マルの目 [日常]

2ヵ月ほど前に発症したマルの左目の病気


一度は治ったのですがまたまた再発しました


最近では全く黒目のシャッターが閉じません


光が眩しいらしくお天気の良い日は涙を流して辛そうです


いつも通っている動物病院の先生に診察して頂いた時


手渡された点眼薬で効かなかったら大きな病院で検査をした方が良いですよ


と言われていましたので


ネットでうちから通える範囲で探しました


そしたらペット専門の眼科と言うのがあるんですね


眼科専門なので他の病気はそこでは診てくれません


主治医からの紹介状を持参しないと診てくれないのも人間様と同じケースです




紹介状を持って行って来ました


CTを撮り眼底を計り目に光をかざすもの人間と同じ診察です


よく診てくださいました


でも出された薬は今まで通っていた動物病院と同じです


そして一週間後にまた来るように言われたので行って来ました


今度は点眼薬を2種類と飲み薬の追加です


先生「この飲み薬は少し強いので吐いたりしたら止めてください」


私「・・・・・・」



先生に伺いました


「最悪は目が見えなくなるのでしょうか?命に別状は?」


お答えは「失明の恐れはありますが命に関わる事はありません」


で、また再来週の来院を言われました


今月だけで3回行く事になります


その治療費が1回2万円・・


もう2回行っているので4万円です


このペースで行くと月に6万円かかる計算です


我が家にそれだけの経済力はありません


どうしよう・・


たまたまご近所の方に道で会ったので話してみたら


「片方の目が潰れて見えない外猫ちゃんだって元気にしてるじゃない


うちのワンコも白内障で片方見えないけど元気!」との事でした


あ〜〜迷う!う〜〜困った!マルは大事な家族だし・・


でも治療費が・・


人間だったら保険があるのに・・・


などととっても悩んでいます


目薬を押さえつけて付けるのですっかり嫌われてしまいました(><)


以前なら一回呼ぶとすっ飛んで来た子なのに


今はまぁ〜〜たく来ません^^;





マル君どーする?
IMG_4138.JPG









nice!(100)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 59

ma2ma2

マルちゃん可哀想ですね!
そう言えば動物の保険ってあったのではないでしょうか?
保険に入って治療費の補助がでるのがあるとどこかのブログで見たような気がします。
by ma2ma2 (2015-12-19 18:54) 

ミケシマ

うーーーん、それは迷いますね。。
終わりがあるなら頑張ってみようかな、と思いますがただ「来週も… また来週も…」って言われ続けるのなら考えちゃいます。
ああ…マルちゃんの眼差しが切ない…
by ミケシマ (2015-12-19 22:15) 

そらママ

お大事にのnice!です。
ご心配ですね…、動物保険は、年齢制限があるようですし…
マルちゃんも、yorikoさんもお辛いですね。何か良い方法が
みつかるか、お薬が効いてくれると良いですね☆
by そらママ (2015-12-20 00:28) 

Chobi.H.YAOITA

涙目は見ていてつらいですね
うちの猫がそうなったらどうしよう…
私もすごく悩むと思います
猫の眼帯とかないのでしょうか…
by Chobi.H.YAOITA (2015-12-20 00:33) 

green_blue_sky

薬で治ってくれるといいのですが、それまでがつらそう。
しばらくは暗い部屋に過させましょう。
↑猫用の眼帯がないのかな・・・
お大事にしてください。
心配ですね。
by green_blue_sky (2015-12-20 09:27) 

侘び助

私だったら病院に連れて行く余裕ないので・・・
マルくん幸せだと思います。物が言えないだけ可哀そうね。
近寄らない・・・人間と同じなのね・・・一層哀れに思います。
by 侘び助 (2015-12-20 12:08) 

のらん

それは、たいへんですね。。
原因はなにか、大きな病院でも分からないのでしょうか?
マルさんは、嫌々ながらも目薬をささせてくれるのでエライです。
ウチなら、どの子も、ぜったいにムリだと思う。。
飲み薬が効いてくれれば・・・と願うばかりです。。
by のらん (2015-12-20 14:25) 

も〜

ゆづはペット保険に入っています。年齢によって保険料は違いますが、年間25000円くらいだったかな。病院での支払いは半額になります。(もっと保険料が高いものだと、支払いが30パーセントになります。)保険料も人間に比べて高いので迷いましたが…。

マルくんには、薬がすぐに効いてくれますように…。
by も〜 (2015-12-20 16:14) 

ニャニャワン

薬が効いてくれると良いですね。
病院に行くのはネコもヒトもストレスになりますよね。
なんとも難しい。
by ニャニャワン (2015-12-20 16:18) 

マンチカン72☆

マルくん心配ですね。
薬が効いて回復に向かうといいのですが。
良い方向にいくよう祈っています。

by マンチカン72☆ (2015-12-20 19:01) 

タックン

我が家でも糖尿病のニャンがいて、いく度1万円前後の治療費がかかります。
一度かかったらもういいですという訳にもいかず、元気になった姿を見るとこれでよかったのだと思うし・・・
動物病院の待合室はそんな思いの人がいっぱいですね。
それにしても一回2万円とは、専門医だからでしょうか。
マルちゃんの回復が一番ですが・・・難しいですね
by タックン (2015-12-20 19:42) 

ひでぷに

とても他人事とは思えない深刻な問題ですね…
どうか薬が効いてくれますように。
by ひでぷに (2015-12-20 20:20) 

コンブ

命に別状がないのは良かったですが、マルちゃんとしてはシンドイでしょうね。病院も高すぎますよね。
人間のように保険がないのならもっと安くしてもいいのに。
by コンブ (2015-12-20 20:26) 

そらへい

一回の治療費が2万円とは
それこそ、無事な目も飛び出る話ですね。
でも家族の一員なので放っておく訳にもいかず
国民健康保険ではないですが
民間のペット保険なんてないのでしょうか。
マルちゃんのためにと思って押さえつけてする目薬も
当人というか、当にゃンには迷惑と言うのも
なんだか考えさせられてしまいます。
by そらへい (2015-12-20 21:01) 

kuwachan

マルちゃんの目心配ですね。
お薬が効いてよくなりることを祈っています。
それにしても1回2万円は・・・。
by kuwachan (2015-12-20 21:10) 

song4u

マル君、自力で良くなればいいですね。
マル君自身も、誰よりもそれを望んでいるはずですしね。
マル君に幸あれ!
そう祈らずにはいられません。
by song4u (2015-12-20 21:53) 

hana2015

こんばんは。
一回の治療費が2万円・・・とは?他の動物病院でも、同じような金額なのでしょうか?
私自身、過去に歯科医院で治療中に高額な治療費で悩んだ経験があります。
人間の場合、たとえ片方でも目は大事だから・・・当然、治療を続けるしかないものの。。
でもやはり、2万円は痛いわ。家族の一員とは言え・・・マルちゃん、頑張れ~~!
yorikoさんもめげずにいてくださいね。
by hana2015 (2015-12-20 22:29) 

ゆきち

病院にいく事自体がストレスになりますものね・・・。
今のまま通い続けるのは大変な気がします。
早くお薬が効いてくれるといいですね。



by ゆきち (2015-12-20 22:31) 

藤並 海

人間でも動物でも一度の治療費が高額だとつらいですね
動物を対象とした保険もあると聞いたことがありますが
病気を発症してからだと加入は難しいんでしょうか・・・
by 藤並 海 (2015-12-20 23:25) 

ちんぐるま

(;´Д`) う~ん 困ったもんですね。
早くよくなります様に・・・
by ちんぐるま (2015-12-21 06:47) 

kazu-kun2626

マルちゃんたいへんですね
治療費も高額ですね~
早く治るといいですね
by kazu-kun2626 (2015-12-21 07:19) 

ナツパパ

お大事、のniceを。
それにしても、治療費って高いんですねえ。
この値段は、わが家でも負担に感じてしまいます。
かといって、家族ですから...yorikoさんの葛藤よく分かります。
はやく良くなるといいですね。
by ナツパパ (2015-12-21 09:54) 

Ginger

保険のきかない治療は人間と同じですね・・・やはり、情報をとにかくたくさん仕入れて、比較して、検討して、ベストを導き出す、でしょうね。

マルちゃん痛みとかはないのかな、無事に治ってほしい!!!
m(゚- ゚ )カミサマ!
by Ginger (2015-12-21 15:29) 

caveruna

高いですね・・・

どうか失明せずに治ってほしい!
by caveruna (2015-12-21 18:49) 

ojioji

マル君の眼、心配ですね。いろいろ検査してもらわれたということは、脳腫瘍ではないのでしょうし、治療したから治るとは限らないわけだし、マル君の治る力を信じてあげたいです。ちなみに、ぼくは左耳の中耳炎を、まあ片方ならいっか(^^;)と放置して内耳炎になりそのまま難聴になって四十年、右耳も近年遠くなってまいりましたが、嫌なことを聞かなくて済むので助かっております。などと変なことを書いてすみません。いちばん下のマル君のお顔を見ていると、自分の身に起きたことは自分で受け留めるよと言ってる気がしますm(_ _)m

by ojioji (2015-12-21 18:50) 

でんさん

せっかくの専門病院だと思ったのに、同じお薬。
しかも原因がはっきりしないなら、考えちゃいますよね。
自然治癒力に期待!がんばれマル君!
by でんさん (2015-12-22 00:36) 

PopLife

ご自愛ください。
by PopLife (2015-12-22 07:59) 

PhotonFisher

命に別状が無いとはいえ、見えなくなってしまうというのは…(>_<)

少しでも早く治癒する事を祈っています。
by PhotonFisher (2015-12-22 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

最近はペットの眼科というのがあるのでやすね。
それにしても月6万の治療費は痛いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-22 21:36) 

yoriko

★ ma2ma2さんへ
動物の保険ってあるようですが
病気を発症してからは入れないでしょうね
高額医療の請求も出来ないし困りました(〜〜;)

★ミケシマさんへ
絶対に治る保証があるのなら高額でも頑張ろうと思うのですが
その保証がないので悩んでいます
一回2万円は頭を抱えてしまいます・・
自然治癒で治って欲しいです

★そらママさんへ
保険あるんですね・・
命に別状がないと言われたのでそれだけが救いですが
日に3回の目薬はマルにはかなりのストレスだと思います
でも着けないと良くならないと思うので押さえつけて・・^^;
病院に行くと私の肩によじ登って離れないので不憫です
段々悪くなるので不安です

★Chobi.H.YAOITAさんへ
見ているのも辛いので猫の眼帯画あると良いですよね
長年ニャンコを飼っていますが始めての経験なので
オタオタしています^^;

★green_blue_skyさんへ
ご心配ありがとうございます
光を見るのが辛そうなので眼帯欲しいです
でもニャンコにはムリですね・・
でも暗いところは嫌みたいなんですよ
言って聞かせても解らないので困っています

★ 侘び助さんへ
高額な医療費ですよね
ペットの医療費は高いと相場が決まっていますが
それにしても通わせ過ぎだし高すぎて・・
もうお手上げです(><)

★のらんさんへ
原因は緑内障のようですそれと白内障も少しあるとか
まっすぐ歩けるので脳の異常ではないと診断されました
がこのままでは片目は見えなくなるのかも知れません
目薬を無理矢理着けるので最近は私の顔を見るとビクビクして
信頼関係見事に壊れました

★も〜さんへ
保険に入っていると高額医療も安心して掛けられますね
ゆづちゃんはしあわせです☆☆
マルがうちに来た頃保険を考えたのですが
生後5年で打ち切られると言うものだったので止めてしまいました
調べれば保険も色々あったのかもしれませんね

★ニャニャワンさんへ
以前は病院に行くと先生にスリスリしていたのですが
最近は毎回嫌な事をされるので私にしがみついて離れなくなり
抱っこして診察されてます

★ マンチカン72☆さんへ
ありがとうございます
なかなか良くなりませんが嫌われてもしょうがないと覚悟を決めて
押さえつけて目薬を差してます
治って欲しいです。

★タックンさんへ
ペットの医療費は高いと相場が決まっていますが
月に6万円は痛いです
絶対に治るのなら頑張りますが段々悪くなっているのを見ると
考えてしまいます
専門医の初診料は普通のペットクリニックの5倍でした^^;

★ひでぷにさんへ
ありがとうございます
手術は出来ないようですし
薬が効いてくれる事を願うばかりです

★コンブさんへ
片耳も変形してるけど可愛さに変わらないので
片目くらい見えなくてもと思うのですが
本ニャンが辛そうなのが可哀想で^^;
ペットの治療費バカ高ですよね!

★そらへいさんへ
うふふ、ホント!無事な目も飛び出す金額ですよね!
ペット保険はあるようです
でも発症してからは加入出来ないでしょうね
前に飼っていたニャンコも年を取ってからかなり
医療費につぎ込みましたがどうしてこうも高いのか
頭を抱えてしまいました。
ペット好きの弱みに付け込んでる!と思ったらいけませね^^;

★kuwachanさんへ
ご心配ありがとうございます
嫌われても仕方がないと開き直って目薬を付けていますので
治って欲しいです。

★song4uさんへ
マルの治癒力を信じて止みません
本来人も動物も治す力はあると思うので頑張るように伝えます☆

★hana2015さんへ
これが人間の家族だったら何十万掛かろうが治って欲しいと思うのに
ペットだと出し惜しみしてしまう私は薄情なのだろうか・・
でも人間は保険が効きますものね
ペットの保険もあるようですが入っていなかった飼い主の落ち度でもありますし・・悩んでいます
専門医は普通のクリニックより高いのかも知れませんね
でも高過ぎ^^;マルと二人三脚で頑張ります

★ゆきちさんへ
ストレスですよね
とてものんびりとした性格だったのに最近はビクビクして哀れです
薬の効果を信じて付け続けます

★藤並 海さんへ
ペット保険はあるようですが
人間と同じで発症してからは無理でしょうね・・
治癒力信じてマルには乗り切って欲しいと思います

★ちんさんへ
困っています
宝くじに当たったらこんな端金!と思えるんですが
年金暮らしでは大金です(><)

★kazu-kun2626さんへ
マルは病気もしない健康体だったので安心していたのですが
落とし穴がありました(><)
破産する前に治って欲しいです

★ナツパパさんへ
病院での支払いは皆さん1万円を何枚も出していました。
ペットも家族ですからお金の問題じゃないと思うのですが
私も場合続けられないもの確かです

★Gingerさんへ
マルのため我が家のために一番良い方法を考えなくてはと思っています。
緑内障と言われ人間だと神経が引っ張られて頭痛がする事もあると言われました,マルどうなのか・・
食欲はあるしメイと飛び回って遊んでいるので今のところないのか・・
口が聞けると解ってあげられるのにと歯がゆく感じています

★caverunaさんへ
医療費高過ぎですよね
これでは貧乏な人はペットを飼えませんと言われているようなものです
プンプン!

★ ojiojiさんへ
ojiojiさんのポジティブな考えに賛成です☆
でも、私も耳鳴りが酷く聞こえが悪くなって来たので思うのですが
早めに中耳炎は治しておけば良かったのでは^^;
でも考え方によっては耳が聞こえなくても目が見えなくても
命に別状がなければ幸せな事ですよね
写真の顔は「ボク大丈夫!」と言っているんだと思います^^

★でんさんへ
そうなんです,せっかくの専門医なのに同じ薬でした^^;
色々検査されて本ニャンにはストレスだったと思います
治癒力信じて自力で治って欲しいです

★PopLifeさんへ
お見舞いのお言葉ありがとうございます

★ PhotonFisherさんへ
最悪の事は一応考えていますが片目だけでも
健康であればと思っています
ご心配ありがとうございます

★ぼんぼちぼちぼちさんへ
眼科は結構混んでいたんですよ
ペット産業は大繁盛だなと待合室で思ってしまいました^^;


by yoriko (2015-12-23 00:25) 

まるみ

良くなるといいですね。
by まるみ (2015-12-23 08:25) 

nousagi

悩むところですよね。
できることはしてあげたいとは思いますが
ニャンは病院嫌いですよね。
薬も嫌い。
それを押さえつけてするのがいいのか悪いのか・・・
迷いますね。
最近は、痛がったり苦しんだりしなければ
自然にしておいてあげるのがいいのかなと思っています。
by nousagi (2015-12-23 18:51) 

yes_hama

2万円ですか。。。た・・・高いですね。
でも、マルちゃん、がんばれ!!
by yes_hama (2015-12-24 22:22) 

(。・_・。)2k

早く良くなりますように
Happy Merry Christmas!!(。・_・。)ノ

by (。・_・。)2k (2015-12-24 22:49) 

OMOOMO

うちのニャンコも口内炎で2万円でした。往復のタクシーも
治療費バカになりません。悩むところですね。
くれぐれもお大事になさってください。
by OMOOMO (2015-12-25 05:28) 

旅爺さん

ぅう~~ん!”爺も返事に窮しますね。
ただ治療しても手術でもしない限り治らないんじゃないかな?
医者は商売だし治らなくても来てもらう方がもうかるから、としか思えません。
by 旅爺さん (2015-12-25 05:42) 

アールグレイ

マルちゃん、目の症状が出てきたのですね。
年齢的にはシニア猫ちゃんになるのでしょうか。
我が家のマロンも8才で、シニア犬の部類に入ると見たことがあります。
人間もある年齢くらいになると体の不調がいろいろ出てきますが、猫ちゃんやワンちゃんたちも、症状が出てくるのですよね。
私も他人事と思えず、気になります。
治療費、高いですね(*_*;
痛みもなく、生活に支障がないのだったら、嫌がる治療も考えてしまいますね。楽しい気分で、猫ちゃんたちも過ごしてほしいですものね。
by アールグレイ (2015-12-25 08:43) 

そらまめ

お目目、心配ですね。
うちのあんずさんは目が見えなくなって
かれこれ2年ほど経ちます。
あんずの場合、原因不明で脳に腫瘍があるんじゃないかって
ことだったのですが、高齢であることと
検査してもわからないことがほとんどだと言われ
(具合の悪いときは吐いて吐いてかわいそうでした)
ステロイドを飲ませてました。
症状は落ち着きましたが、徐々に視力がなくなりました。
でもね、全然平気ですよ。
元気だし、階段の上り下りも出来るし。
全く問題ありません。ニンゲンだとこうはいかないなと
動物の強さにびっくりします。
本猫は目が見えなくても楽しく暮らしてるようなので
命に別状ないならマルちゃんも大丈夫ですよ。
お大事になさってくださいね。
by そらまめ (2015-12-25 08:50) 

すがめ

悩みますね… 猫さんは病院通いはストレスだし、出費も多いとなると…
実家の猫で目が見えなくなったコがいましたが、多少物にぶつかってはいましたが元気で長生きしてくれました。
マルちゃん、どうぞお大事にm(._.)m
by すがめ (2015-12-25 16:41) 

amaguri

出来るだけの事はしてあげたいけれど、経済的にきつい時も有りますね。ペット保険は人間の保険より割高で保証も少ない様に思えます。
今通っている獣医さんは、以前に通って言っていた獣医さんよりかなり治療費が安くて助かっています。診察料も獣医さんによってかなりの差があるなーと思うようになってきました。
by amaguri (2015-12-25 20:53) 

名犬ゴン太の兄

悩ましいですよねぇ。
ペットの治療費、本当に高いですから・・・
うちもエリックが入院したりした時は、私の食費を削るかと本当に悩みましたから・・・

by 名犬ゴン太の兄 (2015-12-26 10:07) 

yoriko

★まるみさんへ
お見舞いのお言葉ありがとうございます
良くなって欲しいです

★nousagiさんへ
治してあげたいけど薬&病院とストレスも大きく
どちらが良いのか迷っています
自然に過ごさせる方が飼い主もペットも穏やかですよね
良くなっているのならストレスも一時的なものと割り切って押さえつけても目薬をするのですが一向に良くなっていないのが現状です

★yes_hamaさんへ
治療費の続行は我が家では難しいです(><)
マルに自力で治ってもらうしかありません

★(。・_・。)2kさんへ
早く治るように頑張りますっ。とマルが申しております^^

★OMOOMOさんへ
どちらのペット病院も方外ない医療費なんですね
マルには自力で治ってほしいです

★旅爺さんへ
そうなんです治療しても多分完治はしないと思いますが
病院へ連れて行けばそれなりの治療はしますよね
今度先生と相談してみようと思います

★アールグレイさんへ
命に別状がないと言われたので今の目薬を付け終わったら
点眼薬の投与を先生に相談してみようと思っています
今11歳なので立派なシニア猫ですから身体の不具合は徐々に出て来ても
おかしくない年齢のはずです
治療は飼い主もペットも相当なストレスになっています

★そらまめさんへ
まぁ〜!!あんずさんのお話を伺って安心しました
うちのマルも脳に異常があるのではないかと言われたのですが
歩くのもまっすぐ歩けるし,先生も「う〜〜ん、、」なんですよ
ニャンコの場合原因を見つけるのは難しいとも言われました
目が見えなくても元気に過ごせるのなら嫌がる治療をしなくてもと思っています、飼い主も結構なストレスになっていますし。
仰るように動物は強いですね☆

★すがめさんへ
そらまめさんのお宅のあんずさんのお話を伺って元気が出たところでした
そしたらすがめさんのご実家のニャンコちゃんも
目が見えなくても元気に過ごしているとうかがい嬉しくなりました
点眼薬はマルには相当なストレスで可哀想なんです
点眼薬で治るとも思えず・・年明けに先生に相談して来ます

★ amaguriさんへ
高いところと安いところがあるなんて
ペット病院は自由診療なんでしょうか
だとしたら良心的な病院で診てもらわないと飼い主の懐が続きません(><)

★名犬ゴン太の兄さんへ
治療費は高いですよね
人間も高いのでしょうけど保険が利くので助かっていますね
マルは今まで全く病気をしなかったので治してあげたい一心で通っていますが
もう限界です、続きません(><)


by yoriko (2015-12-26 22:19) 

ぽちの輔

ん~~、これは悩みますね。
確かに目が見えなくなるのかわいそうですけど、
治療費もばかになりませんからねぇ。
片目が見えれば生活に不自由はしないと言われれば
「そうだよねぇ」と思っちゃうし。
難しい問題ですね^^;

by ぽちの輔 (2015-12-28 06:30) 

旅爺さん

年内に目が回復すると良いなと思ってましたが…どうかな?。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。 
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-28 19:53) 

ちゃーちゃん

マルちゃんお気の毒ですね・・・目が見えなくなっているのですか?
我家だったら病院に連れて行くのは無理ですね。
年金暮らしの身で、人間二人の治療費も1割負担だけど、毎月1万以上です。
人間は還付金が入るけど・・・内のラブちゃんは目やにが出らホウ酸水を
作って洗眼してやると治まりますね。
治療が続けられるのなら近くで、信頼の出来るお医者さんの言われる様にされたら良いと思うし、治る見込みが無いのなら、動物の自然治癒力を信じてみては如何ですか?
こんなコメントですみませんネ...
by ちゃーちゃん (2015-12-30 01:14) 

すーさん

ぼくもお見舞いのnice!です。
治療費は悩みどころですね。。
マルちゃん、お大事にされてくださいね。
by すーさん (2015-12-30 07:20) 

garden

回復すると良いですね。
私の知人は、ワンちゃんですが、保険に入っていたようです。
良い方向に進みますように!!!
by garden (2015-12-30 13:44) 

yoriko

★ぽちの輔さんへ
いつまで続くか解らない治療費を支払い続ける経済力もありませんし
目薬が怖くてマルはビクビクして可哀想ですし
でも付けないと良くならないし・・付けているのですが今のところ酷くなるばかりで悲しいです

★旅爺さんへ
ご心配ありがとうございます
目薬を付けていますが酷くなるばかりで困っています
目薬を信じて付けていますが来年になったら先生に伺ってみようと思います。
こちらこそ楽しい記事をありがとうございました
毎回ほのぼのとした気分で拝読しておりました
来年もよろしくお願い致します

★ちゃーちゃんさんへ
目が見えない様子は感じられないのですが
目が白く濁って来ていますので多分白内障ではないかと・・
月に6万円も掛かったら大富豪ではない限り継続は無理なのではないかと自分に言い聞かせて眼科は止めようと思っています
マルは今まで通りに元気で食欲もありますし。
目やにが出て来たらホウ酸で拭いてあげると良いのですね
見習ってしてあげようと思います
自然治癒力信じたいです☆

★すーさんへ
ご心配ありがとうございます
どこの動物病院も高額医療費で飼い主は頭の痛いところですが
専門医はさらに高く、ビックリしました
月に3回もは我が家では到底無理です(><)

★gardenさんへ
年齢と共に保険料も上がって行くようですが
病気になった時は助かりますね
マルの底力で治って欲しいです
と言っても底力は今まで見たことが無いんですが・・^^;


by yoriko (2015-12-30 16:14) 

kazu-kun2626

こんばんは
今年最後の訪問となります
良いお年を~
by kazu-kun2626 (2015-12-30 17:37) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 20:34) 

ぽちの輔

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を!
by ぽちの輔 (2015-12-31 06:40) 

tommy88

本年も楽しませて頂きました。
新しい年は、似非アベノミクスの化けの皮が剥がれるか、奇跡的にまぐれの連発で突き抜けてくれるか、注視していきたいと思っています。来年も、宜しくお願いいたします。
by tommy88 (2015-12-31 08:46) 

SORI

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2016-01-01 07:18) 

hana2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

マルちゃんのお加減は、その後いかがでしょうか。
by hana2015 (2016-01-01 14:38) 

でんさん

あけましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いします。
by でんさん (2016-01-01 19:54) 

ちゃーちゃん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マルちゃんの其の後は如何ですか・・・少しでも良い方向に行っていると
いいなぁ...と思っています。
お大事にして上げてください・・・
by ちゃーちゃん (2016-01-01 22:35) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
マルさん、緑内障でしたか・・・ 私の叔父も緑内障で光を失いました(人間です(^_^;)
マルさんが、ご機嫌よく過ごされますように。
by のらん (2016-01-02 17:30) 

yoriko

★kazu-kun2626さんへ
ご丁寧にありがとうございます
後ほど新年のご挨拶にうかがわせて頂きます

★般若坊さんへ
ご丁重なご挨拶をありがとうございます
後程うかがわせて頂きます

★ ぽちの輔さんへ
こちらこそありがとうございました
後程ご挨拶にうかがわせて頂きます

★tommy88さんへ
こちらこそ楽しませて頂きました事感謝しております
後程ご挨拶にうかがわせて頂きます
難しい事は解りませんが生活が少しでも楽になる事を政府は考えて欲しい一心です

★SORIさんへ
ご挨拶ありがとうございます
後程私もうかがわせて頂きます

★hana2015さんへ
明けましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願い致します
後程うかがわせて頂きます

★でんさんへ
明けましておめでとうございます
早々のご挨拶をありがとうございました
後程私もうかがわせて頂きます

★ちゃーちゃんさんへ
明けましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願い致します
マルへのご心配ありがとうございます
後程うかがわせて頂きます^^

★のらんさんへ
明けましておめでとうございます
マルの目はもう見えていないんじゃないかと思っておりますが
片方はしっかり見えているので不自由はないようです^^;
ご心配ありがとうございます
後程ご挨拶にうかがわせて頂きます


by yoriko (2016-01-02 17:45) 

旅爺さん

新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
幸多き年になりますように、♪
by 旅爺さん (2016-01-02 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。