世界一有名な少年に会ってきました [雑感]

「世界一有名な少年、来日」したので会ってきました♪
噂通りのステキな少年でした


写真 5.JPG



国立新美術館は久しぶりでした

久しぶり過ぎて迷ってしまい

着いたときは歩き過ぎてヘトヘト(><)


開催されたばかりだからなのか

それとも台風の影響を懸念してなのか思ったより空いていて

少年とは間近で会うことが出来ました

周りには人も少なく二人っきりの世界です(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ミレー(晩鐘)

写真 9.JPG


カバネル(ビーナス誕生)

写真 8.JPG


忘れました(笑)

写真 7.JPG


カイユボット(床に鉋をかける人々)

写真 6.JPG

   ↑
この絵を見た時「うちのフローリングにワックスをかけなくっちゃ!」

と思ってしまいました(笑)



せっかく東京の田舎から都心に出たので

日暮里に回って布を見てきました

見ると欲しくなります、なのでまたどっさり購入♡

いいんですいいんです、たまにですから。。

と自分に言い訳しながら買ってました(笑)


今日は滅多に見られない絵と大好きな布を買うことが出来て幸せな一日でした♡

絵のことは良く解らないのですが解らないながらも

世界を代表する画家達の絵に触れて癒されました



マル

膝の上が好きでPCしている膝に乗ってきます

冬なら良いけど夏は暑い^^;


写真 4.JPG






nice!(106)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 49

green_blue_sky

秋には観に行かなくては~
台風が上陸している千葉ですが、雲の切れ間から青空が見えます。
通過すると、急速に晴れそうな気配~
by green_blue_sky (2014-07-11 06:47) 

ぽちの輔

昨日は、うちの次男君も久しぶりに膝の上に。
本猫も暑かったようで、すぐに下りてしまいました^^
by ぽちの輔 (2014-07-11 07:52) 

kazu-kun2626

素敵な時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2014-07-11 08:08) 

hanamura

空いていて良かったですねぇ。企画展示は行列というイメージがあります。
今日あたり台風休校(空振りワ~イ!)の学生が、多いのではないでしょうか?
by hanamura (2014-07-11 08:45) 

PopLife

まると変わって欲しいとつくづく思うのは私だけでしょうか?
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2014-07-11 09:54) 

そらママ

素敵な時間でしたね♪
世界一有名な少年と、二人っきり~^^
美術館、いつも混雑していてゆっくり
観られない時が多かったので…><
生地をどっさりご購入~、またまた
ステキな作品が増えますね♪
マルちゃん、甘えん坊さんで可愛いですね^^
by そらママ (2014-07-11 10:26) 

チングルマ

芸術の夏も… ありですね♪
新築一戸建ては?… 台風の影響が心配なんです!
(=^・^=) イエナシ マルサン?
by チングルマ (2014-07-11 11:05) 

Ginger

混雑しているのかなーと思っていましたが、ラッキーでしたね!作品とゆっくり静かに向かい合えるのは、人気の企画だとめったにありませんもの~。ふたりきりの素敵な時間、羨ましいな♡

おうちでは王子に愛されて・・・お幸せヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
by Ginger (2014-07-11 13:05) 

ma2ma2

世界一有名なフェルメールの少女は見に行きましたが、オルセーは見たこと無いんですよね!
六本木から近いので早く帰れるときに見に言ってみようかな?
by ma2ma2 (2014-07-11 19:31) 

cafelamama

オルセーは、光ですね。
「床に鉋をかける人々」を初めて見たとき
鳥肌がたったことを憶えています。
新国立、8月の終わりに行く予定です。
いよいよ、夏です。
明日から、海の家の手伝いが始まります。

by cafelamama (2014-07-11 21:17) 

ちびそら

そっか~・・布を見ると欲しくなるんですね~・・いろいろ夢が膨らみそうですもんね~♪
畑違いな自分は全然欲しくはならないだろうけれど・・何か分かる気がします~^^
いいですよね~何でも自分で作れて・・♪
いつも、めっちゃ感心して見ています^^
自分の好みの形に作れるの・・いいな~
ほら・・半袖Tシャツひとつにしたって、同じMでもメーカーによって襟ぐりの大きさちょっと違うし・・袖の長さも微妙に違うし・・買ってもなんかシックリこなくてあまり着なかったりすること、あるしな~・・^^;(笑)
・・なんてね^^
by ちびそら (2014-07-11 21:54) 

OMOOMO

美術鑑賞、いい時間を過ごされましたね。
日暮里というと布やさん、やる気が湧いてくるんですね。
素晴らしい。
by OMOOMO (2014-07-11 22:03) 

めい

★green_blue_skyさんへ
今回は大型台風と言われていたのですがこちらは
たいしたことありませんでした、被害はございませんでしたか?
今日は暑くて蒸して一気に夏が来た感じだったので
昨日観に行っておいて良かったです
今日だったら行く気が失せていました(><)

★ぽちの輔さんへ
猫って本当に体温が高いですね
くっついているとこちらがゆでダコになりそうです(><)

★kazu-kun2626さんへ
100年以上も前に描かれた絵を前に自分もタイムスリップして
そこにいるかのような感覚で観ていました
贅沢な時間でした

★hanamuraさんへ
並ぶのを覚悟で行ったので良い意味で肩すかしでした(笑)
朝から良いお天気だったので学生は大喜びだったでしょうね

★PopLifeさんへ
マルもですがニャンコは体が熱いですね
あれだけ熱かったら夏は辛いんじゃないかと思ってしまいました
(><)

★そらママさんへ
思いのほか人が少なかったのでラッキーでした♪
これから夏休みも始まり混みだすかもしれませんね
布は在庫がいっぱいあるのに次から次に欲しくなってしまって(><)
でも無駄にしないで形にします♪
マルはベタベタするのが好きなので夏は暑いです〜

★チングルマさんへ
芸術に季節はありませんね^^
さすがマルの高級一戸建て住宅です
台風でもビクともしませんでした(笑)

★Gingerさんへ
「立ち止まらないで観てください」と言われるくらい混んでいると思ったのであまりに空いていてかえって不気味でしたが
少年と二人っきりの時間が持てるとは夢にも思っていなかったので
ジーと見つめてきました^^

★ma2ma2さんへ
フェルメールは観に行けなかったのでとっても残念でした
夏休みが始まって混まない時期に是非いらしてみてはいかがですか

★cafelamamaさんへ
絵のことは良く解らないのですが
良い絵は万人に感動を与えますね
「床を鉋をかける人々」は本当にすばらしい絵で
また観てみたいと思った絵の一つです
10月まで開催しているのでチャンスがあったら
もう一度行ってみたいと思っています。
海の家のバイトですね
先日ブログで拝見したと思ったのに
あれからもう一年経ったんですね。

★ちびそらさんへ
布の在庫は山のようにあるのに
次から次に欲しくなるのは病気かも(笑)
市販のものの方が形も良く布も特殊で素敵なんですが
自分サイズがなかなか無くてとうとう縫うことになったら
これが楽しくてこの5年ほど嵌っています
男性のちびそらさんに褒められて嬉しいです〜(男性ですよね?笑)
また褒めてくださいね〜〜(爆)

★OMOOMOさん
世界の名画に触れ感動をもらいました♪
絵を見て結構疲れていたのですが日暮里に行ったら元気が出ました(笑)
やる気もモリモリです♪



by めい (2014-07-11 22:56) 

caveruna

お気に入りの生地で、
今度はどんな作品ができるのかしら?
自分で作れる人って、
尊敬します^_^

膝の上のマルちゃんを見て、
猫ちゃんの感触をとっても懐かしく
そして愛おしく思い出しました。
by caveruna (2014-07-12 00:31) 

アビッチ3号

美術館でホンモノに出会うと、全く無知なのですが、やはり感動を覚えます(^.^) 画に描かれた背景の意味するものがわかれば、もっと深まるのでしょうが。地井散歩を気取ってスケッチしようと道具を買い込んだのは良いのですがデッサンの段階で小学生レベルから抜け出せず(小学生にも失礼ですけど)。どっかに放り投げてしまいました(^.^)
by アビッチ3号 (2014-07-12 05:50) 

まるみ

私も行くつもりです!
by まるみ (2014-07-12 06:43) 

nousagi

うわ~
マルちゃん、可愛い
これ暑いんですよね~。(^^;)
でもちょっと幸せ。(^^)
どいて~とは言えないし
暑さと足のしびれを、ひたすら我慢ですよね。(笑)
by nousagi (2014-07-12 09:44) 

コンブ

どの絵も柔らかい雰囲気がしてとても良いですね。
夏は犬や猫には近寄られたくないです。
本人達は暑くないのでしょうか?
by コンブ (2014-07-12 10:57) 

ニャニャワン

いい一日でしたね。
わたしも布や糸を見ると買いたくなります。
どっさり 家にあるのに~
by ニャニャワン (2014-07-12 12:25) 

ミケシマ

名画との出会い…素敵ですね!
わたしはマネとミレーくらいしか知りませんが… 
ゆっくり名画と対面してみたい!
学生の頃、ルノアールのピアノを弾く少女と対面した時は鳥肌が立ちました。
すごく混み混みで人波に流されてしまいましたが時間があればゆっくりと鑑賞したかったです。

マルちゃん~お膝に乗ってくるのー♡
いいなー うちは膝に乗るなんてこと絶対にありません(T^T)
どうして…?
by ミケシマ (2014-07-12 14:40) 

ふーみん

世界一の少年と出会えて良かったですね。
写真禁止じゃなかったのですね。おかげで名画がみせてもらえます。
こちらの方にも来てくれるのかな?
又沢山の生地を購入されたのですね。又出来上がったらアップしてくださいね。    マルちゃん素敵なお洋服の上にのって色合いマッチしてますね。
確かに暑いですね。   こちらも台風いつの間にか通過してました。
by ふーみん (2014-07-12 18:49) 

もーもー

素敵な絵画見せて頂きました(^O^)
写真の様ですね
主婦の目線で見ちゃいますよね(^^;;
私も、えーそんなに、鉋かけちゃうの?って・・感じです(・・;)
by もーもー (2014-07-12 22:34) 

hana2014

こんばんは。
世界一有名な少年・・・とは、まさに。
私も会っていますが。。リアルではなく、ポスターでです~~。
どうしても表情の方へ目がいってしまいがちながら、履いているズボンの皴や質感など、印象派ならではの確かさ!なーんて、わかったふりをしてしまいます。。
学生時代には日暮里の近く千駄木にいたので、あの駅から続く・・・ダンダン坂とか懐かしいです。
でも何時から、生地の街になったのでしょうね。
駄菓子の問屋さんの街でもあるとか。
お好みの生地を沢山買われて、様々な面で満足のいった一日でしたね♪
by hana2014 (2014-07-12 23:00) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしい趣味ですネ・・・美術館で世界一の美少年に会う・・・??
私は知ら無かったので、ちょっと驚いてしまいました。
めいさん...上手い表現だから(∩_∩)
沢山買った布で素敵な洋服すくるのでしょう? また、ブログで見せて下さいね。
マルちゃん、もこもこして冬には最高でしょうネ・・・おっしゃる通り、
夏向きでは無いですネ...でも可愛いわね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-07-12 23:28) 

かずのこ

10月20日までなら何とかいけそうです。
楽しみです^^
by かずのこ (2014-07-13 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
色々眼の保養大切ですね・・・最近美術館はご無沙汰です。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2014-07-13 07:41) 

PopLife

何かを語り掛けてくれましたか?
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2014-07-13 08:14) 

そらへい

マネの少年との対面
いいですね。
美術展は一年あまり行ってない気がします。
最近、なんとなく落ち着かない時間を過ごしています。
日暮里での布地探し
私がたまに京都に出て中古レコード探しするのに似ていますね。
当初はその気がなくても、自然に足が向いてます。
いっぱい並んだ棚から気に入ったものを探すその時間が楽しいですね。

by そらへい (2014-07-13 19:58) 

めい

★caverunaさんへ
ニャンコは毛が柔らかくなんとも言えない感触ですね
でも今は湯たんぽを抱えているように暑くって(><)

★アビッチ3号さんへ
何でも本物は見応えがありますね
雑誌やパンフレットでしか見たことがなかったので
本物を目前にして感動しました
絵は難しいですね私も全然だめで幼稚園レベルなので
上手にささっとスケッチしたいですよね(笑)

★まるみさんへ
とても感動しました^^
楽しんでいらしてくださいね♪

★nousagiさんへ
マルも暑いかもしれませんが私も暑くて5分ほどでどいて頂きました(笑)
ニャンコがベタベタしてくると幸せを感じますね
ニャンコじゃなくてもそうなのかしら(笑)

うわ~
★コンブさんへ
ステキな絵ばかりでした♡
動物は苦手ですか?可愛いんですけどね
体温が高いので本人も暑いはずですよね(笑)

★ニャニャワンさんへ
楽しい一日でした♪
布を見るとついつい手が出ちゃいますよね
でも在庫を処理してから次を買わなくっちゃですね、お互いに(笑)

★ミケシマさんへ
私も画家の名前はほとんど解りません(><)
絵の善し悪しも全く解りませんが良い絵は心を揺すぶられますね
”ルノアールのピアノを弾く少女”は
柔らかいタッチでステキな絵ですよね
ポスターでしか見たことがないので本物を見てみたいです
今いるニャンコは2匹とも膝に乗ってくるので感動痔ています^^
前のニャンコ達は側にも来ませんでした(><)

★ふーみんさんへ
マネの「笛を吹く少年」は
始めて本物を見ましたがオーラがありました♡
upした写真はパンフレットからで展示場は撮影禁止です(><)
布を見ると欲しくなってしまうのは・・病気?!(笑)
出来ましたらまた見てくださいね♡

★もーもーさんへ
オルセーは是非見たいと思って楽しみにしていたので感動しました
主婦の目線で見てしまうのはどうしようもないです(笑)
でも結局まだワックスがけはしてませんが(><)

★ hana2014さんへ
世界一有名な少年は結構背が高いんですよ(笑)
サイズは解りませんが大きな額に入っていたので
今にも動きそうでした
私も今まではポスターでは会っていたのですが本物はやっぱり違いますね^^
日暮里は駄菓子屋さんの町だったんですか?知りませんでした
日暮里に行くようになったのはこの5〜6年なのでその前のことは
全く解らないのですが駄菓子屋さんは今見かけませんね
裏通りに行くとあるのかもしれませんね

★ちゃーちゃんさんへ
趣味というほど観に行っていないんですよ(><)
でも見るのは好きです描けませんが^^;
日暮里に行くとワクワクしてとても幸せな気持ちになります
また出来上がったら見てくださいね♡
ニャンコは体温が高いので暑くて長い時間は勘弁して欲しいです(笑)

★かずのこさんへ
かずのこさんが以前絵を見るときは音声ガイドを借りると
書いてらしたので私もそれ以来借りることにしましたら
絵のことが良く解って2倍楽しめるようになりました
日本初公開の絵もあり興味深かったですよ。

★YUTAじいさんへ
良い絵と大好きな布を見て目の保養バッチリの一日でした^^
私も美術館は久しぶりでした

★PopLifeさんへ
見る人の心になにか問いかけしているのかも知れませんが
私には解りませんでした(><)

★そらへいさんへ
お忙しいようですね
忙しいことは良いことだと母が良く言っていたのを思い出しました
することが無い毎日より充実してますよね
でもご自愛なさいますように。
レコードを探しているそらへいさんと私が布を見ているときの
ワクワク感は同じだと思います
この日は絵を2時間ほど掛けてみていたので疲れてしまったんです
なので30分かけて日暮里に行くのを躊躇ったのですが
重い足を引きずるようにして行って布を見たら急に元気が出ました(笑)
好きなものがあることは幸せなことだと感じています




by めい (2014-07-13 23:36) 

orange

居ながらにして...いいですね。
色々と企画展が回って来ますが、なかなか見る時間がなく><;
しばし日常を忘れて..
暑さも増すので、ご自愛ください~~♡
by orange (2014-07-14 23:18) 

miyoko

マルちゃん可愛いですね~^^
カバネルの『ビーナス誕生』もきれいですね♪
by miyoko (2014-07-15 01:11) 

katakiyo

言い訳無用ですよ、人間それで生きてますから^^)
このレンズならいい写真撮れそうだ!私の言い訳です。
by katakiyo (2014-07-15 06:27) 

リュカ

おっと!
新美術館にはこの少年が来ているのですね♪
見に行こうかなあ、、、
今日は世田谷美術館で開催してるボストン美術館展にいってみるつもりです^^

マルちゃんったら!!
膝の上に乗るなんて甘えん坊さん。うらやましいなーーーー^^
うみは乗ってくれない;;
by リュカ (2014-07-15 08:32) 

アールグレイ

オルセー美術館展、絵画の鑑賞いいですよね。
ミレーの厳粛な感じの心安まる絵もいいですね。
私も、数日前、ポーラ美術館展があり観てきました。
自分では絵とかかけないので、その才能にいつも感嘆します。
マルちゃん、膝の上でまるくなってかわいいですね^^
by アールグレイ (2014-07-15 09:29) 

侘び助

バンガロー風のお家よりも・・・ママのお膝・・・
夏に湯たんぽ(ぬるめでも・・・)大変ですニャ~~
by 侘び助 (2014-07-16 21:22) 

yoko-minato

私は美術館はひさしくいってません。
旅先では寄るのですが・・・
名画は私も良くわかりませんが見ている
だけでいいですよね。
布をたくさん買われてまた色々出来るのでしょうね。
本当に羨ましいです。
by yoko-minato (2014-07-17 06:32) 

めい

★ orangeさんへ
今回足を運んだのは久しぶりで
私もなかなか行くチャンスがありません^^;
でも行って良かったと思いました
これから夏休みでどこへ行っても混むのでしばらく引きこもっているつもりです(笑)

★miyokoさんへ
マルは人懐っこいので暑い暑いと良いながらも飼い主は
マンザラでもありません^^
ビーナス誕生はとても綺麗で女の私が見ても女性の体はステキだと感心しました(笑)

★katakiyoさんへ
おっしゃる通り言い訳はいりませんね^^
katakiyoさんもね(笑)

★リュカさんへ
少年に会ってきてくださいね
きっと待っていますよ(笑)
世田谷美術館にも行きたいし上野の美術館のメトロポリタン美術館も観に行きたいのですが夏休みだからちょっと足踏みしてます
混んでるの嫌ですもん(><)
今日はうみちゃんがマルに似ていることで家族で盛り上がりうみちゃんの方がカッコいいということで話が纏まりました^^;

★アールグレイさんへ
絵の心へは私も無いのですが良い絵は見ていて和みますね
解らないなりにも感動出来ました
ポーラ美術館もステキな絵が揃っているのに
住まいから少し遠いので行くチャンスが無いままです

★侘び助さんへ
新築一戸建てより私の膝の方が寝心地が
良かったのでしょうか(笑)

★yoko-minatoさんへ
美術館は私も久しぶりでした。1年ぶりでしょうか
解らないなりにも心に響いた絵もあり行って良かったです
お店で沢山の布を見ているとワクワクしてついつい買いすぎてしまいます、病気ですね(笑)


by めい (2014-07-17 20:53) 

Chobi.H.YAOITA

ステキな一日でしたね
でも、迷子~美術館~日暮里はハードですね!
私だったらへとへとになりそうです
気に入った生地が沢山ゲットできてよかったですね(^.^)♪
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-17 21:25) 

mimimomo

こんばんは^^
どんなお洋服が出来るのかしら~
by mimimomo (2014-07-17 21:27) 

prin4795

良い絵を、ごらんになって

製作欲が?作品をたのしみにしてます。

かの少年は、福岡にはいらっしていただけないみたいです。
美術館を検索しましたが、福岡は今・・・
床の下り、ワックス・・・笑える
同じ感性かも~


by prin4795 (2014-07-18 16:21) 

のらん

空いているタイミングに行かれて、ラッキーでしたね♪
こういう有名な企画展、いつも混みすぎですから(^_^;
素敵な生地も「どっさり」仕入れられて、楽しい1日でしたね♡
by のらん (2014-07-19 15:05) 

ナツパパ

好きなことをしている時間ってあっという間に経ってしまいますが、
それでも充実した気持ちが残りますものね。
良い一日、なによりです。
by ナツパパ (2014-07-19 17:57) 

めい

★Chobi.H.YAOITAさんへ
ステキな一日&疲れた一日でした(笑)
日暮里に行く力は残っていなかったのですが
這うように行ったら元気になっていました☆
好きなもののためなら疲れも吹っ飛んじゃうんだと感じました^^

★mimimomoさんへ
夏の洋服は簡単ですし布代も安いので楽しんでいます☆

★prin4795さんへ
少年は福岡には行かないのですか残念ですね
ワックスがけをしなくてはと気になっていたので
「床にかんなをかける人々」の絵を見た時とっさに
思い浮かんでしまいました(><)
主婦の鏡?(笑)

★のらんさんへ
混むのを覚悟で行きましたがそれでもあまり混んでいたら
帰るつもりだったのでラッキーでした
美術館でも目の保養をし布選びでも目の保養が出来ました☆

★ナツパパさんへ
ナツパパさんがおっしゃるように好きなことをしていると時間が
あっという間に経ってしまいますね
帰りが遅くなってしまいましたが幸せな時間でした



by めい (2014-07-20 23:02) 

きんれん花

マルちゃん心地よい場所を見つけて気持ちよさそう
可愛いです
by きんれん花 (2014-07-22 11:49) 

katakiyo

めいさんコメントありがとうございます。
写真は神社の手水舎です。少し絞り込みすればよかったかな^^)
by katakiyo (2014-07-22 21:13) 

めい

★きんれん花さんへ
暑くても膝の上が好みのようです(><)
そうかと思うとお風呂場のタイルの上で体を冷やしていたりします
飼い主の愛情確認かも知れません(笑)

★katakiyoさんへ
水滴が綺麗に写っていたので水滴を出しているものがなにかなっと思ってしまいました。魅力的な被写体だったので興味を惹かれました^^

by めい (2014-07-22 23:22) 

ねこじたん

美術館 あんまし行ったときないんですが
じっくり みてみたいです
名前とかは覚えてられないけど
何度も見てたら 覚えられるかな〜
by ねこじたん (2014-07-23 00:05) 

kuwachan

間近で絵を鑑賞することができてよかったですね。
遠く人垣の隙間から見るのとは絵の印象が全く違いますよね。
帰りには大好きな布も買われて、これからまた制作意欲がモリモリですか?^ ^
by kuwachan (2014-07-23 08:55) 

めい


★ねこじたんさんへ
画家の名前は私も解りません(><)
超有名な人だけならなんとか・・そんなもんです(笑)
でも気に入った絵に出会えれば覚えるかも知れませんよね

★kuwachanさんへ
今回の絵は興味深くまじめに見て回りました
いつもは途中で飽きることもあるんです(笑)
絵も良かったのですが布を観ているときの方が目がギラギラしているのが自分でも解りました(笑)




by めい (2014-07-24 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新築一戸建てのその後・・リメイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。