
ラガーシャツに見えませんか?!良かった~♪

★ だいずさんへ
褒めて頂いてありがとうございます♪
褒められると伸びるタイプなんです^^
背が?いいえ、やる気がです^^☆

★名犬ゴン太・・・の兄さんへ
褒めていただくとやる気がムクムクと湧いてきます^^
ラガーシャツみたいと娘に言われて
すっかりラガーシャツモードになってしまいました
そんなことないですよね~^^;

★cafelamamaさんへ
縫製工場の人よりミシンに向かっている時間が長いと
娘に笑われています^^;
モノトーンの色は私も落ち着きます
ですがおっしゃる通り年を重ねると
顔色が明るく見える色合いの方が良いのでしょうね
cafelamamaさんはおしゃれな方とお見受けしました^^

★そらママさんへ
褒めて頂いてまたやる気が出ました
ありがとうございました
セーター地は作るのはさほど難しくないのですが
高いので失敗すると落胆も大きくって^^;
マルの耳とても残念です
でも本人は気にしてないようなので
助かってます(笑)

★ムーミンさんへ
私の娘がもし西日暮里に住んでいたら
週一で通ってしまいそうです
もちろん目的は日暮里(笑)
お孫さんのお洋服を縫っていられるんですね
私も縫っています
でも今年小学生になるので
もう手作りは着ないとか
ハイハイ分かりましたとちょっとむくれているところです(笑)

★カリメロさんへ
ご心配ありがとうございました
元気になって健康の大切さをしみじみ感じました
私は日暮里デビューは2年ほど前で
その前はユザワヤでした
蒲田にユザワヤがありますね、懐かしいわ

ロイヤルブルーが私も大好きで
やっと好みの色が見つかって縫ったのですが
娘にラガーシャツ?と言われて・・(笑)
ラグビーをやる気で元気に着ようと思います^^;




by めい (2013-01-13 17:55) 

銀狼

ご快復されて何よりでした^^
日暮里って繊維の街だったのですね。
私も日暮里には、たまに赴きます。
自分の趣味のお店の世界では全国的に有名なお店があるもので。。。^^
by 銀狼 (2013-01-13 18:49) 

yhiga-siura

こんばんは、
お元気になられて良かったです。
マルちゃんのこと、少し辛いですね。

by yhiga-siura (2013-01-13 20:16) 

kazu-kun2626

元気になられてよかったですね
素敵な洋服niceですね~
by kazu-kun2626 (2013-01-13 21:13) 

めい

★ 獏さんへ
ご心配ありがとうございます
すっかり良くなりました♪
問屋街なのでとても安く
他所で買うのがバカバカしいくらいなんですよ
>なにせセンスの無いオヤジなので。。。。
いえいえセンスはお有りでしょうけど
女性の服は難しいですものね(笑)

★ hajimeさんへ
ご心配ありがとうございます
当分卵は食べられそうにありません
我が家のテーブルから卵が消えつつあります(笑)
最近の日暮里しか知らないのですが
舎人ライナーができたのも最近なのではないでしょうか
外国の方が多いように思います

★Gingerさんへ
日暮里に行ってくると家族に言いましたら
行く気がでたならもう大丈夫と言っていました^^
ミシンをする気になったのでもう100%元気です
ご心配ありがとうございました♪
マルにGingerさんが神々しいと言ってくれたこと
伝えたらかなりその気になると思います^^
マルに代わりましてお礼を申し上げます
ありがとうございました♪

★そらへいさんへ
洋裁ができると言いましても
自己流なのでいい加減な洋裁です^^;
でも楽しんでいます
子供が小さい頃はお昼寝をしている時間帯に
ミシンを掛けていました
ある日私の縫った服を全く知らない子が着ていいました
お下がりのお下がりで私の知らないお子さんに回っていたんです
なんだか嬉しかったです^^

★銀狼さんへ
ご心配ありがとうございます
すっかり良くなりました♪
繊維街以外に趣味のお店があるのですね
え~なにかしら?!

★yhiga-siuraさんへ
ご心配ありがとうございます
すっかり元気になりました^^
マルはひょうきんものなのでメイをすぐ構い
嫌がられて噛み付かれたのだと思います
それでも私が早くに気がついてあげれば
こうはならなかったかと^^;
健在の片方の耳はとっても気をつけてます

★kazu-kun2626さんへ
ご心配ありがとうございます
元気百倍になりました♪
褒めていただいたのでやる気満々になれました^^

by めい (2013-01-13 21:26) 

アールグレイ

おはようございます^^
すっかりお元気になられたようで良かったです^^
素敵なすっきりした柄の生地ですね。
作られたお洋服も素敵です。
動きやすそうですね。
母が裁縫が好きで、よく生地を買ったりしていたのを思い出します。
お気に入りの生地などが見つかったときは、嬉しそうでした。
猫ちゃんや犬ちゃんなど、品種によって弱い部分がありますよね。

by アールグレイ (2013-01-14 09:16) 

チングルマ

めいさん 元気になって良かったですね。
自分のことのように喜んでおります。

マルさんはかわいそう。 
心なしか、表情がくらいみたい。 (´・ω・)カワイソス

ラガーシャツは私に似合いそうです。(欲シ)
by チングルマ (2013-01-14 09:57) 

nousagi

セーター地というのがあるんですね。
縫いにくいでしょう。
せっせと手作り、楽しいですよね。
私はもうできませんが・・・(^_^;)。
気をつけているつもりでも
病気や怪我、起きてしまいますね。(・_・;)

by nousagi (2013-01-14 11:38) 

ナツパパ

お元気になられましたようで、なによりです。
日暮里は駄菓子屋さん用の卸問屋が多く、
そこに行ったことはあるのですが、繊維街もあるのですね。
カミさんに教えます。

by ナツパパ (2013-01-14 15:59) 

侘び助

座布団カバーぐらいなら、ホイホイですが
セーターは無理ですね。美貌台無しですね~
でも素敵な瞳だニャ~~
by 侘び助 (2013-01-14 16:17) 

PopLife

日暮里ですか、懐かしいです。
by PopLife (2013-01-14 17:42) 

ひでぷに

自分の母親も編み物が好きで、ほぼ一日中編んでいることもありました。
その姿を見て、女性の集中力と物を生み出す力は凄いと、いつも感心していました。
しかし、母親を見ていつも思っていたのですが、無理はしない様にお気を付け下さいね。

ラガーシャツって・・・^^;
明るくて良い柄だと思いますが^^
by ひでぷに (2013-01-14 18:04) 

yuzuhane

お元気になられて良かったです。ラガーシャツ…素敵な配色だと思います。ネコちゃんは耳大変でしたね。
by yuzuhane (2013-01-14 21:47) 

miyoko

きれいな色ですね。青色?や水色?おしゃれな雰囲気ですね^^
by miyoko (2013-01-14 22:39) 

藤並 海

素敵な色合いですね~

洋服を買いに出かけて
この色でこのデザインで僕のサイズがあったらなぁと思い
自分で作れたら素敵だろうなと思うのですが
それが似合うと限らないんですね~
何枚も作ってる間に出会える
お気に入りの服って、宝物になるんですね(^^
by 藤並 海 (2013-01-14 22:44) 

solty

何事も成功ばかりじゃツマランですよ。反省があるから上達があるワケで♪
by solty (2013-01-14 22:53) 

kuwachan

こんにちは。
回復されて良かったです。今の時期外食は気を付けなければなりませんね。
素敵なニットのセーターが出来上がりましたね。
私も洋服はなかなか冒険が出来ません。
たまに思い切って買ってもなんか落ち着かなくて^^;
結局、好きな紺色とかグレーになってしまいます。

by kuwachan (2013-01-15 12:09) 

hana2012

こんにちは。
学生の頃、日暮里の近くに住んではいたものの・・・その後は下車をする事もなくて。。
ビビットなさし色の入ったニットは、今の季節だからこそ着たいものです。
この年齢だからと言う事もあるかもしれませんね。
ラガーシャツだなどと、どちらも綺麗カラーのニットが出来上がったものに思えます。

by hana2012 (2013-01-15 13:13) 

ヤッペママ

お元気になられて良かったです~。
洋裁の腕前はプロですね。
お近くなら教えていただきたいな~。
by ヤッペママ (2013-01-15 14:58) 

ryuyokaonhachioj

お元気になられて良かったです。
これからも、お大事にね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-15 20:50) 

めい

★アールグレイさんへ
完全復活しました♪
ご心配ありがとうございました
お母様と同じで気に入った布を買うことができると
創作意欲が湧いてくるんですよ^^
布を選択している時が一番幸せです♪
マルの耳餃子みたいな形になってます・・

★ チングルマ さんへ
チングルマさんご心配ありがとうございます♪
卵で辛い思いをしたので
しばらく卵は食べたくありません・・
マルは美貌より食い気に走ってるので
大丈夫だと思います(笑)
ラガーシャツにリンスをした長い髪が似合うかもしれませんね^^

★nousagi さんへ
日暮里には他のお店に置いていない布が
たくさんあるので見ているだけでも楽しいんです^^
でも最近目がとても疲れるのでミシンの趣味も
時間の問題かもしれません^^;

★ナツパパさんへ
ハイ、元気になりました♪
ご心配ありがとうございました
日暮里は繊維街以外に駄菓子屋さんの卸問屋もあるんですか?!
え~~、どの辺なのかしら
今度交番で聞いてみます^^

★ 侘び助さんへ
セーター地と言ってもミシン糸を変えるだけで
後は普通の縫い方なので全然難しくないんです
難しいのは私も無理です^^;
美貌と言う美貌は持ち合わせていないんですが
マルに伝えます、ありがとうございました^^

★PopLifeさんへ
以前は良く行かれたんですね
私はここ2年ほど前から行きだしたので
以前を知らないんですよ

★ ひでぷにさんへ
おこたに座って編み物をしている姿を見ると
何故か温かいものを感じますね♪
ミシンは音がうるさいので 家族には公害だと思います(笑)
根を詰めすぎて背中が痛くなることもありますので
お言葉通り気をつけます^^
ありがとうございます

★yuzuhaneさんへ
ご心配ありがとうございます
元気になりました♪
ラガーシャツと娘に言われて妙に気になってしまいました(笑)
猫の耳は成り始めは気になったようで足で
掻いていましたが今は特に支障はないようです
ただ形が・・^^;

★miyokoさんへ
ターコイズブルーかエメラルドグリーンとでも言うのでしょうか
発色の良い綺麗な色だと思ったのですが
横縞は難しいですね^^;

★藤並 海さんへ
洋服屋さんでデザインを盗んで真似して縫ってみるのですが
出来上がってみないと自分に似合うか解らないので
賭けみたいなところもあります(笑)
今は買ったほうが安い場合もありますし
難しいです^^;
なので良くできたものは壁にしばらく飾って悦に入ってます(笑)
今年は宝物になるものがいっぱいできると良いのですが^^

★soltyさんへ
そうですよね!失敗があるから今度は!と
意欲が出るんですよね♪
やる気がまた出てきました^^

★ kuwachanさんへ
完全復活しました
ご心配ありがとうございました
外食でまさかの食中毒でした^^;
生ものしばらく怖いです
違う自分を演出したくて私も冒険することが
あるのですが結局あまり袖を通さなくて・・^^;
着てて落ち着く色ってありますよね♪

★hana2012さんへ
日暮里の近くに住んでいらしたんですか!?
羨ましいですもし私が近くだったら
週一で行ってると思います(笑)
ターコイズブルーは大好きな色なんですが
ボーダー柄は難しいですね
褒めて頂いて嬉しくなりました
ありがとうございます

★ヤッペママさんへ
ハイ、元気になりました♪
ご心配ありがとうございました
プロだなんて・・^^;
下手の横好きなだけです
音楽を聴きながら洋裁をするのが
一番落ち着きます。自分の世界にどっぷりです(笑)

★ryuyokaonhachiojさんへ
ご心配ありがとうございました
しばらくは卵から遠のいて生活しそうです(笑)



by めい (2013-01-15 22:06) 

ゆん

日暮里は母が好きでよく行ってました。。
食中毒、大変でしたね。。。
回復されてなによりです^^
by ゆん (2013-01-15 23:43) 

mipoko

めいさぁ〜ん おサボりし過ぎて大晦日のこと
知らなくて今頃すみませ〜ん( ; ; )
大変でしたね。

大変大変遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。(o^^o)
by mipoko (2013-01-16 09:12) 

pomme

めいさん こんにちは
快復してよかったです!

めいさんが服を縫う理由、私と一緒です。
人数分だけ好きなお菓子を買った方が
ずっと美味しくて楽、そう思う時があります。
でも、作るのが好きなんです。
同じですね。
by pomme (2013-01-16 16:14) 

ryuyokaonhachioj

ご心配ありがとうございます。腰痛は辛いですね。
昨日は毎月の診察で・・・薬を飲んだり、温かくして
いました。お陰で大分楽になりました。これからも
気をつけますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-16 17:07) 

ぼくあずさ

nice vielen Dank!
田端生まれ育ちなので日暮里と聴くと、おやと気になります。
目玉焼きで食中毒になるとは。ご快復されたとのこと、何より
のことです。
by ぼくあずさ (2013-01-16 17:25) 

green_blue_sky

日暮里は繊維の街なんですね^_^;
猫の町と思っていました^_^;
マルちゃん、耳が・・・元気に長生きをしてください。

2月までは雪が降りやすいので、外猫にはつらい時期ですが無事乗り越えてほしい。
by green_blue_sky (2013-01-16 19:26) 

八犬伝

日暮里の東側ですね、問屋街は
西に回れば、谷中
良いところですね日暮里って。
by 八犬伝 (2013-01-16 20:35) 

ゆうのすけ

今年こそは スカイツリーに登らなくとも ふもとの辺りまで行きたいなと思ってます!^^
ボーダー素敵ですよ!^^ 私もフエルト生地や小物を見に行ってみたいです。^^
by ゆうのすけ (2013-01-16 22:49) 

kiko1578

卵かけご飯を食べたくなっても良い卵が手に入らない時
は我慢しております。友人達は考え過ぎだと私の事を
言います。前は近くに養鶏場がありいつでも食べられたのにやめてしまわれたので残念です。用心するにこした
ことはないようですね。
いつも洋服いろいろと作られていいですね。見たら好き
でも着たら似合わないってことあります^^
by kiko1578 (2013-01-17 10:06) 

旅爺さん

セーターはお似合いじゃないですか。
左右の袖殻が揃ってないのも面白いです。
袖が短いのはアイデアで何とかなりますよ。
ニャンコちゃんは元気そうですけどね。
by 旅爺さん (2013-01-17 10:42) 

青の風画

ステキなデザインですね。
似合うか似合わないか、自信の持ち方も
あると思います。
厚かましく派手な色を着ています。
by 青の風画 (2013-01-17 17:40) 

美美

洋裁がとってもお上手ですね。
私も裁縫が好きなんですが最近はほとんど、めったにしません。
ニットのセーター、とっても素敵です^^
by 美美 (2013-01-17 18:01) 

めい

★ゆんさんこんばんは
お母様も日暮里をご存知なんですね
私はつい2年ほど前に知りました
有名だそうですね^^
食中毒のご心配ありがとうございます
もうすっかり良くなりました^^

★mipokoさんこんばんは
お久しぶりです♥
また楽しみに伺わせてもらいますね
まさかの食中毒でした・・
でももうすっかり治りましたよ~^^
ご心配ありがとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

★ pomme さんお帰りなさい♪
ご心配ありがとうございます
すっかり治りました
でもしばらく卵は食べられそうにありません^^;
私は失敗の方が多いけどpommeさんは失敗なさそうです
でもお互いに好きなものがあって幸せですね^^
失敗にめげず今年も楽しみます♪

★ryuyokaonhachiojさんこんばんは
ご訪問ありがとうございます
少し良くなられたようでなによりでした
また伺わせて頂きます

★ ぼくあずさ さんこんばんは
田端と日暮里は近くなのですね
そんなことも解らなくって・・^^;スイマセン
日暮里も変わったようですよ。
生卵かけご飯が好きだったのに
これからは怖くて食べられません

★green_blue_sky さんこんばんは
えっ?!日暮里は猫ちゃんが多いのですか♪
今まで一匹も見たことありませんが
なんだか猫がいる街は嬉しい^^
耳のご心配ありがとうございます
8歳なので後10年は頑張るように言っておきます(笑)
来週も雪が降るそうです外猫ちゃん乗り越えて欲しいです

★八犬伝さんこんばんは
日暮里と谷中は側のようですね
では今度日暮里に行った時は足を伸ばしてみようかしら
谷中は前から気になっています
え~と有名な食べ物がありましたね
あさりの炊き込みご飯で・・そうだ、深川めし!
美味しそうですよね^^

★ゆうのすけさんこんばんは
今日ニュースでスカイツリーに積もった雪が氷になって
落下し危ないと言っていました
雪が溶けてからいらしてくださいね、危ないから^^;
ゆうのすけさんの腕が鳴りそうな♪

★kiko1578さんこんばんは
私も卵かけご飯大好きだったんですよ
でもこの先一生食べることはないと思います^^;
すべての卵にサルモネラ菌があるわけではないけど
あの時の苦しみを思い出すと怖くて食べられません・・
用心に越したことはありませんので
お気をつけくださいね
ステキ!と思っても試着すると似合わないものってありますよね^^;

★旅爺さん こんばんは
身頃の後ろ前は模様を揃えたのですが
袖は面倒になって揃えませんでした^^;
かえっておしゃれでしょう(笑)
袖の短さはたくし上げて着ることにします^^

★ 青の風画さんこんばんは
私の年齢になると色の綺麗なものを着たほうが
顔が明るくなって良いのですが着慣れないものは
気恥ずかしくなってしまいます^^;
そうですね!自信の持ちようですよね♥
これから少し明るい色を着るようにしたいと思います♪

★ 美美さんこんばんは
洋裁は好きなだけで上手ではないのですが
楽しんでいます♪
美美さんもお好きなんですね
洋裁好きの方にがいらっしゃると嬉しくなります
一枚の布が形になっていくのが面白いですよね^^



by めい (2013-01-17 21:10) 

OMOOMO

上手に作られてますね、感動しました。
ニャンコちゃん、お耳が残念なことに。
でも元気ならいいですよね。
by OMOOMO (2013-01-17 22:30) 

taka

繊維街は散歩コースです
いつも可愛い女性でにぎわっています
by taka (2013-01-17 22:31) 

ふーみん

こんばんはー
   めいさん全快なさって良かったです。
   早速買いだしですか すてきな洋服が出来ましたね。
   ニット地だと暖かいですね。綺麗な配色のボーダー柄
   モデルさんがいいですね。 私のも縫ってほしいです。
   袖の短いの歓迎です。Sサイズです。
   一ヶ月に20枚も縫われるなんてプロですね。
   マルちゃん お大事にね。 娘の所もスコティッシュ3にゃんです。
by ふーみん (2013-01-17 22:42) 

chima

セーターって縫えるんですね@@
お裁縫にはうといので初めて知りました
by chima (2013-01-17 23:05) 

jewel

ラガーシャツには全然見えませんよ♪
しかも今の服って袖が長くて困ってますが
短めっていいな^^ すっきり見えますよ
マルちゃん、本人(猫)は痛みなど支障が
なさそうなのが救いですね。
ジュエルも視力がないけどどうしようもないし
とにかく元気なのが一番ですよね^^

by jewel (2013-01-18 16:36) 

めい

★OMOOMOさんへ
ごんばんは
やっつけ仕事なので雑なんですが
楽しめれば良いと思って縫っています
洋裁も性格が出ます^^;
耳は変ですが性格は明るくいい子です^^

★takaさんへ
こんばんは
繊維街がお散歩コースとのこと
近くで羨ましいです^^
引っ越したいくらいです^^;

★ふーみん さんへ
こんばんは
ご心配ありがとうございます
もうすっかり元通りになりました♪
まだ本調子ではなかったのですが
布を見ているとワクワクするので行ってきちゃいました^^;
そしたら元気になりました^^
私もSサイズなので型紙いっぱいあります♪
でも人様に縫うなんて100年早いです~(笑)
まぁ~お嬢さまのお宅のネコちゃんもスコティッシュなんですね
スコティッシュは性格が穏やかなので癒されてます

★chimaさんへ
こんばんは
編んだ感じの布地が売っているんですよ
なので便利です♪

★ jewelさんへ
こんばんは
市販のは長目の袖なので気持ち短くしたつもりが
ちょっと短すぎて・・
でもすっきり見えると言って頂いたので勇気が出ました♪
ジュエルちゃんの視力は可愛そう・・
眼鏡というわけにもいきませんしね
文句も言わないでジュエルちゃんもうちのマルも
偉いですよね^^
元気でいてくれることが家族の幸せです♪



by めい (2013-01-18 21:38) 

つなみ

マルちゃん、美貌はそこなってないし、美しいから大丈夫(*´∇`*)
by つなみ (2013-01-19 10:20) 

のらん

素敵なニット、ラガーシャツになんて見えないですよ!
お耳に血がたまっちゃう子、いますね。
マルちゃん、お大事に。
by のらん (2013-01-19 17:47) 

amaguri

マルちゃんの耳に血がたまるなんて辛いでしょうね。私も自分の不注意で耳に水を入れてしまって(シャンプ-時に)老猫タクロ-が耳に膿をもってしまいました。23歳まで長生きしてはくれましたが、後悔しきりでした。ものが言えないからじっと一人で我慢していますよね。私のバカって感じでした。
セ-タ-はとてもステキですよ。洋服屋さん顔負けですね。プロなみですね。私はこういう風に作れませんので尊敬しまくりです。それにしてもサルモネラ菌事件に遭遇されていたとは知りませんでした。でも良くなられてよかったですね。安心しました。
by amaguri (2013-01-19 18:33) 

まあ

こんにちは^^
あの生地から…こんなふうに素敵に仕上がってしまうのには驚きです。
いろんな見方もあって、失敗?なんてことも書かれていたようですが、
これはこれで充分な仕上がりのような気もします。
二度とないという手作りの醍醐味という言葉も浮かんでくるようです。
似合う色ってホント難しいって感じでいろんな色を冒険してしまっている
ってことでしょうか? たくさん手作りをしていて…頭の中では、また次
の創作色も浮かんできてしまったりもするのかもしれません。
楽しんで縫ってしまう器用さって素敵なことですね♪
by まあ (2013-01-20 13:01) 

ニャニャワン

月20枚はすごいですね~。
縫える人は、既製品みても自分で縫えそー とか 材料代とか考えてなかなか買えませんよね。
手芸用品売り場は 夢の国です。
日暮里 行ってみたい!
by ニャニャワン (2013-01-21 17:42) 

めい

★つなみさんへ
こんばんは
マルへの励ましありがとうございます^^
美しいと言ってくださったこと伝えます♪

★のらんさんへ
こんばんは
シャツ褒めて頂いてありがとうございます
褒められると嬉しいです♪
耳に血がたまる子は始めてだったのでなんだろう・・と
しばらく放っておいたのが命取りでした・・

★ amaguri さんへ
こんばんは
猫ちゃんの耳に水が入ると膿が溜まるんですか?!
知らずにガシャガシャ洗っていました^^;
今度から気を付けないと。
23年は長生きですね
amaguri さんの面倒見が良かったのだと思います
それにしても23年はすごいです
うちの子たちも23年目を指します♪
サルモネラ菌以来卵が食べられなくなりました・・^^;
食べなくても生きていけるから良いですが少ないレパートリーの
幅がもっと狭まりました^^;
ご心配ありがとうございました

★まあさんへ
こんばんは
一枚の布が形になっていく過程が面白くて洋裁が好きなのですが
なかなか思うように出来上がらず着られないものも多くて・・^^;
では今回UPしたのは成功ということで良いですね(笑)
ありがとうございます♪
正式に習ったことがないので独学なのですが
最近の本は手とり足取りで解りやすく書いてあり
私のような素人もどうにか形になります^^
色の選び方は難しいのですが自分では似合わないと思っても
第三者の目には似合うと移る場合もありますし
色選びは難しいですね

★ニャニャワンさんへ
こんばんは
バーゲンシーズンなので買い物に行っても
この形なら作れそう・・と思うことはありますが
やはり買ったものは形が綺麗なので足元にも及びません^^;
それに既製服用の生地は市販されていないので
色も柄も既製服ならではです
私は日暮里に着くとワクワクするんですよ
楽しい街です♪






by めい (2013-01-21 21:29) 

kurousa

お久しぶりです^^。
日暮里に行かれたんですね~、良いですね。
そういえば、久しく行っていません。
久しぶりに布買出し、したいです。
出来上がったお洋服、どちらも素敵ですね。
1ヶ月に20枚は、凄いですね~。
めいさん、仕事が早いですっ!!。
私はかなり手が遅いので、見習わないと(^^;)。
by kurousa (2013-01-22 14:17) 

めい

★kurousaさんへ
こんにちは、毎日寒いですね
器用なkurousaさんに比べたら恥ずかしい出来なのですが
褒めて頂いてありがとうございます
張り合いになります♪
日暮里は私には夢の街で行くだけでワクワクします
仕事が早いのではなくて雑なだけなんですよ・・^^;



by めい (2013-01-24 17:36) 

まあ

布を使い切る…
まぁ、野菜でもノートでも何でもそうかもしれませんが、
賢い活用法だろうと思います。
それでこそ、一反の布地が生き生きとしてくるものなん
でしょうね♪
こんなふうに活用されたら、布地だってきっと嬉しいハズww
素敵な記事をありがとうございます。


by まあ (2013-01-26 14:55) 

つなみ

マルちゃん、美貌ですネ。(*´∇`*)
by つなみ (2013-01-28 14:43) 

めい

★まあさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
なんでも使い切るのが究極かもしれませんね
布には興味があるので使い方を考えるのですが
他のものは生かしてないかも^^;

★ つなみ さんへ
コメントありがとうございます
マルは家族の中で一番の美形なんですよ(笑)
ただネコなのにおっちょこちょいでヒヤヒヤしてます^^;



by めい (2013-01-28 21:48) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お元気になられた様子、嬉しいです。私は何だか元気よりも身体が辛くて
パソコンの前に座れませんでした(>_<)
ボスもインフルエンザになったりして・・・何年か振りに台所に立ちました...味付けを忘れる位の月日です(∩_∩)

ラガーシャツとおっしゃいますが、私大好きです...肌触りも良さそうでとっても素敵ですよ(^_-)-☆  めいさんは、色んなお洋服を沢山持っていらっしゃるので羨ましいです・・・

猫ちゃん、暖かい場所を知っていますね・・・我が家のラブもこの頃は
日の当る場所を探して、此れから咲くお花の葉っぱの上でも寝ているので困ります・・・(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-02-01 17:32) 

めい

★ちゃーちゃんさんへ
コメントありがとうございます
体調が優れないご様子でしたが
もうよろしいのでしょうか
健康は宝ですね
健康な身体に健康な精神宿ると亡くなった母が良く言っていました
若い頃は分かりませんでしたが
今の年齢になってよ~~く分かるようになりました(笑)
優しいボスも側にいらっしゃることですし
体調の悪い時はボスに甘えて養生なさって下さいね♡

ラガーシャツお褒めに預かりありがとうございます
褒められると伸びるタイプなので
制作意欲が湧いてきました(笑)


by めい (2013-02-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無病息災布を使い切る!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。